今日のかぶこ
平成12年6月1日〜6月30日

■平成12年6月30日(金)

★「エディプスの恋人」

途中で何度か目覚めながらも昼近くまで殆ど布団の中で過ごす。かぶ夫がいなくて暇なのもあり、久しぶりに筒井康隆の七瀬三部作のうち「七瀬ふたたび」と「エディプスの恋人」を一気に読破する。中学生の頃は漠然としか分からなかった表現が今ではきちんと理解できる事に自分の国語力の成長を感じた。


■平成12年6月29日(木)

★滝野へお散歩

アラミスママに誘われて滝野(霊園入り口の広大な芝生)にバニラを連れて出かける。出かける直前までバニラを連れて行くか、おりーぶにするか迷ったけれど、先に居間から玄関に飛び出したのがバニラだったので、おりーぶには骨ガムをあげて留守番を頼む。こんな時、優雅に2頭を連れて出かけられるくらい躾が入っていればな〜、と溜息混じりに出かける。

アラミスママの色とりどりで豪華なお弁当に圧倒されながらも、美味しくついばむ。こんな愛妻弁当を毎日持たされているアラミスパパはなんて幸せなんだろう。。。それに比べてコンビニ弁当のかぶ夫はなんて可哀相なんだろう。。

さほど暑くもなくワンコ達と共にのんびりと午後の一時を過ごして帰り、勢いでおりーぶを散歩させ、バニラを風呂に入れる。
一段落すると、昨日遅くまで寝つけなかったせいか急に眠気が襲ってきて居間で夜中まで大の字で寝てしまう。かぶ夫の電話にも夢うつつで出たらしく、途中で目覚めると受話器が横に転がっていた。せめて布団に入ろうと服のままベッドへ。


■平成12年6月28日(水)

★かぶ夫、出張へ

つい一昨日くらいまで詳しい日程を知らなかった出張へかぶ夫が旅だった。朝は会社まで、昼には会社から千歳空港まで二度もアッシーに駆り出された暇人かぶこである。


■平成12年6月27日(火)

★パジャマ

もう捨てようかどうしようか悩んで取り敢えず脚の部分を切り取って半ズボン状態になったパジャマを最近かぶ夫が愛用している。(脚の部分は古布として雑巾箱へ)

ところが出勤したかぶ夫からメールが来て、なんと今日はスラックスの下にそのパジャマを履いたままで出勤してしまったそうだ。さぞ腰回りがゴワゴワしていた事でしょう。。。


■平成12年6月26日(月)

★後遺症

昨日の回り物系の乗り物のことを思い出すとまだ頭がグルグルする。


■平成12年6月25日(日)

★ルスツ・リゾ−ト

札幌から洞爺湖へ向かう途中にルスツリゾートがある。今日は10年ぶりぐらいに絶叫マシーンを体験しに出かけた。かぶこが誘ったアラミス夫妻と、のらちゃん、かぶこ姉の他にパティオ仲間の5人とも合流して楽しく1日過ごした。ハリケーン、スペース・ショット、トップ・ガンなどなど以前はなかったマシーンもこなすが、小さな子供でも乗れる「回り物」の乗り物で気分が悪くなってしまう。それでも休憩を取りながら閉園間際まで遊んで帰り、夜は居酒屋でビールなど飲んだ。

以前は絶叫ものが苦手だったかぶ夫が率先してスタンディング・コースターに乗りに行ったのには驚いた。


■平成12年6月24日(土)

★陽気なゴン太くん

ゴールデンのゴン太くんがお泊りにやって来て、部屋で一緒に遊ぶとゴン太くんは大盛り上がり。途中買い物に出かけたり、勉強会に出かけても吠えずに留守番してくれていたが、帰ってきて遊ぶとまた大盛り上がり。すぐ懐いてくれるワンコは実にありがたいものです。


■平成12年6月23日(金)

★集金日

先週支払うはずだった郵便局の養老保険2年分を払いそびれていたので今日集金に来てもらい、後は2年後の満期を待つばかりとなった。

夜は久しぶりに早坂さんのお宅にカローラ時代の友人5人と友人の子供たち3人で集まり夕食を食べながら歓談する。


■平成12年6月22日(木)

★アルバム作成委員会その2

イタママさんが旅行に来たときのアルバムは実はまだ完成せずにのらちゃんのお宅にあったので、今日やっと2人で作り上げ郵便局から発送した。
お昼ご飯はのらちゃんと中国の人がやっている中華料理のお店でランチを食べた。焼き餃子と蒸し餃子を食べるとどちらも美味しかった。


■平成12年6月21日(水)

★車で出勤

かぶ夫が車で出勤するとかぶこは大抵1日中家でダラダラしている。


■平成12年6月20日(火)

★銀行へ

有休休暇を取ったかぶ夫と、銀行へ融資の相談に。


■平成12年6月19日(月)

★涼しい

昨日とは打って変わって涼しい1日。窓をあけていると半袖・短パンでは寒かったのでタンスに眠っていたきつーくなったシーンズで半日過ごす。く、苦しい・・・。


■平成12年6月18日(日)

★山犬運動会

日帰り託児のモモちゃんトトちゃんが大人しくお昼寝しているスキにちょっとだけ運動会を覗きに山犬運動会会場へ。事務局の方のはからいでニ種目も出場させてもらい、障害物競走でバニラはなんと2位!!去年の優勝に続いて再びの上位だった!!!バニラ、よくがんばったね。

            
         障害物競走でトンネルくぐりが出来ずに固まるおりーぶ

  
  ほんの短距離しか走っていないのに      この走りで2位になったバニラ。
  かぶこはこの後はげしい筋肉痛に・・・。

                                        (画像提供アラミスママ)


■平成12年6月17日(土)

★再び見積り

柵の業者をしているお隣の(奥さんの)お父さんと、公園予定地に一緒に行ってもらう。近いうちに新しい見積りをもらう約束をし現地で別れかぶ夫と2人でしばし石拾いに励む。敷地に半分かかっている大きなドングリの木で日陰が出来て3時過ぎると少し涼しい。

午後から検査で入院していた父が帰宅しているはず、とスイカを買ってお土産に持って行く。


■平成12年6月16日(金)

★久恵と食事

出張から会社へ戻っていたかぶ夫を迎えに行き、すすきのへ送ってもらう。久恵と待ち合わせして久しぶりに2人で食事した。和食料理の店で「一の蔵」など飲みながら語り、そろそろ帰ろうかという頃、5月にお泊りに来た虎次郎君のパパと久恵とが、違う会社ながら最近一緒に仕事している事が分かりビックリする。かぶこと虎次郎パパとは山犬仲間、久恵とかぶこは短大時代からの旧友、虎次郎パパと久恵は最近の仕事関係者、世の中って狭いね〜〜。


■平成12年6月15日(木)

★今日の出来事

午前10時半、土地の決済のため去年と同じ行政書士事務所へ行く。
午前11時半、札幌祭りのため会社が休みの姉と中島公園へお祭りの露         天巡りへ。公園に近いのらちゃんも誘って途中で合流する。
午後4時、母を拾って父の病院へ。
午後5時、家族揃って検査結果を担当医の先生から詳しく聞く。再びの脳      梗塞による卒中を避けるため手術することを薦められる。
午後7時、実家で夕飯をいただき、帰宅して犬達にご飯。
午後8時、姉と天然温泉の銭湯「緑の湯」へ。
午後10時半、シャロ・ママさんより電話。ネタを仕入れる。
午後11時半、かぶ夫より電話。


■平成12年6月14日(水)

★どうでしょう・重大発表

いつも楽しみに見ている「水曜どうでしょう」(北海道ローカル)の最後の場面で大泉が「どうでしょう、あと3回」と言って番組が終わってしまった。終わってしまうのかと不安になる。


■平成12年6月13日(火)

★いい天気!!

洗濯をして、みゆちゃんと遊んで、パソコンに向かって・・・。停電。(T_T)
せっかく書いたのに〜〜。立ち上げるとまた停電。またまた立ち上げるとまた停電。5回以上繰り返し停電。怒るで、ほんまに。


■平成12年6月12日(月)

★赤ちゃん訪問

        
           クロちゃんとキョロちゃん

まず、先輩のお宅へインコのチビちゃん達を見におでかけ。
その後、先輩のお姉さんのお宅へイングリッシュ・コッカーのパピーちゃんを見に。

     
あどけないしぐさと顔で可愛さ爆発! 5匹の兄弟ももうすぐ離れ離れに。

犬公園予定地にも新しい境界石が入った。石拾いをして、地ならしのため車で行ったり来たりの作業で小一時間ほど働く。
夜は姉と母と3人で焼肉バイキングへ行く。


■平成12年6月11日(日)

★東京、福岡、広島へ、行ってらっしゃい。

夕方5時15分の便で出張に出かけるかぶ夫を千歳まで送る。
帰りに実家に寄ると、昨日から外泊許可で帰っていた父が病院へ戻った直後だった。


■平成12年6月10日(土)

★かぶ夫誕生日

かぶ夫は早起きをしてお客さまのラッキー嬢を散歩させ、かぶこに「ゆっくり寝てなさい」と言い残してパチンコ屋へ行った・・・。昼から父が外泊許可で帰って来ると電話が来たので迎えに行くためにどうしようか悩む。

円山動物園から、先月申し込んだ「動物解説ボランティア」の受講案内が届く。


■平成12年6月9日(金)

★金融の日

半年ぶりのボーナス(かぶ夫の)。しかし、土地購入や住宅ローンで行く先はすべて決まっている福沢さん達をあちこちに配分して殆どなくなりましたとさ。

犬公園予定地で犬達を遊ばせに行くと雨上がりで地面はドロドロ、あっという間に「泥んこバニラ」と「泥んこおりーぶ」の出来上がりだった。


■平成12年6月8日(木)

★すずめの巣立ち

すずめが換気扇に巣を作っていて、毎日日中はとてもうるさかった。ところがこの2日ほど、時折羽音がバラバラと聞こえるけれど、ヒナ達の声はしなくなった。みんな元気に巣立ったのかな。


■平成12年6月7日(水)

★みゆちゃん来たる

「Kabco&Vanilla」の一番の常連さん、猫のみゆちゃんがお泊りに来てくれる。今日はパパだけに連れられてきたせいかいつも以上にご機嫌斜め。
おやつ作戦でがんばるぞ!!みゆちゃ〜ん。。。


■平成12年6月6日(火)

★たまる

お返事をしていないメールが溜まって来てたのでせっせと書く。


■平成12年6月5日(月)

★かぶこ父、検査のため入院

7年前、脳梗塞で手術をして以来通院中だったかぶこ父が、今回詳しい検査のため入院することに。母と一緒に病院へ送ると病室に入るまで2時間待たされる。


■平成12年6月4日(日)

★バニラ大暴れ

バニラの狂犬病注射のため病院へ。相変わらず自分から診察台に飛び乗りルンルンな態度だったバニラが、注射が終わり爪切りをしてもらう事になったとたん台から飛び降りんばかりの大暴れ。かぶ夫とかぶこで抑えるが押さえきれない程暴れて診察室内をドタドタ。なんでそんなに爪切り嫌いなの?


■平成12年6月2日(金)

★アルバム作成委員会

イタママちゃんの旅行中の写真が出来あがり、のらちゃんのお宅でコメントをつけながらアルバム作りをした。あっという間に夕方になって、まだ完成していないので続きは来週、と言うことになった。






戻る!