今日のかぶこ
平成11年1月分

■平成11年1月24日(日)晴れ


滝野すずらん公園で行われるらしい「犬ぞり大会」を見に行こうと思っていたのに 起きたら昼だった。
夕方、千恵ちゃんのお宅で勉強会。


■平成11年1月23日(土)


バニラのしつけ教室の日。それまでとっても良い天気だったのに 教室が近づくにつれ物凄い悪天候に。そんな中、教室に着くとバーニーズが 視界に飛び込んできた。「おっ!」っと良く見ると、 なんとニフティのバニ友「のらさん御一家」。バニはバウ君だったのだ。
ラブのダフィ君がお休みだったのもあって、一緒に基本的な練習を始めるも、 あまりの悪天候で20分足らずで中止になってしまった。ガックシ。
バニラのクラスはもう半分くらいまで進んでしまっているので、同じクラスでは ないけれど、お友達が同じ教室に来ると思うと嬉しい。

夜は突然気が向いて、地区の南区体育館に運動をしに出かける。
バドミントン、卓球、ランニング、マシン、どれもちょっとだけやって 全身の筋肉をフルフルさせながら帰ってきた。


■平成11年1月22日(金)


朝、お風呂から上がったとたん郵便局の人がインターホンを鳴らした。 服を着ていないので受話器で返事をすると、「二つ●▲現金です」と 言うのでパーッと嬉しくなって「えっ、二つとも現金?????」と威勢良く 聞き返すと、局員は薄ら笑ったような声で「ふたつおりげんきんです。」
「・・・・・・折っていいから入れといて下さい・・・・・」。
教室にはいつもより早いバスで出かけた。


■平成11年1月21日(木)


かぶ夫が休日出勤の代休で、「名探偵バニラ」の更新等の為、熱心にパソに 向かう。かぶこは通算にして4時間くらい昼寝した。どういう訳か眠たくて、 いくらでも寝られるのだ。
今日中に作らないといけない「教室だより」や父母への連絡表を何とか書いて、 夜は夜で普通の時間にはぐっすり寝た。


■平成11年1月20日(水)


研究会主催の新年会が京王プラザホテルで開かれる。
昼からアルコールの出る楽しい会合だった。


■平成11年1月19日(火)


1月になってから通勤には交通機関を使っているが、12時半に出て、 教室の始まる2時ギリギリに着く。今日は学校の早く終わった子が3人、教室の 前で遊びながら待っていた。
子供たちは学校が始まった方が元気がいい。


■平成11年1月17日(日)


かぶ夫が休日出勤だったので、朝バス停まで送るついでにバニラも乗せて 真っ直ぐもみじ台の教室に荷物などを置きに行く。30秒の目的の為に 往復3時間。かぶこの仕事は時給にすると一体いくらなのかな。


■平成11年1月16日(土)


夜、千恵ちゃんのお宅で勉強会。ボーダーのフレックは相変わらずかぶこを 見ると唸る。でも、時々ほふく前進のような格好で近付いてくる。
可愛い奴め。


■平成11年1月15日(金)


昼からパルコの「ワンワン・ニャンニャン大行進」(?)とかいう催しを見に 姉の車の乗せてもらって3人で出かける。
2、3店の出店で所狭しと子犬、仔猫が展示されており、「今日、到着」と 書かれた生後1ヵ月ほどのチビバニも二匹いた。オスとメス各一匹の バニ達はお世辞にも美男・美女には育ちそうもなかったけれど、どちらも 25万円。生体の値段って何を基準に付けるのかしらね。


■平成11年1月14日(月)


2月の体験イベントのチラシ作りの為、事務局へ行く。
しかし、かぶこにとって今日の一番の目的はチラシ作りより、かぶこの 教室の地域をお世話してくれている渡辺さんと話をすることだった。
不満有り、要望有り、質問有り、渡辺さんの立場だったら 耳の痛い話ばかりを1時間半に渡って話し合った。 明確な答えは出なかったけれど、残念ながら年内には仕事をリタイヤせざるを 得ない事がかぶこの中ではっきりとした。
その後、チラシの原稿をさっさと作り、帰宅。


■平成11年1月13日(水)晴れ


かぶ夫は飲み会で遅くなると言っていたし、これと言ってする事もないので レンタルビデオ店に「女医」を借りに行くと、7泊8日100円セール (新作は2泊3日)をやっていてとても混んでいた上に、目的のビデオは3本供 貸し出し中だった。でも折角100円なので「ER2」(初めて観た)と 「マイドッグトレーニング」(犬のしつけビデオ)と「ディズニーワールド・ アニマルキングダム」を借りた。一番先にしつけビデオを観ると、JKC訓練士 の方がやっていたので、バニラの教室と大体同じだったけれど、 ちゃんと観ていると部分的にいつものやり方を補足する内容があったので、 早速実践してみた。得した気分になった。


■平成11年1月12日(火)


昨日から降り続いた大雪で朝イチで雪かき。それでもうちは近所で 最後から2番目。最後はうちのお向い。狭い車道には除雪が入らないので 車道も各家で除雪をしないとならないがお向いはあまりしないので 暇な時はかぶこがある程度するけど、さすがに朝は忙しいし、 今日は教室の日なので向いの分はそのままにしておいた。けれど、その後 ずっと手付かずだった。
夜はかぶ夫の方が早く帰っていたので地下鉄駅まで迎えに来てもらい、 回転寿司とっぴ〜でガツガツとお寿司を食べて帰った。


■平成11年1月11日(月)晴れ


バニラが手を激しく舐めるので見ると出血していた。詳しくは バニラの部屋にて。。。
なくなったと思って必死に探していた鍵の束はなんとかぶこの 実家にあった事を思い出した。先週木曜日に姉と街に出かけた時、 実家まで自分の車で行き、鍵を父に預けていたのに帰りはかぶ夫の 鍵で帰ってきたのですっかり忘れていたのだ。それに気付いて 実家に鍵を取りに行く。一言連絡くれてればなぁ・・・と肩を落すかぶこ。


■平成11年1月10日(日)晴れ


夕方から千恵ちゃんの家で勉強会。またまたたくさん教材を 勉強してしまった。かぶこ、エライっ。 終わると、あけみさんが「夕飯の焼き肉を一緒にいかが?」と誘ってくれて 「焼き・・・」位までを聞いた段階でテーブルに座っていたかぶこ&かぶ夫。 この2人に社交辞令は通用しない。(・v゜)\バキッ。
子供たちもいて人数の多い食卓は実に楽しいものだ。(⌒∇⌒)


■平成11年1月 9日(土)


バニラの躾教室は今日から2週間ぶりに再開した。 行く途中で使い捨てカイロを買って長靴の中にしのばせた。 同級生のラブ・ダフィー君、ゴル・ラブちゃんとも元気そうで しつけ教室の成果が出てきているのが分かった。
帰りに東苗穂(ひがしなえぼ)のラーメン屋に寄る。
更にその足でペットショップに骨ガムを買いに寄る。前に寄った時にも いたチビバニが奥の方のケージで薄汚れて売られていた。 4ヵ月になるが、バニラの2ヵ月の頃より小さくて、かぶ夫と「ちゃんと ご飯もらってるのかな・・・」と心配した。


■平成11年1月 8日(金)


仕事に行く直前、教室の鍵が無い事に気付く。探しまくるがどこにもない。 合鍵は教室の近くに住むアシスタントの先生が持っているので それを借りようと決めた時には予定のバスに乗り遅れてしまっていた。 仕方が無いので最寄りのバス停までタクシーを使う。1400円。ふぅ。 それでなくても今月は教室の出費が多くて家計費を結構 持ち出しているのに・・・。まあ自分が悪いのだから反省しよう。


■平成11年1月7日(木)


午後から姉さくらのしっぽと街にウインドーショッピングに出かける。 冬物バーゲンで結構な賑わいだったが何も買わなかった。この頃気に入った 洋服を試着しても着れなくて(太って)諦める事が多い。。。 夕飯はかぶ夫とも待ち合わせてダイニング・パスタへ行く。
季節メニューの厚岸(あっけし)産生牡蠣にレモン汁でつるり。 おいしかった〜。


■平成11年1月6日(水)晴れ


教室のダイレクトメールを送るリストを作る為に厚別(あつべつ)区役所に 住民基本台帳の閲覧をしに行く。片道1時間の道のりだし、お互い退屈しない為、 バニラを乗せて行く。駐車場で約1時間待たせてしまったけれど バニラは大人しく待っていてくれた。 帰り道、マックのドライブスルーでお昼を買って、駐車場で食べていると 隣りに赤ちゃん連れのお母さんが車を停め、窓を開けて 子供にバニラを見せながら食事を楽しんでいた。なんかボランティアを した気分。
またまたなんちゃってドッグランへ行くが、もう大分雪が深くなった。


■平成11年1月5日(火)晴れ


起きてみると二日酔いで頭がどんよりしている。喉も痛くてヒリヒリしていた。 自分の仕事始めだというのに 何たる事か。教室付近は既に大雪で車が停められないので昨年同様、 年明けからは交通機関を使って通うのだが、姉さくらのしっぽがまだ正月休み だったため行きは送ってもらえた。ありがたや〜。
特に教室の地域は人の背丈以上の雪山で住宅が囲まれ、 夏は余裕で車が交差できる道路も 一台通るのがままならない程に雪深い。 同じ市内でも随分違う事は昨年の冬で分かっていたが、 ドライブがてら同乗していた「かぶ父」がたいそう驚いていた。


■平成11年1月4日(月)晴れ


かぶ夫は早くも仕事初め。新年会や歓迎会や送別会を含めたかぶ夫の仕事仲間の 飲み会に誘われていたのでのこのこすすきのに出て行く。大人9人と幼児1人の 楽しい飲み会だった。一次会はチャンコ鍋、二次会はカラオケボックス、 3次会(?)はラーメン(福来軒)で、深夜1時に帰宅。半数の方が初対面 だったにもかかわらず、かなり飲んではじけていたかぶこ。。。


■平成11年1月3日(日)




■平成11年1月2日(土)


バニラと「なんちゃってドッグラン」へ。午後3時からバニラも連れて かぶ夫の実家へ行くので、できるだけ疲れさせようと言う魂胆だった。 ここ3年ほど恒例になっている「お寿司」を手土産に新年の挨拶に行く。かぶ夫の 妹夫婦とも久しぶりに再会し、トランプなどに興じた。月末辺り一緒にスキーに 行く約束もした。
バニラは玄関に繋がれて、時たま鼻をピヨピヨ鳴らす以外は、 始終大人しくしていた。


■平成11年1月1日(金)


昨日の大晦日はかぶこの実家で午後4時頃から年越しの宴がはじまった。 バニラには留守番をさせ、ののを連れて車で5分の実家へ。さくらはずっと 「のの」を気にかけ後ろをついて歩いていた。
例年の如くレコード大賞と紅白歌合戦を見て、満腹に拍車をかける 年越しソバを食べ終わり年を超す。 0時半頃自宅に帰り更に酒を飲みバニラをからかい、HPを更新して寝る。

明けて元旦。お雑煮など食べてダラダラ過ごす。バニラと 「あすなろ公園」まで散歩初め。夕方から再びかぶこの実家へ行き、空腹を満たす。 ほぼ一日テレビ漬け&酒浸りだった。



戻る!