今日のかぶこ
平成12年1月1日〜 1月31日

■平成12年1月31日(月)

★かぶ夫、広島へ

風邪気味で不調のままかぶ夫は広島へと旅立った。


■平成12年1月30日(日)

★パラサイト夫婦

木下家での勉強会は夕方からにしてあったので、6日に迫ったペットケア・アドバイザーの試験勉強を頑張る。なんと勉強が終わると木下あけみさんがジンギスカンを食べて行かないか、と誘ってくれる。断らなきゃ、でも食べたい。モジモジしながらも食卓へ座るかぶことかぶ夫。うまかったっす。


■平成12年1月29日(土)

★新年会!?

姉がかぶこ夫婦と両親をご馳走してくれると言う事ですすきのの「半蔵」で新鮮な魚貝を堪能する。季節のタチ天と生牡蠣は絶品だった。
ごっそさん。


■平成12年1月28日(金)

★おりーぶ2歳の誕生日

       
   もっと綺麗に撮ってよ!!(お)     甘えるのがあたしの仕事よ〜ん(お)

かぶ夫は体調が優れないと言ってご前休を取り病院へ。父の通院の送り迎えもあり午前中は過ぎる。
昼からはちーちゃんと一緒に木下家へロビンの弔問に行き、夜はバドミントンの練習に体育館へ。帰って落ち着いたのは9時。おりーぶの誕生日を祝って焼肉を食べる。2頭にはささみと缶詰が多めに入ったご飯。いつも以上にギュウギュウされたおりーぶでした。


■平成12年1月27日(木)

★ロビンは天国へ

今朝ロビンが亡くなったと木下あけみさんから電話をもらった。
ロビンが死んじゃったって。と号泣しながらすがるかぶこの顔をおりーぶはペロペロと舐める。バニラはそれまで通り横になって昼寝の体勢。犬達はかぶこに色んな事を教えてくれる為にこうして目の前に現れて、そして消えて行くんだな。ロビンのこと、大好きだったんだよ。天国では、かぶこが可愛がった犬達とも友達になって、フリスビーや水泳を教えてあげてね。


■平成12年1月26日(水)

★母の通院

昨日の外科に続き、今日は4年前の術後から定期的に通院&検査の病院へ行く。検査の受付が8時半に指定されていたので早起きして乗せて行くが渋滞で5分ほど遅刻する。


■平成12年1月25日(火)

★母の骨折

昨年末の12月29日に買い物から帰り、車を降りる際に滑って転倒したところ、左手首を骨折してからもうすぐ1ヵ月。週に一度ずつの通院は続いている。今日もまだギブスも取れなかったが、肘まであったギブスを少し切ったそうだ。

犬の散歩は夜の11時過ぎから出かけたが、電光の温度計はマイナス11.7度だった。通りでほっぺたがチクチクと痛かった。夜もストーブは微燃焼でつけたまま寝る。


■平成12年1月23日(日)

★女3人

今日はニッセイに勤めていた時に仲良しだったあおっちゃん、ミッキー、かぶこの3人で久しぶりに集まった。午前11時半に札幌駅で待ち合わせて昼ご飯を食べた後、LOFTなどで買い物し、ベガスベガスのカラオケへ。3時間歌った後はまた甘いものを食べにCASAへ。

考えてみると、今日の仲良しも3人組、由紀恵&嘉代ちゃんとの集いも3人組、木下あけみさんとちーちゃんとのお喋りも大抵3人。女の3人って言うのは会話のテンポや話題の量からは丁度良い組み合わせなのかも。


■平成12年1月21日(金)

★お土産は??

福岡、東京と日本列島縦断の出張から帰って来るかぶ夫を千歳空港まで迎えに行く。冬道で運転に神経を使うので車中で大人しいおりーぶだけ乗せて行った。

かぶ夫は東京のホテルの冷蔵庫に福岡で買っためんたいことラーメンを忘れてきた、と言ってヒロタのシュークリームだけをかぶこによこした。ちっ、と舌打ちした音はかぶ夫に聞こえずに済んだだろうか・・・。


■平成12年1月20日(木)

★やっとピカチュウ捕まえた

捕まえたポケモンの数80を越えてやっとピカチュウを捕まえた。


■平成12年1月19日(水)

★昼から飲んだくれ

由紀恵ちゃんと嘉代ちゃんの家に遊びに行く。お昼はかぶこが小僧寿司でみんなの分を買って持参した。3人で何缶缶ビールを空けたかなぁ。勿論酔いが醒めるまで待って帰った。

飼養管理士試験の入場票が送られてきてほっとする。


■平成12年1月18日(火)

★母と病院へ

先週の通院では骨折した骨がずれているとかでギブスを外して引っ張られ、死ぬほど痛かったと言っては憂鬱な面持ちの母を乗せ、新川の外科病院へ。先週の猛吹雪とは打って変わり、道路の雪も溶けている中スイスイと走って病院へ着くと、あっという間に診察が終わった。「今日は何もしなかった」と安堵の表情の母だった。

夜、姉がびっくりドンキーに食事に誘ってくれた。


■平成12年1月17日(月)

★福岡へ初出張

今年から福岡や広島への出張が増えると言っていた通り、さっそく福岡出張へと旅立つかぶ夫。朝は取りあえず会社まで送った。めんたいこ、よろしく。


■平成12年1月16日(日)

★まだまだポケモン

ポケモンばかりやっているのでホームぺージの更新もろくにしていない。


■平成12年1月15日(土)

★新年会

木下家で勉強会の後、新年会の名目であけみさんが夕飯を振舞ってくれた。ベットでずっと寝ているロビンが起きて寄って来るのは嬉しかった。9時からはみんなで「リング2」を鑑賞し恐怖に怯える。

その後、かぶこはある失敗に気付く。2月6日に迫った愛玩動物飼養管理士試験の会場申し込みの葉書を送り忘れていたのだ。(試験会場に関する返信葉書を七日までに送らなければならなかった)
慌てて協会へFAXを送る。それ程必死に勉強している訳でもないけれど、受験資格が剥奪されてはたまらない。半年の努力と28,000円がパァだ。申し込み者には無条件で受験票をよこしてよ!!と逆ギレする始末だった。


■平成12年1月14日(金)

★バドミントン始め

昨日に続いてかぶ夫は今日も飲み会。ちーちゃん夫妻、木下夫妻と作ったバドミントン同好会の練習始めなので夜七時に1人で体育館へ行く。
練習の後、実家へ寄ってビールを一杯引っ掛ける。腕がブルブル震える。


■平成12年1月13日(木)

★かぶ夫、飲み会

今日と明日は夕飯の支度をせず一人で簡単に済ませられる。


■平成12年1月12日(水)

★かぶ夫、代休

会社から振りこまれる筈の出張旅費が振り込まれず金欠の1日。二人ともポケモンに没頭したり犬と遊んだり、かえってのんびりと1日過ごせたかな。でもかぶ夫は率先して会社に旅費の催促電話をしていた。クスクス


■平成12年1月11日(火)

★北区は猛吹雪

朝かぶ夫を真駒内まで送る。
昼からは骨折治療中の母を外科に連れて行く為に北区の病院へ。自宅の南区は晴れていたのに病院に近づくにつれ前も見えない猛吹雪だった。母の手首の骨はまだずれたままで全然くっついていないそうだ。


■平成12年1月10日(月)成人の日

★かぶ夫の5連休最終日

結局多少の用事があった他はポケモンに没頭する毎日だった。


■平成12年1月9日(日)

★木下あけみさん、風邪でダウン

勉強会の後に食事しよう、と誘ってくれていた木下あけみさんが高熱に倒れたと言う。勉強会だけはすることにしたので、お土産にアイスクリームを持って行く。


■平成12年1月8日(土)

★かぶ夫一族と新年を祝う

今年はかぶ夫の父が還暦を迎えるのでその前祝として新年会も兼ね、かぶ夫父の勤め先の系列ホテル(の和食処)で食事会をする事になっていた。両親、義妹夫妻、かぶこ達と6人で美味しい和食会席を楽しんだ。義妹の留美ちゃんはもうすぐ臨月で、両親にとって始めての孫誕生となる。


■平成12年1月7日(金)

★プレゼントを買う

かぶ夫のお父さんの還暦祝いに何かプレゼントをあげる事にして買い物に行く。かぶ夫が言うにはお父さんは掛け軸や壷、城や帆船の置物などが好きだという。そういう売り場にも行ってみるが、かぶこには興味のないものなので物色に力が入らない。結局ミレニアム限定のライターにした。壷や置物に比べたら快くお金を払う事が出来た。


■平成12年1月6日(木)

★今日から正月休み

かぶ夫の意向で、今日はゆっくり休むことにする。かぶこはポケモン金、かぶ夫はポケモン銀を始める。ちなみに前作は、かぶ夫が赤、かぶこは緑だった。


■平成12年1月5日(水)

★由紀恵ちゃんの家で

お昼にみよしの弁当を買って、由紀恵ちゃんの家に遊びに行く。新築アパートの4階でストーブをつけなくてもポカポカと暖かかった。取りとめない世間話をして夕方帰ると北大通りは大変な渋滞だった。


■平成12年1月4日(火)

★かぶ夫、仕事始め


■平成12年1月3日(月)

★小樽から千歳へ

年末から姉と約束していたマイカル小樽へ父も一緒に遊びに行く。これと言った目的はなかったので始めて行く父に店内を案内しながらブラブラする。お昼は中華レストランでランチバイキングを食べ、賀正の粗品をゲットする。一通り見て歩いて食品の買い物の後「山中牧場のソフトクリーム」を食べ、母のお土産に生寿司を買う。ランチとソフトクリームは父がご馳走してくれたので最後の休憩に地ビールをご馳走してあげた。途中、屋外に設営された九州屋台を見つけるが入らなかったので心残り・・・。

帰ろうとするとかぶ夫から電話が来て、飛行機が早まったと言う。一度実家へ寄るのは微妙な所だったが途中渋滞もあったので姉と父も乗せてまっすぐ千歳に行くことになった。札幌に中心地はガラすきだったのに、中心地を抜けると大渋滞で高速の入り口にすらなかなか辿り着けない。かぶ夫は空港で40分待たされる羽目になる。


■平成12年1月2日(日)

★帰るコール

チャンネルをあちこち変えながらテレビばかり見る。夜、かぶ夫から電話が来て「する事もなくなって明日帰る事になった」と言う。いてもいなくても変わらないかな〜、なんて思っていたけど早く帰ると言われるとちょっと嬉しくてウキウキした。


■平成12年1月1日(土)

★あけましておめでとう

             
                        今年のお供え

起きてお風呂に入り、お節まがいの食事。犬猫を新年の挨拶がてらに撫で繰り回す。

午後からお腹が空いたので実家へ行ってみる。
実家近くの路上にお年寄りが転んで動けなくなっていたので車を止めて助けてあげる。

実家には従姉の和恵ちゃん一家が来ていてワイワイと過ごす。「かぶ夫さんがいないと寂しいんじゃない?」と聞かれて「う〜〜ん、いつも存在感がないからあんまり感じない〜」と言うと爆笑された。





戻る!