今日のかぶこ
平成11年9月1日〜

■平成11年9月24日(金)

★かぶ夫は4連休

今日は有休を取って4連休中のかぶ夫。午前、通院の病院へ行くが混んでいたそうでなかなか帰ってこなかった。昼は平日のランチを食べられるお店へ・・・と考えクリスマスや誕生日によく行くイタメシ屋へ行った。

調子の悪かった車を見てもらいにカローラ店に行き、パッキンから燃料が漏れている事が分かる。明日修理する事になった。


■平成11年9月23日(木)秋分の日

★ドッグスポーツフェスティバル・イン・千歳  
    
    白黒の後姿はリキパパさん。隣は力丸君

ドッグランのある千歳ハヤブサ公園でワンコ運動会があった。メイン競技はフリスビーやギグレースだったが、バニラ&おりーぶはその他お楽しみ競技の中から「早食い競争(おりーぶ)」「タイヤ引きレース(バニラ)」「ミニアジリティ(バニラ)」に参加した。

タイヤ引きではマラミュートのビスコちゃんから本格的なハーネスを借りたおかげで何のためらいもなくバニラは爆走してくれた。 
              
                   ビスちゃんに借りたハーネス

   
  アジリティのスタート前にインタビュー     スタートは素晴らしかったのに・・・。(T_T)

    
        Aランプなんて軽〜い。(バ)競技が終わってドッグランの中で遊ぶ2頭。

焼き鳥とおでんの出店もあって美味しく楽しい1日だった。


■平成11年9月20日(月)

★がんばるタイム

昨日、あるテレビで「トリンプ」と言う女性の下着メーカーで、勤務時間中の2時間を「がんばるタイム」と名付け、電話や私語など一切禁止してデスクワークに打ち込む時間を設け効率を上げている、と言う話題を垣間見て、だらけがちだったかぶこも家事やら勉強やらのがんばるタイムを作ってみることにした。いきなり2時間は長いので、まず1時間。
さて、何をしたかというと、茶碗を洗って洗濯し掃除機をかけた。だけ。確かにテレビは消してお茶も水も飲まずに集中してやったけれど、かぶ夫に高らかに宣言した割には「それだけの事」で終わってしまった。


■平成11年9月19日(日)

★何も予定が無い休日

本当に久しぶりの何も予定が無い日。
が、かぶ夫にそそのかされて新装開店して間も無い「LaLa City」(パチ屋)に行って散財してしまう。悲しかった。

夕食の後に、姉がファミレスで甘いものをご馳走してくれて週末の父の誕生会の打ち合わせなどする。


■平成11年9月18日(土)

★バニカレンダー

犬雑貨の店「チワワ」さんから予約していた来年のバニカレンダーが届いた旨ファックスが来ていたので姉も誘って行くことにする。
入荷して間も無いと言うバニのプレート(4800円)とバニマグネットも買ってしまい給料前の貧困に拍車をかけてしまった。(--;)

姉もペットカットのシーズTシャツをゲットして嬉しそうだった。


■平成11年9月17日(金)

★藻岩山と小樽

サファイアさんは急にどなたかのお見舞いに行くことになったとかで我が家に来たのは午後2時近かった。朝から出かけられるとしたらどこへ行こうかな、と漠然と考えていたけれど、午後からだったので家から比較的近い市内の観光名所、藻岩(もいわ)山の頂上から札幌の全景を眺め、その後マイカル小樽と言う大きなショッピングゾーンに遊びに行くことにした。

ヒート中の姫さんは車に乗せ、あんずちゃんは昨日同様バニラ達と家で留守番。小樽に着いたのは夕方5時頃だった。店内を一通り歩いて見たけれどテーマパーク(吉本興業と西部警察の)やアトラクション広場の乗り物などは入り口を見るだけで我慢。

ペットショップで見つけた小ぶりの「バニ置物」と「2000年犬めくり」をお揃いで一つずつ買った。久しぶりに食べた「蔵屋」のラーメンは何とサファイアさんにご馳走になってしまった。このご恩は忘れません。>サファイアさん


■平成11年9月16日(木)

★夜はサッポロビール園

昼に近い午前、サファイアさんはカーナビの威力でかぶこ家まで自力で辿り着いた。サファイアさんは昨日の公園の寒さか、疲れが出たのか少し喉が痛い様子。

まずはバニラが1年3ヶ月ぶりにサファイアさんと再会。匂いを覚えているのか他の人が遊びに来た時の様に飛び跳ねる事も無く、べったりと寄りかかったりして甘えた様子。おや、まあ。
次にあんずちゃんを部屋に入れるとすぐに息投合。最後に犬嫌い(?)の姫母さんを入れたが姫さんは静かにバニラのお尻の匂いなど嗅ぐ程度で4頭のバニが揃っても揉め事は無くつつがない再会となった。

       
              バニラとそっくりなあんず姉ちゃん

         
                    少し小ぶりな松姫母さん


■平成11年9月15日(水)敬老の日

★オフ会

   
  左がサファイアさんと松姫ちゃん、右がかぶことおりーぶ。バニラはヒートで留守番。

   
     集まってくれた皆さんと集合写真。この後ワンコ連れオッケーのレストラン
     「ロッキー」で飲んで食べて夜10時までおしゃべりしました。


■平成11年9月12日(日)

★花畑牧場

二日酔いでどんよりとした朝を迎えるが、相変わらずかぶ夫はちゃっちゃと片付けなどしている。すまないね〜、と言うと1人が酔いつぶれたら1人がしっかりしてないとね、と言いながら何もできないかぶこを責めもせず少し呆れた顔で笑っていた。頭痛をこらえつつも可愛いレストランでの朝食はしっかり頂いた。
   朝食を食べたレストランをバックに

さあ、チェックアウトをすませいよいよ花畑牧場へ。と思ったら財布に全然お金がない事に気づいて郵便局でお金をおろそうと里に出るが、普段使っていない郵便局には残高が1,000円しかなかった。ははは。銀行を探すのも手間なので郵貯カードについているセゾンを初めて使ってキャッシングした。借金地獄にはまらないように気をつけよう。

そして、牧場へ着くと、田中義剛の美人な奥様がチケット売り場にいて
競技に出ないワンコは入場できません、と言われる。かぶ夫は少しごねようとしたが奥さんの顔が小さくて困らせたら可哀相な気がしたので「じゃあ、外の木に繋いでおいて良いですか」とかぶこが聞くと「それはどうぞ」と言うのでバニラとおりーぶはチケット売り場近くの林に繋がれる事になった。
          フリスビーの会場

大会が終わり、再び休暇村に戻り、敷地内にあるドッグランでバニラとおりーぶを遊ばせる。2頭にとってはこの時間が一番楽しかったに違いない。特におりーぶは北海道に来て以来2ヵ月近くたって初めてのドッグランデビューとなった。

  
    走るおりーぶ                  くつろぐバニラとまだ遊ぶおりーぶ


■平成11年9月11日(土)

★フェーリエンドルフ農村休暇村

朝7時半、木下一家とそのお友達ムロヤ一家と総勢10人、犬4頭、ハムスター一匹で中札内(帯広方面)に1泊旅行に出発する。
明日花畑牧場で行われるフリスビー大会に木下父娘が出場するのがメインイベントだが、かぶこにとっては今日のお泊りと夜の焼肉がメインイベントだった。木下一家、申し訳ない。
途中で雨にたたられながらも6時間ほどかけて中札内に到着。
目前に開けたコテージ郡は想像以上にメルヘンだった。  
         コテージの裏側。

   
    1階の室中の様子         かぶ夫が座っているソファでかぶこは3時まで寝た

大した手伝いも出来ずにかぶこたちがおろおろしている間に、手際の
よい木下家とムロヤ家でテキパキと焼肉の準備は進み、夕方から
美味しい食事をついばんでいた。両手にワインのコップを持ち
ちびちびと飲むうち人の声にエコーがかって聞こえ始める。室内で
子供達とトランプをするが神経衰弱で大敗、バツゲームでは尻文字を
披露する事に。その後どう言うわけか大人達で尻文字大会が始まる。
その後の事は覚えていないが、夜中の3時に目を覚まし辺りを見まわすと
自分のコテージの居間のソファで寝ていたと気付いた。2階の寝室に
行こうとすると階段下に繋がれたバニラたちが少し騒いだが強行突破して2階へ。考えて見るとかぶこが寝ている間にかぶ夫が犬のことやら色々してくれたらしい。ありがたいな、と思いつつも気持ち悪くてすぐ寝た。


■平成11年9月8日(水)

★かぶ夫、大和へ出張


■平成11年9月6日(月)

★ストーブ取り付け

エアコンと同時に買ったストーブが今日取り付けられた。試しに点火した状態のまま工事の人が帰ると、その後で塗料の焼けた煙と悪臭が部屋に充満し、全部の窓をあける。しばらく煙と悪臭に耐えていたが、天気がよく暑かったので我慢できず火を消してエアコンをつけた。エネルギーの無駄使いです。


■平成11年9月5日(日)

★滝野でフリスビー

木下一家の応援でまたまた滝野すずらん公園へ。次女のサキちゃん(小5)がロビンと共に出場すると司会の人からもスローイングが上手だと誉められる。将来有望かも。


■平成11年9月4日(土)

★コーラスライン

JRシアター(札幌駅構内の劇団四季の為の劇場)の最終公演である「コーラスライン」を観に出かける。コーラスラインはビデオでも何度も見ているし劇団四季のミュージカルで観るのも3、4回目だが何度観ても感動する。


■平成11年9月3日(金)

★しゃぶしゃぶ

かぶこ実家の家族とみんなでアサヒビール園の「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行く。本州の人には馴染みの薄いラム肉のしゃぶしゃぶだ。食べ放題メニューにはおにぎりや枝豆、漬物も含まれていてジンギスカンの食べ放題より充実しているように思われた。たいへんおいしゅうございました。


 

 




戻る!