今日のかぶこ
平成13年7月1日〜 平成13年11月30日

新しい記事が上です。

■平成13年11月30日(金)

★街頭インタビュー放映される

夕方6時からのニュースでローカルネタは「クリスマスケーキ特集」。この前のインタビューはこれだな、と思ってビデオを録画しながら見る。映ったらどーしよー、と音声を消して見てると映った。アラミスママが。やーん、とドキドキしているとその後にかぶこが。。。きゃー、恥ずかしい。しかも凄い太っている。たまに客観的に見るとビックリする。あまりの二重アゴ。。。心から痩せたいと思った。それでもその後帰って来たかぶ夫にビデオがあると教える。もちろん恥ずかしくて一緒には見なかった。


■平成13年11月29日(木)

★父の通院

今日は午後から父の通院の足。


■平成13年11月28日(水)

★街頭インタビュー

夜、すすきのでアラミスママとかぶこに加え、のらさんとかぶこの姉の4人でかしましく食事することになっていたので、暇なかぶことアラミスママは午後2時には街で待ち合わせする。セルフエステを初体験しに行こうと2人で三越の前を歩いているとテレビカメラとマイクを持った3人が寄って来る。クリスマスケーキについて簡単なインタビューに答えてください、と言うので美人のアラミスママに「答えてあげなよー!」と強引に勧める。もちろん、かぶこも1度はこれを体験してみたかったのもある。「どんなクリスマスケーキを食べてみたいですか?」との問いにアラミスママは「太らないケーキ」。なんと女性らしい感受性の答えだろう。次にカメラを向けられ同じ質問を受けたかぶこの答えは「2段か3段の大きなケーキです!!」。はいはい、私の映像は使ってくれなくて結構ですよ。

さて、セルフエステ初体験はどうだったかと言うと、
クレンジングと洗顔のあと超音波のマッサージをメインにパック、と言う流れで、係のお姉さんが親切に説明しながら手伝ってくれて1000円。ぎりぎり30代前半のかぶこにとっては久々に顔の隅々に水分が行き渡って肌年齢が2才は若返ったかな。

食事会は、先日もかぶ夫と行ったすすきのの天銀。季節のタチポン、牡蠣酢を始め、生春巻き、串焼き、スパゲティからデザートまで色々楽しんで、割引券もあったので格安ですんでしまう。たまらんのう。


■平成13年11月27日(火)

★査定

不動産屋さんが査定に来ることになっていたので一人で迎えるのは心細いとアラミスママに来てもらい掃除まで手伝ってもらう。(かぶこってなんなんだ。)不動産屋さんは思ったよりさらっと見ただけでササっと査定額を出した。思ったとおり残債より100万ちょっと安い。しかし、リフォームについての話も聞けて来てもらって良かった。

その後、昨日テレビで見たランチバイキングの店ヘ行こうとアラミスママと出かけたが、テレビの影響で混雑してる店のあまりの対応の酷さに大変不愉快な目にあって店を出る。バイキングなのにまったくと言っていいほど食べ物を口にできなかったアラミスママのためにも、と札幌ファクトリーに行ってアメリカンカフェでアメリカンな軽食を取る。とても感じのよいお店で二人のご機嫌は少しなおる。


■平成13年11月26日(月)

★クリーニング店かぶこ

明日不動産屋さんが来るので掃除でもしようかとまず立ったのは、普段は人に見せることのないユーティリティ。延ばし延ばしになっていた面倒な洗濯物が目につき仕方なく洗濯機を回す。そのまま延々と洗濯&アイロン。

夜、姉と久しぶりにカラオケに行きユーミンの「オータムパーク」を歌うと、何故だか今年亡くなったワンちゃんのことを思い出し、ぐっとこみ上げて来た。それは下の歌詞のこんな部分かな。

どちらか先にいつか この世を去る日が来ても
大好きなまなざしを 私はずっと覚えていたい

        いつか生まれ変わり 別の人になっても
        あなたを探してる 私をみつけて

恋愛の歌なのに犬に当てはめてしまうかぶこって・・・。


■平成13年11月25日(日)

★負け犬さ

連休のお客様も夜8時にはみなさんお帰りになる。かぶ夫は家庭教師に、かぶこはスロットに。調子が出ないので早々に帰る。


■平成13年11月24日(土)

★コーギー4頭

今日は日帰りのコーギーちゃんを含めると一時コーギーちゃんのお客様が4匹。ノエルちゃんも中型の子なので、ちょこまかと遊びまわる子たちに囲まれて保育士さん気分。


■平成13年11月23日(金)勤労感謝の日

★連休

今日のお客様は、コーギーのマイルちゃん・さくらちゃん母娘、コーギーのイチロー君、ノルウェジアン・エルクハウンドのノエルちゃん。かぶ夫もいるので楽しく働く。


■平成13年11月22日(木)

★犬ガード

軽自動車用に通販のPEPPYで注文してあった、前の席に犬が出てこないためのガードが届いた。後ろのシートを倒してガードをつけるとバニラとおりーぶも特に窮屈さもなく載っていられる。ただ、1頭でも横向きに立つとバックミラーには犬しかうつらず真っ黒。後ろがまったく見えなくなる。


■平成13年11月21日(水)

★かぶ夫、有休

お客様の予約がなかったのでかぶ夫が有休をとっていた。のんびりするでもなく慌しく1日終わる。


■平成13年11月20日(火)

★懐かしい場所

夜分、お客様のお宅へワンちゃんを送る。そこはニッセイ時代、夏の灼熱地獄にかぶこがセールスのために毎日歩いていたエリアの真っ只中。懐かしくてぐるりとその辺を一回りしてみた。覚えている家もあれば建てかえられたのかまったく見覚えのない家もある。8年くらい前の話だ。この仕事を始めてから、過去の仕事のお蔭で身につけた土地鑑が役に立つことがとても多い。「遠くまで来ていただいて・・・」と恐縮してくださるお客様も多いが、こんな風にかぶこはそれぞれの土地に色々な思いを持ちながら楽しく送迎しているので今後も気がねなくお申し付け下さいね、みなさま。

ちなみに、車屋さん(中央区)では中央区からの周辺、転勤後の西区では、西区・手稲区・北区一部・石狩一部、再就職の車屋さん(白石区)では白石区・厚別区(現清田区も)・東区一部・豊平区一部、ニッセイでは東区、その他アルバイトでは清田区・地元の南区を更に裏道まで把握した。小樽、北広島の一部も仕事の範囲だった。


■平成13年11月19日(月)

★不等辺三角形

ユキちゃんとクーちゃんに留守番を願ってフラワーアレンジ教室へ。見本がなく先生の言葉だけを頼りに花を挿していくのはなかなか大変。


■平成13年11月18日(日)

★またおいでね

かぶ夫は山犬のカレンダー作成に出かけるがかぶこはお客様の予定が入り自宅で仕事となる。昨年に続き、かぶこはカレンダー作成に協力できずかぶ夫が二人分の仕事量をこなしてくれることを祈る。(無理か)

さて、お得意様ラブ君のご家庭も忙しさが一段落、しばらくラブ君のお泊りはなさそう(?)。今日、送って行って自宅の玄関先に着いたラブ君はいつもより張り切ってはしゃいでいた気がする。ねえ、ラブ君。「たまにはパパとママ水入らずの旅行に行っておいで」ってこっそり伝えてよ。だってラブ君とまたボール遊びや飛び皿したいんだもん。


■平成13年11月17日(土)

★多忙

昨日のうちから時間刻みの予定表を作成。午後からは管理士会の会議にも出る。その間にかぶ夫が廃車にするカローラと車検代で譲ってもらった軽自動車を交換しに行く。お客様も多いので会議を途中で早退させてもらうことにしていたが、駐車場へ迎えに来ていた軽自動車に乗り込みかぶ夫と顔を見合わせて言葉もなく笑った。平成3年車のカローラは大衆セダンではあるけれどパワーウィンドもCDもエアコンも付いてたしオートマチックだった。なのにこの軽は63年車でマニュアル、ラジオはAMしかついてない。しかも寒くて厚着しているので2人の腕が触れ合う。(≧∇≦)いくらセカンドカーだからって・・・、と激しいランクダウンには笑うしかなかったのだ。


■平成13年11月16日(金)

★予定変更

午前中に帰る予定だったミルクちゃんが夕方帰ることに変更になり、無駄な出費をせずにすむ。かと思ったが、ミルクちゃんが帰った後で無駄な出費をしてしまったかぶこ。笑ってやってください。


■平成13年11月15日(木)

★仕事

訪問のお客様、預かり中のお客様、ご見学のお客様とぼちぼちの予定が過ぎて行く。


■平成13年11月13日(火)

★スェーデンハウス

ポンタ君を送った帰りにポンタ君のお宅の近くにあるマイホームセンターで足早に4軒ほどみる。別に家を買う予定はないがたまに夢が広がるモデルハウスが見てみたかったのだ。輸入住宅はやはり犬を飼うのにゆったりしてて良いな〜、なんて思う。


■平成13年11月12日(月)

★カレンダー買ってきて

午後から千葉へ行く飛行機が一本早くなったとかぶ夫から電話が来たのでディズニーランドに行って来年のカレンダーを買ってきてくれと頼む。現地から再び電話が来て、時間もないのでインパークはせずにゲート前のショップで買い物だけすると言う。すまないね〜。


■平成13年11月9日(金)

★体育

さすがにカロリーオーバーが気になり、アラミスママを誘って午後に体育館で運動する約束。しかし、久しぶりにかぶ夫を会社へ送って帰って来ると眠くなってしまいナナちゃんと一緒に昼寝。起きると正午過ぎだったので急いで昼ご飯を食べて体育館へ。バドミントンとランニングデッキで少し走ってから我が家へ帰宅しナナちゃんのお部屋でお茶。

一昨日埼玉で起きた天ぷら油の火災について、ニュースで有効な消火剤などが紹介されていた。我が家も台所のコンロをIHにしたいな〜、と思う。とは言っても揚げ物は滅多にしないけれど。。。


■平成13年11月8日(木)

★バイキング女王

かぶ夫がまた有休。・・・また?と思われるでしょうが、残った有休を消化するためでございます。しかし、昨日悪化した膝の痛みもあり、大胆な行動はできず。。。ナナちゃんのお迎えの後で久々にかぶ夫の実家ヘ行き、退院したお父さんの元気な姿を見る。

帰宅後ものんびりするが、昼はかぶ夫の希望ですたみな太郎のランチバイキングへ。あのぅーーー。ワタクシもう3日も続けて昼はバイキングなんですが。。。ま、そのせいで気力が沸いたのか、犬公園の後でバニラとおりーぶを一気に洗う。


■平成13年11月7日(水)

★かぶ夫、急遽会社を休む

夜、膝が痛くて眠れなかったと言うので朝1番でかぶ夫を病院ヘ連れて行く。腱鞘炎ではないかと言われる。え?なんで?????

思い当たるのは数日前犬公園で鬼のようにサッカーボールでリフティングをやったこと?と言っても30分足らず。。。それで腱鞘炎なの?

そんなかぶ夫にラブ君を任せ(鬼ですね、はい)、かぶこはアラミスママ&みかちんと密会の席へ。密会の場はシェラトンホテルのランチバイキング。苺のショートケーキが美味しかった。


■平成13年11月6日(火)

★ランチバイキング

新聞広告で魅力を感じていたホテル・ロイトン札幌のランチバイキングへアラミスママとでかける。コックさんの焼いてくれるステーキや作り立ての揚げ出し豆腐、バイキングには珍しく小鉢料理も数種あり、デザートのプチシュークリームもとっても美味しくて、食べすぎのランチとなりました。


■平成13年11月5日(月)

★タモさんが怪我!?

フラワーアレンジから帰り、何気なくいいともをかけるとタモさんがゴルフで怪我をして一週間休むとのこと。心配だにゃー。早くよくなってね、タモさん。


■平成13年11月4日(日)

★初雪

早朝、ワンちゃんのガサガサする音で目覚め、散歩に外へ出て見ると雪。昼から午後にかけて、3頭のお客様はそれぞれ帰宅。タウンエースのタイヤ交換にいつもタイヤを買うタイヤ屋さんへ。父から譲り受けたスタッドレスタイヤは古すぎてゴムが硬化しもうダメだと言うので新しいスタッドレスを買う。それでも廃タイヤ処分、組替えなどなどもろもろで46,000円くらい。お客がとやかく言わなくても安くしてくれるいい店なんだな、ここは。

タイヤ交換の後、薄暗くなりかける中犬公園へ。少しだけ雪が残っていて、寒いせいかバニラとおりーぶはハイテンションで走る。子供みたいだにゃー、とほほえましく見る。人工芝の上に残ったミゾレ状の雪を食べるバニラとおりーぶ。腹壊すなよ。


■平成13年11月3日(土)

★軽自動車

午前中に3組、お客様が到着。昼からお迎えが1件。いよいよ冬を前に、寒くなると調子の悪いカローラの変わりに乗り帰る軽自動車を見せてもらいに友人の会社へ。2台見せてもらって試乗。帰り道でカローラより更に古い車に決めることにした。車両代金ロハ。車検代のみで譲ってもらう。


■平成13年11月2日(金)

★かぶ夫、有休

数日前、金曜はお客さんもいないので休めば?と言ったかぶこの進言通り本日かぶ夫は有休。でもかぶ夫は英語、かぶこは管理士の問題解きのため図書館で勉強もする。えらいぞ。


■平成13年10月29日(月)

★マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソン(43歳)が6年ぶりのアルバム発売とやらで、朝の「トクだね!」で取り上げられていた。特にファンではないけれど過去の映像や新しい映像を見るにつけダンスの才能と整形(?)による変貌ぶりには唸らずにいられない。比較的最近の顔は財前直見に似てるなぁ。かぶこは10代後期、彼と時期を同じく大活躍だったマドンナのファンだった。今になってみるとマイケル・ジャクソンってのは、マドンナのどこか庶民臭を残すスターぶりとはまた違う、近寄りがたいスターらしさをかもし出している人だなぁ。


■平成13年10月28日(日)

★ベルクちゃん

明日から出張のかぶ夫は、もう何日も我が子たちと生活を共にしたお客バニのベルクちゃんが明日には帰宅して、自分が出張から帰った時にはいなにことを非常に寂しがり、3匹の夕食にも喜ばせようと缶詰を混ぜたりおやつをあげたりと名残惜しさで溺愛している。2週間足らずとは言え、ベルクちゃんも自己主張しはじめて、かぶこもかぶ夫も我が子のように甘やかしたり叱ったり、すっかりバニ3頭の生活に慣れてしまった。特に甘えっ子で食いしんぼうなおりーぶとは気が合う様で、今も2頭でくっついて昼寝している。明日は久々に寂しいお見送りになるだろうな・・・。


■平成13年10月27日(土)

★サクランボの木

昼、やっと庭のサクランボの木を掘り起こし犬公園に移植する。雪の時期に備えて初めて冬を迎えるタウンエースの置き場所を少しでも広く確保するために、7年ほど前、かぶこの両親が勝手に狭い庭に植えて行ったサクランボの木がどうしても邪魔だったのだ。7年たっても殆ど実もならないし。それでも、いかにも栄養のなさそうな犬公園の土に植え替えてちゃんと元気になってくれるか心配。もしちゃんと根付いたら実がなる様に来年もう一本苗を植えようかな。

かぶ夫が家庭教師に行っている間、久々にかぶこ実家に寄り、母に昨日の検査の話しなどする。


■平成13年10月26日(金)

★MRI

朝、ラブ君が珍しくドタドタしたので7時に犬公園へ行き遊ぶ。

昼からはMRIの検査を受けに病院ヘ行く。初体験なので緊張しながら検査室へ。予約の時間より早く着いたけど空いていたのですぐ検査が始まる。ずーっと昔、ニ谷友里恵の「愛される理由」でMRIはとてもうるさい音がすると書いてあった記憶があるので、技師の人が耳栓を使いますか、と聞いてくれたので借りる。それでも耳もとに工事現場があるような音がガンガンしてとてもうるさかった。あと、半円形の中にベッドが入って行くスペースの狭さにビックリ。これじゃぁ小錦とかはこの検査できないぞ。


■平成13年10月25日(木)

★早起き

お得意様のラブ君のお迎えにかぶ夫と朝5時に起きて出かける。帰って来てラブ君のお散歩を軽くすませ2度寝。


■平成13年10月24日(水)

★かぶ夫、有休

小樽運河食堂にラーメンを食べに行く。まだ行った事がなかった大勝軒に行く。2軒行こうと思っていたのでかぶこはハーフサイズを頼んだがそれでも普通のラーメン屋さんの一人前はあろうかと言う盛りのよさで嬉しくなる。しかし、普通サイズのチャーシューメンを食べたかぶ夫が腹一杯だと言うので2件はしごの野望は砕かれる。プンプン。運河沿いのテラスでソフトクリームを食べ、マイカルにも寄る。


■平成13年10月22日(月)

★またか。

ライナス君とのらりくらりとお散歩してライナス君が昼寝を始めた午後、何年かぶりに婦人科に行く。7年前子宮筋腫で核出術の手術をしてから2年くらいは通院していたのだけれど、今回はしばらく病院にも行かずまた怪しい気がしたので行ってみたけれど、やはり7〜8センチの筋腫ができていると言われる。金曜日にMRIにて詳しく調べるとのこと。


■平成13年10月21日(日)

★山犬会議

年末の恒例行事、山犬倶楽部のカレンダー作成に向けて写真の選別や作業の段取りを決めるため横丁家に集まって会議。


■平成13年10月20日(土)

★のんびり土曜日

かぶ夫の家庭教師が中止になり、何となくノンビリした週末になる。


■平成13年10月19日(金)

★サスケ君VSミルクちゃん

昨日お散歩中にかぶ夫がM・シュナのサスケ君、かぶこがウェスティのミルクちゃんを連れてオンリードで挨拶させる。上手に挨拶できたので、一人でいると寂しがるサスケ君のためにもと、今日はお部屋で会わせてみることに。最初はサークル越し、次は直接、と段階を追うときちんと挨拶ができる。が、次第にミルクちゃんのお姉さんぶりが発揮されてきたのでサスケ君は少し及び腰。帰宅までの時間はまた別のお部屋になった2人でした。夕方、サスケ君を送り、ミルクちゃんも帰る。またお客様はベルクちゃんだけの週末。


■平成13年10月17日(水)

★オータム・パーク

かぶ夫を会社へ送った足で、かぶ夫の会社から近いサスケ君のお迎えに寄る。アラミスママと連絡を取って西岡公園で散歩することに。紅葉の景色が何とも綺麗。水源地の大きな池の縁にイタチ(?)がチョロチョロと泳いだり岩場を歩いたり、すぐ数メートル前でかぶこたちの目を釘付けにした。

その後、アラミスママと代休の姉も我が家に集まって本場韓国のポッサムキムチを使ってキムチ炒飯を作り昼ご飯にする。


■平成13年10月16日(火)

★会合

すすきのの「アフリカ」にて、勝俣氏を囲み管理士の有志5人が集まる。遊びに来てくれたアラミスママが地下鉄駅まで送ってくれたので久々に時間に余裕のある行動で、集合時間に間に合う。

勝俣氏は日本中を回り自社のドッグフードの販促はもとより欧米のペット先進国にできるだけ日本のペット事情が近付くように様々な活動をされている。幼すぎる子犬の販売を否定するペットショップや、販売としつけ、販売後の犬同志の社交を一体化して考えるショップのアドバイザーなど、私達管理士も必要を強く感じている活動を、広い人脈と精力的な行動で既に実践されている。6人であっという間の4時間を過ごし、同じ南区同志のかぶこ、中元さん、名取さんで一緒に地下鉄に乗って帰る。


■平成13年10月15日(月)

★だら〜、だら

婦人科に検診に行こうと思っていたが止めたので昼までダラダラ昼寝する。午後からアラミスママと森もとへランチ&おやつを食べに行き、図書館に本を返しに行く。


■平成13年10月14日(日)

★お散歩会

久しぶりにお客様のいない週末なので今日は我が家の犬と濃厚に。。。のはずがお散歩会の時間を一時間間違って出発。コアタイムには間に合ったもののせっかく早く起きたのにノンビリしていた自分を恨めしく思う。お散歩会はみんなが帰宅した最後に会場を出発し、その足で石狩のフリスビー会場へ。木下フレックが出場する今シーズンのファイナルと言うことで久しぶりにフリスビー大会を見る。FLIPさんとつくねちゃん、セナママとセナちゃんの演技も久々に見て楽しいひと時。


■平成13年10月13日(土)

★力丸君とティアラちゃん

バニの力丸君とニューファンのティアラちゃんがお試しステイに来てくれる。年末年始に備えての筈だったけれど旅行は中止とのことで気楽なお試しになる。でもこの数時間のお蔭でニューファンのヨダレについてはより理解できた!!(≧∇≦)ドーン、と来い!


■平成13年10月12日(金)

★岩手から帰宅

姉とアラミスママのお世話のお蔭で犬達はいつも通りのお出迎え、猫たちも変化はなく、一安心。かぶこの実家へさっそくお土産を持って行き、小岩井農場のたまごケーキ、かもめの玉子などをみんなでパク付き、わんこ蕎麦の話しで盛りあがる。いつかは家族旅行でのんびりみんなで行けたら良いな〜としみじみ思う。


■平成13年10月11日(木)

★岩手へ出発

4時半に起きてかぶ夫は雨の上に暗い中、犬達を犬公園へ連れて行く。かぶこは犬達の巨大トイレや猫たちの1泊分の食事を用意。6時に千歳へ向けて出発。9時の飛行機で花巻へ。天気が悪く飛行機はずっと雲の上。ちんまりしたレンタカーのプラッツで遠野と花巻を回り、午後2時いよいよ「やぶ屋」でわんこ蕎麦対決。前半からかぶこのリードで50、60、と椀が積まれる。75は越えたかなと言うころ、かぶこは限界を感じ自分の御椀に蓋をする。


■平成13年10月10日(水)

★体育の日の印象

未だに10月10日は体育の日と言う気がしてしまう。毎年10月10日の体育の日は天候がよいことが多く体育の日の行事がニュースで紹介されたりしていたな〜。でも、今日はなんでもない日。食材配達のハッピークックさんに支払いするときに、あ〜10月10日だったのね〜、と思っただけ。


■平成13年10月9日(火)

★一段落

3連休でお出かけされたお客様の飼い主さんたちもご帰宅され、お客様はみなさん無事に帰っていく。岩手旅行に向けてあとはのんびり準備でもしよう。


■平成13年10月8日(月)体育の日

★休みこそ、働け。

3連休で賑わったペット託児のお客様もダックスちゃんを残してみんな帰宅し、かぶ夫の3連休もあまりゆっくりできず終わる。す、すまん。


■平成13年10月7日(日)

★充実

お客様はたくさんいて、散歩や食餌と色々追われるものの、無駄吠えや破壊もなく精神的にはかなりゆったりと仕事出きる1日。


■平成13年10月6日(土)

★キロロ

キロロリゾートで行われるイベントの一部「ドッグラン」受け付け員として、管理士が呼ばれ今日はかぶこと中元さんが当番として赴く。と言ってもせっかくのリゾートなので、かぶ夫とお客様のベルクちゃんもつれて、中元さんも家族総出で2台で連なって2時間弱のドライブを楽しみながら現地へ。お客様のお世話はアラミスママにアルバイトしてもらい、バニラとおりーぶは留守番。雨上がりでドッグランのコンディションは今1つ、来客数も初日とあってまばら。ここぞとばかり、釣れて行ったベルクちゃん、中元ボギー君、わざわざ遊びに来てくれた木下家のフレックとレオが殆ど貸し切りで使う。


■平成13年10月2日(火)

★サミー・レクイエム!?

朝、ゆっくり目覚めると布団の上でののとごまがくっついて寝ている。かぶこが上半身を起こして覗き込むと2人とも顔を上げる。ののが母猫のようにごまふをザシザシ舐め始める。見飽きない光景なんだな〜〜。

昼からアラミスママと体育館で運動する。

夜、近所のパチ屋に行くとHb、猫de小判、獣王が全台休止。お蔭で他の台がいつもより混んでいる。「なんだろー、全部サミー系だから攻略法かな〜」と少しワクワクしつつも動揺しながら宝船を打つと撃沈される。帰りに他の店に行くと獣王は稼動している。帰ってネットを見るとやはり攻略法だった。(攻略法が発覚してしまうとそれを知ってるお客さんはウハウハ、お店は多額の損失を受けるため、その台を閉鎖するものなのです)最近サミーの努力の目醒ましさをかぶ夫とも感心していたところなので可哀相な気がした。Hbは殆ど打った事ないけど、これにてさらば猫de小判。けっこう好きだったのにな〜。獣王も最近では設定がシブシブだったので、もうなくなってもよし。(←ただの身勝手な客です、ワタクシ)

あっ、ゴンタ君のエサ皿返すの忘れた!!ごめんなさーい。


■平成13年10月1日(月)

★かぶ夫、出張へ

朝、玄関で見送り晴れて自由の身に。(・_゜)\バキッ
と言ってもお客様のゴンタ君と、我が子達と一緒に暮らしているベルクちゃんのお世話には責任を持つ。でも留守番できる子たちだから適当に外出。

考える犬を8巻まで読む。


■平成13年9月30日(日)

★仕事の合間に

中央図書館で宮沢賢治を何冊か読み、何冊かは借りて来る。

久々に「とっぴ‐」の回転寿司を食べる。他に色々良い店も見つけたけど
かぶこの好きなシメ鯖の脂の乗りと穴子の焼き加減はここのが1番。

考える犬を5巻まで読む。


■平成13年9月29日(土)

★ダイナ君

お試しステイにやってきた猫のダイナくんは我が家のごまちゃんにそっくり。ただし、ごまちゃんよりかなり大きい。距離は縮まるものの手出しするとカーッとイカるところは、ビビって逃げ腰のごまちゃんとは正反対。見た目は同じなのに面白いなぁ。


■平成13年9月28日(金)

★姉、代休

早朝から犬公園へ行く。お客さまのベルクちゃんも乗せてバニ3頭人2人がカローラにギュウ詰めになってお出かけ。3頭なせいか昨日の運動をサボったせいか3頭ともがよく遊んだ。1度帰ってかぶ夫を会社まで送って帰るともう11時過ぎ。眠くてうとうとしてるところへ姉からランチの誘いの電話。アラミスママも誘ってスパのランチ。

夜はマンガ「考える犬」を3巻まで読む。


■平成13年9月27日(木)

★アラミス宅へ

かぶ夫はおなじみの通院の為午前休。昼に会社まで送りがてら鶴喜でカレーそばを食べる。風邪気味の体がポカポカ温まる。

勉強道具(管理士試験1級の)を持ってアラミス家で勉強。1時間足らずで終了。( ̄▽ ̄;)もちろん、その後のお喋りは延々と続く。


■平成13年9月26日(水)

★まだ風邪気味

かぶ夫を送り出してからまた昼まで眠りこける。午後からアラミスママがおやつを持ってきてくれてお茶をがぶがぶ飲みながらお喋り。


■平成13年9月25日(火)

★かぶこ父、67歳の誕生日

午前中は風邪で不調の為ずっと寝て過ごす。午後から母の検診のため車を出し、待ち時間に父の誕生日プレゼントを買いに出かける。3点もののトレーニングウェアと冬物の上着をセットにしてかなり大荷物なプレゼントになる。糖尿病もある父なのでケーキよりはと思い秋の味覚の果物も袋に1つ買う。夜はかぶ夫も合流して居酒屋でお祝いの食事会。


■平成13年9月24日(月)

★エルベ君帰宅

今月4頭目のバニのお客さまエルベ君が無事帰る。明日で2歳の彼はバニラが2歳の時とは段違いに落ちついている。どういうこと?>バニラ


■平成13年9月23日(日)

★チェリーちゃん、ジェリーちゃん

チェリーちゃんはミニ・ダの女の子、ジェリーちゃんはロンゲ猫の男の子。共に人懐っこく代わるがわるお部屋を移動しては抱き抱きスリスリ。時にはこんな平和なお客様ばかりの日もあるのさ。ヽ(´ー`)ノ フフッ


■平成13年9月22日(土)

★元気でました

昨日、管理士会の連絡をしている中で何だか納得の行かないことがあり、某先輩に報告しておいたところ委員長代理が心配してくれて電話をくれる。「色んな人がいるからな〜。色んな考えの人もいるよな〜」と少しくよくよしていたところへお気使いの電話だったものだから嬉しくなってすっかり元気になりました。

さて、2匹のワンちゃんと猫ちゃんが一匹。通常営業としては満室ながら落ちついたお客様方なので気分はとってもゆったりと過ごせる週末。お客様方の食餌と散歩がひと段落してからかぶ夫と後楽園ホテルのランチバイキングへ。以前のルネッサンスホテルに劣ることない美味しいローストビーフやカレー、お惣菜やケーキに舌鼓。飲み物つきで1,300円。


■平成13年9月21日(金)

★慰霊祭

悪天候の中、今日は北区福移の動物管理センター福移支所で動物慰霊祭が行われ、管理士として参加。待ち合わせした上川さん宅へガッチリ遅刻。(・_゜)\バキッ
目的地に着く前、ヒョウが降ったらしい。悪天候ながら一般市民の方も50人以上はお参りにいらしていた。かぶこは初参加で、お参りの後に管理センターの中を見せていただいた。捕獲されたり持ちこまれたワンちゃんが新しい飼い主を待つ、あるいはこの世を去って行く最後の場所となるセンター。4つほどに仕切られたスペースのうち2つに2匹ずつのワンちゃんがいた。座ったきり身動き1つしない子が二人、かぶこたちに尻尾を振りながら近寄って来る子が2人、おそらく貰われるであろう小型犬が3匹。


■平成13年9月20日(木)

★街頭キャンペーン

さて、今日から26日までは動物愛護週間。今日は札幌市の職員の方と獣医師会の方、ミス札幌、と私達管理士会の有志で街の真ん中に立ち、愛護週間の啓発活動としてのティッシュ配り。初体験で恥ずかしさもありながら「愛護週間で〜す、よろしく〜」なんてニコニコしてるとさっさと配り終えることができた。中には「野良猫の保護の為に寄付をしたい」などと申し出てくれるご婦人もいたりした。そうか!首から募金箱でもぶら下げておけば。。。(・▽゜)\バキッ


■平成13年9月19日(水)

★ユーミン「アケイシァ・ツアー」

7TRUTHS7LIESに始まり、ダイアモンドダストが消えぬまに、やらLateSummerLakeやら、アルバム「acacia」からもふんだんに演奏してくれて、前半からかぶこ的に盛りあがる歌ばかりのコンサート。今日はアリーナ席で前から5列目。ギターの市川さんが真正面でくっきりはっきり見える。センターステージのよさをシミジミ感じる。ステージの周囲をユーミンがやって来るととってもよく見える。代わりに市川さんの蔭に隠れて手しか見えない曲もあったが。


■平成13年9月18日(火)

★行事の連絡

動物愛護週間の行事に参加する管理士会の人たちへの連絡に慌しい。メールやらFAXやら電話やら、今月の通信費は高くつきそうだ。


■平成13年9月17日(月)

★軟弱

昨日1日のスクーリングでドンヨリ疲れている。が、フラワーアレンジは習いに行く。鳥かごをイメージしたアレンジ。


■平成13年9月16日(日)

★勉強だ!!

愛玩動物飼養管理士の1級受験の為のスクーリングに出席。2級を受験するアラミスママとは部屋は違うけど同じビルなので朝や休憩時間にお喋り。教室で一緒にお昼など食べているとちょっと短大時代を思い出す。

朝10時半から5時までの拘束時間はなかなかしんどいものがあったけれど獣医師や大学教授などの興味ある講義もあり一睡もせず(あたりまえだろっ!)に聴講終了。


■平成13年9月15日(土)

★焼きにく

ゴンタ君のお散歩代行をすませ、昼から犬公園で焼肉。わざわざ休日の
のらさんがプリンを持ってきてくれる。かぶこはのらさんが来るまでの間、小一時間ほど満腹のお腹を抱えてサマーベットで熟睡していたのだった。


■平成13年9月14日(金)

★今日を挟んだ数日間、のんびりしています

今日と明日はゴンタ君のお散歩代行だけ。


■平成13年9月13日(木)

★マイカル破綻

夕飯に「すみれ」で味噌ラーメンを食べた後でふいに小樽にドライブに行くことになった。手稲区あたりから雨模様で小樽に入ったころにはかなりのドシャ降り。閉店間際のマイカル小樽に行き、いつも通りスィートファクトリーのお菓子などを買い食いしながらバタバタと帰る。雨の中でも観覧車の電飾は見事な美しさだった。

帰ってから初めて自分でおしゃれ染め。白髪のね。(ーー;)


■平成13年9月12日(水)

★こんなことが現実に起こるなんて

1日中ニューヨークの事件のテレビを見る。かぶ夫が納まった貿易センタービルの写真を持ってかぶこの実家へ行き、あれこれ話しながら一緒にテレビで事故の映像を見る。一人でテレビを見ていると切なくていても立ってもいられなかったのもあり。。。

皆が「まるで映画みたいだ」と言う。かぶこもニューヨークが壊滅する映画は何本か見ているし、タワーリング・インフェルノで高層ビルのパニックも見た。でも、それは作り物だ。今現実にその現場にいる人のことを思えば「映画のようだ」なんて言葉を使うのは不謹慎な気がして口に出したくない。でも心ではやはり、そう思ってしまうのだけれど。。。


■平成13年9月11日(火)

★大雨続く

昨日からの雨がまだ降り続いている。猫の菊ちゃんをお迎えに行った帰り、豊平川沿いを車で走っていると一部河川敷のサイクリングロードが冠水している。濁流に目を奪われながらもふと予想したことが現実になった。アラミスのかーさんが旅行先(福岡)から帰宅できなくなり、とーさんも大雨の影響で仕事。アラミスが1泊我が家に泊まることになったのだ。ウェルカム・アラミス。

さて、寝ようと11時に布団に入って枕もとのテレビをつけるとニューヨークが大変なことになっていた。呑気に長トイレをして出てきたかぶ夫に「とんでもない事が起こった!!」と呼ぶと、5年前に記念撮影をしてきた超高層ビルが崩れ去る映像を絶句しながら見つめていた。


■平成13年9月10日(月)

★雨また雨

休もうと思っていたがキャンセルしそびれたフラワーアレンジ教室に一人で行く。すすきを使った秋のアレンジ。なんか、若々しい我が家にはちょっと似合わないわね。(・▽゜)\バキッ
教室の帰り道、すごく黒い雲と湿気がその後の雨を予感させる。関東は台風で被害が出ているらしいがこちらは秋雨前線でしばらく雨が降るらしい。


■平成13年9月9日(日)

★誕生日おめでとう

中学のころ、演劇部の顧問だったとっとさん(先生の愛称)の誕生日が9月9日。卒業してからかなり長いこと、この日はお祝いの電話をかけていた。今は彼も私よりかなり遅い結婚をして子供もある身なので、かぶこような美女が電話しては奥様も気が気ではないだろうと遠慮しているが、今年も心の中では「おめでとう」と呟いている。それはとっとさんが、かぶこにとって恋愛感情とか、師弟愛とかを越えて(多分)、あらん限りの情熱を傾けた時代の同志だから。


■平成13年9月8日(土)

★かぶ夫はキャンプへ


■平成13年9月7日(金)

★ノルウェジアン・エルクハウンド

と言う犬種を皆様ご存知ですか。かぶこは名前しか聞いたことがなく、画像はネットでなんとか見ることが出来ました。その5ヶ月のパピーちゃんが1泊来てくれることになりました。ワクワク。

さて、見た目はシェパードの精悍さ、毛質はハスキーのような寒冷地仕様。何と言っても初対面の人懐っこさには参りました、の可愛らしさ。まだ7キロ程度の大きさなので抱っこしてみるとピタッと足がフィットする抱っこ好き。


■平成13年9月6日(木)

★かぶ夫休日

せっかくかぶ夫が休日だが、ペットホテルのお客様がいるのでこれと言った娯楽は望めないが父の病院ヘの送り迎え途中で来月の旅行に向けて中央図書館で資料探し。初めて公立の図書館に行くかぶ夫は意外と蔵書が多い事に驚き喜んでいた。


■平成13年9月5日(水)

★犬公園

犬公園にしばらくぶりに新たな入会のお客様が。先日見学に来てくれたゴルのカフェちゃん。お泊り中のアンジェロ君とお友達なのもあり今日は一緒に遊ばせる。

午後から長期お泊りだったアンジェロ君も帰宅。イタズラ盛り(8ヶ月齢)のアンジェロ君には色々自己主張(?)をつきつけられたが、殆ど毎日の犬公園通いや必要な時には叱ったり誉めたり、我が子を育てる如く日々接したので濃い数日間だった。


■平成13年9月4日(火)

★ハウンドな体型完成

アンジェロ君と犬公園へ。オモチャを追いかけていくらでも走るアンジェロ君は小さくてもさすがサイトハウンド。少しむっちりしていた彼も連日の犬公園通いでウエストのあるハウンド体型に変身。


■平成13年9月3日(月)

★ようこそ、ベルクちゃん。

若バニさんが帰り、猫ちゃんの団体様が帰る。代わりにやってきたバニのベルクちゃんは長期だけれど唯一我が家のバニ達と一緒に暮らせる半我が子だ。少し肩の力が抜ける。


■平成13年9月2日(日)

★働く日曜日

かぶ夫は午前に家庭教師もあり、かぶこは訪問シッターがあったので、ちゃんと早起きして働く。午後から若バニのビックル君が2度目のお泊りに来てくれる。


■平成13年9月1日(土)

★多忙な1日

8時半にお客様のお迎え。帰宅後バニラとおりーぶを犬公園へ。入れ替えで長期のお客様アンジェロ君を犬公園へ。アンジェロ君は犬公園の勝手も分かったようでサイトハウンドな走りをこれでもかと披露してくれる。

午後、ランチの後で姉の留守中につき頼まれていたかぶこ両親の買い物の足になる。その後、訪問の仕事を終え夜になりまっすぐ山犬事務局会議に出席。かぶ夫の家庭教師があるので途中で帰宅する。真駒内オープンスタジアムで何か光線が出ているので車の窓をあけてみるとミスチルのコンサートだった。「エブリバデ、ゴ〜ズ♪・・・ドロップキ〜ック」と桜井さんの元気な声が聞こえた。

帰宅後かぶ夫が家庭教師に行った後もワンちゃんニャンちゃんのお世話に追われる。


■平成13年8月31日(金)

★大阪からのメッセージ

大阪に遊びに行ったかぶこの姉から夜になってヤフーメッセンジャーが入る。パソコンを持って行ったらしい。たしか日曜日にはニフティのペットフォーラム枢軸(会議室でのシーズー仲間の名称)仲間の関西支部の人々数人と会えるらしい。明日はUSJに初潜入。楽しんで来いよ〜。


■平成13年8月30日(木)

★カフェちゃん

午前、久しぶりに犬公園に見学のお客様がいらっしゃる。7ヶ月のゴル、カフェちゃん。おりーぶは車中待機、バニラとアラミスの濃い〜おもてなしに最初は毛を逆立てるカフェちゃんでした。(^^;)


■平成13年8月29日(水)

モモちゃんのお宅を訪ねる。予定ではモモちゃんママが明日から職場復帰と言っていたので差し入れのお菓子を持参し、かぶ夫と共に怪我の具合を尋ねる。完治まではまだしばらくかかりそう。かぶこの怪我も三週間でやっと人並みの生活、未だに指の動きは完璧には戻らないくらいだから、やはり噛まれた傷と言うのは長引くものだな、と思う。


■平成13年8月28日(火)

★昼寝

早朝、お得意様のラブ君をお迎えに。帰宅してから少ししてから睡魔が襲ってきたのでかなり長時間昼寝をする。


■平成13年8月27日(月)

★かぶ夫、代休

せっかくかぶ夫は代休、お客さまもない1日なのに朝から雨。やみそうもない。午前10時、リフォーム屋さんが打ち合わせにやって来てから、ランチを食べに白石区のレストラン世世世(ゆーゆーゆーと読む)へ行く。その後、暇だし厚田村方面へドライブへ出発するが、満腹のかぶこは折り返し地点の展望駐車場まで殆ど寝ていた。最近、朝寝もしてないし疲れてんのね、きっと。で、石狩まで戻ってきたところでサーモンファクトリーに寄り、イカの塩カラを買って帰る。更にその足でファラオ(スロット専門店)に寄ってみるが二人で撃沈されどんよりしつつ帰る。


■平成13年8月26日(日)

★シッターの会(?)

トト君の帰宅後、お客様が切れたのでほっとしつつ管理士会の中でもシッター仲間として色々相談させてもらっている数人の先輩と近くのつぼ八で集まる。同じ仕事の人ならではの苦労話や笑える話しであっという間のひと時だった。


■平成13年8月25日(土)

★海

今日から久しぶりの連休(ペットホテル業が)で、かぶ夫と遊びに出かけようと思っていたところに急なお客様からの電話が入る。以前にも来てくれたトト君で、帰宅しているであろう時間に来てくれるというのでお引き受けする。

遊びに行った先は海。今年はこれで5回海水浴をすることになったが、海で遊びたいのも1つだが、海水浴がアトピーに効くと言うのを実践してみたかったのもある。かぶこはそれほど酷いアトピー体質ではないが夏になって汗をかくせいで皮膚にトラブルが大発生する。今日は特に頭皮を海水にひたして銭湯に入って帰る。


■平成13年8月24日(金)

今日はアラミスママとランチを食べてから2人でモモちゃん宅へお見舞い。かま栄の蒲鉾を差し入れる。


■平成13年8月23日(木)

★自虐行為

1つの傷って、もっと大きな傷があるとわかんなくなっちゃうものだよなと思い、有り金全部もってパチンコ屋へ行った。全部負けるつもりで。取り返しがつかなくなって生活もできなくなってかぶ夫に責められて、そしたらこのイヤな精神状態が少し形を変えるんじゃないかな、と。案の定ツキのない状態での戦績は知れている。が、生活が破綻するほどでもなく・・・・・。この中途半端でちょっと笑っちゃう行為がかぶこらしさだなぁ、とアラミスママに報告。ドーナツ持って心配して来てくれる。


■平成13年8月22日(水)

★加害者としての傷

昨日の夜は事件のことでなかなか寝つけなかった。おりーぶが故意に人や犬を噛むという経験を未然に防げなかったふがいなさ、そんな場面を作ってしまった自分の責任を思うとおりーぶを責める気持ちなどより自分を責めずにはいられない。「人と犬を噛む犬」というレッテルはこれからずっとおりーぶについて廻るだろう。そうしてしまったのはかぶこの管理不足なんだ。過去の様子から小さなワンコに対しては気をつけないといけないと言う気持ちはあったのに、気持ちだけあっても事故が避けられないようではダメなんだ。おりーぶにそんな不名誉な過去を作ったことにも不憫な気持ちでいっぱいだ。

モモちゃんのお宅を尋ねると、昨日にもまして不自由そうな様子。ママのお友達が食事やお買い物を気遣ってくれるそうで、少し心強い。モモちゃんは昨夜あまり眠れなくて病院で痛み止めを出してもらったそう。ご近所のお友達がお散歩に誘いに来てくれたのに「今日はお休みするね」とのやり取りに申し訳なさでいっぱい。


■平成13年8月21日(火)

★事件

書きたくもない忌まわしい事故ですが、あえて書きます。

今日はTVH(テレビ北海道)で9月8日に放送するローカルペット番組にKabco's Dog Parkを取材したいと言うことで、午後4時に取材の方と犬公園で待ち合わせ。少し遊んでいるワンちゃんもいた方がいいと言う事だったので、すぐ連絡が取れる会員さんにメールなどしておいたところ、いつも一緒に遊んでくれているアラミスママの他に、久々に柴犬のモモちゃんが来てくれた。最近、小さなワンちゃんへの威嚇が気になるおりーぶはずっと木に繋いでおいた。撮影も淡々と進み、最後になって走ってる犬を撮影したいとの言葉に、かぶこは繋がれていたおりーぶを放すことにしてみた。モモちゃんに何かあっては危険と思い、離しておいてもらうようモモちゃんのママにも話したがそれでも事件は起こった。

繋がれていたストレスもあったのだろう、おりーぶは爆走。柵の外にいたモモちゃんにも威嚇の態度を向けていたことは記憶に残っている。数分走りまわった後でふと気付くと柵内に戻っていたモモちゃんとモモちゃんママを見つけるや、おりーぶは物凄い勢いで飛び掛って行き、あろうことかモモちゃんとママ両方に噛みついてしまった。数ヶ月前、我が家の猫をかばってかぶこが噛まれたときのことが頭でグルグルする。その時の傷の後遺症が未だに完治しないことも。その場にいた全員が大騒ぎでおりーぶを引き剥がすが、おりーぶも興奮が頂点に達しているようで呆然とするモモちゃんとママへの攻撃を止めようとしない。何とか離してモモちゃんママの傷を見るとかなりの重症。傷を水で流してからアラミスママにすぐ車を出してもらい病院ヘ行ってもらう。ママとモモちゃんそれぞれのかかりつけへ。テレビ局の人もついて行ってくれたので、かぶこは犬公園に残りアラミスと我が家の犬達の番兵をする。かぶこも再び手に噛み傷が数カ所ついてしまい1センチくらい裂けた1番酷い傷の血と水(のようなもの?)がなかなか止まらない。傷の痛みと心の痛みでひとりで泣いた。仕事帰りの姉に電話して事後処理の為人手がいる旨を伝え、まっすぐうちに来てもらいお客様のお世話を頼んでかぶこはモモちゃん宅へ。どんな言葉でもお詫びのしようもないことは自分がその痛みを知っているだけにイヤと言うほど理解できる。元々気弱なタイプのワンコだったモモちゃんの心の傷も考えると余計に気が重たくもなる。心から誠意を持って対処しようと思う。


■平成13年8月20日(月)

★アルファ君

ウィペットのアルファ君はよく運動の入った筋肉質のいい体をしている。が、やはりウィペットらしく甘えっこで、更にすぐサークルからの脱走も覚えこれからの三日間を濃い〜ものにしてくれる予感。。。


■平成13年8月19日(日)

★二日酔い

朝、ゴンタくんのお散歩代行のあとまっすぐ犬公園にバニラとおりーぶを連れて行くとアラミスとアラミスママがいらしている。二日酔いで頭がぐらつき気味だったのでかぶ夫にお使いを頼んで犬公園にて朝ご飯を食べる。

シッターの訪問打ち合わせの後、かぶ夫の実家へ遊びに行く。姪っ子の
ももちゃんも1才半になり片付け上手な女の子に育っている。綺麗好きなのはかぶ夫家のおじいちゃんの血かしら。


■平成13年8月18日(土)

★山犬事務局の会

6月の運動会の打ち上げと事務局メンバーの入れ替わりをねぎらう飲み会が我が家の幹事でススキノで開かれた。二次会のカラオケではかなり飲んだくれて久々に少し記憶が途切れる。


■平成13年8月17日(金)

★かぶこの夏休み

かぶ夫には午後からかぶこもオフになることを宣言してあったので海に行く。本当はキャンプ道具と犬たちを積んで1泊どこかブラリ旅をするつもりだったかぶこだが、準備時間も足りず断念。それほど暑くも無いのに(予想最高は25度)海水浴へ。風も強く波も高かったけれど浮き輪で波に漂うのが楽しくてかぶこはかなりの長時間波間にただよっていた。帰りに寄った手稲区の銭湯は360円の銭湯なのにサウナも小さな薬湯露天風呂もある充実したお風呂屋さんだった。

夜になり、かぶ夫の提案でマンガ喫茶に行く。車で5分くらいのところに出来たマンガ喫茶に初めて行ってみた。リクライニングのイスは座りごこちもよく飲み放題とは言え2杯と控えめなソフトドリンクだけで1時間半過ごす。


■平成13年8月16日(木)

★かぶ夫、連休始まる

お盆休みの無いかぶ夫の会社だが、海外研修に行った際の代休が取れる事から、今日からの4日間を連休にしたかぶ夫。


■平成13年8月15日(水)

先日、夏休みに旅行で来道された関西のお客様のワンちゃんをお預かりしたのだが、その御家族からかぶこの大好きな梨が送られてきた。驚きのあまり玄関に立ち尽くす。舞いあがりつつお礼のお電話をするが慣れていないシチュエーションにシドロモドロ。何とお礼を申してよいのか分からないとき、と言うのはこう言うときなんだなー。


■平成13年8月14日(火)

★日焼け進む

ワンコのメイちゃんとレオくんは日中エアコンにあたってそよそよ。かぶこはアラミスママと日焼けに励む。とは言えとり返しのつかない焼き方はしない辺りがおとななワタシ。


■平成13年8月13日(月)

★お盆真っ最中

とは言え、かぶこ家もアラミス家も夫は仕事。が、連休中のかぶこ姉と3人でルネッサンスホテルのランチバイキングを食べる。朝・昼・夕・夜はお客様の食事やトイレ、散歩とバタバタが集中するけれど隙を見つけては時間を有効に使いまくるかぶこは時間を無駄にしない天才かも。(うそ)


■平成13年8月12日(日)

★お墓参り

かぶこ実家と連れ立って墓参りに行く。広大な公園墓地は渋滞しているものの天気もよく景色も綺麗で苦にならず済む。敷地内には縁日のような出店も出ていてかぶ夫の好きなゆでトウキビも買って食べる。


■平成13年8月11日(土)

★犬公園

元気いっぱいなお客様を犬公園に連れて行って目いっぱい遊ばせる。最近は毎日来ているせいか運動するよりすぐ「くつろぎタイム」になってしまうバニラとおりーぶだったので、ボールや匂いかぎに公園中をくまなく走りまわるお客様に感激。やっぱりこう言うとこ作ってよかったな、と思う。


■平成13年8月10日(日)


■平成13年8月7日(火)

★野球観戦

姉に誘われて札幌ドームの野球観戦に出かける。ドームになってからの観戦は初めて。ライト側の外野席だったが最前列でホームランボールが飛んで来ないかとワクワクしたがまったく来なかった。プロ野球に興味のないかぶこはベイスターズもドラゴンズも誰一人選手を知らないがベイスターズファンの姉と共にホームチームであるベイスターズを応援する。が、12対0で負ける。なめんなよ。


■平成13年8月5日(日)

★バニラ曰く「注射、まだ???」

一年ぶりに8種混合ワクチンの接種を受けに行くバニラ。先週に続いて耳掃除もしてもらうがだいぶよくなった様子。注射の段では相変わらず動じない彼女はいつの間に注射が終わったのかまるで気付いていない。今まで何度も注射を打たれる場面があっても、バニラは1度たりともピクリとも反応したことがない。さすが大物。なので「注射しに行くよ」、と病院に連れて行かれてもバニラはきっと心で「注射、まだ?」って思ってるに違い無い、と我が家では囁かれている。


■平成13年8月4日(土)

★チャッピーちゃんのご帰宅

長期で滞在してくれたヨーキーのチャッピーちゃんが帰る日になった。丁度お出かけから戻ったばかりのご家族と同時くらいにチャッピーちゃんを送り届けると、チョコチョコとおうちの中を嬉しそうに走るチャッピーちゃん。便秘がちだったのをとっても心配したけれど、満室で手狭な中けなげに甘えてきたチャッピーちゃんだったのでハツラツと走る姿に安堵感を感じる。しかも旅行にお出かけだったチャッピーちゃんのご一家はかぶこに身に余るお土産をプレゼントしてくれて帰りの車中で感激で胸がいっぱいになった。


■平成13年8月3日(金)

★雨

何となく、雨は止むだろう。。。と思っていたが結局やまず、我が家の犬達の犬公園行きは中止。でも昨日のハイテンションとは変わってバニラはしっとりお昼寝三昧で大人しく、お客様たちも短縮バージョンのお散歩を数回繰り返すことで極度な汚れを防止。


■平成13年8月2日(木)

★燃えないゴミ

今までしばらく使っていた猫砂は性能はとっても良いけど燃えないゴミとして捨てなければならない製品。燃えないゴミ収集は週に一度しかないので出さねばと思い玄関前に置いておいたのに、朝寝坊して出せずじまい。。。しかも燃えないゴミとしてシッコを吸ったゴミが世の中に増えるのも何かと思い、再び燃やせる猫砂に変更。我が家の猫たち、いや世の中の大半の猫ちゃんがそうだろうが、砂をまったく別のものにかえてもすんなりトイレにしてくれるところがとてもありがたい。


■平成13年8月1日(水)

★風呂屋のスタンプ

帰るお客様と来るお客様とで慌しい1日だったが、10個貯まると600円の入浴料が1回タダになるスタンプの期限が残り数日だったのでもう行ける隙に行かねば、と慌てて風呂屋行きを決めた。すると風呂好きのアラミスママも一緒に来てくれることになりお互いに汗をたっぷりかいて帰る。8月になっても7月のままの我が家のカレンダーを2つアラミスママがめくってくれる。風呂に入っても結局その後の散歩タイムで再びの汗だく。わしって、もしかして汗っかき?


■平成13年7月31日(火)


■平成13年7月30日(月)

★ヴァーティカルライン

いつも一緒にフラワーアレンジ教室に通っているアラミスママが、今日は所用で休むことになっていたのでかぶこも参加のキャンセルをしようと思っていたが期限の先週末にキャンセルするのをすっかり忘れてしまい、仕方なく忙しい仕事の合間に教室へ行く。夏らしいひまわりなど使った縦長のデザイン。自分で作ったものは相変わらずさっぱりよく見えない。

かぶ夫は広島へ出張へ旅立つ。犬公園で一度にバニラとおりーぶを運動させられるのでかぶ夫がいなくてもかなり気楽でいられる。じゃぁ、かぶ夫が家にいて役立っているのは犬の世話だけってこと。。!!!???


■平成13年7月29日(日)

★家庭教師お休み

かぶ夫の家庭教師は今週休みになったので何となく自由な感じを感じながら過ごす。と言ってもここのところする事がないので家庭教師に同行していないかぶこは毎週自由なのにね。(^^;)


■平成13年7月28日(土)

★ビアガーデン

バニラとおりーぶを連れて藻南公園に川遊びに出かける。バニラは自ら深いところへ進んでスイスイ犬かき。おりーぶは足のつくところで水に浸る。かぶことかぶ夫も足を水に浸して涼しいひと時を過ごす。

夜になりひょんなことで毎年恒例の大通りビアガーデンに父と行くことになる。去年みたいなかーっと暑い日もなく、行ける日に行かないと、と預かりのワンちゃんが夕飯とトイレを済ませてくつろいでいる隙に強行で行ったが風が吹くと鳥肌が立つ寒さで酔っ払うまもなく帰宅。


■平成13年7月27日(金)

★チャッピーちゃん

世間様が夏休みに入ってからにわかに忙しさを増した我が家も今日はヨーキーのチャッピーちゃんが一匹だけの中休み日。たくさん遊ぶとすやすやお昼寝のチャッピーちゃん。少し暑かったので昼間アラミスママとビーチへ行き、昼ご飯を食べて海水に浸かる。夏になり特に頭皮のトラブルが出るかぶこには海水に浸るのは治療にもなる。が、寒くなり退散。このところ夏らしく真夏日を越える日などなく、今日も無理やり来てみたようなもの。
夜、川べりで豊平川の花火を見ると数年前と比べ随分凝った花火の数々で一層豪華になった印象だった。


■平成13年7月26日(木)

★忙しく働く

長期で滞在してくれた猫のモモちゃんを始め、お客様が次々と帰宅したり、帰宅の子と入れ違いに新しいお客様が来たり、昨日に続き結構忙しく1日を過ごす。それでも少しの隙を見つけてバニラとおりーぶも遊ばせてやれたのでよかった。


■平成13年7月25日(水)

★夏休み営業

今日明日の2日間は夏休みの中でもことにお客様の出入りも多く、世の中が夏休みなのだなぁ、と感じたりする。ペットホテルを始めて約2年、予約の大半がリピーターさんで埋まる状況になってきてこんな嬉しいことがありましょうか。が、しかーし。リピーターさんだけに、少し窮屈でも「あの子は犬慣れして落ちついてたなぁ」と思うと、つい3頭を超えても「狭くてよいなら。。。」とお引き受けしてしまうことも。散歩回数を増やしたり、サークルの形を時間ごとに変えてみたり、その日その日でけして「同じことの繰り返し」にはならないこの仕事。


■平成13年7月24日(火)

★かぶ夫、お疲れ休み

まぁ、今日はなにもせずグータラしてても文句は言うまい、とバニラとおりーぶの散歩も一人で出かける。


■平成13年7月23日(月)

★かぶ夫、帰国

4泊6日アメリカ西海岸の旅から無事に帰宅したかぶ夫。お土産のお披露目が始まるが、使ったお金の少なさに見合うチープな品々。我が家の家計を考慮した大変真摯な態度でしょう。と言ってもらえると思った?
・・・せっかく遠くまで行ったんだからもうちょっと色々奮発してもよかったのよー。でもかぶこのリクエストだった犬グッズ店(PETCO)でのお買いものは時間も殆ど無い中で一生懸命選んできてくれたようでほほえましかった。結局1番たくさんのお土産を買ってもらったのはバニラとおりーぶ!?


■平成13年7月22日(日)

★クララが立った

かぶ夫もいない週末、暇を感じる間もなくお客さまのお相手とテレビ鑑賞で1日が過ぎる。中でもスカパーのアニマックスで「アルプスの少女ハイジ・ハイジとクララ編」を見て、1時間半にまとめられたストーリーに見入る。クララとの友情を感じながらも山への郷愁で心を病むハイジに涙し、アルプスの山々に心から感動し、ヨーゼフの質感に納得しながらクララの歩行訓練を応援し、心を開いて行くおじいさんにそれまであったであろう大人社会の世知辛さをも垣間見る。クライマックスの「クララが立った!」の歓喜に再び涙。まったくかぶこって奴は素直な視聴者だ。


■平成13年7月21日(土)

★牧場

ゴンタ君のお散歩代行のあと、姉と栗山のハイジ牧場へ。牛や羊など見ながら牧場を散策し、一周500円の乗馬にもチャレンジ。その後、外で焼肉を食べていると、出かける前にハイジ牧場へ行くと言ってあったアラミスママから電話が来る。何と来れる都合がついたのでバイクでハイジ牧場までやって来たという。焼肉コーナーにいる旨を伝えると、彼女がくるまでに再び電話が鳴り、出るとアメリカからかぶ夫だった。プリペイドカードで数分話せると言って道中の出来事など報告を受ける。無事アラミスママとも落ちあって牧場内をくまなく散策し帰る。牧場では数種の犬たちも家畜と同じ扱いで展示されていて心を痛めている風のアラミスママだった。


■平成13年7月20日(金)海の日

★山犬倶楽部総会

バニラとおりーぶを車に乗せ、一人お散歩会場の豊幌へ。向かう途中、結構激しい雨が降るが、さすが晴れ集団・山犬倶楽部だけあって現地は晴れ。総会の前に犬たちを走らせ、総会中は車に繋ぐ。かぶこはかぶ夫に代わって会計報告と会員さんの写真撮影のお手伝い。解散後はアラミス家に寄りアラミスママお手製のハッシュドビーフと生ハムサラダをメインに遅い昼食を取る。アラミス父ちゃんが所用でいない隙に、かぶこはアラミス家に寄生している。

夜は中華の店「暖中」でかぶこ姉のお誕生会。かぶ夫はいないので本当のかぶこ一家だけでの食事。食後はお散歩代行の仕事に出向く。


■平成13年7月19日(木)

★花火大会は中止になったけど

花火大会があれば花火を見てから食事、花火大会が雨で中止でもどこかでご飯でも食べようと、かぶこ、アラミスママ、のらちゃんとで約束をしていた。花火ははっきりしない天気の為中止になったので酒は飲まないアラミスママの運転で白石の「シー・ウインド」へ行き、飲んだくれながら食事する。その後、のらちゃんが会社の近くの「一力」で買ってきてくれたお団子を食べようとコンビニでお茶を買い、若者のデートスポット「大倉山」の駐車場前に車を止め女3人が車中で団子をむさぼる。これでいいのか!?


■平成13年7月18日(水)

★おりーぶの首吊り

さて、かぶ夫はいよいよ海外(アメリカ)への視察旅行に出かけるため、朝は9時前に千歳へ向けて家を出発。途中の吉ギュウで「しばし和食とのお別れ」と特朝定食を食べる。腹いっぱいのかぶこはそのあと千歳までの道のりを助手席でグーグー寝てしまう。目が覚めると本当に空港の前だった。そこに車を止めて別れを惜しみつつかぶ夫を見送り、急いで帰ってアラミスママと海水浴へ向かう。(まったく、この嫁は・・・!)
途中、ともちゃんの家に寄り、生後2週間の「かがりちゃん」と初対面し、お祝いに作ったフワラワーアレンジと少し奮発したベビー服を渡し、慌しくビーチへ。それほど暑くはなかったけれどまぁ水にも入りビーチで食事も取る。帰りに伏見の銭湯で汗を流し帰宅。タウンエースに燃料を入れるため、いつもはカローラで行く犬公園に、今日はタウンエースで行くことにし、犬たちを乗せスタンドへ行ってから犬公園での運動も終わらせて何事もなく家についた時、車のドアを開けたとたん慌てて外に飛び降りたおりーぶだったがそのリードはまだ車の手すりに固定されたままで、おりーぶが一瞬の首吊り状態になってしまう。お互い慌てた瞬間、かぶこの頭にチョークチェーンが絡まって窒息したワンコの話が思い浮かび、更に慌ててしまう。焦ってリードを離そうと苦しそうなおりーぶと目があった時に、まずおりーぶを持ち上げる事をやっと思いつき、力を入れて上半身をヒョイと持つとおりーぶも楽になったのかホッとした顔になる。(´o`)ハ〜、おどろいた。
おりーぶに似合うのは首飾りだけにしておくれ。


■平成13年7月17日(火)

★ともちゃんの手紙

3月の彼女の誕生日に電話をしようとしそびれてからずっと音信不通になっていた彼女から手紙が届いた。

かおるちゃん しばらくです
元気ですか?変わったことは ありませんか

私は今病院です。娘が側にいます。
時々電話したかったんだけど、とにかくびっくりさせようと思って
生まれるまで内緒にしてたんだ。
〜中略〜
毎日ねむれなくてくたくただけど
これからもっと大変だけど
とりあえず 私の人生 しあわせです。
〜後略〜

驚いてすぐ彼女の家に電話をすると宿六の夫が出た。かぶこが名を名乗るとすぐ変わってくれたのでホッとした。お祝いの言葉の後に幾つか話をして近日中に行く、と伝えて切った。
とも「(赤ちゃん)かわいいよ。
かぶこ「どうかな。誰に似たのか知らないけど、見てから判断してやる。

妊娠したことも出産したこともリアルタイムで話しもしていない私達だが、少なくともかぶこは彼女のことを数少ない親友の一人だと思っている。
その電話の直後、かぶこは軽い足取りで買い物に出かけ、彼女が新しい家族を迎えた部屋を明るく飾ってもらうための花と、赤ちゃんがもう少し大きくなってから着るための季節を先取りしたベビー服(割引除外品( ̄^ ̄))を心から楽しく選んだ。そして更に時間が経ってからは「ちぇっ、またやられちゃったな(親しい人が赤ちゃんを生むこと)。」と心で舌打ちをした。


■平成13年7月16日(月)

★ラブちゃんと猫ちゃん

後日のお泊りに備えて、お試しショートステイの2頭がやってきた。よく躾が入っていて1歳とは思えない落ちつきのラブラドールちゃんと同じ家族の猫ちゃん。もちろん同じお部屋で大丈夫。比較的早く馴染んでくれたラブちゃんとは裏腹に猫ちゃんはすぐケージに入って固まってしまう。「おいで〜」と手を出してもただただ静かに固まる大人しい猫ちゃんでした。


■平成13年7月15日(日)

★ドッグウォーキング、仕事、山犬会議

朝は北海道管理士会が今年初めて企画した「ドッグウォーク&クリーンアップ」と言うイベントの手伝いに平岡公園に出かける。参加者の数は予想より多く前半はみんなで楽しく散歩したがやはり1回目とうことか、後半の運動会では段取りがうまく進まず参加の方に疲労の表情も。今年の反省も踏まえて来年はもっと楽しい会になれば、と思う。

コーギーのメリーちゃんのお迎えと、柴のポンタ君の送りが重なっていたのでかぶ夫が率先してポンタ君の送り役を買って出てくれた。理由は「かぶこは朝から管理士会の仕事で疲れてるから」と。「でもわしの仕事だから、送りに行く方をわしがする」と言うと「いいんだよ、女の人はか弱いんだから
わしに任せなさい」だって。(≧∇≦)/ ハハハ
か弱い、なんてもっともかぶこにふさわしくない言葉だけれど彼の誠意を素直に受け取ることにした。

そして、夜は山犬会議。20日のお散歩会は年度替りの時期でもあり、総会が行われるのでその打ち合わせが新川のマクドナルドで開かれた。外はそれほど暑くないのに店内はかなり暑い。しかし疲れで眠気と戦っていたかぶことかぶ夫はコーヒーを飲まなければ寝てしまう、とホットーコーヒーを注文。汗をダクダクかきながらもコーヒー2杯飲む。コーヒーのお蔭というよりあまりの暑さで睡魔は襲ってこなかった。


■平成13年7月14日(土)

★仕事とフリマの両立

午前中、アラミスママと共同でフリマに出店することになっていたので仕事はかぶ夫に頼んで売り子に励む。かなりの暑さで客足は少なかったけれど「こんな物を買う人はいないだろう」と出したものが売れた時などは嬉しかった。公文の名残の文房具などがまだ残っていたので子供相手に1個10円や20円の商売をし、殆ど儲けはなくても楽しい時間を過ごせた。


■平成13年7月13日(金)

★かぶ夫、有休

かぶ夫が申し込んだロデオの新機種「ダブルチャレンジ」の試打会が全日空ホテルであるという。試打会ってどんな風なことか見てみたかったので
かぶこも覗きに行く。中くらいの宴会場にその見本機種が15台くらいL字型に並べたテーブルに置かれていて空いてる台を好きに打つと言う、その名の通り新機種を試打する会だった。Tシャツに鉢巻までしたメーカーの説明員が裏技でビッグを入れてくれたりチャレンジングATを入れてくれたり、インチキで出ダマ三昧を味わった。ホテルならではのお茶や軽食サービスもあったのに、よくわからぬ新機種攻略に熱中し、1つも堪能せず帰宅。


■平成13年7月12日(木)

★父の病歴

仕事の合間に4週に一度の通院日である父をかかりつけの脳外科まで送る。近頃足がきかなくなってきてなかなか散歩もおぼつかないと元気のない父。しかし、まったく半身が動かない訳でも杖をついている訳でもないのに「近いうちに入院だ、今度入院したらもう足腰は立たない」との弱気な発言に、世の中もっと重症で頑張ってる人はたくさんいるよ、と話す。病気で気弱な人、まして今後目ざましい回復を見こめない人への励ましと言うのはどうして良いものかなかなか思いつかない。しかし、少しでも明るく前向きな気持ちになって欲しいというかぶこの願いが父に伝わってくれれば、と思う。


■平成13年7月11日(水)

★結婚9周年

イタリアンの店でたらふく食べて2人で9周年を祝う。


■平成13年7月8日(日)

★またね、ビックル君

ビックル君が無事帰る。自宅の遠いビックル君だけど逞しい大人バニになったらまた会えるかなぁ。お散歩の出入りの時、おりーぶの吠える声にちょっと腰が引けてたけど精悍な顔の若バニさんなのでした。


■平成13年7月7日(土)

★若バニ・ビックル君

少し遠方からバーニーズのビックル君が来てくれた。8ヶ月の彼は同じ時期のバニラと比べるとうんと落ちついていていいバニさんだ。いたずらもなく飼い主さんが羨ましい限り。


■平成13年7月6日(金)

★また雨だす

午前中は晴れていたので犬公園で犬たちを運動させる。昼にアラミスママと定山渓のはずれにある温泉のレストランで本場インド人のつくる美味しいカレーを堪能し、温泉につかって帰る。雨の露天風呂もなかなかでございました。

夜、かぶ夫と久々にカラオケで絶叫して帰る。


■平成13年7月5日(木)

★余市

アラミスママの旦那様の実家は余市。庭のサクランボの木が実っていると言うので雨の中アラミスママと収穫しに出かける。初めて会うアラミスママの舅&姑さんは「おおらかな北海道民」を絵に描いたような気さくな心優しいご両親。初対面のかぶこをも快く迎えてくれた上に収穫したサクランボやお母さんお手製の漬物など、お土産をどっさり持たせてくれた。かぶこの母方の親戚もやはり道内の田舎町にいて、そこに行った時と同じ様なホノボノ感だった。アラミスママの乱暴な運転(ウソ)のお蔭で結構早く自宅に到着。

夜、思い立ってファウストを打つ。17Kの勝利。


■平成13年7月4日(水)

★ももちゃん、来たる。

昨年もこの時期に長期滞在してくれた猫のももちゃんが今年もやって来てくれた。我が家の「のの」と同じ位の高齢猫だがとても健康的で若々しく愛くるしいももちゃん。去年一緒に過ごしたことを覚えているのか、到着後もすかさず甘えてスリスリしてくれて、まぁ、特別なおもてなしもないけれど我が家の子という感じでまた今年も仲良くやっていこうと思う。

ちなみに、我が家でお世話したペットさんの中で1番多い名前は「ももちゃん」です。


■平成13年7月3日(火)

★朝から雨

皮肉なもので雨のほうが家事がはかどる。洗濯をどっさりこなしたけど、こんなにどこに干すの?


■平成13年7月2日(月)

★ダイヤモンド

今日のフラワーアレンジメントのお題目。このタイプのアレンジはいやに横幅をとるので狭い我が家にとっては飾る場所が悩みの種。


■平成13年7月1日(日)

★外で焼肉

昼ご飯に家の前で焼肉。本当は犬公園でする、と張りきっていたかぶ夫だったがかなり暑かったのもあり、家の前ですませることに。かぶこ姉も来て頂き物のサクランボも食卓を飾り豪華な昼食となる。


 



かぶこの部屋へ戻る!