今日のかぶこ
平成11年9月25日〜

■平成11年10月31日(日)

★バニラ、おもてなし

昨日からお泊りに来ているロビンとフレックは言わばバニラの幼なじみでもある。フレックを見るとガウガウしがちのおりーぶだけ猫部屋に待機させて居間にロビンとフレックを入れるとバニラは上機嫌で2頭を迎える。フレックとは特に仲良く遊んだりした。バニラには「Kabco&Vanilla」の接客員として頑張ってもらおう。と言ってもベル君など小さなワンコには会わせないでおく。


■平成11年10月30日(土)

★歓迎ロビン様、フレック様

急な出来事で木下家のロビンとフレックが一晩お泊りに来る。毎週会ってる馴染みの子達なのであまりお客さんと言う気がしないけれど・・・。(ご免ね)我が家はお客さんのキャパが3頭程度なので初の満室と言えましょう。

昼からは今年最後のフィラリアの薬をもらいにバニラを連れて病院へ。体重は34キロちょっとと相変わらずスリム。(痩せてはいないけど)

深夜からはニフティのペットフォーラム(リアルタイム会議室)でれれれさんを見つけ乱入。YOSHIさんとは午前3時までおしゃべりした。楽しかった。


■平成11年10月29日(金)

★ちょっとドライブ

夜、かぶ夫を南郷まで迎えに行って、昨日かぶこ父から仕入れたラーメン情報を元にラーメン「冬冬」へ行く。かぶこは初めて油〜メンを食べた。うまかったがやはり汁が欲しい。週末で少し気分が浮かれていたので遠回りして帰った。


■平成11年10月27日(水)

★バドミントン3回目

先週は体育館の都合で休みだったバドミントン講習の3回目。まだまだフットワークなど基本習得に四苦八苦。今回友達同士で参加した4人(木下あけみさん、千代美ちゃん、先輩、かぶこ)の中では千代美ちゃんが一番上手にこなしている。あけみさんはスリムなので動きがとても軽い。先輩は体調不良で今日は見学。かぶこは・・・。すぐ練習中にサボろうとしている。アチョッ


■平成11年10月26日(火)

★かぶ夫、車で出勤

かぶこが公文を辞めてからはほとんど毎朝かぶ夫を会社まで送っていたが今日は久しぶりにかぶ夫が車で出勤。


■平成11年10月22日(金)

★かぶ夫、有休休暇

色々忙しい1日だった。
午前中はまず高先家へ借金しに行く。その足でカローラ店に修理の終わった父親のタウンエースを取りに行ったついでにカローラのオイル交換とトランクのフタも修理してもらう。実家に車を届けて昼ご飯を済ませかぶ夫が通院のため病院へ(今回は痛風を見てもらう)。3時から司法書士の事務所で土地の契約。


■平成11年10月21日(木)

★区役所へ

土地の登記の為の住民票を取りに行く。


■平成11年10月20日(水)

★お嬢さん・・・

8時に目覚ましが鳴り、止めると同時に枕元のテレビをつけてワイドショーを見る。話題が面白くなかったせいかなんだかまたすぐ寝てしまい起きたら昼だった!(´o`)

午後から用事をたしに札幌駅近くのニッセイに行く。東急ホテルの駐車場に車を止めて幾つか用を足し終わっても、まだ1時間まで時間がたっぷりあったので札幌駅構内に今月オープンした「APIA(アピア)」をブラブラした。以前は古めかしいステーションデパートとか言う商店街だった地下がすっかり綺麗なショッピングゾーンになっていた。特にうっとりだったのは飲食店街。空腹だったのもあり吸込まれそうになりながらも一回りを終えて地上へ・・・。そう思った時、サラリーマン風の男の人に何か話しかけられて「えっ?」と振り向くとおずおずとその男性、「良かったらお茶でも飲みませんか・・・」だって。爆笑をこらえながら「いえ、結構ですぅ〜」と足早に立ち去る。年の頃なら20代半ばから後半、おそらく仕事中であろうその彼は、スキッ歯が少し気になったけどまあまあな清潔感だった。でもね、驚きだったのはかぶこってばいつもお散歩会に行くようなジャーシ姿だったのよ!!


■平成11年10月19日(火)

★通信カラオケ、解約

数年前、パチンコで勝った時に買ったメディアボックス(タイトーの家庭用通信カラオケ)を、テレビ画面でインターネットでも見てみようかと思い2ヵ月ぶりくらいにつないでみた。が何度試しても繋がらないのでお客様相談センターに電話で相談したところ、ISDNに変えた時に買ったTA(ターミナルアダプタ)の機種がいけないらしく、対応のTAに取り替えないと繋がらないのだと言う。特売だったとは言え15,000円も出して買ったTAなので簡単には買い換えないぞと思い、不本意ながらも解約を申し出ると、休止にもできると言うのでそうすることにした。


■平成11年10月18日(月)

★かぶ夫、出張へ

今回は調布へ3泊4日の出張。会社へ出勤してからの移動なので朝は出張の荷物を持ったかぶ夫を会社まで送る。


■平成11年10月17日(日)

★初雪

増毛から札幌に帰りつくと手稲山などはうっすら雪化粧だった。
急な展開でしおんちゃんちの庭先で焼肉をする事になり食べていると雪がちらついてくる。大変な寒さの中での焼肉となった。でも強火で焼いた牛肉、バターの中で焼いたホタテの耳など、もう絶品だった!


■平成11年10月16日(土)

★増毛ミンズへ

ワンコ仲間8人で犬同伴オッケーの貸しコテージ「ミンズ」へ行く。かぶ夫は前夜から定山渓だったので集合の午前11時には間に合わず、昼すぎから直接現地へ向かう。増毛(「ぞうもう」ではなく「ましけ」)は車で約2時間、日本海沿いを北上して行くのだが天候不順で海は大しけ、ところによりあられが降るなか到着。長時間の移動もなんのその、バニラもおりーぶも元気ハツラツ、案の定室内では大暴れだった。大暴れと言っても、嬉しくって誰にでも突進したり長いしっぽを降りまわしたり、と悪意が無いのは分かるのだけれど・・・。(^o^;)
皆さんお騒がせしてごめんなさい。


 

■平成11年10月15日(金)

★ベル君とさくら

朝、会社へかぶ夫を送る。今夜は定山渓に旅行会なので家には帰ってこない。
昼頃、車で藻南公園にお散歩に行った足で川沿の実家にMダックス・ベル君を連れて行ってみる。さくらに会わせると大変紳士的なベル君とまんざらでもない様子のさくらは向かい合わせに座ったままずっと見詰め合ったり匂いをかぎ合っていた。とっても仲良くなりそうな気配。

午後からかぶこの皮膚科。
夜は姉と久しぶりにカラオケに行って「エースをねらえ!」など朗々と歌う。採点機能での上位3位は勿論独占する。


■平成11年10月14日(木)

★朝から晩までメール

久しぶりにゆっくり出きるのでずっとパソに向かってメールを書く。それぞれ長文な7通のメールを書いた。
夜は栗ごはんだった。

夜、お友達ののらちゃんがじゃが芋をお裾分けに寄ってくれる。車にバウ君とぽくちゃんも乗って待っててくれていた。ダックスのベル君を紹介する。


■平成11年10月13日(水)

★バドミントン2回目

朝は地下鉄駅までかぶ夫を送り、郵便局へ行って土地の申し込み金を用意する。
10時からはバドミントン。基礎にうるさい講習でシャトルにはなかなか触らせて貰えない。今更基礎なんてどうでもいいのにな〜〜、なんて心で思いながらも先生の前では一生懸命な態度を取るかぶこ。AB型だからね。
お昼は木下あけみさんのお宅で仲間3人で食べ、夕方父親の車の修理見積りにカローラの「腹でかオヤジ」の店へ行く。さらにその後土地の契約に向かう。大忙しの1日だった。


■平成11年10月12日(火)

★WELCOME、ベル君!

まだまだ「お試し創業中」のペットホテル「Kabco&Vanilla」に長期の客さんがやってきた。ミニダックスのベル君。性格が良くてとろけるほど可愛い。走るとタカタカ音のするオモチャのような愛らしさでかぶこをメロメロにさせている。


■平成11年10月11日(月)

★登別温泉・ホテルまほろば

犬達は巨大トイレと共に家に残しかぶこ夫妻とかぶこの実家で温泉に出かける。父のタウンエースでかぶ夫が運転手となり出かけるがここのところの多忙で疲れていたのか大滝村の一億円トイレの駐車場で接触事故を起こしてしまう。「ちょっと、何やってんのさ!!!」と誰よりも早く怒号を飛ばしながら車を飛び降りたのはかぶこだった。あまりの勢いにかぶ夫はおろか相手の奥さん(運転していた人)までが言葉を失って謝罪も連絡先の交換も実にスムーズに運んだ。相手の車は停まっていたので「ちゃんと直しますので、すみません。」と勿論、誠意をもって謝った。今日と同じような当て逃げをかぶこのカローラは3回も被害に遭ってる。ぶつけられた(しかも逃げられた)心の痛みは誰よりも分かっているかぶこなのだった。

気を取りなおして運転も姉に替わってもらってホテルにつくとお風呂は広々夕食のバイキングでもカニをたらふく食べ大満足の1泊旅行だった。ファミリー風呂の滑り台だって勿論すべったもんね。


■平成11年10月10日(日)体育の日

★土地見学と山犬倶楽部お散歩会

毎年体育の日は比較的天気が良い。
今日は朝から昨日みた土地をかぶ夫の両親と共に再び見に行く。帰りにロイヤルホストで少し早めの昼ご飯を食べながらお金の事や土地の使い道など話し、両親を送り届ける。
家に帰り支度をして次は豊幌のお散歩会へ。今日は11時から3時のはずなので到着予定は2時だけど残っている人には会えるかと思い根性で行った。行って良かった。楽しかったもん。


■平成11年10月9日(土)

★土地見学

藻岩山(もいわやま)山麓の市街化調整区域の売り出し広告を見て、現地を見学しに出かけた。天気が良くて一番上の区画から景色を見るととても綺麗で気持ちが良かった。


■平成11年10月8日(金)

★ドッグラン

南区のドッグランへ、今日はちーちゃんとその愛犬ラッキーで行こうと約束していた。お昼はうちで食べる事にして昼前に来てもらうと雨が降ってくる。結局ずっと雨だったのでちーちゃんとおしゃべりして午後を過ごし、ドッグランには行けず終いだった。


■平成11年10月7日(木)

★バニラ、フィラリアの日

皮膚炎の錠剤(抗生物質?)を飲んでいてフィラリアもあげていいのか?と思いつつあげる。


■平成11年10月6日(水)

★バトミントン講座一回目

10時から始まるなり準備運動を鬼の様にさせられる。あちこちの関節がボキボキなる。終いには体育館3周走らされる。いじめか!?しごきか!?相手とシャトルを打ち合ったのは最後の3分だけだった。ばかーー!


■平成11年10月3日(日)

★犬舎!!

外に置く犬舎がずっと欲しかった。今日はその夢が叶ったのだぁ。バニ仲間のしおんちゃんが以前「外犬」だった頃に使っていたという犬舎を貰える事になり、しかもしおんちゃんのと−さん、かーさんが運んで組みたててくれると言う幸せ。(*´▽`*)うれしい〜〜。
お天気が不安定で雨が降ったり風が吹いたりする中、とーさん、かーさんは素晴らしい手際の良さで玄関先にバニラとおりーぶの別荘を完成させてくれた。午後からは山犬の打ち合わせがあるという多忙にも関わらず。世の中にこんなに良い人がいて良いのでしょうか、みなさん。

犬と生まれたからにはもっと外の空気を吸わなくちゃね。天気の良い日は日向ぼっこ。お客さんが来るときにはお昼寝場所。かぶこ家のワンコライフがまた一つグレードアップしました。
しおんちゃん、とーさん、かーさん。ほんとうにありがとう。


■平成11年10月2日(土)

★バニラ、また毛刈り

昨日からまた脇腹を嘗め始めたと思ったらあっという間に膿んでいる!病院へ行くとすぐ毛を刈られ、以前のハゲのすぐ横にまたハゲができてしまった。どうしてこうなるの!?左目の下瞼が逆マツゲ気味なのもあり、避妊手術と瞼の手術をしないか、と先生に言われ考える。結論は出なかったけれど。避妊手術って言うのは、なかなか決断できないものだ。


■平成11年9月30日(木)

★バドミントンとドッグランな日

午前10時、来月から始まるバドミントン講座に申し込みをしに南区体育館に出かける。木下あけみさんとちーちゃんに誘われていた講座で、更に昨日真理先輩にも参加表明をもらったので、4人を代表しての申し込みだった。「応募者多数の場合は抽選」とあったが、締め切り時間になった頃にはどう見ても定員を越えていてドキドキしていた。自分がはずれるのは良いけれど自分以外の人がはずれてはたまらない。締め切りの10時半まで待つと、心配には及ばず定員オーバーながら66人の申し込み者全員が参加できる事になった。ホッ。

その後、昼から南区内に7月に出来たドッグランの見学に行った。そこはあるペットショップと愛犬クラブが作った私設ドッランだ。昨日電話で問い合わせたところ、冬でも除雪が入り使えるとの事だったので、雪が降ると運動量も少なくなりがちなので通ってはどうかと思ったのだ。
たまに千歳のドッグランには行くが遠いし、手稲区のドッグランは会費(入会金など)が高い。今日行った区内の方は入会金6000円年会費6000円と毎回1頭500円だ。なんとかなる。

責任者であり、訓練士でもある五十嵐氏がご自分の愛犬10頭以上を連れてきていて中にはかぶこの憧れの犬種、グレード・デン(ひなのちゃん2歳)もいた。アイリッシュ・セッターを中心としたワンコ集団が一気にお迎えに来たので、ビックリしてガウガウなおりーぶは車で待機させ、バニラだけを入れてもらい1時間半ほど楽しく遊ばせてもらった。

ドッグランと言っても四角い囲いがある訳ではなく、森の中にフェンスと網を巡らせた「森の犬公園」と言う感じだった。最初は戸惑っていたバニラも次第に場所に馴染むと思いっきり走り、歩き回り、実力発揮と言ったところだった。ドッグランに連れていって満足感を感じられるバーニーズはなかなかいませんぞ。バニラは遊び、かぶこは五十嵐さんから貴重なプロの話を聞かせていただいて、実に充実した一時だった。


■平成11年9月29日(水)

★真理先輩の家

久しぶりにお邪魔させてもらい、ボタンインコのトキちゃんとプリンちゃん、でっかい金魚などなど、家とはタイプの違うペットを堪能させてもらった。帰りに一緒に買い物に行った先で買った新鮮なタラでフライを揚げるととても美味しくて、かぶ夫がいないのをいい事にたらふく食べた。

          
                   左おりーぶ、右バニラ


■平成11年9月28日(火)

★最悪な主婦

かぶ夫は出張へ行った。
昼前、約束通り友達のユキエちゃんがビールを持ってやって来た。
お昼ご飯を食べながらビールを引っ掛け出すと、酔った勢いか
ユキエちゃんが嘉代ちゃんに電話をかけ、嘉代ちゃんの家に行く事になる。ちなみに嘉代ちゃんは2歳男児の母である。最近新築マンションに引っ越したばかりなので見学がてらビールと子供のおみやげを持って行くと
さすがの乗りで昼間っからガンガン飲み始める。ワインもあける。
色々話して夜になると嘉代ちゃんが近くの焼肉屋に行こうと言うので
旦那も呼べ〜、と盛り上がりながら焼肉屋へ流れる。旦那氏も現れる。
嘉代ちゃんは向井亜紀系の美人だが、旦那もえらく男前な20代後半で
ある。一瞬酔いが覚めた。
9時過ぎてユキエちゃんと帰路につくが、家に着くなりかぶこは無意識
になった。真理先輩から電話を受けたが最初は木下あけみさんだと
思って喋っていたし途中からは先輩と同じ苗字の違う友達だと思って
喋っていた。電話を切る頃「これは真理先輩だ」と認識した。

それから数時間、居間の真中で大の字で寝てしまう。
起きて見ると無意識の中ワンコにはご飯をあげていた。よかった。

さあ、世の中の旦那諸君、自分の妻に多少の不満もあろうものだろう
がこのような話を聞くと、いかに自分の嫁が普通であり、それが立派な
事かを認識頂けるであろう。


■平成11年9月26日(日)

★しおんちゃんち

札幌山犬倶楽部でお世話になっている松橋しおん家に初めてお邪魔した。実は、かねてから外でバニラとおりーぶを日向ぼっこをさせる時など、短いリードだったりワイヤーを用意したりとその都度不便さを感じていたところ、しおんちゃんが以前外犬さんをしていた時(そんな時代もあったそうだ)に使っていたサークル付き犬舎が今は使われていないとの事で譲ってもらいたい、と思い見学も兼ねてお邪魔させていただく事にしたのだ。

見せてもらった犬舎は想像以上に立派なもので、しおんちゃんは始終お利口におもてなししてくれてとっても楽しかった。

        
          しおんちゃんちに行く前に寄った前田森林公園

途中で千恵ちゃん宅での勉強会が今日だった事を思い出し帰宅。それがなければそのまま外の犬舎にでも泊ってしまいそうなくらい、しおん家には居心地の良さを感じたかぶこなのであった。


■平成11年9月25日(土)

★かぶこ父、65歳

午後から車の修理のためカローラ店に車を持って行き、そのままかぶ夫と「第10会 市民公開講座=新しい家族としてのコンパニオンアニマル」と言う講座を聴講しにでかけた。講師は赤坂動物病院院長の柴内裕子先生で、つい2日ほど前までは来日中のブルース・フォーグル先生と一緒に仕事をしていたと言う日本獣医師会の第一人者の方だ。2時間の講演としては大変中身の濃いものだった。

夜はかぶこの実家の家族と共に居酒屋で父の誕生日を祝う。プレゼントは靴にした。


 

 




戻る!