今日のかぶこ
平成16年9月1日〜平成17年2月28日

新しい記事が上です。

平成18年1月以降の日記はブログへ移行しました。

■平成17年2月28日(月)

★だいたい、できた

1月27日に雪の重みで落っこちたセカンドハウスの軒が新たに完成した、と業者さんから電話が来た。地面と固定している部分のモルタルは雪が解けてから、という事だけれど、外観は完成。まぁ、毎日セカンドハウスには行っているので、進捗状況は知っていたけれど。
雪も解けてきたら、本格的にセカンドハウスを稼動させたい。


■平成17年2月27日(日)

★ユーミン先行予約

5月にユーミンのコンサートが2日間ある。一般のチケット発売は3月12日なのだが、今日先行予約があると姉から電話が来た。姉は用事があってでかけるから、一緒に買っておいてと指令を受ける。12時からISDNの2回線と携帯を1つ使い、かぶ夫と2人でかけ続ける。2日買うので2回つながらないといけない。結局かぶ夫が使っていた電話が2回ともつながった。運のいい人。


■平成17年2月15日(火)

★ご見学について

今日お電話をいただいたご見学のご要望の方は、お泊りしたいという目的ではなく、ペットホテルを開きたいと言う方だった。時折、このような方のご見学を受け入れてきているが、実は、かぶこの善意を踏みにじられる、ここに書きたくない嫌な思いも味わったことがある。(自分で善意とか言うのもおこがましいですね(^^;)
ペットを預かる仕事に大事なのは器だけではありません。だから、同業として始めようとしている方には、できるだけ色々なお話を聞いていただきたい。今日や明日ちょっと見せてください、と言うことではなく、お互い時間のある時に、膝つき合わせてじっくり話をしてみたい。その方が思うところも聞いてみたい。(ちょっと見るだけでいい、と思う程度のことならば、自分で何か始めたいと思う力のある人ならば、その方の想像力でクリアできるはずです。ガンバロ)
とすると、残念ながらかぶこの都合ではしばらく無理だと言うことをお伝えした。せっかくの熱意をそぐことになりはしないだろうかと、非常に心配しているけれど、ペットホテルはうちだけではないので、どうか熱意を持って活動していただきたい。実際、かぶこが開業したときも、同業者にヘルプを要請することはしませんでしたが、何とかやってこれています。お電話で伝えることができなかった色々なことが、これを書きながらも頭でぐるぐる回っています。どうぞ、お察しください。

ただし、苦言を呈しますが、同業者の横のつながりは非常に大切ですが、開業すればライバルでもあるわけです。無防備にノウハウを教える人ばかりとは限りません。
自営業としてやっていくことの厳しさは、そこから始まります。


■平成17年2月4日(金)

★今までで一番遠かった千歳

朝7時半に千歳空港へ猫ちゃんのお届けがあった。天気が悪いことはわかっていたので5時におきてすぐ準備。高速が止まっていたとしても十分な時間をとって出発したものの・・・。高速はやはり閉鎖で止まっていたため国道の渋滞がひどい。もちろん、それも考えに入れてあった。
が、その考えも甘かったという事態になってしまった。指定の時間に間に合わなかったのだ。
猫ちゃんは、飼い主さんと一緒に飛行機で引越し先の東北へ向かうはずだった。出発直前のお客様とは携帯で連絡がとれたのでひとまず出発していただき、およそ1時間のフライト時間中に猫ちゃんの輸送について手配を考えた。お引越し先の地理や距離感は、かぶこが以前旅行で行ったことのある土地だったので輸送のイメージがすぐにつかめたのは幸運だったかもしれない。
まずは次便の飛行機をすぐ予約。懸念事項は行き先の天候が少々不順だと言うこと。一刻も早く飼い主さんの元へ送ってあげたいので天候の回復を祈りつつ、別な仕事と次の飛行機の時間まで間があるため一旦自宅へ戻る。
帰る道も渋滞の続きでずいぶん時間がかかった。普段なら往復2時間半かからない道のりが往復4時間。
姉が休暇だったので、色々手伝ってもらうために急遽来てもらう。

猫ちゃんは、今夜一晩引越し先近くのペットホテルに泊まる事になっているそうなので、そのペットホテルさんと連絡を取り住所を確かめ、空港からそこまでのペットタクシーを手配。後はすべてが時間通りにさえ行けば夕方には予定の宿泊先へ猫ちゃんを届けられる。かぶこはかぶこで他にも予定の仕事があったので、それをこなしながら、昼に二度目の千歳へ。姉にも同行してもらい、かぶこの指示であちこちとの電話連絡に活躍してくれたおかげでスムーズに段取りが進んだのもある。感謝。
初めて入る貨物ターミナルで猫ちゃんを見送る。そのときも天候で少々不安があると言われて、とても心配だった。到着先で依頼先のペットタクシーさんとの行き違いがあってはならない。

およそ予定の時間にJALから猫ちゃんの2835便が目的地に無事到着と電話が入った。それから更に2時間後、ペットタクシーさんからも目的地のペットホテルへ輸送完了と電話が入った。途中、もちろん飼い主さんにも経過をお知らせしていたけれど、きっとどれほど心配されたことかと思うと、本当にお詫びのしようもない。

冬の仕事条件は厳しい。この教訓を今後に生かすことを心に誓った一日でした。


■平成17年2月2日(水)

★調律

別館のグランドピアノは買ってから初めての冬。調律からまだ3ヶ月しかたっていないのに狂いが激しいので再び調律してもらうことにした。湿度が低すぎて乾燥するためだと言われ、あわてて湿度対策を考える。生活していないのでどうしても湿度が上がらない。鉢植えや花瓶を用意し、滞在している間はできるだけ水仕事をするようにしよう。


■平成17年1月29日(土)

★携帯直ったぜ

10日くらいかかると言われていた携帯の修理がもう終わったと電話が来る。充電の基盤不良で取り替えました、とのこと。携帯はあまり使っていないけど、直って、ほ。


■平成17年1月27日(木)

★軒が落っこちた!

夕方、別館に行く。いつもどおりの道からアプローチすると、なんだか景色が違う気がした。ん?何だろう、この違和感は。と思って家の前に行くと、びっくり仰天!!!玄関上の軒が丸ごと落っこちている。玄関の左横に丸ごと縦になって三角屋根が落ちてるんだよ。
そのときに屋根から落ちた雪と氷の塊で玄関も開かない。アルミのスコップでどかそうにも塊が大きくて無理。実家につるはしを借りに行きながら、どうしたらいいのかなーとぼんやり考える。
出張先のかぶ夫に電話する。報告もあるけど今後のことは設備屋さんに相談しようと思ったので、電話を知っているかぶ夫に電話して設備屋さんからかぶこの携帯に電話をしてもらうよう伝えた。ほどなくいつもの設備屋さんのお兄さんから電話が来て、心配してくれている。どうしたらいい?と聞くと、まだ施工して間もないから、まず施工業者に連絡してみなさい。と指示を受ける。なるほどそうかと思って、再びかぶ夫へ電話。施工に関わった不動産屋さんに電話を入れてもらい、やはりかぶこの携帯に電話をしてもらうように指示。すぐ連絡が入り、これから来てくれると言う。氷を割って雪をどけると玄関から入れるようになったので、中で少しのんびりしていた。
不動産屋のお兄さんと、施工業者さんとが、やってきてうちの前であっけに取られていた。今後の保険請求などについてを打ち合わせ、壁にブルーシートを貼って作業が終わるまで、1時間以上も外にいたので体が冷え冷え。


■平成17年1月22日(土)

★雪、また雪

今年は雪が多い。外で雪かきしていると見知らぬご近所さんも、そんな風に声をかけてくるくらい、今年は雪が多い。今日は送迎などで車に乗ることが多い一日だったけど、外出している間にも雪がどんどん降って、帰るたびに積もっていく。雪かきしている暇もないまま、千歳にかぶ夫を迎えに行って帰って来ると、もう、たいへん。夜中に融雪槽を使うのも騒音になるので、明日の早朝からやるしかない。


■平成17年1月21日(金)

★午後から週末らしい

少し息つく暇がもてた今週も、いよいよ週末。午後からお客様がだんだん増え、仕事量がどんどん増していく。がんばらんとな。


■平成17年1月20日(木)

★読書

「儲からんのは、アンタのせいや」を読む。耳の痛い話から、共感できることまで、経営コンサルタントの著者の言葉がすんなり入ってきておもしろく読めた。

かぶこも自分の仕事のことでは時間を作ってきちんと考えないといけないことがある。お客さんのため、自分の生活のため、決まりごとを作ったり、基盤を作ったり、目標を立てたりすること。でも、日々の仕事に追われてなかなかできずにいる。まぁ、だからと言って焦らず、騒がず、それも、自分のやり方なんだけどね。


■平成17年1月11日(火)

★セルフシャンプーの宣伝させてください

昨日、セカンドハウスにてバニラを洗った。セカンドハウスにシャンプースペースを作って以来4ヶ月たってはじめて使うという呑気ぶり。しかも、なぜ昨日だったかと言うと、預かり中のゴルさんのシャンプーを頼まれており、お客様に使う前に自分で使ってみたかったからなのだ。
今までは自宅のシャワー室で自分もずぶ濡れになりながら洗っていたものが、シンクにおさまっているバニラに、比較的近い目線で洗うことができる楽しさ。周りの備品の置き方の問題点なども考えつつ、いつもよりマフマフに仕上がりそうだにゃ・・・と思っていると、拭き上げ中のタオルに大量の血が!!ビックリして恐ろしさに患部をよく見ることもできず、すぐかぶ夫に病院に行ってもらった。診察の結果は、前からあったイボが大きくなって傷ついて出血したとのことだった。治療してもらっている間も何の反応もせず大人しかったというバニラ。さすがだぞ、バニラ。すっかり乾いてみるとやはりいつもより丁寧に洗えてきれいになっている気がした。

そこで、今日。スタッフのようこさんはトリマーさんのたまごなので、ゴル君を洗ってもらう。かぶこも少しだけ手伝ったけれど、送迎などの仕事もあり、殆どはようこさんが仕上げてくれた。送迎から戻りゴル君をなでるとフワフワ。
う〜ん、どうぞ皆さん(特に大型犬の方)、セルフシャンプースペースで、愛犬をピカピカマフマフにしてあげてはいかがですか。シャンプー&リンスはラファンシーズを用意しています。スピード乾燥の爆風ドライヤーと仕上げのハンドドライヤー、タオルも貸し出します。90分以内で終われば2000円ですよ〜ん。


■平成17年1月10日(月)成人の日

★カウンター100000

このサイトをオープンしたのは確か1998年12月1日だったと思う。それから約6年と1か月半で100,000ヒットとなりました。まぁ、自分で踏んだ数もかなりなものだけど、実際にホームページを見て・・・と問い合わせくださるお客様が大勢いてくださるし、日記に反応して電話をくれる友人も居てくれたり、100,000の中にはたくさんの方の足跡が刻まれているんだろうな。来てくださった皆様、本当にありがとう。
今やかぶこにとって欠かせないKabco's Home。オープンしたころはバニラがまだ1歳にもなっていなくて、かぶこは公文式の先生だった。今の仕事を始めることなんて思いつきもしてなかった。


■平成17年1月9日(日)

★お葬式

12時半からの告別式に出席のかぶ夫。マメに連絡が入り様子を聞く。
夜、最終便でかぶ夫が帰ってくることになり、姉と一緒に千歳空港へ迎えに行く。早起きして働いていたので運転しながら眠くなってしまい、無理やり音楽に合わせて歌を歌って目を覚ました。


■平成17年1月8日(土)

★濃縮

天気が悪く雪も積もっている。朝、出張先のかぶ夫からおばあちゃんが亡くなったと連絡が入る。かぶこは電話で話したことしかないけれど、かぶ夫は出張のついでに遊びに行ったりしたこともある広島の父方のおばあちゃん。腸閉塞の手術とは聞いていたけど、こんなに急に亡くなるとは想像もしていなかったので驚いた。

東京に居るかぶ夫が広島へ向かい、現地で両親と合流して葬儀に出席することになり、メールや電話であれこれやり取り。かぶこも行きたかったけれど、仕事の調整がつかず断念。連絡を取り合う合間にも忙しく仕事もしなければならず。。。とにかく、仕事、雪かき、葬儀の打ち合わせと濃縮された1日だった。


■平成17年1月7日(金)

★ケタが違う

初めてご利用いただくお客様のお宅へお迎えに出かけた。何が驚いたって、そのお宅の大きさ。かぶこのお客様にも桁違いの高級住宅地にお住まいの方は多数いらっしゃるけれど、これまで見たどんな豪邸とも違う、とにかくスケールの大きい、大きすぎるくらい大きいお宅だった。一丁画の北と南にそれぞれ玄関があり、その玄関から玄関を壁沿いに走ったら息切れがする。ここんちの子になりたい。


■平成17年1月1日(土)

★謹賀新年

仕事+雪かきとなった元日。でも預かり中のワンちゃん猫ちゃんは皆元気。今年の仕事の展望もきちんと考えなくてはならないけれど、今はとりあえず次々と襲ってくる仕事をこなすのみ。
皆様、今年もどうぞ、かぶこ&そのファミリーと「Kabco&Vanilla」へのご愛顧をよろしくお願いいたします。


■平成16年12月31日(金)

★大晦日の慣わし

どんなに仕事が忙しくても、大晦日の年越しはかぶこの実家で過ごす。今夜も夕方の仕事から寝る前の仕事までの時間を実家に出かけ、食事したり酒飲んだり、紅白見たり、お笑いを見たり、K1を見たりしながら年を越す。


■平成16年12月26日(日)

★鶏がさきか卵がさきか

仕事もしつつ、別館のあれこれもしつつ、買い物にも行きつつ・・・。スタッフのようこさんの活躍が本当にありがたい。忙しいのに、その合間に別館用のパソコン(本体だけ)を新調してしまったり。かかか。そう、別館はいよいよワンちゃんのセルフシャンプースペースの準備も整い、来年からは少しずつ、お客様へのPRも始められる段階に来た。すでに別館は猫のお客様には稼動を始めており、快適空間を提供しているのですが。(自分で快適とか言っちゃった。)


仕事帰りに、十数年ぶりにタイトルのお店で夕飯を食べた。名前の通りチキンとたまご料理のお店。アレルギーが出るんじゃないかと不安を感じながらもあれこれ美味しくいただいた。


■平成16年12月25日(土)

★クリスマスにしゃぶしゃぶ

母へのクリスマスプレゼントはありきたりだけど綿のシャツとセーター。最近、めっきり実家に寄る暇もないかぶこだけれど、今日は、久しぶりに実家でクリスマス。姉が仕事帰りに「きのとや」で苺やブルーベリーがたくさん載ったクリスマスケーキを買ってきてくれて、お食事はしゃぶしゃぶ。


■平成16年12月20日(月)

★別館アミューズメントパーク

別館は建物が古い上に、1階を改装した際に3部屋を1部屋のようにしてしまったため、とても寒い。ピアノを弾こうにも指が冷たくなってしまう。もちろん、お客様がいなくても毎日ストーブはつけているのだけれど、室温は15度の設定なため、行った直後は寒いのだ。そこで、お風呂に入る。古家だけれどお風呂は新品なので、快適。その間にのろいパソコンを立ち上げて、室温の設定もあげておく。出た頃にはすっかり居心地よくなっていて、ネットを楽しんだりニフティのカラオケ(@DAM)でお気に入りの曲をかけてみたり、優雅なひと時。まぁ、娯楽の中身は自宅にいるときと同じなのだけれど、仕事用の場所でこれが出来るのがなんとも心地良いのだ。年末年始はかぶ夫と手分けしてここに夜勤もするのだが、どんと来い、である。


■平成16年12月19日(日)

★奇遇ですね〜

送迎の帰り、かぶ夫と二人で時々行く喫茶店で朝ごはんを食べることにした。食べ終わってお会計の際に、コーヒー豆を買いに来ていた女性の方に「かぶこさんですよね」と声をかけられた。我が家をご利用くださっているお客様だった。かぶこは、どこへ行ってもあまり人様の顔を見たりしないので、知っている人がいても大抵は気付かない。なので、こうして声をかけていただくととてもうれしい。外にあったかぶっこ号に看板(事業名や所在などが書かれた車を看板車と言います)が入っていたのもあって、気付いていただけたようだ。奇遇にもお会いできたご挨拶をし、久しく会っていないワンちゃんたちの様子を伺う。


■平成16年12月18日(土)

★管理士会

改めて紹介しておくと、かぶこが参加している、北海道愛玩動物飼養管理士会と言うのは、動物愛護を広く世間に広めることを目的とした動物愛護団体の1つであり、母体は東京にある社団法人日本愛玩動物協会。
北海道管理士会は全国の中でも活動が活発な方で、来年度からはやや体制も変わり、本部である愛玩動物協会の北海道支部として新たな組織編制となって再スタートする。
会のメンバーは、愛玩動物飼養管理士の資格を取り、なおかつ会に参加するための年会費を納めた人だけなので、管理士の資格はあっても、活動に参加していない管理士さんの方が圧倒的に多い。
かぶこは、どういうわけか現在その副委員長を名乗っているのだが、仕事が忙しいのもあってそうそう活動の一線には出られていない。熱心な会員さんにとっては、なぜあの人が。。。な存在であろう。
今年からかぶ夫もこの資格を取り会に参加している。

さて、管理士活動の中に「部会」と言って、動物の生態や飼い方指導についてを学ぶ勉強会があるのだが、今日は年内最後の部会と懇親会。(飲み会)
仕事のあるかぶこは家に残り、かぶ夫が出席。懇親会の終わり頃に、ちょうどかぶこの仕事が一段楽したので二次会への合流を目指して街まで姉に送ってもらう。

顔色1つ変えないでかなり酔っ払っているいつものメンバーたち。(笑) 新しく参加された方々も気後れなく溶け込んでくれている様子を見てとてもうれしく思う。
かぶこは、役員などを名乗る器ではない。早く次なる人材を見つけ、将来の北海道支部を動かしてくれる人事体制作りに目を向けるのが役割だと思っている。なので、こう言った懇親会で皆さんの人となりにふれることも役割のひとつ!!で、気付いたら誰よりも自分が弾けてたりするんだけどね。


■平成16年12月16日(木)

★開店休業日

すごーく久しぶりに、お客様が誰もいない1日!!雪がノシノシ降っていたけど、ねねかーさんが遊びに来てくれて、別館でぬくぬくお喋りを楽しんだ。ピアノの先生であるねねかーさんには、別館のピアノ購入の際にお見立てに付き合ってもらったし、今日もレッスンのコツなど聞けてありがたいかぎり。左手だけでねこふんじゃったを弾く練習をさっそく取り入れた。


■平成16年12月15日(水)

★静かな夜

夕方お客様を送って久しぶりにお客様のいない夜!!姉とカラオケに行った。


■平成16年12月13日(月)

★嵐の前の静けさ

例年この時期は閑散期となる。年末年始に帰省や旅行を控えて世間の動きが止まるとか、師走に入って仕事が忙しいとか、そんなことなのだろう。貸切を希望するお客様は、この時期に旅行計画はいかがでしょうか。実際、旅行会社のツアーも結構安かったりするそうですね。


■平成16年12月6日(月)

★雪害

夜中にワンコが吠え出したので、なだめるためにリビングで寝ることにする。眠かったので布団も用意せず、ストーブの前に干してあった長い上着をかけてお昼寝の時のように床にごろん。
目が覚めると、夜が明けていた。融雪槽の音が聞こえたので外に出ると、寝る前にかぶこが指示した通り、かぶ夫は暗いうちから雪かきをしていたらしく、すでに疲れて険しい顔をしていた。起こしてくれればよかったのに、と声をかけても無言。そう、こんな時、豪邸の雪かきは過酷だ。( ・_・)ノ☆(*_ _)パシ いえ、豪邸じゃないけど大変です。

飛行機のダイヤが遅れているため、お客様の帰宅予定がずれたり、私も送迎に出たら最後、悪路による渋滞に巻き込まれて思うように走れず、お客様を待たせてしまった上に、気を張る運転のせいで目とお尻の筋肉が痛くなる。


■平成16年12月5日(日)

★埋まった

ずーっと雪が降っている。しかも気温が高いので湿った雪。それでなくても台風で傷んだ木に、湿った雪が積もり、枝が折れてしまっている木もたくさんある。木々には受難の年だなぁ。うちと隣の境界に植えてある木も、台風の時に少々斜めになっていた一番背の高い木が、雪の重みでもっと傾いてしまったのでかぶ夫に切断してもらう。ほんとは、台風のあとから何とかしてって言ってあったのだけれど、さすがにかぶ夫もヤバイと思ったらしい。
送迎にでるとすごい渋滞。しかも、そこここで事故。単独で路外に飛び出している車を何台見たことだろう。たしかに、除雪がまったく入っていない路面は、ハンドルが取られ30キロ以上出して走れない。
そんな中、夜に別館で作業した帰り、かぶっこ号が別館敷地で埋まってしまう。4WDなんだけどねー。(苦笑)かぶ夫が歩いて自宅へ戻り、牽引ロープとタウンエースを取りに行く。途中でタクシーが拾えたらタクシーで行ってね、と言ったがつかまらなかったらしい。自宅までは夏でも20分は掛かるから、雪の中過酷な徒歩だったことだろう。
何とか脱出して自宅へ戻ると、今度は自宅で車庫入れ途中にまた埋まってしまう。きー。去年も同じことになって中元さんが救援に来てくれたっけ。。。あの時はありがとう、中元さん。もっと車高の高い車に乗りたい。。。一冬に2〜3回は埋まるのが恒例なので、JAFにはずっと入っているが、こんな日は呼んだっていつ来るかわからないくらい混んでいるものだ。自分で何とかできるのが一番。


■平成16年12月4日(土)

★山犬忘年会

午後から夕方にかけて、仕事の段取りがきっちり入っている。少し押し気味になったけれど、何とかこなして山犬倶楽部の忘年会に出席。昨年に続き、1次会はねね家が幹事、2次会は我が家(と言っても責任者はかぶ夫)が幹事。
今年は全然お散歩会にも行けなかったけれど、なじみの会員さんばかりで、緊張感もなく話がはずむ。お酒も進む。毎年、忘年会では1次会から記憶がないくらい盛り上がるかぶこだが、今日は、はる家、しおん家、ねね家、ゼウス家、ちょび家、大和家、さかもと家、近くにいた人々の話に興味津々で、お酒より話。だった。
2次会では、25歳、若いあゆちゃんに結婚相手の選び方について語る。かぶこは、あゆちゃんにはつい世話焼きばばになって語ってしまう。いつも付き合ってくれてありがと。(^▽^;あは


■平成16年12月3日(金)

★別館にネット開通

無料接続サポートを午前に頼んであったので、別館で待っていると全然来ない。かぶ夫も午前休なので、一緒に待っていたのに。あまりにおかしいと思い、連絡しようとするがサポート会社の連絡先が分からない。かぶ夫のノートパソコンで調べると会社は分かったがフリーダイヤルしか載っていないので携帯ではかけられない。
かぶ夫が一旦自宅へ戻り連絡すると、かぶこの携帯に折り返し連絡が入る。午前は予定が入っていけなくなったので電話したがつながらなかった、とあっけらかんとしている担当者。
ゴルァ!!自宅と設置場所は違うんだって最初から言ってるんだよ。電話は自宅なんだっつうの。ぜえぜえ。←あくまで、心の声。
怒りは抑えて、午後の2時に来るというので優しく「お待ちしています」、と返事をした。すっかり時間を無駄にしてしまったが、かぶ夫は午後からTOEICの試験なので、試験会場に近いオリンピアで昼ごはんを食べ、送り届けて帰る途中、携帯にサポート担当者から電話が来る。「もうついてるんですが。」と。まだ1時半。あんたが勝手に遅れて、2時って言うからこっちはそれに合わせてやってんだろがっ!!ヽ(`Д´)ノ な、気持ちを抑えて、もうすぐ着くので待っててくださいね、と優しく伝える。どこまで人がいいんだ、かぶこ。

挙句には、古くて遅いパソコンに四苦八苦して、パスワードが違うなどと言いがかりをつけてくる。結局それでつながっただろがぁ!!
途中、いくつか質問を投げかけてもろくな返事もできないで唖然としたが、始終にこやかな対応を心がけたのは、かぶこが大人だからだ。(なんちゃって)
最後に、ほんとなら延長料金が掛かるんですが。と押し付けがましいことを言うおっさん。自分に一切の非はないとばかりの態度にはさすがに少し頭に来て、「元々午前中に来るはずでしたよね?」と問いかけると、地方にいたので。と謝りの言葉もない。ふーん。
これきり二度と会うこともないだろう、と思い直し、優しく「お手数かけました」と微笑んで見送る、どこまでもお人よしを演じるぶこさんでした。誰のためだろ?(自問)

さて、IP電話も設定したので、ためしに持っていった自宅の電話機で中元さんにファックスを送ったり、自分の携帯に電話をかけてみたりする。


■平成16年12月2日(木)

★抱っこ散歩

お客様の数はけして少なくないのに静かでいいペースで仕事がはかどる。みんなのんびりした子だからかな。それでも、かぶこの姿を見るとよじ登ってくる甘えっこさんが大半を占めるので庭にでる時は汚れてもいい服装!(ま、いつもそうだけど) 
散歩の途中で抱っこをせがむシュナのめろんちゃん。それでは、散歩になりませんが?と思いつつ、まるで肌にぴったりくっつく子供を抱っこしている気分なので、かぶこはめろんちゃんを抱っこしながら散歩するのが好きだったりする。


■平成16年12月1日(水)

★残り一枚のカレンダー

お客様の予定を書き込む大きなカレンダーも、残り一枚。このカレンダーはスケジュールの確認や記入するために時々画鋲をはずすのだが、その拍子に落としてしまったりして、残りの一枚はけっこうよれていて少し見苦しい。今年一年よく働いた証と思うか。23日ころからはもう予約でかなり真っ黒になっている。今年の締めくくり、がんばろっと。


■平成16年11月30日(火)

★なんだか冴えない

そんな日もありませんか?今日は仕事はたいして忙しくないので、あれこれ考え事などしていたのだけれど、悔いのない人生ってどんなのだろうなんて考え始めて、自分が死んでしまうことを考えては、充実した人生を送り、愛するものがいての死ならばそれも良し、などと瞑想しては泣けてきてみたりして。どうした、かぶこ。

そして、夜。悲しい訃報が届いた。かぶこ家のバーニーズライフを語るときに欠かせないバニ友が亡くなった。


■平成16年11月29日(月)

★地震

夜中に釧路の方で大きな地震があったらしい。札幌も震度3。けっこう揺れただろうに、かぶこは熟睡していて気がつかなかった。
朝起きてパソコンを立ち上げると、メル友さんたちから大丈夫?のメールが来ていて嬉しかったなー。以前のもっと大地震のとき、出張中のかぶ夫が電話もメールも何もよこさなかったことを思い出した。

夫婦を12年もやっていると、ずっと尾を引く出来事がいくつかある。かぶ夫はそれを覚えているだろうか。自分が傷ついたことは忘れないけど、人を傷つけたことは忘れるものだから、かぶ夫もかぶこがねちっこく根に持ってるいくつかのことなど、掘り返されないとすっかり忘れているだろう。
ふふん。
1つ分かっているのは、人は身についていないことはなかなかできないと言うことか。
幼少期や、結婚前に身につけていなければならない大事なことが欠けたまま結婚して、配偶者をあっと驚かせるのは、いけません。勿論、最初から完璧な人なんていないのだから、二人で人生歩きながら大切なことを学び身に付けていくならば、それでいいのだけれど。
何で、こんな愚痴っぽい話になったんだ!?


■平成16年11月28日(日)

★スクーリング

愛玩動物協会の愛玩動物飼養管理士受験のためのスクーリングが教育文化会館で行われる。半年の通信教育期間に1日だけある講義で、獣医さんや、道愛法に携わった有識者の方などが講師になり、5時限の講義が行われる。かぶこも、2級、1級それぞれの受験の年に受講した。今日は、かぶ夫は1級の受験者として受講、かぶこは1級の会場係として出席。会場設営、受付、司会進行が仕事である。ペット託児の本業はスタッフのようこさんに任せられるので、気兼ねなく仕事にはげめたが、朝から夕方まで拘束されることの疲れが、想像以上だった。


■平成16年11月27日(土)

★お客様がちょこまか

今日は、中型、小型犬と猫のお客様が多い。比較的大型犬が多い我が家のいつもの状況から比べ、なんだか可愛らしい家の中。小さな種類を「トイ」などと言うように、ちょこちょこと身軽に動く小型犬の可愛らしさは、大型犬の頼もしい可愛さとはまったく異質。長期ですっかり慣れたM・ダックスのアトム君も、週明けには新しい自宅に引越し。愛しくてぎゅっと抱っこしてみる。最初の頃は噛まれたっけ。ははは。


■平成16年11月26日(金)

★まくら

背中に痛みが出てからずいぶん長いこと経った。途中から、枕をして寝るのが辛くなったのでずっと枕を外して寝ていたのだけれど、次第に調子がよくなって来て、今日から枕をして寝てみることにした。まだ首を動かすとだるい感じの痛みはあるけど、ずいぶん良くなったもんだ。結局何で痛かったのかは分からない。


■平成16年11月25日(木)

★ファイバーツリー

久々にアラミスママンとランチ。ママンのお友達の紹介で行った「みんたる」と言うアジアンなような無国籍のような雰囲気のお店。アジアンディッシュを頼み、3種類のネパールカレーを堪能。「変わった味ー。でも美味しいね。私たちって、どんな味でも口に合うよね。」と言ってアラミスママンと笑った。

さて、夜。
昨日、ニトリ(リーズナブルな家具と生活雑貨のお店)で、クリスマスツリーを2つ別館用に買った。
ヌードツリーを買って好きなオーナメントを買おうか悩んだけれど、本宅のツリーも飾り、別館でも飾り、では面倒なことになりそうだと思い、40センチくらいのテーブルに置けるサイズで光ファイバーのツリーにした。今日、開梱して飾り、スイッチを入れるときれい〜〜、と感動する。や、否や電気がつかなくなってしまった。おい。もう壊れたのかよ。


■平成16年11月24日(水)

★ADSL

別館のADSL工事(と言ってもNTTの局内工事だって)が12月2日の午前です、と連絡が来た。と言うことは12月2日の午後には早ければ別館にネットがつながる。


■平成16年11月23日(火)勤労感謝の日

★PMスポンジ

というものをご存知ですか。2〜3年前だったかにローカルテレビで取り上げられてさっそく買ってみたスポンジと歯ブラシ。金属の電位差で発するマイナスイオンの効果とやらでけっこうお肌と歯がつるつるになるのでしばらく使っていたけど、飽きっぽいかぶこのこと、いつの間にかそんな物の存在を忘れてしまっていた。が、歯ブラシの在庫(なぜか何本も買いだめしてあった)の中に一本PM歯ブラシが残っているのを発見し、使ってみると歯がつるつる。久しぶりに通販でスポンジも買ってみることにした。今回は見た目にも可愛い子供用の「くまさん」のスポンジにしたわけだが。2100円とけっこういいお値段。
届いてさっそく使ってみると気のせいか手がすべすべする。最近ホルモンバランスが崩れているのかぶつぶつになりやすい顔や首を優しくこすってみる。さて、効果はでるでしょうか〜。
http://www.ksl-net.com/j_index.htm


■平成16年11月18日(木)

★お宅訪問

お客様として知り合ったコーギーのももちゃん家が、新築のマンションへ引っ越したと言うことで見学がてら伺わせていただくことになっていた。
オプションをモデルルームと同じにしたというだけあって、モデルルームのようなセンスのよさ。リビングと連なった和室になる部分を、洋室にしてあり、とっても広いリビングには3人がけのソファーを二つ置いてもまだまだスペースがある。豪華な建具もダークブラウンのシックな色合いで、うっとりと時間を過ごす。


■平成16年11月17日(水)

★ADSL

光はまだまだ月額7000〜8000円になってしまうと言うことで、かぶ夫とも検討の結果、ニフティのフレッツADSLに決めた。安いだけならヤフーの方が安かったんだけどね。ずっと使ってなかったかぶ夫のIDで申し込み。


■平成16年11月16日(火)

★別館のテレビ

古いパソコンを別館に持って行く。5月にバリュースターを買ってからはすっかり使うことが減っていたアプティバだが、モニタが液晶になるとなんだか気分が新たになる。と言っても、もともと本体から異音がする不調があり、静かな別館にうるさいモーター音がする。空き容量もかなり少ないので、とりあえずどうしても用が足りなくなるまではつなぎとして使おう。
俄然、別館にもネット環境をそろえる気持ちが高まる。


■平成16年11月15日(月)

★液晶モニター

先週に引き続き、今日もかぶ夫は月曜の午前を午前休としている。
送迎と集金に同行してもらい、あっという間に昼ごはん。開店直後の回転寿司に行った。
さて、別館のテレビは20型の液晶テレビのすごく安かったものなのだが、パソコンのモニターとして使えるかも、と思い立ち、かぶ夫のノートパソコンをもって行ってつないで見ると、ちゃんとつながった。画像は荒いけれど、大きな画面でバニラの顔がどーんと映ると可愛いものだ。使ってないアプティバを早くもって来てみよう。


■平成16年11月14日(日)

★別館のテレビ

しつこく言って、やっとかぶ夫がかぶこ実家の近所の電気屋のおじさんに電話をしてくれた。別館のテレビが写るようになり、心配していたストーブのコンセントに使っている差込口の修理も終わる。テレビのアンテナは、古家についていたものがそのままなので、もしかしたら買い換えないといけないかと思っていたけど、買わずにすんでとってもラッキー。


■平成16年11月13日(土)

★ゴールデンのララちゃん

ゴールデンのララちゃんのママがふいにいらっしゃる。もしや引越しでもされるんだろうか、とお話を聞くと、ララちゃんが先月の29日に亡くなったとおっしゃった。ゴールデンのお得意様はたくさんいる。中でもララちゃんとはいつも密接にすごし、表情やしぐさがすぐに思い浮かぶ厚い信頼関係のワンちゃんだった。ガンとの闘病期のお写真を数枚拝見させていただく。壮絶な手術跡といつもの可愛い瞳。写真では、先月、初雪が積もった雪の上でしっかり立っている彼女が、その翌日に亡くなったそうだ。玄関先でママさんと二人でおいおい泣いた。


■平成16年11月12日(金)

★みわちゃん

久しぶりに電話をくれた、カローラ時代からの友人みわちゃん。お友達のゴールデンの闘病について少し相談を持ちかけられた。柴を2匹飼う彼女にとって、愛犬の介護はこれからやってくる避けられない未来。お友達の愛犬のことでさえこうして心を痛めている彼女のことだ、実際に自分がその立場になったらどれほどうろたえるだろう。自分でもそう言っていたが。
友人の愛犬の闘病や、最期の別れは、機会があれば立ち合わせてもらうといい、とかぶこは思っている。犬を飼うようになって、かぶこも何度か、厳しい闘病中を見舞ったり、お悔やみに出かけたりしたが、そのたびに病気への心構えや愛犬に対する愛情の再確認をさせてもらい、いつかは来る愛犬たちとの別れに対する覚悟も芽生える。さもなければ、多頭飼いすることか。ペットロスといわれる心の痛手は、自分で乗り越えるしかないのだから。


■平成16年11月11日(木)

★うまくいった

急な依頼の電話が入ったりして、午前の仕事の予定
がギューギューになった。無理かもしれない、と思いながらも市内各所へ車を走らせる。もし、予定通り行かなくてもお客様にだけは迷惑がかからないような下準備もして出かけたが、なんとか予定以上のペースで仕事が進んでいった。単純に嬉しい。車でふと、今日は11月11日だと気付き、11月11日11時11分に誰かにメールでも送りたいなー。と思っていたが、仕事でできなかった。


■平成16年11月10日(水)

★ラブさん

久しぶりに若いラブラドールのお客様。
ハイパーなラブさんがいかほどのものか、ご存知の方もいればご存知ない方もいるだろう。ラブといえば盲導犬のイメージで、何でも言うことをきくお利口ワンちゃんだと思っている人も少なくない。確かに訓練性能はかなりよい犬種なのだが、いかんせん明るい性格とがっちりした体格、人が大好きな天真爛漫さゆえ、動きがかなり激しい子が多い。そんな爛漫さゆえもあってか、北海道盲導犬協会によれば、盲導犬候補のパピーから、実際に盲導犬になるのは3〜4割と伺ったことがある。そんなことはともかく、今日のお客様は、若いラブさんとしては、さほど手はかからない方なので、安堵である。


■平成16年11月9日(火)

★11月の平日らしい

例年、11月の平日は比較的お客様が少ない。今日もそう。


■平成16年11月8日(月)

★大型犬

4頭いた大型犬のお客様が3頭帰る。4頭と言っても、犬見知りのワンちゃんが2頭なので、それぞれ個室にいたので、大型犬だらけの圧迫感はまったくないのだけれど。


■平成16年11月7日(日)

★夜

日曜の夜は帰るお客様の時間が重なることがよくある。
お客様の予定が変わったりで、千歳に行く時間が押してしまい高速を爆走。


■平成16年11月6日(土)

★土日にしては

超多忙と言うわけではないのが11月らしさか。


■平成16年11月5日(金)

★調律

別館のグランドピアノの調律
。中古で買ったグランドピアノはうちに来るまでは音楽教室で使われていた物で、今までもそのピアノを調律していた人が来てくれたのだが、初めて会った調律師さんがあまりにも若いので驚いた。年のころなら20代前半では・・・?
1時間と少しかけて調律が終わり、彼がさりげなく弾いた別れの曲に思わずうっとり。


■平成16年11月4日(木)

★大中小型&猫

それぞれの大きさのワンちゃんに、猫ちゃんもいて、お世話もはずむ。


■平成16年11月3日(水)

★かぶ夫不在

かぶ夫は出張先の東京で休日を過ごしている。まぁ、今日はさほど平日営業と変わらぬまったりした仕事量なので、
余裕ある1日。


■平成16年11月2日(火)

★年賀はがき

インクジェットで注文してあった年賀はがきが夕方届いた。
今年は余裕を持って刷り上げることができるだろうか。未だに宛名は手書きを貫いているし、できるだけ一言添えるようにしているので、毎年ぎりぎりになってしまう。


■平成16年11月1日(月)

★ワンワンワン

犬の日。


■平成16年10月31日(日)

★自慢のスタッフ


■平成16年10月30日(土)

★自慢のスタッフ

犬9匹、猫1匹。今日のお客様の組み合わせ。最近だと平日でもこれくらいのお客様がいることがあるので週末にしてはそれほど忙しいとも思わなくなった。そんな折、スタッフのようこさんのさりげなく優しい言葉がかぶこをとても感動させた。それは仕事中の何気ない会話。
「時々さぁ、なーんにもしたくないときがあるのよね。」と言ったかぶこに、
「わかりますよ、そういうことありますよね。私は仕事がない日は1日休みだけど、たかさきさんは休みないですもんね。そういうときは私に任せて少し休んでください。」と、彼女。
今こうして振り返って書いていても嬉しくて涙がちょちょぎれる。感謝のお返しにかぶこができるのはいい職場環境を考えていくことだ。延いては、それがたくさんのお客様のためになっていくように。


■平成16年10月29日(金)

★飲み会

チーム・ダスキンの久々の飲み会。もう3人それぞれが別々の仕事に移り、ダスキンで一緒だったのは7年位前のことなのに、私たちの友情は続いている。今日は、私のせいでちょっとカラオケの時間が少なくなってしまったけど、ずいぶん飲んで食べて、話した。


■平成16年10月28日(木)

★さぁ、週末かぁ

仕事量の比較的少ない平日も今日で終わり。と思っていたら急なお客様が入ったりして午後からは結構キューキューの忙しさとなる。


■平成16年10月27日(水)

★痛いので

雪が積もってるよ。ニュースによれば、10月の積雪は初めてだとか。ペットタクシーを名乗る「かぶっこ号」が雪だから出動できません、では、営業ナンバーの名がすたると思い、さっそくいつものタイヤ屋さんに電話をして午後からタイヤを買いに行く。実は去年、新車で買ったときに、私があまりの値引きを申し出たため、ダイハツさんが金額を合わせるために、新品は無理だけど、とスタッドレス付きの中古ホイルをくれたのだ。そのタイヤが今年はもう不安なので買い換えることにした。もらったタイヤは乗用車用のスタッドレスだったが、正統なのはバン用タイヤであるため、バカ正直にバン用のタイヤを注文したところ、タイヤ屋さんのお兄さん、長持ちはするけど、効きは悪いよとげらげら笑う。ちぇっ。

ところで、タイヤ屋さんにいる間もずっと痛かったのだが、仕事でワンコを抱っこしたりするうちに、背中の痛みが原因で吐き気までする。さすがに辛いのでかかりつけの外科へ行ってみる。
いつものお医者さまに「何かしなかった?」と聞かれるが、何もしてない。あるとすれば激しく寝違えたくらいかな。寝違えて首が痛くなることはあったが、背中が痛いのは初めてだ。
痛み止めと湿布をだしてくれる事になって、電気治療もして行きなさいと言われる。一度は断ったが、せっかく来たんだからと強く勧められやってもらうことにする。待合室から見える理学療法室には、その外科に行くようになって10年経つが一度も入ったことがなかった。主にお年寄りが治療を受けるお部屋、と言うイメージがあったし。
電気をかけた後しばらく温め、お兄さんが揉んでくれた。簡易マッサージが流行っていて「てもみん」などにはかぶ夫も時々いくが、かぶこは大変なくすぐったがりなので、他人にもまれることなどありえないと思っていた。だから今日も一度は断ったのだが、やってもらうとけっこう気持ちいい。痛みをとるために患部だけをやってくれるので、余計なとこを触られないからよかったんだろう。去年の人間ドッグではエコーをかけられてくすぐったさに噴き出してしまい、検査しているお姉さんを驚かせたかぶこである。とにかく体をさわられるのに弱い。
帰ってから飲んだ痛み止めが効いてくるとかなり楽になった。


■平成16年10月26日(火)

★痛み

右手の小指の第一関節が痛み出してからひと月近く経つだろうか。関節の所に小さな軟骨状のできものがある。これはピアノを弾く時と、触った時だけ痛い。
昨日から寝違えたらしい、首から背中にかけての痛みも、よくなる気配もなく体を動かすと痛い。
そしてまだまだ痛み続けている心。もう5日経ったけどまだだめだな。心無い身内から言われた、人の心をざっくりとえぐる言葉。実は体の痛みよりこれが一番痛いかも。言った相手にそれをとやかく言ったとしても放たれた言葉は取り消せない。私の痛みも取れるわけではない。相手を憎むより、自分が言葉で人を傷つけないように、と反面教師にするだけだ。

話は変わるが、
川崎麻世がジャスト(TBSのワイドショー)のあるコーナーで、以前の浮気騒動について語っていた。「その時はその相手と会話が成り立ち、癒された。あの時の自分にはそれが必然(必要)だった。」というようなこと。
その語りっぷりと正直さからは、彼が根っからの浮気者ではなく、家庭にがんじがらめにされて逃げ場を求め、それなりに誠実な(?)浮気をしていたことがなんとなく感じられた。
皆さんは、会話が成り立たない悲しさと、会話が成り立つ喜びを感じたことはありますか?
わたしには、よく分かった、彼の気持ち。会話が成り立つ相手に、自分を分かってもらえる喜びを見出せたんだと思う。
それにしても、いくら過ぎたこととは言え公の場で浮気を肯定されては、嫁は辛いよな。たくさんの視聴者やコメンテータが彼を誠実だと評価したとしても、1人の嫁を傷つけたことはいかん。
夫を縛りつけていたい嫁、逃げ出したい夫、そんなすれ違いや危機を乗り越えて夫婦は何十年もやっていくんだろう。


■平成16年10月25日(月)

★なまけもの事務員

税理士さんに資料を送るため書かねばならぬ伝票がどっさりある。今週は月〜水はお客様も気心知れた2組さまだけなので集中できるわい、と思っていた初日。なんだかだらだらして、夜になっても何も進んでいない。「事務員のかぶこさん」は仕事できないやつですわ〜。
ニャンタ部長「おまえ、クビ」 
※(パンダでたそがれより引用)


■平成16年10月24日(日)

★弔問

山犬仲間のバーニー君が、先月胃捻転で亡くなっていたことを昨夜初めて知り、仲良しのねね家と二組で弔問に伺う。気さくなバーニー君のお父さんと、年頃で美人なお姉ちゃんが迎えてくださり、当日の出来事やその後の寂しさ、物足りなさを話してくださった。残ったM・ダックス君とチワワ君、最高齢の猫さんと可愛い仲間たちはたくさんいるけれど、やっぱり一番でっかくて気の優しかったバーニー君がいない喪失感は大きいものなんだなー、と寂しく思う。


■平成16年10月23日(土)

★混んでるのね

今日のディズニーランドは開園と同時に入場制限である。昨日のシーのチケット窓口でそんな話は聞いていたが一応現地で確認してからボンボヤージでランドのグッズも買い物して、シーに移動した。(ディズニーリゾートのグッズには、シーでしか買えないものとランドでしか買えないものがあり、ボンボヤージはそのどちらも扱っている、パーク外のショップ)
朝食からビールとたっぷりのチキン料理、昨日叶わなかったSSコロンビアのダイニングでは、ウニソースのホタテグリルなんていう豪華な食事(遅めの昼食)も楽しみ、食に始まり食に終わったような今回のTDRだった。18:55発の飛行機が離陸する直前に新潟で大地震が発生したのを知ったのは着陸後のことだった。


■平成16年10月22日(金)

★営業しつつJAL旅行あんどディズニーシー停電

仕事はバイトのようこさん、中元さん、かぶこの姉にこまごまとお願い事をして、かぶこはちょっくら東京へ。

かぶ夫が出張で貯めまくったJALのマイルにより、ただ航空券はおろか日航ホテルの無料宿泊券まで頂戴する、お得意さま特権を生かした「JAL旅行」である。つまり、旅費はほとんどタダ。ホテルはお台場の日航ホテルである。

いつもどおり、羽田からバスでまっすぐTDR(東京ディズニーリゾート)へ行く。ここへ行くのは遊ぶためでもあるが、仕事のためでもある。詳しく書くのは面倒なので割愛。

この日一番の楽しみは、行くたび日記に書いているミュージカルショー「アンコール」。アンコールはJALが提供しているショーで、この劇場の右手の廊下を挟んだ反対側のドアには空港にあるようなラウンジがある。かぶこも今回初めて知ったんだけど。ホテルの無料チケットなどの綴りの中にそこのラウンジ利用チケットもあったので、今回はショーの鑑賞より、そのラウンジを使えることが何より楽しみだった。

そもそも、空港に航空会社ごとのラウンジがあることさえ、かぶ夫に教えられる2年位前まで知らなかった。空港のラウンジは、子づれや団体さんで騒がしい待合所とは別世界の静かで落ち着いた空間。数種の飲み物がセルフサービスで用意されており、生ビールまである素敵な場所。利用者のほとんどはビジネスマンで、浮かれ気分なかぶこのような利用者は滅多にいない。

そんなラウンジと同じような空間がアンコールの劇場内にあったのだ。ビールはないけど。しかも、今回はかぶこたち夫婦しかいなくて、貸しきり状態。ミニッツメイドを一気飲みしたあと、コーヒーも飲んだ。広くて綺麗で落ち着いたトイレもお借りして、はしゃぐかぶこ。
そして3時半のアンコールへ案内され、開幕。
ところが開幕から10分足らずで、システム調整のため、ショーが中断してしまう。こんなことは珍しいなー、と思っていたら復旧叶わずショーは中止と決定してしまう。このときが後でニュースにもなったディズニーシー大停電の瞬間だったらしい。とは言え、まだ日暮れ前、停電の知らせはキャストがアナウンスしているものの、電卓を使ってのレストラン営業やショップの営業は続いていたし、街路灯もほとんどが点灯していた。停電のせいで7つのアトラクションが休止してしていることも現地にいるかぶこは知らなかった。
ケープコッドでいつものシーフードチャウダーも食べ、ミスティックリズムも鑑賞。ミスティックリズムの会場から外へ出るとすっかり日が暮れていた。
アンコールが中止になったためにもらった他のアトラクションの優先券でも使おうかと、歩いていると、地声でキャストが語る言葉が耳に入ってきた。「停電のため6時で閉園となりました。ゲート前で払い戻しをしております」。えー、そんなことがあるんだー。と驚く。しかし、確かに暗くなってみると全部の外灯に灯が入らないので階段の足元など真っ暗な場所もあり危険だ。それから少しして、滅多に入らない園内放送で、すべてのゲストにも閉園が知らされた。何10回もインパークした中で園内放送を聞くのはまだ3回目くらいである。
遠くから来た人はかわいそうだねー、とかぶ夫に語りかけるが、考えてみると札幌から来ている私たちも充分遠くからのゲストだよな。
大勢のキャストが、懐中電灯で通路を照らしゲストをゲートに誘導しながら「申し訳ございません」と口にしている。今日ほどTDRで申し訳ございませんを耳にした日はなく、切なかった。

その後はシーのチケットでランドへ移動することも可能だし、パークの出口では全員に1日優待券が配られ、移動のためのリゾートラインは無料運行となっていた。その対応の完璧さに、かぶことかぶ夫は感動を覚え、ホテルへの帰路についた。
予定より早くホテルに着いたので、夕飯もホテルの地中海料理のお店でのんびりたらふく食べ、姉から聞いていたバスとトイレが別々の日本人仕様なお風呂でのんびり長風呂し、自宅での皆さんの仕事ぶりの報告も受けて早い時間に就寝。


■平成16年10月21日(木)

★努力

今日は仕事の話ではない。ちょっと時間があるので、思うところなど。

自分の努力が報われないことなどよくある話だ。まして相手があることだと、相手が自分の思ったようには反応してくれなかったりするからね。
かぶこは結婚して12年も経つが、夫とは、「空気のような存在」とか「あきらめて嫌々生活する」とか、そんな冷めたような、どうでもいいような夫婦になるつもりはまったくないので、ずいぶん意識的に努力を重ねてきたつもりだ。一言で言えば、理解しあうための努力かな。主婦として家事全般に努力したことはないが(それは、もしかして大問題か!?)、二人で楽しくいようぜ。と言う意識は常にある。一番身近な存在である配偶者に一番自分のことをわかっていてほしい、また自分も分かっていてあげたい。そうも考えているわけだ。
しかし仲のよい友人でさえ「そんなのは無理だよ」とばっさり切り捨てる人もいる。ほんとに無理なのか?努力は無駄なのか?そんなことないはずだ。そう思って努力を続けても、やっぱり無駄なんだな。と思うような悲しい出来事が時折おこる。(笑) 全然、分かってくれてないんだ、この人。って落ち込む出来事。
だれが相手でも、どんな仲良しの人とでも起こってしまうようなことなのだろうけれど、他人が相手なのと夫が相手なのとでは意味がまったく違う。さすがにへこむぜ。


■平成16年10月20日(水)

★税理士さん、よろしく〜

青色申告の事業者として確定申告をしている事業主かぶこである。公文の教室の時からペットホテルへ事業替えをして、4年くらい無料でお世話してもらった税理士さんに、うち程度の出納規模なら今後も自分で充分申告できるでしょう、と、私の経理面のやり方にもお墨付きもいただいていた。しかし。どんどん経費をかけ、決算では赤字か黒字かぎりぎりの攻防だったKabco&Vanillaが、今年はセカンドハウスの導入である。それに付随してさまざま且つ膨大な経費がまたかかっている。もう、私の手に負えません。。。と弱気になったところへ思いついたのが、ともちゃん。そうだ、彼女へ相談しよう。と決めてから僅か数日しかたっていない今日、早くも税理士さんが我が家へ来て相談に乗ってくれることになった。無料相談の時の税理士さんは、もうお年で体も悪いので、色々言い安そうな税理士さんと出会いたかったのだ。晴れて月契約で顧問をしてもらうことになる。


■平成16年10月19日(火)

★お客様2組

今週と来週の平日は、南の沢にいた時のような、ゆったりした仕事量。


■平成16年10月17日(日)

★マフマフ

スタッフのようこさんはトリマーのたまごである。そんな彼女に、今日はお得意様ポロちゃんのシャンプーを頼んだ。今までは、もちろん頼まれればかぶこがシャンプーしていたわけだが。カットはしないし道具もシャンプーも同じものを使うのに、さすがようこさんの仕上がりは私より数段プロの仕上がり。


■平成16年10月13日(水)

★まご?!

久しぶりに日帰り託児に来てくださるヨーキーちゃんをお迎えに行くと、今日はお孫さんが来るので、とのことだった。若く綺麗なヨーキーのママさんから「まご」の言葉が飛び出してびっくりした。そう言えばいつだったかこのお宅にワンちゃんを送りに来た時、すごく感じのいい若いお兄さんが出てきてドキドキしたことがあるが、あのお兄さんがパパになったってことなのか!?うーん。。。時のたつのは早いものじゃのう。。。
ってか、かぶこの3つ上の従姉妹の和恵ちゃん(現在39歳)も、来年2月にはばあちゃんになる。3つしか上じゃない従姉妹がばあちゃんだよ!?はぁー。もう、子供欲しいとか言ってるわしはまるで手遅れな感じ。(笑)
いや、ほんとはもう子供より孫が欲しいんだ。20年も子育てするのはさすがにしんどいだろうから、子供はいなくてもいいから老後に孫が欲しいってのが最近の淡い将来の夢。


■平成16年10月12日(火)

★午前

昨日までの繁忙の余韻が今日の午前までは続いている。送りのお客様があったりで、けっこう忙しく午前を過ごす。


■平成16年10月11日(月)体育の日

★夜になり

怒涛の繁忙期がひと段落。
最後にお帰りになるお客様の予定が終わった時は、マラソンランナーがゴールに入るときのような気持ちかも。。。


■平成16年10月10日(日)

★手負い熊

犬に激しくかまれた後の痛みは、キズの事だけではない。患部周辺の打撲による痛み、無意識のうちに一瞬にして防御体制になるためか全身に襲う筋肉痛。傷をかばって無理な体勢を取るので、肩こりや腰痛などが起こったりもする。あと一番大きいのは、心の傷。どうしてあの時・・・という思いが浮かばない人はいないのではないだろうか。
自分の仕事のせいでかぶ夫をこんな目にあわせてしまったという罪の意識で、かぶこもいたたまれない。してあげられることは何でもしてあげなくては、と思う。湿布を取り替えたり、清拭してあげたり、とにかくあとは栄養を撮って眠らせることか。
そうこう思いながらも、忙しさのあまり仕事の時間がどんどん押していく。あれもこれも、しないといけないことがありすぎて、今度はかぶこがパニックである。

考えてみれば、昔から連休だ、繁忙期だといえば、体調を崩したり怪我をしたりして予定を狂わせることの多いかぶ夫だった。いや、予定のキャンセルだけならまだいいんだけど、忙しい時はそこにかぶ夫の世話が加わるわけだ。
今回はいくらかぶこの罪の意識と優しさをもってしても、あまりの多忙に辛くて泣いた。
神様は、かぶこの何を試そうとしているの?


■平成16年10月9日(土)

★アクシデント

夕飯で少しビールを飲んで居間でテレビを見ながらうとうと眠ってしまった。10時頃か、かぶ夫の叫び声で飛び起きて階下の部屋へ行くと、かぶ夫が腕からだらだらと血を流してうめいている。びっくりして「なんなの!?」と叫ぶと、ワンちゃんがサークルに足を挟めていると言う。確かに足の先っちょがサークルに挟まっているので取ってあげようと手を伸ばすと、かぶこも服の上から軽く腕を噛まれたが、触るまでもなく足先はすっとサークルから取れた。
散歩に連れて行こうとかぶ夫がサークルのドアを開けた時に勢いで足が挟まってしまい、ワンコも一瞬パニックになったのだろう。ものすごい勢いで噛まれたらしいかぶ夫の傷は両腕に5箇所ほどあり、酷いところはかなり深く裂けている。

かぶ夫を洗面台につれていき、まず流水で傷を流す。血の塊と、脂肪と思しき塊が流れていく。自分ですることはここまで。同じだけ噛まれた経験のあるかぶこが出した結論は病院へ行くことしかない。すぐ外科の救急指定病院へ電話をかけ、受診が出来るか確認してから病院へ。今日の当番病院はかぶこが子宮筋腫で入院していた病院だったので、勝手が分かっていてすぐ診察を受けることが出来た。
病院でも流水で洗浄したあと、痛み止めと、抗生剤の点滴。明日の朝の診察予約を入れ、家に帰ったのは12時過ぎ。すぐにかぶ夫を寝かせ、2時半頃までかかって残りの仕事を終わらせ、布団に入るが、吠えがちなワンコがいたりでほとんど眠れず朝になる。


■平成16年10月8日(金)

★今日からの繁忙

またまた連休なせいでしょうか、今日から怒涛の忙しさがはじまります。


■平成16年10月7日(木)

★旭山動物園

とくダネ(朝のワイドショー)で旭川の旭山動物園が取り上げられた。昨年だったか今年になってだったか、深夜に旭山動物園を取り上げたドキュメンタリー番組を2回ほど見たことがあったので、旭山動物園の取り組みと今や日本一の入場者数を誇る人気の理由は知っていた。ちょっとした施設の工夫で、生き生きと泳ぐ白熊やペンギン、垂直に飛び出て来るように見えるアザラシ、他の動物園よりあきらかに動物たちが伸び伸びして見える。
役所の仕事とは、とかく予算と慣例に縛られて新しいことが出来ないと言うイメージがあるが、やってみればうまく行くことだってたくさんある。よく、ここまでがんばりましたね。と関係者の方を激励したい。


■平成16年10月6日(水)

★家族のようなお客様たち

超お得意様のポロちゃん、アレックス君、バーニーズのアーサー君。日帰りに子犬の頃からのお付き合いのマロンくん。今日はこの組み合わせ。
別館に行ってピアノを弾く。搬入から一ヶ月位してから調律をしましょう、と買ったところの社長さんに言われていたのでまだ調律前なのだが、届いてすぐより音の狂いが気になる。だから一ヶ月位してから調律したほうがいいってことなのか・・・と納得。


■平成16年10月1日(金)

★ドッグウォーキング2004

北海道管理士会が運営するドッグウォークは今年で4回目。今年も平岡公園で50頭以上の犬とファミリがー集って公園内をお散歩&マナー啓発。と言う行事なのだが、かぶこは仕事が多忙なため、役員でありながら今日は欠席することになっていた。しかし、我が家には隠しだまがある。かぶ夫はんは、今年から管理士さんになり、管理士会員でもある。(管理士会の活動には、試験に合格した後、年会費を払って会員にならなければ参加できない)
少しでも人手が欲しいイベントであるため、今日はかぶ夫がドッグウォークへスタッフとして参加。早朝から、かぶこの指示と今日の日程表を片手に出かけていった。


■平成16年10月2日(土)

★北海道愛玩動物飼養管理士会 役員会議

全部書くと長いなー。今日は、管理士会の母体である(社)日本愛玩動物協会の方がわざわざ東京からお見えになっていて、会議に出席された。会議のあとも飲み会で、協会と管理士会の関係にかかる活動の目的についてなど情報交換する。
その後、ねねかーさんと二人で二次会に移動。ねねかーとは山犬倶楽部で知り合って以来、6年近いお付き合いだが、管理士会で一緒になったのはねねかーが会に入った昨年から。プライベートでも両家で飲み会に行く仲なので、会合を離れて二人になるとほっとする。


■平成16年10月1日(金)

★夜の音楽室

今まで何もなくてがらんとしていた別館の1階だが、今日の夜に来てみて思った。暗がりにどーんとピアノがあると、それだけでなんか怖い。何故だろう。静かな存在感のせいかな。照明をつけて弾き始めると別に怖くないんだけど。
昔、ダウンタウンの「ガキの使い・・・」で、山崎邦正(字、違うかも)が廃校で肝試しをしながら一夜を過ごすとかいう罰ゲームの企画があった。肝試しの仕込をかいくぐり音楽室へ行ってピアノを弾くという命題もあって、その時に弾いていた戦場のメリークリスマスをふと思い出す。簡単スコアの戦メリをちょっぴり弾いてみる。きも試しかっつうの、と一人つっこみ。


■平成16年9月30日(木)

★きたーーーーーー

夕方4時過ぎ、別館にグランドピアノが届く。
背が高くて細身のお兄さんと、背が低くて太ったお兄さんが、横向きに立てられて布団にくるまれたピアノ本体を掛け声をかけながらベランダから運び込む様子を、邪魔にならないように体育座りでじーっと眺めていた。どうしたってニコニコしてしまうのを背の高いお兄さんにチラッと見られてしまった。横向きのピアノにまず二本足がつけられて、斜めに立てられ、最後の足が着き、この形に立てられる。ペダル部分も取り付けて完成。

                 

椅子などの付属品は社長さんが後で持ってくるということで、運送のお兄さんたちは帰っていった。とりあえず階段状の踏み台を椅子にして弾いてみる。自宅のアップライトと鍵盤の感触がまったく違って驚く。聞いてはいたけど、ずいぶん違う。音も全然違う。自宅のアップライトが柔らかくて可愛らしいオルゴールのような音だとすれば、このピアノは古くて大きなオルゴールのような金属的な音だ。まして、ピアノの向きのせいで壁に音が反響しすぎるし、ストーブや金属品が大音響のせいでビビる(ビリビリと鳴る)ので気持ちが悪い。実は内心「エ〜〜〜ッ?失敗したか〜?」と思った。

いったん自宅に戻り、夜になって社長さんがやって来る時間にまた別館へ。椅子とメトロノームとキーカバー、クロス、ワックスをいただく。社長さんが流暢に鍵盤を叩くと私とはまったく違う素晴らしい音が出た。へ???なんで?と驚くくらい。なんでかと言うと、社長さんはピアノが上手だから。上手な人が弾くといい音が出る。楽器はみんなそう。社長さん、にっこり笑って「いい音でてますね」。「つられてかぶこも「はい!」とにっこり。
壁に反響しすぎるから少し動かしたいと言ったら、じゃあ、今動かしましょうと社長。無理でしょ?と思ったけれど、二人で協力して脚の下のお皿を外したら、意外にも一人でも押せば動く。角度を変えて少し音が玄関に流れるようにした。ストーブや部屋にある金具類がビビる音も、外せる部品を外したりテープで貼ったりして解消。
音楽教室に見に行った時とは見違えるピカピカさに感心していると、3日かけてコンパウンドと機械で磨いたんですよ、と社長さんが再びにっこり。さわやか〜〜。誠実なところから買えてよかった、よかった。

ピアノはどれも音色が違う。ましてアップライトとグランドでは構造が違うんだからかなり違う。15年近く使っている自宅のアップライトの音が気に入ってるのもあって、どうもすぐには馴染めない気がするんだけれど、それぞれのよさを愛していこう。高音の、ペダルを踏まなくても伸びる音はアップライトにはない感動だったし、やわらかく叩くだけで反応する鍵盤も初めての体験。


■平成16年9月29日(水)

★心配

髪を切りに行ったら短くなりすぎてショック。。。こんなに短いのは中学生の時以来だ。切った美容師さんも内心失敗したと思っているに違いない。だって、可愛くないんだもん。

今日の夕方からお散歩代行を頼まれているゴルちゃんが下痢ぎみだと飼い主さまから連絡をいただいてたので、早めに行って様子を見てあげたいと思っていた。が、お迎えの予定のお客様が時間を過ぎても到着されず、ゴルちゃんへの心配が募る。伺おうと思っていた予定より30分過ぎた頃にはものすごく心配が募っていく。あまりに心配なので会社から帰ったばかりの実家の姉を呼び、我が家でお客さまを見送ってくれるように頼み、急いでゴル君のおうちへ行った。何も変わった様子はなく、いつものサンルームから元気いっぱい飛び出してきたゴル君を見てほっと安堵。お散歩中の排泄も問題ない。
伺う時間には幅を持たせていただいているので、いつも頼まれるときはもう少し遅く行っているのだが、心配なことがあるときには人手が欲しいとつくずく思う出来事だった。


■平成16年9月28日(火)

★今日の仕事

大型2、中型3、小型1でワンコが6頭、ニャンコが2匹。今日もよく働きました。


■平成16年9月27日(月)

★静か

今日のお客様の組み合わせは実に静か。個室がかなう日だけれど、仲良しの2頭は半分にシェアして置いてあげる。時々お互いを気にしたり、ぐっすり眠ったりもしていて微笑ましい。
お客様の数が多い日は部屋割りを考えるのにけっこう頭を使う。できるだけ誰かが近くで見てないないといけない子、一人で静かにしているのが好きな子、一人が苦手な子、他のワンちゃんが苦手な子、ワンちゃん同士でいるのが好きな子、室内でもトイレする子、マーキングしてしまう子、頻繁に外に出さないといけない子・・・、個室がかなわない日はそれぞれの個性と相性に合わせてお部屋を決める。適当にやってしまうと自分の仕事量が増えて効率が悪くなったり、お客ペットさんの不快感にもつながるのだ。


■平成16年9月26日(日)

★ジョイフルのお兄さんの熱意

台風の影響と、ご家族の都合で二組3頭のお客様のキャンセルが出た。日曜にして、これくらい仕事量が少ない(犬4頭、猫2匹)のは久しぶりのこと。これは別館の作業を進めなさいと、神様がくれたチャンスにちがいない。
ジョイフル(大きなホームセンターね)にレンガを買いに出かけたついでに、外の散水栓から直接排水するためにはどうしたらいいかを売り場のお兄さんに尋ねた。若いお兄さんは、土管の穴の開け方、配水管の選び方、排水管のつけ方を汗だくになって詳しく教えてくれた。最初はそんなの無理だよな、と思っていたけど、お兄さんの詳しい話を聞いているうちになんだかできるような気がしてきた。
お礼を言って、さっそく指示のあった配水管と接着剤とモルタル、肝心の外用流し台をゲット。
帰ってペットホテルの仕事もこなしつつ別館でも配管作業。(主にかぶ夫が)。
夕暮れ近くなって、大まかな配管作業と流し台の設置は終了。後は流し台と配管の間をホースのようなものでつなぐだけ。すごい、できた。業者さんに頼めば5万とか10万とか言われそうな仕事ではなかろうか。
注釈:流し台とは、玄関横に散歩の後のワンちゃんの足を洗ったりするための小さな低い流し台です。


■平成16年9月25日(土)

★別館の外周り

玄関前に数本の木が植えてあり、無人の数年間の間にすき放題に伸びた木々で、正面からはどんな家だかさえ見えない別館であった。玄関前だけではなく77坪の敷地内に立派に育っている木がたくさんある。夏は日陰になってなかなかいいものもあるが、取あえずは玄関前だけでもすっきりさせて敷地内にきっちり車が停められるようにしたい。今日はかぶ夫が伐採担当。このために買ったチェーンソーで一本の木でも何度かに分けて切り倒す。途中、手伝ったり自宅に戻って仕事をしていたかぶこだが、今日の目標が全部撤去されてすっきりしたのを見たときは我ながら見違えたねー。

さて。夜はかぶ夫の強い要望もあり、ソラちゃんちに食事へ行く。http://homepage3.nifty.com/Ciel/
姉も誘って、車の心配もなく(姉は飲まないので)しこたま飲む。途中から少し記憶が怪しい。。。その後、やはりかぶ夫の強い要望で狸小路の金富士(焼き鳥屋さん)に行ったことも、すっかり忘れていたくらい。
そこで話したことをこれを書きながら思い出した。今日は一昨年他界したかぶこの父の誕生日だ。父は私たちと外食に出かけるのが大好きだった。金富士も父が若い頃から通っていたお店で、成人したかぶこと姉を連れて何度か立ち寄った店である。ソラちゃんちでこれでもかと言うくらい美味しい料理とお酒をくらった後でも、なぜだか金富士へ足を向けたのはお父さんの声だったのかもね、と。生きていたら今年で70歳。70歳の父に会うことができなかったのが残念。

帰ってあまりの飲みっぷりで爆睡してしまい、最終しっこタイムはかぶ夫がこなしてくれた。こうして夜中に酔いもさめて目覚めたかぶこは一人パソコンに向かうのであった。


■平成16年9月23日(木)

★昨日の夜までに

ご帰宅されたお客様が何組かいらっしゃったので、今日は少し時間にもゆとりがある。祝日、皆様いかがお過ごしでしょうか。


■平成16年9月22日(水)

★これも繁忙期

先週からのこの約一週間、すごい忙しさだ。スタッフのようこさんの頑張りも期待できるので、ワンコさんニャンコちゃんたちにできるだけの快適を提供する所存でございます。店主敬白


■平成16年9月21日(火)

★またまたピアノの話

昨日に引き続きピアノの話。別館にピアノが届くのがけっこう楽しみでワクワクしているのだ。
この家に引っ越してから、かぶこは冬はあまりピアノを弾かない。ピアノはバニラとおりーぶのいる1階のリビングにおいてあり、冬はバニラたちが過ごし易いように室温を下げているので寒いからだ。逆に、夏はエアコンが利いて涼しいから毎日ピアノを弾く。今年はわけても練習したい曲が何曲かあり、夏が過ぎても毎日ピアノに向かっている。
そのせいかも、と思うひとつのこと。ポトス(数年前、アラミスママに誕生日で頂いた植物)が、例年だと春から初夏にかけて何枚か新しい葉を開かせ、秋ごろに何枚かが枯れていくのに、今年は開いた葉の枚数がいつもより多い上に、枯れていく葉が1枚と劇的に少ない。植物に音楽を聞かせることが良いとはテレビでも見たことがあるが、下手でも効果があるらしい。


さて。夜に大イベントがあった。ドレクスラーさん夫妻と会ったのだ。うひゃひゃひゃ。仕事の都合がまったく決まらないかぶこのせいで短い時間となってしまったけれど、その時間の楽しかったこと。http://d.hatena.ne.jp/miewart/
ドレさんとは、ニフティのペットフォーラムで初めて「かぶこ&バニラ」と署名して書き込みをした時以来の友人である。会ったのは5年前ビッグサイトでのアジアインターナショナルドッグショー以来だったが、まったく変わっていなかったドレさん。毎日なにかの生き血でも飲んでるの?


■平成16年9月20日(月)敬老の日

★床の補強に関する覚書

別館にグランドピアノを入れることにした。中古品であるが、新品と比べるとむしろ音の安定もよく、他の中古品と比べても可もなく不可もなく、価格もそこそこらしいので、買うことにした。もちろん、新品のグランドを買う資金もないのだけれど。注文の電話もかけた。
ピアノが届くのは月末頃だが、懸念事項は床であった。グランドはアップライトと比べて100キロくらい重く300キロ以上あるそうで、別館は築30年以上を誇る古家だし、床が沈むとピアノの調子にも悪影響があると教わった。そこで一昨日、姉の知人の大工さんに床の状態を見てもらったところ、比較的しっかりした床だから補強しなくても大丈夫だろうけど、心配ならコンパネでも貼ったら?と言う助言に従って、昨日かぶ夫が別館のリビング全面にコンパネを敷く作業をした。まだクッションフロアを接着する前だったので、都合が良かったのだが、10枚買ってきたコンパネをきっちり敷くためにはカットする部分も多く、難儀しながらもこなしてくれたかぶ夫であった。コンパネの厚み分だけ床が高くなって部屋に入ると少し違和感があるが、まぁいいや。

ピアノは殆ど弾けないかぶこである。(おい) 今自宅にあるアップライトのピアノも就職してから自分のお給料で買ったものだし、だいたいちゃんと教室で習ったことがない。いや、ある。ピアノを買ってしばらくたってから3ヶ月間くらい。その頃は大人のためのポピュラーピアノなんて気の利いたクラスは街なかでしかやっていなくて、地元の先生のとこに通ったけどバイエルの両手のとこから始めて黄色の途中でつまんなくてやめた。実力のほどは「エリーゼのために」がところどころミスタッチをしながら最後まで弾ける程度。

このグランドはいずれ、地元のこどもたちで発表会前にグランドで練習したい人や、誰か先生がいたらボケ防止の大人のためのピアノ教室などに、時間貸しで使ってもらいたいとも考えている。もちろんタダでは貸さん。(強欲ばばぁ)

ピアノはふたを開けるだけですぐに弾けるから大好き。好きな曲が少しずつ弾けるようになっていく嬉しさも大好き。子供のころ、親に何度頼んでも買っても習わせてももらえなかった反動もあってか、20才を過ぎて(いま37歳)尚、かぶこの心にこびりついている「夢」なんだ。


■平成16年9月19日(日)

★ザ・パニック

今日は以前から決まっていた介護の必要な老犬さんがお泊りの日。なので、予約を受けるのはかなり控えたはずだった。だのに、なぜ。。。こんなにお客様がいるんだろう。お身内の付き添いや、ご不幸で突然入ったお客様はご帰宅予定が立たないことが多い。そのやうなお客様が数組。急にお泊りをご希望されたリピータさまもいて、繁忙期を越える忙しさとなってしまった。それでもど根性で、かぶ夫が別館の作業を進めてくれたり、バイトのようこさんが頑張ってくれたりで何とか今日の仕事をこなしつつ、明日への道も進めている。
明日から動物愛護週間だけれど、この多忙ゆえ管理士会の活動は何もできましぇん。ごめんなさい。しかし、動物愛護の精神は他ならぬ仕事で発揮しておりますので、ご理解ください。


■平成16年9月18日(土)

★連休

20日の月曜も休みで3連休な人やら、23日も休みで飛び石連休な人やらが多いのか、予約がいっぱい。淡々とがんばるのみじゃ〜。


■平成16年9月17日(金)

★ラジオ、生出演

今日も忙しいんだよ。だけど、11時からのラジオ出演は前々から決まっていたこと。バイトのようこさんにあれこれ頼んで、時間ぎりぎりにラジオの打ち合わせに滑り込む。コミュニティFMの何とか言う番組の一部にゲストなのです。
FMアップルのパーソナリティの女性は美しかった。直前になって、本来のテーマだった公園と犬については、対談形式のはずの公園担当の市職員の方が台風の後処理でラジオどころではなくなり、急遽かぶこさんをゲストに日ごろの仕事ぶりや、マナーについて語ると言う内容に変わります、と聞いて緊張が高まる。そこへ、今回の依頼元でもある札幌市の広報を請け負っているシビックメディアさんとの橋渡しをしてくれたノエルちゃんのママが来てくれていて、一緒に出演してくれることになる。ほ。
11時にはじまった番組は楽しく進み、いよいよ11時15分からかぶこの出番。きゃー。聞かれることに答えていけばいいのだけれど、朝ごはんも食べてないし、なんだか頭が真っ白で、なにを話してたんだか。
15分程度のコーナーが終わる。脱力。終了後、ノエちゃんママと、顔なじみの方々にかぶこの放心状態をねぎらっていただく。シビックメディアのFさんから、マイクを通した声がちょっとプロっぽいですね、とお褒めの言葉(?)を頂き、「小学校の頃放送委員だったからでしょうか?」と言って笑う。
終了後はすかさず、どんどんこなさねばならない仕事へレッツゴーでした。


■平成16年9月16日(木)

★予期せぬ仕事

春先にも、突然のお泊りがたて続いた日があった。今日もまさしくそんな日。長い冬を越した後、夏の長い暑さを越した後、それぞれ力尽きていく人々。。。去っていく人々、悲しみにくれる人々。かぶこはひっそり裏方としてサポートするのみである。

★ピアノ

中古のグランドピアノの出物を見に、円山の音楽教室へねねかーさんに同行してもらって出かける。ヤマハG2の28年物、比較的鍵盤も綺麗なグランドピアノが会議室のような部屋に飾り気もなく置かれていた。


■平成16年9月15日(水)

★先輩からの訃報

いつも仲良くしていただいている空手部時代の先輩から、お父様がなくなったとメールが来ていた。携帯を持たずに出かけていたり、帰宅が遅かったりで、気付くのが遅かったことに胸が痛む。長いこと闘病されていたお父様のことは伺っていたし、先輩と二人のお姉さま、お母様が大変献身的に看病されていたことも知っている。電話で話した先輩は、今日までの時間を後悔なく過ごせたのか、気丈な張りのある声だったので少し安心したとたん、かぶこの方がメソメソしてしまった。約2年半前、かぶこの父の葬儀で、先輩も闘病中のお父様のことで悩まれていたことを知り、私の父の分まで頑張っていただきたかったお父様の訃報だった。心からご冥福をお祈りいたします。

★スイカ

猛暑続きだったにもかかわらず、仕事に追われて暑さだけを感じただけで過ぎ去ってしまった今年の夏。気付けばスイカもろくに食べなかった。今日、買ってきたカットされたスイカはまだ夏の味そのままだったので、過ぎてしまった夏が余計もったいなく感じた。シャクシャクと食べながらどんどん体が冷えてしまう。


■平成16年9月14日(火)

★今日のかぶこ

預かりのワンちゃんが4匹、シッターが一件、ご見学が一組。平日としては、忙しくない内容の一日でした。
夜、姉と久々にジャスコにおでかけ。テンテンでホリスティックレセピー(バニラとおりーぶのフード)を買う。今回はシニア用。最近はプロプランのセンシティブ(サーモン)とアボダームのラム&ライスのブレンドが定番だったが、ちょっと切らしてしまったのと、バニラの中年太りがちょっとやばいもんで。

さて。メールの管理について引っかかりを感じていたかぶこのためにと、姉が懐かしのニフマネを提供してくれた。懐かしの、と言っても、5月にこのパソコンになるまでは、ニフマネをメール専用として使っていたかぶこである。ようこそ、ニフティサーブへ。のお姉さんの声が懐かしい。ニフティサーブですよ。あっとニフティになってもう何年経つちゅうねん。まず、タイトルをうっかり「RE」のままにしてしまうことが少ない。保存先が見易い。署名が簡単。仕事以外のメールはアウトルックでも何でも使っているが、仕事用はなるべくこっち経由で送るようにしよう。


■平成16年9月13日(月)

★別館準備

まだまだ別館の買い物は続く。お客様が入るに日にかぶ夫か私か姉が泊まるためのお布団、お風呂用の備品、などなどいよいよ現実に人が暮らせるためのものも揃っていく。お布団でゴロゴロしてみたり、ボイラーの説明書を読んだり、テレビはちゃんと映らないことがわかったり(落胆)、また少しだけ、稼動にむけて進みました。


■平成16年9月12日(日)

★別館床貼り

12畳の和室にクッションフロア貼り。先日足りなくなってしまった両面テープを今日はたくさん買い込んで来たつもりがやはり、ぎりぎりだった。細かいカットと補修は後回しになったが、だいたい終わった。自宅のバニラたちの部屋と同じ手法でやったのだが、バニラの部屋はプロがやった。しかし、私たちのほうが仕上がりがいい。愛情こめて作業するからかなー。


■平成16年9月11日(土)

★別館ご見学

さぁ、いよいよ17日から別館にお客様を迎えます。ネコさん3匹のお客様で、今日はわざわざ滝川からご見学にいらしてくれました。別館は当面、主にネコさんに使っていこうと思っているので、ネコさんが快適なように隠れる場所や上れる家具などを置いていこうと思います。ひとつ、ののとごまふのために買った天井に届くキャットタワーは、あまり使ってもらえてないのでお客さま用として別館に移設しました。


■平成16年9月10日(金)

★朝の風景

6時から10時頃までの仕事が忙しい。車で移動中、丁度サラリーマンの出勤時間に住宅街を走っているとスーツ姿のお父さんが大抵はゴミ袋を持って出勤ついでにゴミ出し。うちでも出勤の際かぶ夫にゴミ出しを言いつけると快く持って行ってくれる。しかし、これが、こうして車から見てみるとなんとも気分の良くない風景な気がした。以前、テレビで誰かが、男がこれから出勤って時にゴミ袋などもたせるのはけしからん、と言うようなことを言っていたが、かぶこが気分が良くないと感じるのもそう言う事なんだろう。
しかし、かたやでこんな考えも浮かぶ。物を捨てるとこからスタートするよさもある。呼吸がそうなように、人は出すことから始まる。物を捨てることで気分が新たになったり解放感を得られることは、事実実感することがある。だから、多くのサラリーマンたちはゴミ出しをさほど苦痛には思わずに請け負っているのではないだろうか、と。
そんなどうでもいい事を考えつつ車が信号で止まると、お得意様ワンちゃんとそのお父さんがお散歩しているのを見かけた。お父さんはサラリーマンでなく、憧れの職業で開業されている。そんなお父さんが普段着でワンコを散歩させながら、両手にゴミ袋。けしからん、どころか「ふふふ」と笑ってしまう。だって、素敵だったんだもん。押し付けられてやっている感じがなかったから。


■平成16年9月9日(木)

★仕事をこなす

それ(タイトル)以外には予定のないはずの一日がスタート。5匹の犬と2匹の猫ちゃんのお泊り、元気な大型犬のシッター。が、友人宅の3頭のワンちゃんの日帰り託児が入り、なんとなく冴えない出来事も起こり、私用電話も数件あり、問い合わせ電話も数件あり、夜には予定外の忙しさで疲弊した自分。そんな折、友人のメールで励まされる。ありがと、元気でた。


■平成16年9月8日(水)

★台風お見舞い申し上げます

怖いくらいの強風で、このパソコンの前の窓の大きな木がザーザーなってるし、時々家も揺れる。犬のお客様はまだ3頭だったので、風が少し弱いころあいを見て朝の散歩や庭遊びに出るが、生ぬるい風と霧雨のような雨で、終わってからすかさずお風呂。
昼頃、中央区のお友達から電話が入る。家の屋根が飛んで大変なことになったらしい。すぐ伺うと、本当に大変なことになっていた。借家なため、事後のあれこれは家主さんがするだろうと思うが、飛んだ屋根が道をふさいだり電柱を倒したりで心を痛めている彼女。まるで廃墟と化したような2階の荷物を少し運んで、今日からセカンドハウスを使ってもらうことにした。
夕方には風もおさまって静かになった。
夜、姉と市内を車で走ると、あちこちで倒木や停電のエリアがあることを知り、本当に胸の痛む思いだった。台風の被害をこれだけ目の当たりにしたのは生まれて初めて。

そんな中、ピレニーズのジョリーちゃんのお母さんから電話を頂き、ジョリーちゃんの訃報を伺う。心臓疾患で、介護をすることもないまま急逝してしまったそうで、驚いて絶句してしまう。
ジョリーちゃんは大変な美人で、いつも綺麗にお手入れされ、我が家に来るときはいつも可愛いバンダナでおしゃれしてきてくれた。お散歩も優雅に堂々と歩いてくれるので、かぶこはジョリーちゃんとのお散歩が大好きで、自分の子じゃないけどなんだかとっても誇らしかった。そんなジョリーちゃんが浮かぶとぼろぼろ泣けてきて、きちんとしたお悔やみの言葉もいえなかった。
ジョリーちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。


■平成16年9月7日(火)

★今日の世間話

管理士仲間のCさんが、飼養講習の準備に我が家へ来る。動物愛護週間が近づき(9月20日〜26日)、北海道の各支庁から管理士会に行事への協力を持ちかけられるのだが、Cさんもその飼養講習の講師をするために準備中。

犬の飼育に関する1時間程度の講習で、以前かぶこが講師をした内容と同じことをするので、パワーポイントに沿って若干解説。彼女のほうが人前で語ることは慣れているので、パワーポイントの使い方さえ伝えれば大丈夫だろう。なので、殆どの時間は世間話に終始。いつもおしゃれで、きちんとしている彼女は、かぶこにとっては尊敬できるお姉さんのような人。色々面白い話を聞かせてもらって楽しかった。

その後、雨の中仕事に出かけ、お迎えのお客様宅の前で舗道をバックしてて後ろの電柱に車をゴツン。あー、やってしまった。かぶこが車をぶつけるのはいつもバックしてなんだよ。
EE80の親父カローラの時は会社の壁にゴンッ、雨の日の展示車(登録前の90か95の新車ですが)も、ブロック塀にゴンッ、CE100のカローラも廃車間際だったけど犬公園の柱にゴンッ。これで4回目だ。 そのうち3回は3代のカローラをぶつけてるんだなぁ。(変に関心・・・)
まぁ、人様の車に接触経験のあるかぶ夫よりはましだろう。(鬼な言いぶん)
帰ってきてバンパーを見ると、縦に塗装のひびが入っているくらいでへこんだりはしていない。しばらくこのまんまにしとこ。

夕方、業者さんに頼んだ最後の別館作業、ストーブとリビングの照明取り付けが終わったと、ポストに伝言と鍵が入っていたのでさっそく見に出かける。リビングには普通の丸いシーリングと、4灯のスポットライトを二つつけた。スイッチを入れるとスポットは思ったとおり、可愛らしい。ところが、真ん中のシーリングが点かない。なにをしてもリモンコンでも点かない。設備屋さんに電話すると、電気工事の人を向かわせますと言う。待てどもなかなか来ない電気屋さん。やっと来てくれたら、やっぱり引っ掛け部分の接触が悪かったらしい。まぁ、古い家の配線をそのまま使ってるしね。
電気工事のおじさんと楽しく世間話をして、可愛くテレビのアンテナのことを聞いてみると、ささっと部品を取り替えてすぐ使えるように加工してくれた。アンテナも生きているのが分かったし、部品も買うと500円位するのよね。ラッキーどした。もう一箇所、コンセントのカバーが外れているところがあるので、近いうちに直してもらうことを頼んで、本日の別館は終了。


■平成16年9月6日(月)

★午前が忙しい

久しぶりに中沼西のお客さま宅へお迎え。渋滞の時間にかからないよう、早めに出発するために、預かり中のワンちゃん達も6時頃から朝のシッコタイム。
丘珠のカラオケ・キャッツアイが居酒屋に変わっていた。北丘珠を越えて中沼西。すぐそこにモエレ公園。バニラとしつけ教室に中沼まで通った頃、何度かモエレ公園にも行ったっけ。もう6年位前か。
帰宅後すぐに、長期預かりの打ち合わせにお得意様アーサー君のお宅へ。目を見張るリッチな豪邸で、美人で上品なアーサー君のお母さんとお話ししてると、とっても優雅な気持ちになれる。
そして、ゴルの夢ちゃんをお預かり。前回4ヶ月だった彼女も11ヶ月になりやんちゃな動きをするようになっていた。でも、ハイテンションな子と比べると、若干シャイの兆しのある扱いやすいタイプのゴルさん。
間を空けずに、ペキニーズのゴンちゃんのママがお迎えにやってくる。午前がめまぐるしく過ぎた。

午後は、なんだっけ?って言うくらい、まったりと預かりワンコにゃんこ達とすごしましたとさ。


■平成16年9月5日(日)

★今日の別館準備

夜中の3時半に目がさめた。歯磨きしたり、お風呂に入ってから、パソコンに向かいつつ東の窓から夜が明けるのを見ていると、高校の頃よく聞いていたカシオペアの曲があれこれ頭によみがえった。最初に思い出したのはもちろん「Asayake」。

さて別館、本日は12畳の和室の床張りが最大の課題。厚さ5.2ミリのベニヤを部屋の広さにぴったりの寸法にカットし、両面テープでクッションフロアを貼っていくのだが、両面テープが足りなくなって途中で終了。狭小ユーティリティの入り口に申し訳程度のロールブラインド取り付け。新規導入の3段キャットケージを組み立てる。そこでタイムアウト。仕事の合間にしか進められ無いので、これで完成、と言えるのはいったいいつになるのだろう、かぶこ&バニラ セカンドハウス。


■平成16年9月4日(土)

★今日の別館準備

1階和室12畳分のベニヤ板とクッションフロア購入。商品陳列用の木製棚購入。
リビングのカーテン注文。仕上がりは2週間後くらい。トイレ用カフェカーテン180センチ。
1階和室用ペンダントライト2個、2階ホール用シーリングライト、階段上廊下灯、掃除機、ハンドドライヤー、20型液晶テレビ購入。

ソファベッドが届く。やっぱ、可愛い〜。(*^^*)。


■平成16年9月3日(金)

★ペットライフフェア2004

昼から管理士会のお手伝いでペットライフフェアへ。今日は平日なので、お客様はさほど多くない。クイズの回答説明を仰せつかっていたが、諸般の事情でまったく練習していかなかったため、内心逃亡したい気持ちでいっぱいだった。ところがなんと、今日はクイズの参加者が少なかったため、マイクを持っての解説は中止となり、急遽個別採点に替わってくれた。あぁ、ご先祖様がかぶこの不安を汲んでくれたのね。ありがとう。おなじみの「飼養相談」でかぶこが対応したお客様は犬一組、猫一組。すくなっ。


■平成16年9月2日(木)

★今日は

問い合わせのお電話をたくさん頂いた。ホームページを見てくださっていないお客様へは、説明したいことがたくさんあるけれど、べらべら喋りすぎても先様の迷惑になってはいけない。電話でうまく伝えられるよう頭をフル回転させる。とにかく、一度ご見学に。。。と言うことが納得いただければ、まぁ成功かな。


■平成16年9月1日(水)

★創作料理

午前は近所のポスフールが、お得意様招待セールで渋滞。夕方仕事の帰りに寄ってみたら朝ほどではなく、遅いランチを食べて、少し買い物をした。

さて、夕飯。今日は台風の後の真夏日で暑かったが、うどんを食べることにした。しかも、野菜ジュースで煮たうどんですよ。(≧▽≦) 飲みかけの野菜ジュースが、まだ飲んでも大丈夫かどうか心配だったので、火を通せばいいかと思って、それとうどんを組み合わせた訳です。チキンを煮る時に野菜ジュースを使うこともあるし、うどんはどんな味でも合うだろうし。鶏がらスープと合わせて、頂き物のしし唐も入れて、韓国土産の唐辛子とコショウで辛味をつけてできあがり。これがねー、うまい!!レトルトパックにして売り出したい。辛味と酸味がアジア風でもあり、トマト味がイタリアン風でもあり、その辺りの味が好きという方はぜひお試しください。ただね、しし唐に詰まったおつゆがはじけて舌をやけどしますた。


 3月20日より「Kabco's Home」のURLが変わりました。
旧URL http://member.nifty.ne.jp/kabco/ から
新URL  
http://homepage3.nifty.com/kabco/

このホームページは平成10年12月1日に公開しました。

かぶこの部屋へ戻る!