今日のかぶこ
平成13年1月1日〜 3月31日

新しい記事が上です。

■平成13年3月31日(土)

★バニラ、大暴れ

バニラの左耳の汚れがこのところ凄いことになっているので病院で耳掃除と点耳薬をしてもらう。最近家では耳掃除をいやがるバニラも大好きな先生にクチュクチュされるのはまんざらでもない様子で大人しく掃除させる。ところが狼爪を切ってもらう段になると診察台から落ちるほどの大暴れを始める。爪切り体勢で腰を屈めた獣医さんを踏みつける場面も!!しかし、少し出血した爪の先に薬を塗る為に若い獣医さんは床に張り付いて嫌がるバニラをなだめつつ最後まできちんと処置してくださった。こんな獣医さんのいる病院がバニラだけでなくかぶこだって大好きなのだ。


■平成13年3月30日(金)

★かぶこ、ご機嫌斜め

女ってやつぁ、時々訳がわからない。そんな訳の分からない状態が今日のかぶこだ。普段なら聞き流せるつまらない言葉にいちいち引っかかったり、過去の不満を今更持ち出したり、もし自分が言われる立場なら不愉快でテーブルの1つもひっくり返すような態度をかぶ夫に取っている。確かにかぶ夫もいろんな意味で頼りないことも多いが、それは今日に始まったことではない。とにかく、今日のようにどう言う訳だか「我ながらイヤな奴」になる日が時々あるんだ。


■平成13年3月29日(木)

★階段、のぼれたよ!

以前お試しステイに来てくれたゴルのライナス君、いよいよ今日から本番のお泊り。ステイの時に残った課題は「階段」だった。家ではスタスタ昇ったり下りたり出きるそうなのに、かぶこの家の左曲がり階段はどうも苦手なのだ。ステイの時はかぶ夫もいたので途中まで抱っこするように昇ったりしてことなきを得たが、ライナス君はゴルでも大きめでかぶこが抱っこと言う訳にも行かないため、今日は到着直後にまず階段の練習。もう大分経つが、バニラとアジリティー講習を受けた時の教え方を参考に、一歩でも足がかかればベタ誉めし、楽しく呼びかけ励まし、を繰り返し、ライナス君が前向きに取り組んでくれたこともあって最初はヒンヒン鼻を鳴らしていたのに15分くらいで自力で登ってくれた。大成功。


■平成13年3月28日(水)

★ノー残業でい。

「今日は(と言うか毎週水曜)はノー残業デーだから車で行って早く帰って来る」とかぶ夫はマイカーで出勤。つまりかぶこの日課「会社までの送り役」は免除。今日はたまたま体調も優れないので、ワンちゃんと遊ぶ以外はあまり動くこともなく、テレビとストーブ回りの座って出きるところだけ掃除を念入りに・・・。


■平成13年3月27日(火)

★キュウリで動揺

買い物に行ってキュウリを選ぶ。5本入った袋は198円。ばら売りのキュウリは一本50円で4本178円と書いてある。プラス20円で1本多いなら迷わず5本買っていたのは昔のかぶこ。結局シナシナになったキュウリを捨てることになっては作った人に申し訳ない。(←おとな) じゃ、4本。。。袋に詰め、その後もあれこれカゴに入れてレジを通るとキュウリ200円と打たれていた。「はて?」。何か見間違ったかしらと、頭の中で「うっかりはちべえ」が尻もちついたり22円に羽が生えて飛んで行ったり頭はキュウリの事でいっぱい。スロットには五千円、1万円とバシバシつぎ込んだ揚げ句に、負けても「ま、いっか」とすぐ諦められるのに、22円がこれほどかぶこを動揺させている。気が小さくてレジの高校生に確かめられないままに支払いを終え、荷詰めする台でまじまじとレシートを見ると、1番最後の行でちゃんと値引きされていた。そう言えば最近のPOSレジは1番最後に割引が打たれたりするんだったと、とってもホッとする。

アラミスママにダンベルとダンベルダイエットの本を借りたので居間で振り回してみる。か弱いかぶこには向かないダイエットかも。。。(軟弱者!!)


■平成13年3月26日(月)

★人気者、かぶ夫

一人が寂しいお客様のラブ君を乗せて、朝はかぶ夫を送り、夜は地下鉄駅までかぶ夫をお迎え。どう言う訳だかラブ君は殆ど構ってあげていないのにかぶ夫のことを大好きらしく、送った時はいなくなってひゅんひゅん悲しがり、帰って来た時は大喜び。家でもパパッ子なのでしょうか。


■平成13年3月25日(日)

★インストラクター講習2日目

昨日は朝4時から起きてのお迎えのお客様がおり、二度寝したもののその眠気は今日になってやってくる。昨日は午後からだった講習は、今日は午前から、しかもおりーぶを連れて行くことになっている。今日は主に「犬の社交性を高める練習の仕方」とか、基礎的な「トイレ、ハンドリング(自由に触らせると言う意味のハンドリング)」の指導の仕方などを学ぶ。午後から繋がれっぱなしでそれぞれの犬がソワソワ。中でもおりーぶはかなりソワソワ。中元さんが大きな骨ガムをくれたとたん、物凄い音をたててバリバリもぐもぐ。おりーぶ、はずかしいよ。(ーー;)


■平成13年3月24日(土)

★インストラクター講習1日目

管理士会の活動の一つとして、雪解け後の月に一度「子犬・子猫の里親探し」のお手伝いがある。これは北海道動物管理センター(札幌市西区)が主催する行事で、管理士は雑務や飼い主さんへのアドバイスのお手伝いをするのだ。(しかし、昨年から管理士会に入会したかぶこは、この日が毎回山犬倶楽部のお散歩会とぶつかってしまうためにまだ一度も参加したことがない。)管理士会と動物管理センターの方の中では、今後は更に新しく飼い主となった方々を対象に躾の基礎講座のようなこともしていきたい、と言う話が上がっているそうだ。そのために今回、管理士会の中で「インストラクターとしての勉強しよう」、と言う呼びかけがあり、参加する人が先生に来ていただくための実費を割り勘することで実現することになった。神奈川から尾崎先生をお呼びしての講習会。今日は1歳未満の子犬を飼っているご家族にも参加してもらい、かぶこのお客様の中からも10ヶ月のE・コッカーご一家に来てもらった。

しつけは楽しく、出来るだけ犬が失敗しない場面を作ってやりましょう、との先生の言葉。訓練士さんのノウハウはその方々が積み重ねてきた経験の上に確立される貴重な知識(と技術)であり、大まかには同じでも例えばバニラの訓練士さんと尾崎先生の主義は所々で少し違う。このように、目標(完成の形)は同じでも違うやり方を習得しておけば、ワンコの性格や自分の信念によってそれを選ぶことが出来る。最も共感出きるのは学習した犬は可愛い。自分の言うことを喜んで聞いてくれる犬は可愛い。と言う所か。犬も子供も、何か教えればハツラツとする。楽しく教えればお互いが楽しいのだ、と。

講習終了後、創作料理のお店で懇親会。ビール2杯と梅酒4、5杯飲んで楽しく語らう。


■平成13年3月23日(金)

★こんな独り言、ありか・・・?

お客様ワンコに「一人にしないでおくれよ〜」と吠えられるのは辛い。お客様部屋は2階、生活空間は1階、と分かれているので生活の為にはお客様の前から姿を消さねばならない。そんな時、悲痛な呼び声が響き渡る事がかぶこにとって最も切ない。(注:寂しさで鼻を鳴らすとかではなく、声の太い大型犬や高い声の小型犬が思いっきり吠えまくること) 例えすぐ行ける状況でもハイハイ、とすぐ行くのは「鳴けば来る学習」にもなってしまうのでタイミングを見るにしても、行きたくてもすぐ向かえない事もある。料理していたり、バニラとおりーぶの散歩だったり、大事な電話だったり。そんな時、かぶこの胃はキリキリ舞いである。←舞ってどうする(ーー;)
そんな子の場合は24時間一緒にいる事が1番の解決策なのだが、それをするなら1泊1万円くらいのお駄賃は欲しい。(・▽゜)\バキッ  しかしそうも行かないので、そう言う前例のあるお客様はお断りするべきなのだろうか?ペットホテルの「お願い事項」の中に、お断りする場合がございますとあるが、実際に胃の痛みに耐えかねてお断りしたケースはまだない。どんなに胃がキリキリしようと、心の中で「どうぞ、ご近所さん、この可哀相な留守番ワンコ達に寛容になってください。どうぞこの騒がしさを見過ごしてください」と祈りつつ慌しく食事したり入浴したり散歩してくるのだ。
今日は、延べ100軒を越えた過去のお客様データをしみじみ眺めながら一人会議を開いてみた。正直なところ、過去には近所迷惑だったであろうお客様もいて、もしもかぶ夫がこの仕事に理解を示していなければ廃業を迫られたことだろう。しかし、そんな場面も何とか切り抜けてやって来た結果、たくさんの心温かい飼い主さんとその可愛い伴侶達に出会え、リピーターさんとなって再び訪れてくれている方も多い。リピーターさんが増えて行く幸せの中に、いつかあんな日が再び来たら・・・と言う恐怖感がかぶこの中に巣くっていることを今日はこっそり暴露してみた。

まぁ、どんな仕事をしてみても気の重い事、心配な事、不安や危機感はあるものですよね。(^-^)あんまり心配しないでね。ストレスの話を読んで電話で心配してくれたお友達もいて、ほんとに。。。嬉しかったです。


■平成13年3月22日(木)

★ストレス

マイペースで好きなことしかしていないようなかぶこだが、こんなかぶこにも時々ストレスが溜まる。最近はストレスが溜まると「不安」が襲ってくる。ふと思い出した不確定な事がとても大きく不安に感じられるのがかぶこのストレス現象らしいのだ。さて、昨日は1日お客様がいなかったにもかかわらず、そんな不安が押し寄せてきたのでこれは多分ストレスだろうと思い、今日は久しぶりにかぶ夫を会社まで送らず午前中は完璧に布団の中で過ごす。いつも昼はあまり構ってやれない猫達の為にもたまにはこんな日がないとね。とにかくテレビを見てダラダラ。寝たり起きたり夢うつつで過ごしつつ洗濯しなくっちゃ、とかあれこれしなくっちゃ、と言う強迫観念からも逃避。逃避しつつも昼からは自発的に洗濯などするが不思議と負担感はない。昨日までは不安に思っていた事項を考えてみても別に不安にならない。あ〜、目出度くかぶこのストレスは解消されたらしい。よかった。今夜から週末にかけてまたお客さまで賑わうのでテンションあげて頑張らねば。


■平成13年3月21日(水)

★ショック

昨日と打って変わって、今日は吹雪混じりの寒い天気。日中少し日がさした時に外の犬舎にバニラを入れてみた。窓から見るとじっとこちらを見てる。今日は中学からの友達・智ちゃんの誕生日だ。何度も思い出してもまだ電話もしていない。
夜、仕事の電話をしていると急に犬達がうるさく吠え始める。何とか用件を話し終わってから犬達を叱りつつ腕を振りまわすとたまたまバニラの鼻っ面にガーンと鉄拳が当たってしまう。吠えてから少し時間が経ってしまったので一言文句を言う程度のつもりだったのに思わぬ暴力になってしまった上、その瞬間バニラは痛そうな悲しそうな顔をしたのですっかり落ち込んでしまった。


■平成13年3月20日(火)春分の日

★かぶこの野望

お客様はワンちゃんが2匹。一匹は月齢が幼い子犬ちゃん。もう一匹は体が小さな小犬ちゃん。これ、これ、これなのよ〜〜。かぶこがペットホテルをするに当たって思い描いていた野望の一つ、大型犬にはない小さなワンちゃんとのスキンシップ。特に月齢の若いリキくんとはここぞとばかりにスキンシップ。バニラに果たしてやれなかったこの大切な行為を存分に堪能。もう一匹、お試しステイで来てくれたトイ・プーのぷぅちゃんは一目見た時あまりの可愛さに卒倒しそうだった。(後で聞いたらかぶ夫もそうだったらしい)
今日はそんなことでかぶこの野望が満たされた1日となった。


■平成13年3月19日(月)

★アラミスママと遠方からのお客様

お昼はアラミスママとランチを食べ、うちでお茶&お喋り。最近メールをやり取りしている浜頓別のHさんが市内のご実家に里帰りしているという事で夕方寄ってくださる。Hさんは、やはりバーニーズと、1歳で既に58キロと言うニューファンを飼っていて、将来はペットホテルやペット関係のお仕事をするべく夢を持って精力的に動いているご夫妻なのだ。一度か二度犬ゾリの会場で会ったことがあったはずだが、メール交換はそのずっと後から始まり、こうして訪ねてきてくれるとは嬉しい限り。


■平成13年3月18日(日)

★子犬ちゃんについての考え方

お昼から子犬のりき君がやってくる。彼はまだ3ヶ月半の子犬ちゃん。かぶこのポリシーとしては、ワクチンが済んでいるとは言っても4ヶ月足らずの子犬は積極的に預からないのだが、りき君のご事情とご家族とからの詳しいお話を聞くことで預からせていただいた。例えば、これが容易に予定を変えられるご事情であれば、せめて生後5ヶ月くらいまではあまりお泊りをお勧めしないのだ。まぁ練習がてら24時間以内のお泊まりくらいならいいのだが、それ以上となると、抵抗力の未熟さ、精神的に与える影響を考えればやはり5ヶ月くらいになり体力や精神力が安定してくるまでは余計な不安を与えない方がよいと言う持論からなのだ。もちろん、犬の社会化と言う点では2ヶ月だろうが3ヶ月だろうが色んな経験や刺激を与えることはむしろ必要なことである。かぶこが言うのは、幼い犬をほったらかしてでも旅行に行こう、と言うそっけない考え方から、せっかくやって来た愛犬に後を引く恐れのある「不安」を与えるべきではないという事である。しかし、りきくんのように、託児の事情は本当に様々なものなので、困ったときはまず相談してくださいね。かぶこが預かることで間違いなく子犬に不安を与える、と言う事ではないですよ、けして。(し、失礼な。)


■平成13年3月17日(土)

★公開セミナーとお祝いの膳

酪農学園大学の内田佳子先生の講座を中心とした管理士会主催のセミナーが開催された。内田先生は犬の行動学を専門とされている獣医師で海外に愛犬を連れて研修に赴かれた行動派であり、セラピードッグの活動もされていて、犬好きの市民には有名な先生である。管理士会にいたお蔭でこの機会を逃すことなく内田先生とお会い出きる機会を得られた。しかし、講演時間は70分、多分先生がお話したいことのイントロ程度で終わってしまう。コンスタントなセミナーを切に願う。さて、北海道管理士としては初めてだったこのイベントも100人弱のお客さんが集ってくれて成功裏に終わりスタッフは以前から決まっていた打ち上げに流れる事になっていたが、かぶこはかぶ夫と共に家庭教師先の木下家にお呼ばれしていたため、会場前でみなさんとお別れ。

家に着いてからかぶ夫は急いで動物病院へ情報交換会のアンケートを頼みに出かけ、2つの店に猫と犬のフードを買いに行ってもらう。かぶこはバニラ達にご飯を食べさせお出かけの準備にいそしむ。木下家に迎えに来てもらい「Club China」と言うおしゃれな中華料理店に。かぶ夫が教えている千恵ちゃんの高校合格祝いとさきちゃんの小学校卒業祝いで、一昨年、花畑牧場に一緒に行った室谷家とも合流し、総勢10名で豪華な中華のコースを囲む。味もボリュームも最高だった!!!


■平成13年3月16日(金)

★今日の予定

午後から外泊の父を病院まで迎えに行く。
夜は7時半からロイヤルホストで山犬倶楽部の打ち合わせ。打ち合わせと言ってもついつい話が脱線してあれこれと話が広がって行く。そこが楽しいのだけれど。途中からかぶ夫も合流して解散したのは夜中の12時だった。


■平成13年3月15日(木)

★かぶこ、パトカーに乗る

朝、かぶ夫を送った帰りに南郷通りを走っていたとき、大きな交差点で「こりゃー、信号無視だ」と思いつつ黄色信号で突っ込むと中央分離帯で見えなかった対抗車線の先頭にミニパトが止まっていた。ヤバイ!!!と心で叫んで猛ダッシュしつつバックミラーを見ていたが追いかけてくる気配もないので一転とても幸せな気分になる。ふっひゅー。罰金の分スロット出きるぜ、とパチ屋へ行くと本当に罰金分くらい負けてしまう。ガクリ。初めてのサバちゃんを体験したのに10回の上単発だった。(サバチャンについてはトップページのグレイの猫から研究しに行ってください。)午後は大人しく家でダラダラ。

夜になり反省の意味を込めて会社までかぶ夫を迎えに行くことにする。南郷通りを走っていると、急に暗闇の中真後ろで赤色燈が光った。びっくりして耳をダンボにすると案の定「○×▽※のカローラ、なんだかこんだか」と言っている。なんでー???流れに沿ってるからスピードも出てないし、シートベルトだってバッチリなのに、と思いつつハザードを出して道路脇に止まるとお巡りさんがやって来て「ビトウが切れてますね。」は?・・・ビトウで思い出すのは尾藤イサオ。そう言えばさっきスカパーで「あしたのジョー」やってたな。でも、この際矢吹ジョーには関係ないだろうし。。。などと考えていると再び「左のビトウが切れてますので、免許証もってパトカーへどうぞ」と言う。あぁ、そう言えば前も切れたストップランプのことか、と思いつく。ちょっと前にオイル交換のとき直してもらったのになぁ、と思いながら見ると本当に切れていた。でもそれくらいの事で免許証はいらんだろう、口で言えば分かるだろう、と色々悶々とするが、「今日のかぶこ」のネタにパトカーに乗るのもよかろうと、いそいそパトカーの後部座席へ。人を招いておきながら後ろの座席には反射布のついたジャケットが無造作に転がっており、助手席も必要以上に後ろに下がっていて座り心地が悪い。「違反チケットは切りませんが警告書を出すので直して最寄りの交番に行ってね」とのこと。罰金も点数も大丈夫か、と確認したとたん気分が大きくなる。ナビやノートパソコンとおぼしき道具の数々をじろじろ見てみる。その時ふと、2時間くらい前に食前酒を引っ掛けた事を思い出し内心青くなる。(なぜかぶ夫が帰っていないのに食前酒かはいいとして・・・)自分で忘れるくらい時間は経っていたが、お巡りさんの近くでハーをしたらバレないとも限らない。それまで前に乗り出して覗き込んでいた姿勢をピシッと正し、聞かれた事にはハイ、かイイエでしか答えず、呼吸も極力しないように気をつけた。無罪放免パトカーから降り、ふと気付くとそこは片側3車線の大きな通り。かぶこが通りすがりだったら「あ、あの人捕まってる。はずかし〜〜〜」なんてうすら笑う事必至だ。ちょっと恥ずかしかった。朝捕まらなかった分、こう言う運命だったのね。


■平成13年3月14日(水)

★腐ったもの食べても平気

胃は不調だけれど、それ以上の食あたりの症状はない。かぶこ、恐るべし。
夜は28丁目駅でかぶ夫を拾い、1泊のラブ君を送り届けて帰る。


■平成13年3月13日(火)

★た、たまごが!?

腐っていたかなぁ。。。胃が痛いや。。。


■平成13年3月12日(月)

★わたしバカよめ〜、おばかさん嫁〜

今日はお客さまがいない。それは先週から決まっていたのでたまには予定のない1日を過ごそうとかぶ夫も有休休暇を取っていた。何度か起きながらも本格的に布団を出たのは殆ど昼。犬達を散歩させ、車で一路すすきのへ。昨日かぶ夫と話題に出た「やきそば屋」にランチを食べに行く。何年ぶりかに行った店は昔のまま変わっておらず、たくさんある種類のソースを自分でかけて食べるシステムもそのまま。しこたま食べて重たいお腹を抱えながらすすきののパチ屋へ。久々にホットロッドの実機に向かって感動。が、誰もいないそのコーナーは常に店員さんに見守られる場所でもあり、現金はまり(8k)と店員さんの視線に耐えられなくなって退散。かぶ夫のいるエキゾーストのコーナーへ。新台だってのに客付きが悪い。下皿がいっぱいのかぶ夫の隣に座るも何の反応もない。心で何度も呟く「タコぞーすと、バカぞーすと」。1回来ただけで飲まれて消えた。かぶ夫が箱を使うまでコインを増やした所でやめる。その後2軒をはしごしてかぶ夫はサバチャンでウハウハ。かぶこはホジョホジョ。(T_T)店を出てからかなりの損失をほとんど補填してくれたかぶ夫に恐縮するかぶこに「かぶこがいての楽しい1日だったからいいんだよ」などと殊勝なことを言うかぶ夫。何て出来た夫だろう。それに比べてかぶこは。。。さぁ歌おう。「わたしバカ嫁〜〜♪」


■平成13年3月11日(日)

★お散歩会

来月はインドアで情報交換会なので、雪中お散歩会は今月が最後となる。お客さまがいるので先月同様かぶこ姉にアルバイトを頼み、かぶ夫と2人バニラもおりーぶもみんなでお散歩会へ。バニラは相変わらず走ったよ。会場から道路へ出て少し離れたドッグスクールまで自分で入学しに行く勢いで脱走もしたよ。彼女は馬かも。走るために生まれてきたような走りっぷりなんだもの。
さて、散歩会中の話題は何故かスロットに。いよいよ札幌回胴倶楽部の旗揚げか!?


■平成13年3月10日(土)

★かぶ夫、出張より帰宅

出張から帰って来たかぶ夫にお客さまのお世話を頼み、かぶこは管理士会の会議へ。いよいよ来週に迫った公開セミナーのことや、4月の総会についてなど議題は5時までびっしり。
夜はかぶ夫が広島からお土産に買ってきてくれた牡蠣で牡蠣酢を作って食べる。


■平成13年3月9日(金)

★さくらちゃん

とっても大人しいワンコのさくらちゃん。持参の毛布で寝そべるのがお決まりのスタイルだけれど、お試しでショートステイしたから少し慣れてくれたかな?大人しくて可愛いのでついつい撫でたり抱っこしたりしたくなるけどちょっと迷惑そうな気も。。。


■平成13年3月8日(木)

★かぶ夫、広島へ

午後からかぶ夫は広島へ旅だった。しかし、お客さまを始めワンコ達のお散歩におわれあっという間に1日は終わる。


■平成13年3月7日(水)

★ルビオ君

リピーターさんとして何度目かのお泊りに来てくれたゴルのルビオくんは今日、今までになく吠えたり動きが激しかったり様子が違う。これって家になれて自己主張するようになったって言うことかしら。


■平成13年3月6日(火)

★仲良し家族

久々の小さなお客さま、キャバリアのポピーちゃんとルビィちゃんはお迎えが来るまで実にお利口な良い子でいてくれてお別れが辛い。2頭は相性も良いようでお留守番も一人ぼっちより心強い様子。我が家のバニラとおりーぶもそうだけれど、やはりお留守番や犬同士で遊ぶのを見る時、多頭飼いの良さをつくづく思う。


■平成13年3月5日(月)

★かぶこ、高笑い

昨日に引き続き、3頭のお客さまとの楽しい1日。楽しいとは言え自分の犬猫と合わせれば7頭の動物の世話は、楽しいだけでは済まされない忙しさもある。しかし、自分でやると決めた仕事で忙しい思いが出来るとは、考えてみればかぶこは何て幸運な奴なんだろう。これが自分のことでなく友達や知り合いのことなら羨ましさで歯ぎしりするところだ。
あっはっはっは。←ちょっと酔っ払っている。

が、7頭の動物の世話で忙しさを感じているかぶこに比べて、やはりワンコ8頭(今は9頭)小動物、鳥、毒グモと、夫、娘の世話をしている彼女(Dさん)は何てすごい人なんだろう。。。。。。


■平成13年3月4日(日)

★素晴らしいお客さまたち

2組3頭のワンちゃんのお世話をしているが、この3頭は3頭ともが理想のお客さまと言えましょう。では理想のお客さまとは。。。まず、人懐こい。抱っこをせがんだり顔を見れば尻尾を大振りしたり、名前を呼ぶとすっ飛んで来たり。これはお客さまと言わず、自分の愛犬であっても大切なことですね。次は大人しいこと。寂しさでヒュンとかクンとか言うのはそれは当然だけれど、「待っててね」の言葉とともにかぶこが部屋から出てもシーン。ドアの隙間からそっと覗くとじっとドアを見ていたり、座布団に座っていたり、とにかく落ちついている。これはかぶこが言う所の「自立している」ということでもあるのですが、人間にばかり依存しなくても1人で過ごせる子、と言うことでしょう。次に食欲がある。食事の用意をするととても喜んで右往左往。あげると同時に楽しそうにパクパク完食。やっぱり生きる源は食事からですもの、食欲があるのは生命力に溢れている、って感じがしませんか?
食事と来たら次はトイレ。3頭は外でのトイレが身についている子ですが、外に出すと比較的すんなりシッコもトイレもしてくれる。かと言ってよその家の門塀にかけるような失礼はしない。極めつけは散歩が楽。バニのベルクちゃんは全く楽な子で散歩に出るたび「うちの子になれーーー!!」と絶叫したくなるくらい散歩が楽しい。2頭のキャバちゃんは普通に引っ張るけれど、これはバニラで慣れてるかぶこにとってはヨチヨチ赤ちゃんが手を引く程度のことなのだ。うっしっし。そんな訳で、今日は心配事より楽しさを感じられる数少ない営業日と言えましょう。
そう、ペットさんを預かると言うことは多分みなさまがご想像されているより心配事で白髪になるような場面が目白押しな仕事なのです。


■平成13年3月3日(土)

★ひなまつり

姪っ子のももかちゃんの節句をすると言うので、かぶ夫の妹一家のお宅へ伺う。ももちゃんは昨年2月29日に生まれたので、まぁ誕生日と初節句みたいなものだな。(どっちも微妙に違うけど)。かぶ夫の両親を迎えに行き、4人で伺うと、地方(道内だけど)から旦那さんの両親も来ていて総勢7人の賑やかな食卓となる。旦那さんのご両親は義妹の結婚式でお見かけして以来だけれど、なんかこう、かぶ夫の家族と比べるとぐっと身近な感じのご夫妻。やっぱり本州育ちと道民の違いなのかなぁ。とにかく、かぶこが子供の頃から親戚づきあいと言うと思い描く雰囲気(おじさんが飲んだくれたり、おばさんは素朴な食材でも美味しそうにパクパク食べたり、それ程親しくなくても何となく楽しく盛りあがっちゃう形式に拘らないフランクな雰囲気。)を持っているご両親。そう言えば、関東出身ののらちゃんがかぶこのことを「今までにない全く新しいタイプの友達」と評したのもその辺のことなのかなぁ。

ま、そんなことを感じながらの楽しい食卓。自分は呼ばれている立場なので気楽にご馳走をパクパク、ももちゃんを抱き抱きして楽しむだけだし、いい夜だった。

もちろん我が家のバニラ、おりーぶにも女の子の節句と言うことでフルーツとヨーグルトのデザートを振るまったり、ののを可愛がったりと女の子バンザイなムードも楽しみましたとさ。


■平成13年3月2日(金)

★3月2日は金さんの日

朝、かぶ夫を送った帰りの車中でFMを聞いていると「今日は何の日」みたいなコーナーで3月2日は金さんの日、と聞いて笑う。そうか、金さんを打ちに行くべきか。・・・・・おい。
まぁお客さまもいないし、これと言ってすることもないし、送った足でまっすぐどこかの金さんに会いに行こうかとも考えたが、人としてそれではいかんと思いなおし、買い物や家事を済ませ午後からでかける。(結局でかけてるけど(^^;))負けもしないが勝ちもしない状況で夕方となり、かぶ夫を迎えいに行く時間になる。迎えと言っても白石のパチ屋で落ち合うことになっていた。週末なので特別である。かぶこはそこでも金さんに挑むが、金さんでは見たこともないようなとんでもない大はまりをくらい、大人しく獣王でサバチャンを楽しむかぶ夫を待つ。約4000枚を獲得したかぶ夫はかぶこの損失の大半を補填してくれた。(T_T)ありがと。。。


■平成13年3月1日(木)

★こんな1日も素晴らしい。まぁ、平凡ってことだね。

ショートステイのムックちゃん(ゴールデン)の部屋でテレビを見たり、昼寝をしたり半日過ごす。夜は金さんに会いに行く。金さんから27kのお小遣いをもらう。ありがとよ。


■平成13年2月28日(水)

★素晴らしい1日

かぶ夫を会社に送って帰宅してからお風呂へ行く用意。今日まで使える入浴タダ券を使ってアラミスママと近くの健康センターに行く約束を昨日決めたのだ。タダ券最終日とあって一回目の入浴は芋洗い状態。どうなることかと思っていたら、マンガを読んだり、お昼を食べたりのんびり過ごすうちに少しずつ人も減って夕方5時に3回目の入浴から上がる頃はけっこう空いていた。帰ってから掃除や洗濯などし、帰宅したかぶ夫に風呂屋の様子など報告しながら夕飯を食べ、かぶ夫は受験前2回となった家庭教師に
木下宅へ、かぶこはスロットへ。金さんに座ると1Kのしかも3回転くらいで並ビッグをひき、あれよあれよで50Kの勝利。迎えに来てくれたかぶ夫と今日まで一杯100円でビールが飲める「とりの介」でビールを飲んで帰る。

かぶこ「わしが風呂などに行って日中ダラダラする事についてどう思う?」
かぶ夫「嫁がそうやって英気を養って日々ハツラツとしているならわしにと     っても喜ばしい事だ。」
かぶこ「嫁が自分のお蔭で優雅に楽しく暮らしていることに男の甲斐性を     感じるってこと?」
かぶ夫「まぁ、そうだね。だからわしは一度も自分からかぶこに働いてくれ     などとも言った事はない。自分でしたいというから応援するだけだ」
かぶこ「そうだっけ・・・?(回想中)・・・そうだったね。ふーん。」

いい1日だった。


■平成13年2月27日(火)

★ボブ家へ

昼食はアラミスママのおうちで手作りトマトソースのスパを2人前ご馳走になる。とっても美味しかった。

自宅で手作りトールペイントや輸入雑貨の販売を始めたボブかーさんのお宅へアラミスママと2人で遊びに出かける。店舗になっている一室に可愛らしい雑貨が並べてあり、一つ一つゆっくり見せてもらって、ハンドソープ入れにしようと思い林檎のポンプを1つ買った。アラミスママとボブかーさんは今まで山犬倶楽部で一緒だったもののそれ程話す機会もなかった2人だったそうだが、どちらもかぶこが大好きな女性だけあり、ワンコの話や他愛のない世間話も楽しくはずんで、帰りの車ではアラミスママもボブかーさんの魅力にうっとりしていた。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、夜は山犬事務局会議のためかぶ夫と出かける。春に恒例となった情報交換会の内容について打ち合わせるが、必要なこと、そうでないこと含めて話は尽きず、気づくと夜中の12時。大半のみなさんは明日も仕事。かぶこはアラミスママと健康センターに行くんだ〜、と呑気に挨拶して帰宅。


■平成13年2月26日(月)

★エキゾースト

今日はかぶこも仕事明けなので、かぶ夫がそれに合わせて有休を取っていた。(あくまでも休暇はスロのためではなく元々取っていた)
7時に起床し自宅を出るが、北区に向かうにつれ酷い吹雪で視界不良。かぶこは慣れない早起きで力尽きて助手席で睡眠。1時間以上かけて到着したビッグローヤルはホットロッドを打ちに通ったローヤルセンターと姉妹店らしかった。会員優先入場のため台は取れず、暫く待ってみる。同じく新台のナイツが空いたのでかぶ夫が打ち始める。エキゾはなかなか空く気配もないので不本意ながらパチンコなどウラウラと打っているとかぶ夫が「取れた!!」とかぶこを呼びに来た。驚きつつ慌てて行くとかぶ夫が取ってくれた一台が空いている。(T_T)感激。ありがとよ、かぶ夫。
さぁ、かぶこの愛したホットロッドの正統なる継承機と言うエキゾが楽しくない訳はない、と鼻息荒く打ち始めると1Kでボーナス。\(^0^)/
「EXHAUST」で揃ったので「あぁ、BARか」ととんだ勘違い。偶然15枚役が揃ったのでハッと思い出す。この台にはBARはないのだった。そこがまた好きなとこなんじゃないかぁ〜〜。。。あっはっはっは。サクサクとは行かなかったけれどある程度早い段階で箱を使う。残り1ゲームでジャックインするとホットロッドのBGMに変わると言うプレミアムアクション(!?)も味わう。隣の台も空き、かぶ夫と並んで打つことも出来た。かぶ夫はナイツの投資も取り返していない上に、エキゾも大した高設定でもないらしく、ホジョジョな結果となり気の毒。かぶこの台も多分設定3くらいかな。

さて、打った感想としては、あれほど好きだったホットロッドと比べると「いまいち〜」な感じ。と言うのも、ホットロッドなき後で金さんに出会い、今はかなり金さんが好きなので、エキゾの中にも金さんを重ねてしまう。(。-_-。)ポッ
ならば素直に金さんを打ってた方が楽しいだろ。ホットロッドにいた女性キャラもエキゾではむさい男キャラ、4thリールの絵にも可愛さのかけらもない。音楽も高音の主旋もなくジャカジャカと聞き飽きるし(元曲Burnは好きだけど)、遅れのタイミングもイマイチ。。。別にスロに可愛らしさを求めている訳ではないけれど、まぁ例えるならば、いつ帰るか分からない海外出張に行った恋人(ホットロッド)、そんな寂しい時に出会い今は一番身近で気が合う彼(金さん)、意外と早く帰国し異例な出世を果たした恋人(エキゾ=元ホットロッド)。が、もう金さんに向いている気持ちは止められずに1人悩むかぶこ。←アホ
そんな感じです。


■平成13年2月25日(日)

★ジンギスカン

夕方、2組のお客様が無事帰宅され、約束のビール園へ。約束とは、前回のお散歩会の時にのらちゃんとアラミスママと「ビール園行こう」と話した約束である。2組とも面識のあるかぶこの姉も来ることになり、7人で賑やかにキリンビール園で食べまくり、飲みまくる。

帰宅し、夜11時になってからかぶ夫がネットを見ていて「篠路にエキゾーストが入る」とポツリ。
か「いつ?」
夫「えーっと。。。26日だって」
か「明日じゃん。平日だね。」
か「・・・かぶ夫、休みじゃん!!!」
夫「そうだね。行くか?」
か「篠路のどこ?」
夫「3条6丁目のビッグローヤルだって。」
2人「全然わかんねーや。。。地図、地図!!!」


■平成13年2月24日(土)

★週末営業中

家庭教師は午前中に終え、ゴンタ君をお迎えに。ソルちゃんとの部屋割りが、何故か大きい方の犬部屋が小さなソルちゃん、小さい方の部屋が大きなゴンタ君になるが、もう慣れたお部屋からソルチャンを移動するのも可哀相なのでソルちゃんが帰宅する夜までそのままにする。


■平成13年2月23日(金)

★今日のかぶこ

朝は会社へかぶ夫を送り、昼は外泊の父を病院に迎えに行き、夜はかぶ夫を迎えに。
日中はミニピンのソルちゃんの部屋でテレビを見たりサキちゃんの教材を採点したりゴロゴロしたり。バニラ達をなで繰り回したり。そんな1日。


■平成13年2月22日(木)

★アラミスママ来る

朝、お客様にミニピンのソルベッチちゃんが来てくれ、その部屋でソルちゃんを見ながらアラミスママとお喋り。持ってきてくれたランチのフライドチキンを食べていてもソルちゃんはねだらないので、「何ていい子・・・」と2人で関心。アラミスママが趣味にしている粘土を持ってきてくれて、二人でちょっとずつゲイジツ作品を作って遊ぶ。アラミスママはさすがの腕前だけれど、指が太い上にセンスのないかぶこはバラを作ってもトホホな仕上がり。


■平成13年2月21日(水)

★かぶこの休日

洗濯、掃除、テレビ、午後からスロット。淡い期待を胸にまた金さんに挑むも返り討ちに合う。またまた激混みのパチンココーナーでも比較的すいているモーレツラグビー部に座ってみると当たりを引く。が、増えたり減ったりと3箱の攻防がかなり続き疲れきる。


■平成13年2月20日(火)

夕方ブック君がお帰りになり、仕事が明けたのでスロットへ。昨年の開店以来相性の悪い一番近くの店に行って金さんを打ってみるが、やはり相性の悪さか、だめ。イベントのせいか平日なのに物凄い混雑。数すくない空席のワンワンパラダイスに座ると500円分で確変。まぁ!!と思う間もなくすぐ次で終わってしまう。がくっ。数Kマイナスして帰る。


■平成13年2月19日(月)

★ウィペットのお勧め

昨夜よりブック君が来てくれている。ウィペットはいい。(と言っても身近にはブック君しか知らないけれど)。何がいいって、大きすぎず小さすぎず手頃な重量感と、走ること以外では無駄なエネルギーは使わない賢さ(無駄吠えなどの少なさ)、そして何と言っても大変人懐っこいところ。犬を飼いたい人が必ずや思い描く「飼い主の横に寝そべる犬」の風景を間違いなく実現できる「人肌恋しい犬(けん)」だ。犬といえば散歩だが、これだって走るの命なウィペットは黙々と飼い主のお散歩に付き合ってくれるだろう。


■平成13年2月18日(日)

★時間は作るものだ。

数組のお客様が到着したり、帰宅されたり、ぼちぼちでんな、な日曜日。(どう言う意味じゃい)

そんな忙しい中でも少しだけ時間を作り、金さんでサクッとスーパーを2回引く。が、直飲まれに向かい、ギリギリで止めたのでプラス1K。ショボイって言うのはこう言うことなのか。これはショボい部類にも入らないのか。ま、夕飯の買い物をする程度の時間しかないと、こう言う感じなのかしら。(^▽^;)


■平成13年2月17日(土)

★久しぶりに

うさぎさんのお客様がやってきた。しかもかぶこがお預かりする中では初めての真っ白うさぎ・ルビーちゃんとピーターラビット色のミカンちゃん。2人は家族。鼻をヒクヒクさせるのも可愛く、食事をモグモグするのもやっぱり可愛い。小動物は特にデリケートで犬や猫以上に神経を使う気もするけれど犬や猫とは違った可愛らしさがまた楽しい。


■平成13年2月16日(金)

★休日の過ごし方

今日はお客さんがいなーい。先週から約束していた貴ちゃんとランチカラオケへ。ランチカラオケとは、平日のお昼に昼ご飯とドリンク、アイスがついて2時間カラオケ歌い放題で1人580円〜780円(メニューによって値段が違う)と言うキャッツ・アイ(カラオケの店)のサービスなのだ。貴ちゃんと娘のりなちゃんは似た者母子というのか、朗らかでおっとりした美女&美少女である。予想以上に東苗穂のキャッツ・アイは遠く、約束の時間には遅刻。(ーー;)ゴメン。りなちゃんとは初対面を果たしアニメの歌など交えながらあっという間の二時間。その後メダルゲーム機コーナーで懐かしのCCエンジェルを見つけ1,000円分メダルを買うとすぐさまレギュ。うお。その後も素早くレギュが4連荘。へー、と思っていると初ビッグ。それからあれよあれよとレギュ7回ビッグ8回。いつかスロ初心者時代に、太陽であっと言う間に二箱半を出した時の感動が少しだけ蘇る。でもここはゲーセン。いくら出してもどうしようもないので出るたび貴ちゃん親子にメダルを大量に横流しするもなかなかなくならない。お腹もすいてきたし日も暮れて来たので757枚をカウンターに預けて帰宅。本当は久しぶりの休日なので夕方からパチ屋にでも行こうかと思っていたけど疲れたので帰ることにし、帰り道かぶ夫の会社に電話してみるともう帰れるというので一路テクノパークへお迎えに。夜は焼き鳥「とりの介」に行く。


■平成13年2月15日(木)

★フォント直った

もう数か月前から、このパソコンのフォントが変だった。明朝で作ったはずの文書は全部ゴシックになってしまったし、ホームページの変わった字体も全部ゴシックでしか表示されなかった。ウィンドウの最小化ボタンや上下の矢印などは全部文字化けしていた。

今日、かぶ夫がどこからか修正法を入手し、会社から帰って取り組むとすっかり元通りに。自分のサイトでさえ、「そう言えばこんなフォントだったねぇ!!」などと懐かしみながら直ったウィンドウやワードの文章などを開いて喜ぶ。


■平成13年2月14日(水)

★確定申告

公文の時以来、来てもらっている税理士さんが来てくれて確定申告の書類を作る。今年もマイナス申告なので税理さんが持っているマイナス用の申告用紙に書く。青色申告なので開業からの赤字は3年間持ち越せるが、赤字は今年限りと宣言しておこう。(ほんとか)

しかし、さっそく売上からお客様部屋に敷くウッドカーペットを買って数万円の出費。今日届いたが、これは暫く長持ちして欲しいものだ。。。


■平成13年2月13日(火)

★猫ちゃん、それぞれのおうちへ

夜になり、みゆちゃん、雅&杏ちゃんをそれぞれのお宅へ送り届ける。先週末からの3連休を利用してのお出かけの方が多く、5組のペットさんをお世話し賑やかで色々心配事もあったけれど、残るはバニくん1頭となり静けさを感じる。猫ちゃんを送ったついでだったので会社へかぶ夫を迎えに行く。パジューで評判の醤油ラーメンを食べて帰る。美味しかった。


■平成13年2月12日(月)

★連休中

かぶ夫は午後からマンモスを打ちに出かける。サバチャンの連荘を堪能したらしい。実家で預かっていた猫のこにゃんくんが押入れにみっちり入った布団の奥でフカフカの味を占めたのかガンとして出てきてくれない。(しかもその姿はとっても可愛い!!(・▽゜)\バキッ!)約束の時間に飼い主さんとの待ち合わせに間に合わず失敗。
チンチラなせいか穏やかな性格のこにゃん君は環境の変化にもそれほど動じず元気に過ごしてくれて本当によかった。


■平成13年2月11日(日)

★お散歩会

みんなが集合して連絡などを伝え合うコアタイムには余裕で間に合ったけれど着いた時には既に15台の車が集まっていて結構驚いた。天気は良かったけど風がビュービューで凄く寒い。でも雪はそれほど深くなく、車から降りるなりバニラもおりーぶも雪原を疾走。バニラの走りっぷりはまさに「ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・」と言う感じ。人が輪を作って話しているとわざわざその真ん中を走りぬけて行く。ひたすら1人で走っている。一体彼女って。。。。。


■平成13年2月10日(土)

★あ〜あ

ねねちゃんのお葬式(火葬)が今日の午後からになり、管理士会の会合と何とか両方に出席を、と思っていたけれど、ねねちゃんとのお別れの場からはどうしても離れがたく、管理士会の会合を欠席してしまった。少し迷惑をかけてしまった方には大変申し訳無い。でも、今日かぶこにとっての優先順位はどうしてもねねちゃんとのお別れだったんだ。


■平成13年2月9日(金)

★ねねちゃん、やすらかに。。。

まだ小さかったバニラが、ビックリするくらいのお転婆ぶりで豊幌の河川敷を走りまわっていた。無邪気にねねちゃんを誘いに行くとシャイなねねちゃんは嫌がって必死に逃げる。バニラは遊んでくれていると勘違いして喜び勇んで一層追い掛け回す。。。まだほんの2年と何ヶ月か前の風景なのに。今日、ねねちゃんは病と必死に戦って天国へ行ってしまった。シャイなねねちゃんを刺激しては悪影響かと、お見舞いにも行かなかった。横丁かーさんから電話をもらった時、こんなことなら会いに行けばよかったと悔やんでも悔やみきれない。会いに行くと、お散歩会でもなかなか触らせてくれなかったねねちゃんはいくら撫でても話しかけても嫌がりもしないで静かに眠っている。この悲しみを我慢なんてしない。かぶこは涙が枯れるまで泣くのだ。


■平成13年2月8日(木)

★休日

今日は久々の休日。昼はお金もないのでビールの空き箱を工作して物入れを作る。夜、かぶ夫は飲み会だと言うので姉と夕食にバイキングレストランへ行き、久しぶりにカラオケで絶叫して夜遊び。


■平成13年2月7日(水)

★ヨネ君、帰る

長期滞在だったヨネ君が帰って行った。お預かり中、食欲旺盛で少し太ったことを心配していたが、お迎えに来た飼い主さんを見ると甘えるしぐさを見せ、かぶこにも「どうも」と言った感じでスリスリ。お泊り中の様子など少し話して、いよいよ帰宅かと思うとどっと寂しい。以前にも何度か書いたが
預かり中は食欲、排泄の状態、運動量、ストレス、色んな心配事が次々とかぶこを襲って夜中や早朝に目を覚ます事も度々だが、無事に帰っていく時にそれから解放される安心感と共に、長くいればいた子ほど大きな寂しさが襲ってくる。かぶこって、自分が思っている以上に感情の起伏が大きいのかなぁ。。。けっこう冷静な方だと言われるんだけど。


■平成13年2月6日(火)

★主婦の午後

冬道運転になれていないアラミスママが家まで遊びに来てくれると言う。心配して待つが無事に到着。アラミスちゃんも一緒に遊びに来てくれて午後のお茶を飲みながら世間話。朝に風呂に入ったというアラミスちゃんはピカピカでシャンプーの良い匂いだった。アラミスママはお客様のヨネ君ともご対面〜。

夜、外に出ると久しぶりに家の前にキツネが来て「犬座り」していた。「こんばんは」と挨拶しても無言でじっとしている。かぶこもじっと見る。キツネが腰を上げてかぶこの方に向かって来ようとした瞬間、窓からそれを見つけたおりーぶが吠え始めキツネは慌てて山に逃げて行った。冬毛でほっこりしているキツネは何とも可愛らしい。エキノコックスが怖いので触ったり餌付けしたりはできないけれど。


■平成13年2月5日(月)

★ハルティ壊れる

今日のお散歩は短縮コースで一番近くのコンビニまで、と言うことにしてかぶ夫とそれぞれ犬を持って家を出る。出てすぐ、バニラの着けていたハルティが壊れて取れてしまう。久々にクッションチョーカーだけで歩くバニラはかぶ夫の扱いも悪いのかここぞとばかりに左右に大暴れ。(ーー;)オイ
帰ってから切れてしまった部分を縫い合わせると問題なく使えそう。ほ。
それにしてもこのハルティに使ってある布は、針を通すと簡単にすっと通るくらい弱いので明日にでも当て布をしてミシンでがっちり縫っておこうと決意。


■平成13年2月4日(日)

★ワカメちゃん

ラブラドールのワカメちゃんが1泊のお泊り。ケージなど無くてもまったく問題のない子で部屋を空けて戻っても大抵ストーブの前で大人しく寝そべってテレビを見て(?)いる。ある時、かぶこが下の部屋にいるとワカメちゃんの部屋でガサゴソ音がしたのでそっと2階に上がって部屋のドアを開けると、何とワカメちゃん、ガラステーブルを踏み台にして更に高さのある食卓用テーブルの上に置物の様にドーンと座っていた。普段クールなワカメちゃんだけに、意外なお転婆行動が可笑しくて笑ってしまった。


■平成13年2月3日(土)

★スロのために復活か

かぶ夫、早くも復活してバニラの散歩も自主的に出てくれる。おいおい、大丈夫かいなと心配していたら、散歩を済ませてルンルンでスロットに行くかぶ夫。。。まぁ、目的は何であれ気迫で風邪を治すのは良い事だけど。


■平成13年2月2日(金)

★かぶ夫、ダウン

昨日から調子の悪かったかぶ夫が案の定、朝から発熱。会社に電話をし様子を見るが結局夜まで熱が上がったり下がったり。


■平成13年2月1日(木)

★飛行機飛んだ

広島から帰って来るかぶ夫の飛行機が広島に予定時間につかないと言う。こちらの天気は吹雪きで最悪、広島空港も霧だと言う。飛んでももしかしたら函館かもしれないと言い残してかぶ夫は何とか遅れて到着した飛行機に乗った。その後サイトの発着情報で飛行機が千歳についたことが分かりホッとする。夜、会社まで迎えに行くと疲れて具合も悪い様子。

片路6時間もかかる町から、夜に1泊お泊りにやってきたペキニーズくん。まだ10ヶ月とヤンチャ盛りで旅の疲れも見せず元気に遊び、夜は1人で大人しく就寝。


■平成13年1月31日(水)

★体内時計故障

夜中に何度かお客様の猫・ヨネちゃんの様子を見るために起きたりしせいか、明け方深く眠ってから目覚めると。。。午後2時半だった。ビックリ!!最初時計を見た時は朝の8時半だと思って枕もとのテレビをつけると朝のワイドショーではなく、2時のワイドショーをやっていたのだ。

とは言え、かぶ夫もいないし特に問題無し。夜は姉と近所の風呂屋に行く。


■平成13年1月30日(火)

★バニラ、イケてるよ〜

今日は白昼堂々とバニラのお散歩に出る。やはり夜と違って人通りも多いが、「ツケ」の位置でとてもお利口に歩くバニラ。


■平成13年1月29日(月)

★かぶ夫、広島へ

寒さとバニラの突撃ダッシュが、冬の散歩に気が進まない最大の理由だった。しかし、かぶ夫が出張に行ってしまったのだからバニラの散歩だってかぶこがするしかない。ハルティを着けていざ出発すると、あれまラクチン。寒さ対策には覆面のタオルを巻いて、ホカホカ長靴で重装備しているのでもはや冬の散歩に気が進まない理由は何もない!!


■平成13年1月28日(日)

★おりーぶ、3歳のハッピーバースデイ

午前中にお見送りするお客様がいたり、昼からはトリミングスクールを会場にした管理士会の講習会があったりでなかなか忙しい1日。簡単トリミング講習ではおりーぶもモデル犬として参加。4〜5人の受講生に囲まれてトリミング台でかぶこにのしかかってくるおりーぶ。(^^;)足回りの毛、爪切り、肛門腺絞りなど、ハサミやバリカンの使い方などを教えてもらいながらワイワイと1時間強の講習会を終える。トリミングの前に獣医師の講演もあり、おりーぶはその間実習室に待機していたのもあり、かぶこの顔を見てからは特にベタベタしてきて可愛かった。

夕飯はいよいよおりーぶの誕生日らしく、肉やレバーや野菜を混ぜ混ぜした特製手作りご飯。作っている間中おりーぶはソワソワ覗きに来ていて、いざ食べ始めるといつも以上の早食いで皿はピカピカ。満足していただけたようで。(^-^)


■平成13年1月27日(土)

★おりーぶ、洗われる

明日の簡単トリミングモデルに連れて行くために、かぶ夫がおりーぶを洗う。手先の毛は明日切るのでボウボウのままだけれど、洗いあがってマフマフになる。


■平成13年1月26日(金)

★冬はホットレモン

朝、かぶ夫を送る道すがら立ち寄るコンビニでホットレモンを買って飲む。ホッとする。


■平成13年1月25日(木)

★かぶ夫残業

そう言えば、過去10年の間には残業続きで帰りが深夜だったことや、出張が多くて月の半分はいなかったこともあったかぶ夫だが、この頃は比較的家でもゆったり過ごしていた。が、ここ数日久しぶりに帰宅が夜の11時やそこらと遅く、来週には出張もあるというので、あらためて残業や出張がなくのんびりできることのありがたみを知る。夕食の後に「さぁ、何をしようか」と考えるゆとりがあるのと、慌しく寝支度をしても深夜なのとは大違いだ。


■平成13年1月24日(水)

★ブックくん

かぶこのハウンド熱を一気に高めた彼がまたお泊りに来てくれた。部屋で1人になる時も布団と毛布を敷いて置くとそこでくつろぐ姿もまた気品溢れて素晴らしく、一緒にいればいたで、かぶこにピッタリくっついてお昼寝をする大変な甘えぶりもよい。家庭犬として広くお勧めしたい犬種の1つとなったウィペットくんなのだ。ただし、大変な寒がりなのでこの雪道での長時間散歩は控える。彼の寒さを気遣えるように、かぶこも上着を着ないでシッコタイムに臨んだりしては、温かい部屋に戻って「寒かったね〜」なんて抱っこするとまんざらでもない様子のブックくんが尚更かわいい。短い被毛はビロードのような手触りである。


■平成13年1月23日(火)

★飲み会

アラミスママ&のらちゃん&かぶこで、すすきののイタリアンのお店へ行き食事&酒。本当だったら一番酒豪ののらちゃんは、風邪をひいて不調の様子。それでも3時間食べて喋って解散となる。解散後、かぶ夫の迎えを待つためにアラミスママとミスドへ行って更にお喋り。


■平成13年1月22日(月)

★訓練士見習い

2年くらい前、バニラの通っていたしつけ教室で「訓練士見習い」を募集することになった時、結構真剣に通うことを考えた。しかし、自分がやって行きたい道が訓練士だったというわけではなく、犬を扱う為に必要な技術をできるだけ身につけたいと言う願望だけだったので、その時は諦めた。しかし、その後かぶこは犬を扱うプロになった。(なろうとしている、かな。)基本的な技術はバニラと通った半年間に少しだけ生徒として練習したけれど、こればかりは沢山のワンちゃんと実践しなければ身につくことではない。そんな時、管理士会で彗星の如くかぶこの前に現われたのが訓練士の上川さんだった。上川さんのしつけ方は、バニラも通ったような訓練競技に出る為のような訓練ではなく、自宅で家族が困っている愛犬の問題行動を実際に見ながら矯正する方法である。

今でも、けしてかぶこは訓練士さんになろうとは思っていない。しかし、ペットホテルを通じて出会うワンちゃんと飼い主さんには訓練を必要としている方も多く、少し働きかけるだけで飛躍的に良い関係になれるワンコと飼い主さんもたくさんいる。本格的に練習したい方には先生や教室を紹介してあげるとしても、飼い主さんへのちょっとしたアドバイスや、お預かり中に出きるだけワンちゃんのプラスになる対応をしてあげたい。今回、そう思うワンちゃんの1頭だったMちゃんのご家族に上川さんを紹介し、今日が初練習と言うことでかぶこも一緒に伺うことになった。かぶこや上川さんから見るととても頭の良い聡明なMちゃんも奥さまにとっては悩みの種であり、上下関係の形成がうまく行っていない。かぶこもバニラを迎えた時そうだったが、初めて自分で育てる犬の時は分からない事がいろいろある。叱るタイミング、誉め方、良いことダメなことの教え方などなど、やらなくてはいけないことは知識として分かっていても加減が分からないのだ。

かぶこもこれから少しずつ勉強して沢山のワンちゃんと練習の場を共にしていきたいと思う。昨年から夢に描いていたDog Parkでのしつけ教室も、今年は是非実現させたい。経験があるから強く言えるのだが、言う事を聞くようになるとワンコはそれまでよりもっともっと可愛く思えるものなのだ。


■平成13年1月21日(日)

★有田さん・2

昨日、夜に少し酔っ払いながら講演の感想(?)とも言えないような駄メールを有田氏に送ったところ、ご丁寧にも返信を頂き、かぶ夫と感激する。明日からのザ・ワイドが一層楽しみになる。


■平成13年1月20日(土)

★有田さん

「有田さん」とは、ジャーナリストの有田芳生さんのことである。今日はかぶこの住む区内のグリーンホテルで有田芳生氏の講演があるので、お客さまのらいかちゃんには2時間ほどの留守番をお願いしてかぶ夫と聴講に出かける。
思い起こせばかぶこが結婚してすぐの頃、統一協会問題で一躍有名人になった有田さんだったが、かぶこはその後のオウム事件の追究やワイドショーのコメンテーターとして活躍する今もずっと好意を持って見つづけている。(要するに、ワイドショー・ウォッチャーである(^^;))
前から三列目の席で初めて見た実物の有田さんはテレビより少し大きく(太って?)見えたが、やわらかな口調とニッコリ笑った時の素朴な笑顔はテレビのまま、1時間半の講演はあっという間だった。
テーマは「世紀初頭”家族”の困難と希望」であったが、科学の発達に伴う子供たちをはじめとする世の中の変化、この100年の人類の歩みなどを顧みての今後の問題提起と言える内容だった。有田さんの言葉は毎日のザ・ワイドで少しずつ聞き覚えのある内容であり、意見であるけれど、有田さんファンのかぶこにとっては一言一言が説得力のある愛情に満ちた言葉に聞こえた。http://www.web-arita.com/


■平成13年1月19日(金)

★かぶこもハルティ

大型犬のワンちゃんが二頭、お客さまである。お散歩やトイレタイムに慌しい1日。我が家の犬達の散歩では、いよいよかぶこがバニラを連れて歩いてみる。楽だ。雪道でこんなに楽にバニラと散歩して帰って来たのは初めてだ。歩きながらバニラに話しかける言葉はもっぱら誉め言葉と世間話だけ。ハルティを使う前の叱責や絶叫は一度も無かった。ハルティのせいであまり首を下げずに姿勢良く歩く姿の何と可愛いことか・・・。


■平成13年1月18日(木)

★腹心の友、のの

今朝早くにお迎えに伺うお客さまがあったので目覚ましをかけ、鳴ったので止めつつもまたウトウトしてしまう。。。まだ暗いので時間もわからず、ののが熱心にかぶこのほっぺをチョイチョイするので、ならば起きるか、と起きた時には目覚ましが鳴ってから30分も経っていた!ビックリしながら一瞬で支度をして出かける。「のの」のページにもあるが、ののは必要な時、こうしてかぶこを起こしてくれるのだ。泣けるほど嬉しいじゃないか。
無事に帰って来ると、階段でののが「どうだった?」と聞く。「大丈夫だったよ、ありがとう」と言うと「どういたしまして」。と・・・ののが言ったような気がした。


■平成13年1月17日(水)

★ハルティ3日目

今日は更に、かぶ夫が1人で散歩に出てみる。心配だったが無事に帰って来る。キツネが出てきて少し暴れたけど他はお利口だった、とのこと。やはりとても楽だと言う。
装着物を極端に嫌がるおりーぶに多分ハルティは無理だろうし、元々お散歩は楽だけれど、せっかく理解した理屈を実践すべく、かぶこもおりーぶの散歩の際、匂い取りに引っ張ろうとした瞬間にチョーカーを浅めの位置でヒュッとアゴを上げるように引いてみるとアラ不思議。参りましたとばかりにサッと横に戻ってくるじゃありませんか。犬にとって口を取られるのはやはり「参っちゃう」ことなのですね〜。


■平成13年1月16日(火)

★ハルティ2日目

今日もバニラ1人にかぶ夫と2人で散歩に出る。が、今日はリード2本をかぶ夫が一人で持ち、かぶこはただ後ろからついて行った。途中で、仕込んであるかのようにノーリードのワンコがチョロチョロ出てくる。やはりバニラは一瞬暴れてハルティが外れるが、ことなきを得る。


■平成13年1月15日(月)

★ハルティなるもの

昨日、散歩でバニラを連れて歩いているかぶ夫を見ていてつくづくバニラの突撃ダッシュに心が痛む。それでなくともツルツル路面の今時期に、もしかぶ夫が出張に行ってしまったらかぶこはどうやってバニラを散歩させるのか。。。バニラは一応CD1である。コマンドを入れれば「ツケ」だってできる。でもそれをずっと持続して何十分もの散歩をする事が出来ない。気になるものがあればダッシュしてしまい、かなりな衝撃だ。かぶ夫も時々転ぶ。

そこでハルティを買おう、と思いついた。過去に引っ張り防止ハーネスは試したが引っ張りの衝撃が少し弱まった程度だったのと細いひも状の部分で皮膚にかさびたができた事があるので次第に使わなくなった。チョークチェーンは毛が擦れるばかりでやめた。今は布製のチョークを使っているが、ダメで元々と思い、かぶ夫を会社に送った足で「ヤマガミ」に寄って探してみるとハルティが各サイズ置いてあった。

ハルティとは口元から首にかけて装着する道具で犬が引っ張ろうとするとアゴが上向きになることでツケの位置をキープする訓練になる商品だ。ずっと以前からニフティのペットフォーラムなどでその存在は知っていたが、いよいよもって試す時が来た。帰宅してさっそくバニラにつけてみると、散歩の時チョークを首からかけることに慣れていたせいか意外とあっさり着けさせてくれる。試しに外に出てみるとさすがに口元が気になるらしく首を左右に振ると簡単に外れてしまう。続きはかぶ夫が帰ってからと言うことで、かぶこはパチ屋へ出向く。(・▽゜)\バキッ

夜、かぶ夫と2人であらためてハルティに挑戦。かぶこが外れた時の脱走に備えて首輪にリードを繋いで持ち、かぶ夫がハルティのリードを持つ。時折嫌がると外れてしまうが、予想以上に気をそらさずにツケの状態で歩く。きちんと歩けている時はどんどん誉めて、短めの散歩コースを一周。帰りついた二人の感想は「このまま慣れれくれればかなりいい。」後は外れてしまった時の安全対策を考えよう。


■平成13年1月14日(日)

★料金改定

明日からの料金改定にそなえ、詳細のページを夜までかけてチェックする。

正直なかぶこは正直に言うが、今までのお客様の中には分離不安と思われるワンちゃんがかぶこの顔がちらりとでも見えなければたいへん響く声で鳴き続けたこともあれば、テレビのコードをかじった子、クッションフロアを掘った子、ドアをびりびりにした子、マーキングの激しい子(すぐさま大きなサークルを設置してペットシーツを敷き詰めたが日に20回以上オシッコをした)、ベッド代わりに置いた備品のキャリーケースをかじって使用不能にした子、ワンちゃん用クッションのワタをごっそり出した子、居間に干してあった我が家の洗濯物を数枚穴だらけにした子(これは笑った。)バスタオルを細かく刻んだ子などなど数組いる(^^;)。机やイスや家具をかじる子はたくさんいる。

管理不行き届きを責められるとするなら、これはもうケージにずっと入れておくしかないが、せっかく部屋でできるだけ自由な時間を過ごしてもらいたいのにそれでは意味がない。もちろんこれらの出来事は大半をバニラやおりーぶでイヤと言うほど経験しているし、ある程度の覚悟はしているので、机やイスが傷つくとか、床や壁紙が徐々にはがれたり汚れたりすることまでを言うつもりはない。お客様が来なくてもいずれはそうなるのだし。(^^;)
が、すぐさま修繕や買い替えの必要な深刻な場合でも1泊料金2,000円は2,000円だった今まで。。。(奥ゆかしいかぶこは飼い主さんに愛犬達の悪行を告げ口したりはしなかったのだ)。たった1日で出てしまう莫大な赤字にかぶこは一人泣いていた。

利益の追及よりワンちゃん猫ちゃんウサさん飼い主さんの満足のためと思う気持ちは今でも少しも変わりない。なので備品が壊れたからと言ってその分を全部請求するつもりはまったくない。それこそ、そうなることを食い止められなかったかぶこにも責任の一端はあるのだ。
たとえばバニラを預けたとしよう。過去子犬時代に3回もやってかぶこを泣かせたクッションフロア掘りをしてしまったとする。敷き代えに1万円弱かかるが1,000円ですと言われたら嬉しい気持ちこそすれ高いとは思わない。今回はそんな程度の改定にしたつもりだ。

今やかぶこは自信を持って言えるのだ。ケージ預かりのとこより、ここに預けた方が絶対にいい!!


■平成13年1月13日(土)

★かぶこは梅が好き&管理士会へのお誘い

午前中、ゴルのお客様「こたろうくん」と木下家のレオくんを会わせてみる。同じ生後6ヶ月齢同士、もしかしたら仲良く遊ぶのではないかと思ったのと、一目こた君を見た時に、あまりにもレオと似ていたので記念に写真を撮りたかったのだ。2人ともおっとり系のゴルちゃんだけれど、さすがに子犬なので元気に庭を走って仲よく遊ぶ。会わせてみてよかった。(^-^)

夜からはお預かりのワンちゃんをかぶ夫に頼んで管理士会の会議に出席。3月の公開セミナーに向けての確認事項などを話し合いながら10人程度の出席者で和気藹々とお菓子など食べながらの4時間を過ごす。
管理士会では飼養管理士の資格を取り、管理士会に入り、一緒に活動してくれる有志を大募集しているのである!!そこのあなた!!!一緒に活動しませんか。

帰ってから夕飯を食べに「とりの介」に行き、鳥梅しそ串、梅酒、梅お握りと梅づくしで帰る。


■平成13年1月12日(金)

★冬の不景気

朝、イタグレのレオンくんをお迎えに行き、その足でかぶ夫も送る。雪道で車もノロノロ、目的地までなかなか辿り着けない。半年近くを冬に占領されるせいで景気が今一つな気がする。いや、こんな住みにくさがあるから札幌の拡大はこれくらいですんでいるのかな。午後から父の病院の支払いに向かう時には長時間の運転のせいか肩が凝って仕方がなかった。

本当は今日退院のはずだった父が、新たな脳梗塞のために入院が長引くことになった。まずは投薬治療で様子を見るそうで、改善されなければ今度は腕の血管を脳に移植と言うたいへん難しい手術になるという。それを聞いた気の弱い父はすっかり弱気になって「具合が悪い」と言う。病に勝つには気力から、と言うが、辛いのは本人にしか分からない部分もあり、心のケアの難しさを思う。


■平成13年1月11日(木)

★管理センターへ電話

動物愛護法の改正で動物取扱業者の届け出が義務付けられた。それは知っていたが呑気にしていて今日電話したら締め切りが18日後と迫っていた。慌ててシッター仲間のNさんに電話して知らせる。パピーウォーカーだったNさん宅に、無事盲導犬として送り出した子がどういう事か帰って来ることになったそうで一気に賑やかになったと言う。近いうちにご対面しに行こう。


■平成13年1月10日(水)

★かぶ夫、エクセレンス賞に輝く

昼に、鏡開きと勘違いしてお汁粉を堪能する。でもお供え餅はかぶ夫と食べようと思って切り餅を使ったので、まぁセーフという事にするか。(^^;)

そんなこんなしていると午後にかぶ夫からメールが届き、会社のエクセレンス賞を受賞した、と言う。これは受賞すると海外に研修だか視察だかの旅行に行けるそうで、今年はシドニーだって!!心から喜んであげつつも旅費以外の小遣いをどこからひねり出そうかさっそく頭を悩ます。かぶ夫はこれで入社以来会社で外国に行かせてもらうのは3回目になる。羨ましいったらありゃしない。かぶこも仕事でニューヨークに行こうかな。←何の仕事?


■平成13年1月9日(火)

★3頭、来たる

先日お泊りしてくれたE・コッカーのメイちゃんの両親ロッキー&リンダちゃん、そしてメイちゃんの同胎犬チャッピーちゃんの3頭がお泊りしてくれることになった。お迎えに行き、我が家に到着するとさっそく快活に動く3頭と体を張って(?)遊ぶ。つかれてお昼寝を始める3頭の可愛いこと。。。


■平成13年1月8日(月)

★かぶこ、カモにされる

午後、お正月営業で預かったペットさんたちがみんな無事にご帰宅し、ホッと一安心。明日からまた次なるお客さまは来るけれど、残った半日の休日をどう過ごそうかとかぶ夫と話していると電話がかかってきた。

山犬の一部ボーリング好きが集うボーリング大会をそろそろ開きたいと、先ほど横丁の掲示板にかぶこが書き込んだのを見て、「ちょうど今日することになった」と横丁からの電話だった。よっしゃ〜〜〜、練習の成果を披露してやる!!と鼻息荒くかぶ夫と出発。4夫妻が参加で3ゲームのペアマッチ。ハンデなしの激戦の末、3ゲーム目にガタガタになったかぶこチームが最下位。逆転チャンスのカーレースでも実力通りの下位でまたしても夕飯おごり組に。。。ちきしょー!!

次こそ、みてろー。やっつけてやる!!(かぶ夫が)

でも実質「新年会」になった今日の会合はとっても楽しかったざます。おほほほほほほほほほほほほほほほ。←壊れた


■平成13年1月7日(日)

★やっちまった

通いでシッターをする猫ちゃんのお宅へ行き、仕事を終える。積雪の影響で道も悪く遠出は出来ないが、娯楽が欲しいとかぶ夫と共にパチ屋へ。これが失敗だった。もう当分行かないぞーーー!って言うか、行けない。


■平成13年1月6日(土)

★今世紀最初の家庭教師

家庭教師の少し前から凄い勢いで雪が降る。シッター先のお宅が雪の被害で何かあると心配と思い、家庭教師が終わってからまっすぐ夜10時過ぎにかぶ夫と車で向かう。シッター先の地区は比較的雪が少なかったけれど、そこから自宅に引き返すととんでもない積雪量で家につく直前の坂で車が動かなくなってしまう。スコップで掘って何とか脱出。


■平成13年1月5日(金)

★今世紀最初の出勤&ボーリング

かぶ夫は今日から出勤。テクノパークに送った足で西野にシッターの仕事で向かう。猫ちゃんは元気だけれど、鉢植えの元気がなく、給水するも水加減が分からないのでとても心配。今度植物の勉強も少ししようかな。
そうだ!新商売「鉢植えシッター」を目指すか!(・▽゜)\バキッ
午後、姉とアラミスママと、昨年のTDL旅行3人衆で集まってランチの後でボーリング大会。1ゲーム目はかぶこが負けてみんなにジュースをご馳走。2ゲーム目のハンデ戦ではかぶこが勝ったので、最下位の姉にケーキセットをゴチになる。本日の成績64、82、91。いつになったらアベレージ00くらいになれるのかなぁ。


■平成13年1月4日(木)

★今世紀最初の外食

蔵屋のラーメン


■平成13年1月3日(水)

★今世紀最初の顔合わせ

かぶ夫の実家(市内)に妹一家と共に集合。妹一家の10ヶ月の桃ちゃんに人気が集中。と言っても桃ちゃんはかぶ夫の実家にはよく行っているのでお義父さんお義母さんにはとっても懐いている。かぶこもご機嫌取り
にはほぼ成功するが、桃ちゃんは男嫌いらしくかぶ夫には最後まで懐かなかった。(^m^)プ。

実はかぶ夫の実家には昨年のゴールデンウィーク頃から全然行っていなかった。行かない理由がある訳ではなく、仕事や犬関係の行事やらで行く機会がなかったのだけれど、きっと両親は呆れていることでせう。。(ーー;)


■平成13年1月2日(火)

★今年も始動

シッター先のお宅へ向かう途中のスキー場には昨日と打って変わって車がズラリと並び、スキー客で賑わっている。初売りを始めた大型店も多く、何となく街の中が活気付いている。いよいよ新年が動き出した感じがする。


■平成13年1月1日(月)

★こんにちは、21世紀

近所の生協は今年から元旦初売りなので2時からのビンゴ大会に参加するために行ってみる。思ったほどの人出はなく道路も店も空いていた。でもビンゴ大会になると人がいっぱい。何も当たらぬままもみくちゃにされ、参加賞の缶コーラ一本もらって帰る。

夜、早仕舞いする近所のパチ屋に2時間足らずお邪魔して少し勝って帰る。

今預かっているワンちゃんと猫ちゃんはお留守番が出きる子ばかりだったので、まったくもって良い正月だ!と幸せな気持ちになる。ちなみに、預かる子の経験や性格によってお世話の負担には大変な差がある。中には24時間ほとんど目が離せない子もいて、そんな時は食事(人間の)の支度はおろか、買い物にも出られない、夜も寝られなかったことは1度や2度ではない。

今年は過去の経験を踏まえて仕事としてのペットシッターについてや、かぶこなりの託児業のあり方など、細かいこともじっくり考えて行きたいと思う。


 

 



かぶこの部屋へ戻る!