今日のかぶこ
平成10年11月18日〜平成10年12月30日

■平成10年12月30日(水)晴れ


いよいよ今年も残りわずか。やっと年賀状を全部出し終わった。今日出したのは いつ頃つくのかなぁ・・・。あ、また出してない人思い出した。・・・。
足りないものや何かを買い物して、昼から千恵ちゃんが来たので集中して 仕事したり勉強したりした。ロビンを連れてきてくれたのでバニラが 興奮していたけど楽しかった。
夜遅くなって、やっと煮物などの下ごしらえを始めた。明日昼過ぎたら すぐかぶこの実家に行こうとしているのに、間に合うのか!?


■平成10年12月29日(火)


木下さん一家がSTV(札幌のテレビ局)の番組で田中義剛と生出演したので ビデオを取りながら観る。

かぶ夫は今日で仕事納めで早く帰ると言っていたが嘘だった。早くから一人 飲んだくれ、仕事で経理の事を少ししたぐらいでまた一日たいした事はしなかった。


■平成10年12月28日(月)晴れ


朝、かぶ夫を送り出し、そのままストーブの前で眠ってしまう。途中何度か 目が覚めて起きようとするが睡魔に勝てず昼の1時半まで寝てしまう。 ・・・何か病気かもしれない。やっと起きるが今度はパソコンに向かう。 洗濯と、サイドボードの引き出しの中身をちょっと整理して、 バニラの散歩をして、もう暗くなってしまった。


■平成10年12月27日(日)晴れ


バニラの耳を診てもらう為に藤野の病院へ行く。その足で通り道にある カウボーイに年末に向けた買い物に行く。大好きな生ハムも買う。 家で昼ご飯を食べると、また眠たくなってしまい昼寝をする。

夜は忘年会に、かぶこの実家とみんなでつぼ八に行き、ご馳走になった。


■平成10年12月26日(土)


昼12時半からバニラの躾教室。バニラの学校も今日が今年最後だった。 バニラは相変わらず、訓練士さんがリードを持つと見違えるように言う事を聞き、 まるで立派なバーニーズだ。飼い主ながらホレボレする。でも、それは訓練士 さんがやっている時だけ。

帰りに渋滞を抜けて新琴似(しんことに)のラーメン屋に行く。 はじめて行くところだったが大ヒットだった。そこからまた一時間かけて 家に帰る。
昼寝をする。

8時近くに起きて千恵ちゃんの家に、仕事の残りを持って行くが 頭がボーっとして殆ど何もしなかった。


■平成10年12月25日(金)


今年最後の仕事。車を停める場所は無かったがド根性で 一台分掘る。掘っているうちに子供たちが来てしまい慌ただしい 最終日になってしまった。

夜中になって気が向いたので台所周りの大掃除をする。 寝たのは3時頃だった。


■平成10年12月24日(木)雪/晴れ


クリスマス用の買い物をしてきて、生ハムをたっぷり使って オードブルなどをこしらえる。かぶ夫から 帰るコールが来るものの、なかなか帰ってこなくいのでつまみ食いしまくった。 今日の生ハムは味がイマイチだった。


■平成10年12月23日(水)


かぶ夫は早起きして7時にはバニラを散歩させ、開店と同時にスロットを打つ と言って8時に家を出た。が・・・、昼には負けたからやめる、と電話をよこす。 パチンコ屋近くの生協で待ち合わせをして行ってみると、かぶ夫が クリスマスプレゼントの包みを持っていたので仕方がなく、じゃなくて、進んで かぶ夫用のプレゼントを買う。
生協内のマクドナルドでお昼を食べ、 北野のペットショップへビスカルなどを仕入れに行く。バニラの クリスマスプレゼントに、かぶ夫の結び目がゲンコツほどもある 骨ガムを買ってあげる。 ピュリナのドッグチャウが激安だったので買うが、バニラはあまり食べて くれなかった。


■平成10年12月22日(火)


午後から仕事。車のスペースを雪かきして腕がブルブルする。 かぶ夫が会社の飲み会だと聞いていたので、家で出来る仕事は持ち帰り 急いで帰宅する。


■平成10年12月21日(月)晴れ


仕事の関係で区役所に提出する書類を書いたり、洗濯たくするうちに昼になる。 大塚先生(仮名)と待ち合わせがあったので出ようとすると 青汁の配達が来てしまう。急いでいる時に限って。 レストランで昼食を取りながら一年を振り返って 教室の話などをする。

一旦家に帰り、郵便局やら、事務局やらに行く用事はあったけれど、 バニラを走らせたい衝動に刈られ、薄暗くなりつつある中バニラを 連れ出そうとすると猫砂の配達が来る。急がないと日が暮れるのに。 途中銀行に寄り、花屋さんに寄り、やっと目的の河川敷き(と言っても 実は車で5分くらいのとこ)に行ってみると、誰もいない上にそれ程雪深くも なく、絶好のドッグラン状態。放してやるとバニラは期待通り走る、走る。
日暮れと同時に帰り、結局用事を足せずに終わってしまった。どうにか なるさ。


■平成10年12月20日(日)


昨日舟ママさんに聞いていた雪中運動会の下見と言う事で、 東苗穂あたりの河川敷きに午前11時頃行ってみる。らいかちゃんと ねねちゃんが来ていて、それに気付いたバニラに引っ張られかぶ夫が大きく転倒。 相変わらずバニラは狂ったように走り回っていた。怪我が完治していない らいかちゃんと犬見知りのねねちゃんに悪いな〜、と思っていると、 少ししてからしおんちゃんが来て、バニラに付き合って結構走ってくれる。

お昼をみんなで食べ、帰りに真っ直ぐバニラの病院に行く。 耳は大分よくなっているけれどまだ飲み薬を飲むように言われる。

千恵ちゃんの家で教材解きをする。ロビンは洗ってもらって さっぱりしていた。爪切りと足裏の毛のカットを500円でしてくれる お店の情報をもらう。


■平成10年12月19日(土)晴れ


昼頃、舟ママさんがカレンダーを届けにわざわざ来て下さる。らいかちゃんも 一緒でバニラは先週のバウちゃんに引き続き、またお友達に来てもらえて大喜び。 サークルの中でぴょんぴょん飛び跳ねたりするうち、 連結部分が外れて脱走してしまい、らいかちゃんと 舟ママさんに突進してしまう・・・。
他にもお届けの家があるそうで、風のように2人は去ってしまいバニラが残念がる。

午後からは街に行き、映画「ドクタードリトル」を観る。15分間みっちり CMと映画の予告を見せられるが、本編は80分程度の短い映画だった。
夕飯に韓国料理店へ行き、好物のチヂミやキムチ、焼き肉等を食べ過ぎる。 勿論スロットにも行ってみるが資金不足で泣く泣く帰る。

9時半頃、かぶこの実家へ行き姉のパソで年賀状作りをさせてもらう。 3月のフロリダの写真とバニラの写真を組み合わせる事にした。


■平成10年12月18日(金)


スタッフミーティングの為、12時に着くよう教室へ向かう。着いてまず雪かき。 スタッフの方が昼食にチラシ寿司を作って持って来てくれて、 今一つ真剣な話し合いにならないうちに子供達が来てしまった。失敗した。


■平成10年12月17日(木)


生徒に渡す為の一年間のグラフを事務局に取りに行くが、札幌駅に向かう国道は 物凄い吹雪だった。帰りの足でかぶ夫を迎えに行き、 バニラを病院に連れて行く為、バニラを乗せて出かけた。


■平成10年12月16日(水)


午前、家が近くで同期の先生に電話し、教室運営についてを2時間半 語り合う。21日(月)に会ってまた話すことにする。

夕方、教室の広告の件で事務局の方からから電話を頂く。


■平成10年12月15日(火)


生徒募集の新聞折り込み広告を入れた為、早めに教室へ行くが なんの音沙汰も無い。ブルー。

帰ってくると宅配便の不在通知。アンナの母さんが買い物して送ってくれた バニグッズの荷物が今日届く事になっていた。遅かったが電話してみると 係員さんが出て、あと一時間くらいで届けに行くとの事。後で聞くと、 アンナの母さんが電話して再配を頼んでくれていたそうだ。キメの細やかさには 驚くばかり・・・。(v_v)ありがとう。


■平成10年12月14日(月)


かぶ夫は午後から半休を取り、自分の通院の為の病院へ。病院へ迎えに行き、 その足で次はバニラの病院へ行き、耳の手当て。 家近くのバス通りは工事中でかなりの渋滞。途中、かぶ夫だけ降りて 床屋に行く。


■平成10年12月13日(日)晴れ


珍しく日曜日なのに8時に起きる。バニラの部屋もトイレ掃除だけでOK。
昼頃、ニフティのバニ友、のらさんご夫妻とバウ君が遊びに来る。 バニラはサークルで騒ぐまくるがそのうち静かになりサークル越しにバウ君と 鼻を突き合せたりする。2時間以上たってからバニラを部屋に放してみると 思ったより興奮しなかった。バウ君が大人しくしていてくれるせいに他ならない。 大人しい子だったら多頭飼いできると確信する。( ̄ー ̄)ニヤリ


■平成10年12月12日(土)晴れ


バニラのしつけ教室が急遽今日の午後12時半からの部となる。 少し余裕を見て出たつもりが渋滞もあって5分遅刻。 今度の学友はなんと、前回のラフィ君の兄弟犬で、しかも名前はダフィー君と言う イエロー(茶?)ラブ君と、ちょっとシャイなゴールデンのラブちゃん。 一度終了試験を合格し、CD1も取得していながらバニラのレベルは 初心者の二匹とそれ程変わらないような・・・。
でも、二度めだと少しは自分にも余裕が出てきて、今回は更に楽しく 通えそうな予感。
帰りに伏古(ふしこ)のペットショップで骨ガムなど買い物。 2ヵ月くらいのバニがいた。 更にその足で藤野の病院に行き、耳を洗い、薬を塗ってもらう。

風呂に入りながらビールを一杯ひっかけ、夕飯の後木下家に行き勉強会。 鬼のように連立方程式を解く。これを中学生の時にやっていればなぁ・・・。
勉強の後のビールはうまかった。


■平成10年12月11日(金)雪


午後から仕事。助手の先生が滑って転んで頭を打ったと休む。 夜、かぶ夫と外食の為、焼き鳥に行く途中、かぶ夫も滑って転ぶ。 みなさん、気をつけてね。


■平成10年12月10日(木)晴れ


午前 税理士さんが無料税務相談で来てくれる。青色申告は初めてだが 控除後の利益は間違いなく「0」だと言われた。

バニラの耳を診てもらう為、かぶ夫が半休を取り帰ってきて 2人で藤野(ふじの)の病院へ連れて行く。 バニラは病院が大好きすぎて連れて行くのは大変な苦労だ。 外耳炎と言われ、洗浄と薬をつけるため暫らく一日おきに 通うよう言われる。


■平成10年12月9日(水)晴れ


午前は講座へ出席。岡山で3つの教室を開いているバイタリティ溢れる 指導者の講演を聞く。同期の先生と昼食をとり、3時から別な会合へ出席。


■平成10年12月8日(火)晴れ


仕事。車を停める場所が雪でかなり狭くなったので 雪かきをするが、雪がかなり固くなっておりなかなか思うように行かない。 車が停められなくなったらいよいよ公共交通機関で通わなければならない。 片道1時間半はかかるなぁ。気が重いよ〜。


■平成10年12月7日(月)晴れ


昼過ぎ、かぶ夫からメールが来て社内の資格試験に合格したとの事。お祝いに 晩御飯は正月以外は滅多に食べた事のないステーキにした。


■平成10年12月6日(日)雪/晴れ


起きると昼近かった。 サティで買い物。
夕方、木下家で勉強会。仕事と教材解きが一気に進む。 木下まさおさんにはさっそく「かぶ夫の部屋」のためにラーメン屋情報を 提供してもらう。あけみさんにコロッケをおすそ分けしてもらい 「ここの子になる。」と言ったら「いや。」とあっさり断られる。 とても美味しかった。


■平成10年12月5日(土)晴れ


待ちに待った札幌山犬倶楽部の忘年会。大人数で宴会をするのは レンタル業を辞めて以来なのでとても楽しかった。
横丁かーさんから貴重なラーメン屋情報をゲットする。
ねねちゃんパパの意外な一面を発見し、一気に身近な存在に感じる。 ・・・ん、迷惑?
がくちゃんママとはるPapaさんはめちゃくちゃ歌が上手だった。


■平成10年12月4日(金)


二日酔いで不快な午前を過ごす。(ーー;
午後から仕事。 夕飯はかぶ夫が作った。


■平成10年12月3日(木)


木下家と一緒につぼ八で夕飯。 帰って来てからも、家で散々飲んだくれ、通信カラオケで 歌いまくり、泥酔する。


■平成10年12月2日(水)


HPも一段落したので、ニフティのペットフォーラムにまとめて レスを書いたり、メールの返事をゆっくり書く。
テレビのCMでつぼ八のビール98円、と言う言葉が耳に入った為 かぶ夫と一杯引っかけに行く。ビール好きの木下あけみさんに その事を知らせ、明日は一緒に行く事にする。


■平成10年12月1日(火)


ほぼ0時よりHPを公開した。


■平成10年11月30日(月)


深夜0時のHP公開にそなえ、最終的なチェックをする。 公開記念に夕飯はお寿司。めでてえや。


■平成10年11月28日(土)雪


バニラのしつけ教室で初級コース終了テスト(兼CD1認定テスト) が行われる。かぶ夫が緊張気味でかなり不調。60点中56.6点で 辛うじて合格。無事卒業となるが、まだまだバニラのハイテンションを 押さえ切れない事があるので、初級コースのカリキュラムを再度受講する 事にした。

週末は千恵ちゃん、かぶこ、かぶ夫で千恵ちゃんの部屋に集まり 勉強会をすることになったので伺う。
次女さきちゃんの誕生日でスペシャルケーキをご馳走になり、 飲んだくれて深夜までお邪魔してしまった!!


■平成10年11月27日(金)晴れ


仕事日。
かぶ夫が夕飯を作ってくれる。
バニラの体重を計ると、約31.5キロだった。 もうすぐバニ横の「しおんちゃん」と同じになるなぁ。


■平成10年11月26日(木)晴れ


バニラとさくらのドライフードを注文。
今回からメンテナンスだけに切り替える。がテクニカルのメンテナンス が無い為ラム&ライスにしてもらう。
用事で出かけたついでに実家にたい焼きを持って寄る。


■平成10年11月25日(水)雪/晴れ


一日中パソに向かう。 ホームページの完成がかなり近づく。
リンクのお願いメールを送る。


■平成10年11月22日(日)晴れ


ボーダーコリーのフリスビー講習に入れてもらう予定だったが寝坊。
バニラの部屋が想像を絶する汚さ。講習は諦める。
かぶ夫はバニラを洗い、かぶこは部屋掃除。
その後雪かき。バニラを玄関先につなぎ、荷役犬として雪踏みを してもらう。

姉に来てもらい、姉のデジカメでHP用の写真ストックを増やす。

夜、かぶ夫と2人で千恵ちゃん(仮名)の家庭教師に伺う。


■平成10年11月21日(土)


バニラしつけ教室8回目。次回のテストが終了すれば 初級コース卒業。
血統書の名義変更を申し込む。

夜、すすきの「アジアンキッチン」で食事。
ドンキーでスロ。ハズシは面白いように決まるが負けた。
かぶ夫を待っている間、ロビーで眠ってしまう。


■平成10年11月19日(木)雪/晴れ


★午前
ワイドショー。メール返信&ニフティ。
雪かき。散歩。 鬼のように洗濯。

★午後
まだまだ洗濯。
テレビ。
HP用作文。


■平成10年11月18日(水)雪


★午前
鬼のように掃除するが間に合わない。
ちーちゃんに拾ってもらって、
あけみさんを拾って中井さん(仮名)宅へ。

★午後
中井さん宅でおしゃべりが続く。
うどんをご馳走になる。おいしかった。
おいとましてあけみさんの家に寄る。おしゃべり。
おいとまして自宅でちーちゃんと風水談義。
夕食後スロット。やや勝ち。
深夜、バニラの散歩。初めての雪に大喜びだった




戻る!