今日のかぶこ
平成11年8月1日〜8月31日


■平成11年8月29日(日)

★バニラ、2回目の

女の子の日になりました。掃除をしていると絨毯に小さな点が2つあるのに気づいて寝ているバニラの後ろ足を「ちょっと失礼」、と持ち上げるとまちがいありません。2度目がなかなか来なくて心配していたので嬉しかったのでした。(*^-^*)


■平成11年8月28日(土)

★支笏湖で泳いだ!

ケルトト家と入れ違いで支笏湖へ到着。人のいない場所を教えてもらってバニラとおりーぶを泳がせる。泳がせたのは3度目。なかなか泳ぎが上達したように見えた。

           
          この前の洞爺より水も綺麗だった。


■平成11年8月27日(金)

★まだまだ忙しい

今までなら今頃教室だな・・・と思いながらまだまだ片付かない学習関連グッズを整理しつづける。新しい仕事のためのミニチュアオフィス造りと平行して結構楽しくやっている。


■平成11年8月24日(火)

★みなさん、さようなら

ここ数日、他教室に移る生徒の引率やら引き継ぐ先生とのうち合わせ、迷っている父母との連絡など精神的に忙しい毎日だったが、生徒たちは平常通りで可愛かった。「最後だからカメラを持ってくるんだった」と言った子、わざわざ花束を買ってきてくれた子、電話をくれたお母さんたち・・・・・。みなさんのお蔭でまた少し成長する事が出来ました。ありがとう。そして、さようなら。


■平成11年8月22日(日)

★バニラ、毛刈りとエリザベスカラー

バニラが背中の一部を激しく嘗めるようになって4、5日過ぎた。留守の間にもしやおりーぶと喧嘩でもしたのかと、消毒して様子を見ていたが回復の兆しがなかったのでフィラリアの薬をもらうついでもかねて病院へ行った。診断は真菌性の皮膚炎。はさみで毛をカットされ、ガビガビになっていた膿を消毒しながら取り去る。もっと早く病院に来れば良かったと後悔しきりだった。塗り薬と飲み薬をもらう。

      
手作りらしいカラーはガムテープで    患部の写真。見苦しくてご免。
止める。


■平成11年8月21日(土)

★ウォータートライアルセミナー

バニラの怪我もしくは湿疹が思わしくないので泳がせない事にきめ、ならば留守番と言う事にした。で、やはり1人でロビンを連れて行く事になった木下あけみさんのお宅のエミーナ(車のこと)でおりーぶとかぶこ夫妻を同乗させてもらって一緒に行く事に。

   講義風景   

     
     実技練習               ライフジャケット似合う?(お)

            
                 帰る前に記念の一枚


■平成11年8月20日(金)

★通勤、あと2回

今日を入れて教室に通うのはあと2回となった。


■平成11年8月19日(木)

★美和ちゃんから電話


■平成11年8月15日(日)

★お姉さん、ご馳走様。

姉さくらのしっぽが夏のボーナスが出たからと、両親とかぶこ夫婦に
サッポロビール園でジンギスカン食べ放題をご馳走してくれた。


■平成11年8月14日(土)

★泳げたよ!!

            
足がつかないところで本当に泳いでいる時は、かぶこもかぶ夫も一緒に海の中だったので写真がありませんが、表紙の写真などで雰囲気をどうぞ。(今は写真が変わってしまいました9/19)

山犬倶楽部のお仲間であり、ウオータートライアルを一足早く始めていらっしゃる二上さんにワンコ用のライフジャケットを借りたり、22日洞爺の大会を主催している浅井さんには焼肉をご馳走になったり、楽しいばかりの海水浴になったのでした。


■平成11年8月13日(金)

★スカパーついた。

           
     2週間はおためし期間で色々番組が見れるので、
     さっそくペットTVを楽しむ。


■平成11年8月12日(木)

★いらっしゃ〜い!

   ペットシッター・ペットホテル「Kabco & Vanilla」プレオープン!
   お客様第1号のみゆちゃん(4歳女の子)。


■平成11年8月10日(火)

★バッテリー、死す

バッテリーよ。君は今日までの8年間、11万キロと言う長い道のりを私と共に走り続けて来た。嬉しい事も悲しい事も車体を通して共に分かち合ってきた。君との別れを予告されてから君はたった5日で私の元を去ってしまった。あまりにもあっけない別れではないか。しかも「動かなくなるまで取り替えたくない」と公言した私の言葉を全うさせるべく、君は突然動かなくなった。
8年前、真新しい新車だったカローラCE100に載って納車されたその時とまったく同じその場所で君は最後の時を迎えた。君の昇天に私が動じることなく次の行動を取れるようにと、私に対する君の最後の愛情だったのだろうか。

寒い冬も暑い夏も君はわがまま一つ言わず、いつも私の要求に答えつづけてくれた。もう、いいだろう。よくぞ今日まで生き抜いてくれた。君と別れる寂しさよりも、今は君への感謝の気持ちで一杯である。

バッテリーよ。どうか安らかに眠れ。合掌


■平成11年8月9日(月)

★テレビが当たった、テレビが当たった

「HIT SHOPでテレビが当たった、調子こいて彼女を部屋まで呼んだのさ」のCMのテレビが当たった。10000台も当たるって事は、きっと期間中に加入した人は殆ど当たるって事だよね。


■平成11年8月8日(日)

★夕張2日目  

              
おりーぶと力丸君を中心に2頭のマラミュート、2頭のバニ。暑苦しい!?

            
         あ、熊だっ!!!!!と言われても文句は言えない。 


■平成11年8月7日(土)

★夕張1日目

           
      第一村人、発見!!「どっから来なすった?」「札幌です」

              
       「お父さん、これからどちらへ?」(気取ってるよ)


■平成11年8月5日(木)

★今日は34度になるって・・・?

朝、バニラを乗せてかぶ夫を会社まで送り、会社近くの緑地でバニラを少し散歩させる。家に帰り10時。既に暑かったがおりーぶを連れて外に出ると思いのほか元気に歩く。

次の週末は2日続けて夕張(片道2時間)のフリスビー観戦なのでホームセンターに行って車のオイル&フィルター交換をしてもらう。暇だったようであれこれ点検してくれたお兄ちゃんが「バッテリーはもう取り替えなさい」。分かってるけどさ。動かなくなるまで取り替えたくない。


■平成11年8月4日(水)

★スカパー申し込んだ

それにしても、営業の電話をかけてくる時どうして「HIT SHOPです。」とか「光通信です。」って名乗らず「スカイパーフェクTVです。」って言うの?
知ってる人、誰か教えて。

営業の兄ちゃんは「僕は去年まで高校生で、パチスロが好きで、白石に住んでて、人には年上に見られる・・・・云々」聞きもしない事をぺらぺら喋っていた。元営業のかぶことしては「おととい来やがれ」な心境だったが、前からスカパーに入ろうと思っていたので申し込んだ。


■平成11年8月3日(火)

★快適お留守番

時々少しだけ吠える声も、暑さもまったく心配無しで、部屋の窓はぴったりと閉め、ハァハァ言わないワンコ達にさわやかに「行ってきます」の挨拶。
んー。この満足感なら良い買い物だったわ。
        


■平成11年8月2日(月)

★エアコンついた!

朝はかぶ夫を会社に送り、午後から取り付け業者さんが来るのに備え部屋を片付け、ワンコ達は車庫の奥にサークルとケージを設置して長いリードを車に繋いでおいた。作業が済むまでワンコ達は初めての車庫待機にもとても大人しくくつろいでいた。一緒につくはずだったストーブが電器屋さんのミスで後日になったが、まだ当分ストーブは使わないので別にいい。


■平成11年8月1日(日)

★デイキャンプIN南幌(なんぽろ)

バニラのしつけ教室「ライラック」のデイキャンプに参加。全員参加のしつけ大会では数ヶ月ぶりに訓練士さんの前で「つけ」や「座れ」「フセ」「待て」「来い」を見てもらう。バニラは家での練習はずっとサボっていたのでハンドリングするかぶ夫はかなり緊張したようだが思ったよりバニラは良く動いた。が・・・案の定「来い」では途中から思い立って遠くまで旅立ってしまった。


 

 




戻る!