今日のかぶこ
平成15年4月1日〜7月31日

新しい記事が上です。

■平成15年7月31日(木)

★生傷

ペット業に従事していると生傷は絶えなくてもしかたがないのかもしれない。しかし、もしかぶこがかぶこの母だったら、こんなに傷だらけになる仕事は辞めたらどうだい、と一声かけるに違いないと思う。今日の傷は日曜日にひざの裏にダッシュ犬のリードが思いっきり擦れた傷の話なのだが、4日経つのにまるで改善しない。服が擦れるにつけ飛び上がるほど痛い。傷薬を塗ってガーゼと包帯で保護していたが治る気配がないので、かかりつけの外科に行ってみる。先生はお決まりの質問。「何の傷?」。かぶこ「犬のリードです」。看護婦さんが消毒して薬を塗って、ガーゼを当てテープとネット包帯で固定してくれるとなんだか安心感もあって少し楽になった。(気がした) 消毒セットと薬などを手提げに一ついただいて帰る。ここの外科には8年くらい前から何かあれば行っているが、ここ3年くらいはほぼすべて犬と猫によってやられた傷だ。昔から、風邪を引いて凄い重症でも病院へ行く習慣のないかぶこが思いきって病院に行く時はかなりひどい事になっていることが多い。しかし、今回は今までの中ではましな方かな。でも、シミジミずっと消えないだろう傷跡があまりにも多い事に感心する。いや、感心はしない。


■平成15年7月29日(火)

★南区ニュース

テレビで昼のローカルニュースを見ていると、南区の定山渓温泉で「鹿の湯」の前の崖から観光バスが飲酒運転で転落したニュース。この道は夜のドライブでかぶこもたまに通る道。章月グランドホテルから湯の滝に降りて行く下りのカーブだ。確かに飲酒なら落ちそうな道だ。もう一つのニュースは南区の警察学校を卒業した若者達が巣立つと言う話題。警察学校はかぶこが以前バイトしていたダスキンの近く。生まれて30余年、ずっと南区在住のかぶこは、南区には詳しい。


■平成15年7月28日(月)

★平日だけど

4匹のお客さまがいるので頑張るぞー、と張り切っていると予期せぬ常連様も来る事になり5匹に。今週は忙しいぞ!お客様、ありがとう!お盆の予約は既にお断りしている方が数件出てしまい、心苦しい限りです。


■平成15年7月21日(月)海の日

★今回は

3連休と言えど、明日以降にお帰りになるお客様も4組残って、連休が終わり!と言う感じでもない。それでも夕方6時に今日のお客様の出入りが終わったので、就寝前のトイレタイムまでしばしのんびり夕食タイムに焼肉・景勝苑へ。ボブかーに薦められて初めて行ってみたけど、お店もきれいでとっても美味しかった。お店のマダムがマメに炭の様子をうかがって歩き、気さくに声をかけてくれる。サービス業の達人って、こうなんだな。押し付けがましくなく、当たり前以上のことを地道に続ける人。外で気持ちのいい光景に出会ったら、それを仕事に生かしていこうとシミジミ思う。天性の商才があるわけでも何でもないかぶこは、とにかくお手本となる人を見つけて、見習おう。


■平成15年7月20日(日)

★ねね家と

夜遅くなってから夕飯。賑やかな食事とお酒は美味しい。お客様優先の不規則な仕事をしていると、なかなか約束の上でプライベートの行動をとることができないが、今日のように突発的な集合は格別。


■平成15年7月19日(土)

★チビバニさんは可愛い

道内でも地方からお越しだった3ヶ月半のチビバニ君は1泊であっという間にお帰りになり寂しい。とにかくとっても反応がよい子で、バニラの子犬時から5年たって、子犬の扱いにゆとりのできた自分の変化も感じることができた。


■平成15年7月18日(金)

★花火大会

豊平川の花火大会は今日が今年最初。でも仕事で行けない。。。と思っていたら、ワンちゃんとのお散歩中に近くの大学あたりで花火が上がった。とっても奇麗だった。夜遅くなって、今年買った浴衣を着て近くの居酒屋へ。見ず知らずの人に「かわいい〜」って言われたの。かわいい〜〜って。きゃ〜〜。えっ?浴衣がって意味だって?・・・わかってるんだよそんなこたぁ。


■平成15年7月17日(木)

★犬部会

管理士会の犬部会は2ヶ月ぶりのインドア。新しい参加者の方もいて久々の自己紹介から始まり、楽しく2時間半。中元さんと二人で企画してきた犬部会も1年以上経ち、その目的も「自己研鑚と情報交換」とはっきりしたものになった。参加するみなさんは、誰かに何かを教えてもらおうと言う人任せな姿勢ではなく、会を重ねるごとに自らがテーマに正面から取り組み、勉強してくる姿勢をとってくださり、かぶこは正直驚いていた。おかげで運営は予想より楽に進み、幹事でなくなっても関わって行きたい気持ちを強く持てた。北海道管理士会では、「管理士というのは、法令に基づいて模範的な飼養やマナーを啓発する立場」、と定義している。たかが管理士試験に受かったとか、自分の愛犬やペットを数頭上手に育てたからと言って、多様な性質や環境の飼育者とペットに必ずしも的確なアドバイスや指導ができるはずなどない。常に謙虚で、それでいて不幸な動物と飼い主が減っていくための草の根運動をしてくれる、そんな管理士さんが増えて行って欲しい。


■平成15年7月16日(水)

★お客様は

バニのパーティちゃんだけ。午前中はガスの工事の人がきて、昼はアラミスママとランチ。のんびりした1日。


■平成15年7月15日(火)

★ドッグスクールゆうじんにて

単発のしつけ教室に参加。講師は柳生さんではなく、東京からいらした江頭さん。実技の中心は「呼び」の練習。かぶこは借りバニさんのパーティちゃんで参加。パーティちゃんがまたかいがいしく言うこと聞いてくれて、苦労なく2時間半。


■平成15年7月9日(水)

★働いてます

午前中は西区、昼頃北区、午後から南区内、中央区と、送迎や打ち合わせに走る合間にお客様と遊び、散歩。


■平成15年7月8日(火)

★夜のカフェ

平日にしては比較的忙しい。夜になってやっとプライベートな時間が取れたので姉と新しいカフェへ。ビールと軽食をつまんで帰る。


■平成15年7月7日(月)

★ドアの威力

初めてお泊りの黒ラブ2頭ファミリー。黒ラブの手応え満載の二人。先月客室から庭に出られる小さなドアをつけたのだが、今日ほど役に立ちまくっている日は初めてだ。とにかく活発な黒ラブちゃん達を満足させるには1時間おきに庭に放して自由運動。


■平成15年7月6日(日)

★いい組み合わせ

忙しい土日とは言え、新しいお客様も落ち着いていて、リピーターさんも慣れたもの。比較的気楽に過ごせる日曜日。が、夜中は2時間おきくらいに起きるので、眠たい。空き時間ができてうとうとする度に電話が鳴ったり、かぶ夫の母が来たり。。。頼むから寝かせてくれよん。と思う。


■平成15年7月5日(土)

★土曜コース

今日からパピークラスの土曜クラスが始まる。相変わらずクラスに使うバニラたちの部屋の掃除が大変だ。でも可愛いパピーちゃん達が少しずつ環境に慣れていく姿を見ていると癒される〜。クラスの意義をとっても感じる。


■平成15年7月4日(金)

★うさぎさま

久しぶりにウサギのお客様ぷうちちゃん。くわわいぃい〜〜。管理士会にウサギにとっても詳しい知り合いができたり、預かるたびに色々学んだので、初めてお預かりして心配で悪夢にうなされたころと比べると随分余裕を持って可愛がれるようになった。しかも、ぷうちちゃんはとっても人懐っこい。

さて、ペットタクシーの届出も済んだのでいよいよ車を契約。

夜になり、叔父の訃報が届く。去年他界したかぶこの父の1番上の兄だ。享年84歳と言うことはかぶこの父より14歳も年上だったんだ。これで、父の兄弟はみんな亡くなってしまった。


■平成15年7月3日(木)

★リフォームの威力はいかに。

リフォーム代金の支払いで懐がさむ〜くなる。でも、7月からの繁忙期にきっとお客様のお世話しながら「よかったな〜」って思えるんだろう。ふっふっふ。


■平成15年7月2日(水)

★届出完了

ペットタクシーの届出が伸びに伸びてやっと今日終わった。陸運支局のお姉さんは親切で、聞いたことには丁寧に答えてくれて、とてもよかった。


■平成15年7月1日(火)

★動かない。

管理士仲間のお宅へワンちゃんのおしっこタイムの助っ人へ。盲導犬を引退した心優しいラブさんと、すべての感情を目で語る盲導犬の繁殖犬であるゴルくん。どちらも決まったシッコ場でシッコし、満足げ。時間もあるし、少し散歩で遠出しようと、と自宅と反対方向へ行こうとすると岩の様に動かないハリス君。ん?今日はそんなに暑くないし、少し歩こうよ。甘い声をかけてもやはり岩のごとく。。。方向を自宅へ変えるとすたすた歩き出す彼。次に外へ出たテレサちゃんも全く同じ。わたくし、怪しい者ではございません。とばかりにハイテンションで誘ってもやはりダメ。(←そのハイテンションがよけい怪しいのか?)すごすごと自宅へ戻り、ひんやりした玄関のタイルでしばし3人で歓談し、帰宅する。


■平成15年6月29日(日)

★ドッグウォークIN平岡

管理士会の恒例行事となりつつあるドッグウォーキングがいよいよ今日。起きると雨だった。こりゃぁ中止かな、と思っていたら決定者から現地で決めることになったので取り敢えず現地集合と連絡が入る。現地でも降ったり止んだりの天気だったが、受け付け時間になると参加者が続々やってきてくださる。40頭以上のワンちゃんが集合してくれて、大体のプログラム通り実行。1年前、我が家に「ペット大好き」と言うテレビの取材でいらした製作会社の方が取材に来ていて、家で見たこともあってか「バーニーズって可愛いですね」と言われ、でれでれする。犬部会としてゲーム係りを担当したかぶこと中元さん始め、ゲームスタッフの方もよく動いてくれて簡単なゲーム大会も無事終了。


■平成15年6月28日(土)

★ザ・パニック

明日のドッグウォークの準備やら、お客様のお世話時間のやりくりやら、色々なことに追われて軽いパニック状態。キー、とかぶ夫にやつあたりしたら怒られた。かぶこはパニック状態に陥ると頭が真っ白になって何から順番にしていいか混乱してしまう。そう言う奴だとかぶ夫も分かってくれていたら、もうちょっとうまいたしなめ方があるってもんじゃないのかい。(逆ギレ)


■平成15年6月26日(木)

★ジャスコ東苗穂店

午後からピアノの中身が戻ってきて調律もしてもらった。調律の人には言わなかったが10年ぶり近い調律だった。去年の4月まで住んでいた南沢に引っ越したのが11年前で、その引越の後で1度やってもらって以来だと思うんだよな〜。ものすごくピッチが下がってる、って言ってたけど、全体的に下がってたからそれほど違和感はなかったけど、やはり調律後はとってもいい感じになった。

さて、その後でお散歩代行の仕事が一件。今日の仕事は数軒の電話応対とそれだけ。夜は姉と東苗穂に新しくできたジャスコへ行く。新聞に出ていた「昭和30年代の町並みを模した飲食店街」にまっしぐらに向かい、おそばを食べる。小樽の運河食堂(ラーメン屋街)やマイカル小樽の吉本のテーマパーク(今は休館中?)に通ずる、昔な感じ。そば屋の窓から通る人を見ていると、30代以上と思しき人々は懐かしそうな顔をしてニコニコしている。若い人はさほど感じるものはなさそうな表情なのが興味深かった。

ジャスコ好きなかぶこは、既に市内に3店展開されている平岡、元町、桑園と週に1回以上はどれかのイオンタウンに出没しているが、今日から東苗穂も加わった。


■平成15年6月25日(水)

★今日のランチ

今日はお客さまの予約がない。みわちゃんとランチの約束をしていたところ、アラミスママも休みだと聞きつけてランチに誘う。お客さまワンコ・ソラちゃんちのお店「Ciel」さんでランチを食べながら喋る、喋る。帰ってから、3時に中元さんがドッグウォーキングの打ち合わせに来る事になっていて、結局何となく面識のある4人で仲良くお喋りに花が咲き、とっても楽しかった。みんな優しい、かぶこの大切な人々です。


■平成15年6月24日(火)

★今日の仕事

午前中、ご見学のチワワちゃんと猫ちゃんのファミリーがいらっしゃる。我が家のののと同年代(15歳くらい)の猫ちゃんはまだまだ若々しい。

ところで、内装の入った部屋の網戸がきちんと付いていないことを朝に気づいて、リフォームを頼んだ設備屋さんに電話すると、昼頃には内装屋さんが来て直してくれる。すばやい対応が嬉しい。本当は網戸をきちんと付けなおさなかったのは内装屋さんじゃなくて大工さんだったと言われて恐縮するが、それでもおじさんは快く直してくれる。クライアントのこちらとしては、誰がやったかは問題ではなく、直してもらえればいいんだけど、大工さんは大工さん、内装さんは内装さんとそれぞれ別なところから来てるのを知ってるとなんか申し訳なかった。


■平成15年6月23日(月)

★今日のかぶこの予定

部屋の内装屋さんが来る。電気工事の人が来る。さくらちゃんの病院。これだけ。とは言え、昼からずっと工事の人がいるので、暇を持て余しながら家の中をうろうろ、眠くなってうとうと。そんな折り、外に出ると玄関を出たすぐ横ですずめが死んでいた。無傷なので壁に激突死したのだろう。可哀相に。灯油タンクの下に埋めてお米とクッキーとお花をお供えした。そうこうしているとお向かいの窓からピアノの調律をしているらしい音が聞こえる。うちのピアノもずっと調律していなくて気になっていたのでしばらくお向かいの様子をうかがう。(怪しい?) 時間をおいてまた外に出てみると、お向かいの奥様が庭にいたので「調律ですか?」と声をかけてみる。まんまとうちにも調律師さんに来てもらって見積もりしてもらうことになった。が、聞いてビックリ数年のつけ分の金額。しかたないけど頼むことにした。今日は中身を持ち帰って、切れた弦だか糸だかを直してくるという。最近、2年越しで練習している久石譲の曲をまた思い出して練習していたのだが、中身を持ち去られたピアノの鍵盤を叩くとスカスカとしかならなかった。3日ほどピアノは弾けない。

5時頃、外に取り付ける照明2個の工事がほぼ完了。暑い中ご苦労様でした。これで、夜のお客様や夜のお散歩、冬の除雪の時に明るくなります。やたっ。


■平成15年6月22日(日)

★悲しい日

今日はちょっと悲しいことがあった。楽しいこともあった。


■平成15年6月21日(土)

★今週末は

今月で1番暇な週末だと思っていたら、かぶ夫は結婚式のお呼ばれをしていたり、お客様の出入りもあったりしてなんだか忙しい一日になった。

ところで、2日がかりで大工さんが防音の壁と裏庭への出入り口を作ってくれて完成する。ちっちゃくて可愛いおじいちゃんが二人でやってくれた。出入り口から庭に下りる木の階段も大工さんのお手製という感じで温かい。さっそくバニラとおりーぶが出入り初め。お客様のシッコタイムにも出はいり。便利だよ〜。


■平成15年6月20日(金)

★工事

朝早くから大工さんがやってくる。ゴムのような遮音シートと耐火ボードで壁を厚くする工事とお客様用の洋室からも庭に出られる出入り口をつけてもらう。時々覗きに行くと、プロの仕事が着々と進んでいて感心する。


■平成15年6月19日(木)

★工場見学

犬部会の今月のテーマはずばり「ドッグフード工場見学」グランミールと言う通販ブランドを展開しているノースペットの工場(栗山)へ13人で集合。3台に分乗して、かぶこも運転手。途中道に迷って到着が遅れ、予定が少しずつずれる。午後からお迎えが入っているお客さまのことも気になりつつ、反省会の昼食はレストラン「蔵」(小林酒造の片隅)で美味しく食べる。解散したのは3時頃だったか、慌てて仕事へ向かう。

ところで、見学させてもらった工場は、どんな肉を使ってるのか心配していたかぶこの不安を拭い去ってくれた。生肉を買っている証明書を見せてくれたり、加工前のササミや牛肉は私達がスーパーで買ってくるものと見た目は同じ。(味は落ちるらしい)。ドッグフードは、動物の死肉(病死も含めて)や、からだ中の不要な部位まで使うなんて噂も聞いたことのあるのでちょっとドキドキしていたけど、加工前の実物のお肉がそんな感じでとても安心した。他はともかく、ここのブランドのおやつやフードは安心して買えるなぁ、と思う。


■平成15年6月18日(水)

★今日も

ダイエット意欲に燃えているかぶこは、ゴルの風太郎くんと歩き回り、1人でも歩き回り、クララちゃんはあまり歩きたがらないので、ちょっとだけ歩き、とにかく夏に向けて体重を落としたいので歩きまわる。


■平成15年6月17日(火)

★今週の中では

今日が1番予定が多い。


■平成15年6月16日(月)

★パピーの成長

2匹のパピーとボギーで室内とお庭でレッスン。手間隙かけると子犬には反映されるんだな、と見ていてぼんやり思う。そう、二日酔いだったのでぼんやりと。。。


■平成15年6月15日(日)

★飲んだくれ

4匹のお客さまが無事帰り、夜はお友達夫妻を誘ってすすきので飲み放題。明日は月曜だってのに、2次会まで飲みつづけて、ラーメン食べてミスドでお茶飲んで帰る。飲みすぎ食べ過ぎで、帰るとちょっときもちわりー。


■平成15年6月14日(土)

★焼肉食べ放題

近所に、焼肉食べ放題の店と、食べ放題ではない炭火焼肉の店がある。かぶ夫と協議の結果、座ってゆっくり食べたいので炭火焼肉の店へ行くことにした。すると、テーブルサービスでの食べ放題(肉の種類は限定だれるが)が1200円と言うので迷わずそれにする。最初に盛り合わせで運ばれてきた肉のお皿を見て、完食は無理だと確信するくらい山盛りの、1キロ以上と思われる肉が目の前に。ところが、さすがのわしらはそれを全部食ってしまった。きれいさっぱり。ライスも味噌汁も堪能。おいしかったよ〜。


■平成15年6月13日(金)

★決まった

外につける灯り2個と、隣の家に近い部屋の簡単な防音対策の内容が決まる。また出費・・・。しくしく。でも、夜に来てくれるお客さまのことや夜のお散歩のこと、ご近所への配慮、ちょっとした気がかりが解消されて行くことは喜ばしい。照明について、決めるまでに一つ悩んだことがある。玄関廻りに増やすライトを「人感センサーつき」にするかどうか。人感センサーつき照明の主たる目的は「防犯」だ、と設備屋のお兄ちゃんがおっしゃった。かぶこは車庫と裏庭に人感センサーのハロゲンライトを置いているが、これは車の乗降の時や、庭でのシッコタイムに便利だからで、防犯対策ではない。しかし、言われてみれば夜の散歩中によその家の前を通ってセンサーのライトがパッとつくと「わ、わたくしは怪しい者ではございません!」と心で思う。と言うことは、自宅玄関にそんなのをつけたら、来てくれた人が「わ、わたくしも怪しい者ではございません!」と、ちょっぴり威圧感を受けたりしないだろうか、と。しかし、諸般の事情で玄関横はセンサーつきにした。どうか、今後夜に訪ねてくれるお客さまよ。家に近づいてパッと光る照明は、あなたを怪しむためにつけたのではなく、あなたの足元を照らすためと我が家の存在を知らしめるためにつけたのだと理解してください。


■平成15年6月12日(木)

★雨

ディズニーランドのお土産袋を持ちながらあちこち行くのも恥ずかしいので、浅草ならいいかなと考えていたが、起きると雨。すっかり戦意を喪失してしまい、まっすぐ空港へ行くことにした。と言っても飛行機の予約は13時30分。ロビーでかぶ夫を見送ってから、無料でサービスしてくれるパンとコーヒーを楽しみながらしばらく出勤の人々を窓から眺める。東横インは朝食のパンをただでくれたり、格安の朝食を提供してくれるところが多い。品川のパンは大きな温かいクロワッサン。しかも、置き場に何通かの絵手紙が貼ってあり、猫の絵に「パンは無料です」とか、花の絵には「セルフサービスです」とか、「360キロカロリーあります。コレステロールに注意」とか、メッセージが書かれている。微笑ましく絵手紙を一つ一つ眺める。なんだか、あったかいなぁ。パソコンの文字だけで知らせるより、誰かが絵を描き文字を添えたその手間が、間違いなく見る人の心を潤すと思うよ。

10時まで部屋でゴロゴロしながら「とくダネ」を見る。チェックアウトして、京急で羽田へ。11時半の飛行機に代えてもらえて、まだ45分あるので早めのランチにイタ飯。搭乗口7番は結構奥で、結局最後は走って汗だく。。。

千歳からは車を預けてあるパーキングのお兄ちゃんに迎えに来てもらって駐車場に。乗る時に車のルームランプに頭をぶつけたので、降りる時にお兄ちゃんが優しく「気をつけてくださいね」って言ってくれる。「はーい。」と返事をしながら頭をゴキッ。お兄ちゃんの苦笑いが視界の片隅に。。。気をつけたつもりなのに、きっと筋肉の疲れで、体が思ったように動いてないのでせう。

帰りの足で、今日は休みだと言うアラミス家に寄って「空飛ぶこどら」を食べながらあれこれお喋り。留守中のバニラとおりーぶの様子も聞く。

帰ると動管センターの新しい課長さんから電話があって、SARSとハクビシンについてちょっと話す。明日からは予約のお客さま。仕事のある嬉しさよ。


■平成15年6月11日(水)

★20周年TDRとシャングリラ

西葛西の東横インでは、7時と8時にデズニーランドに送りのバスを出してくれる。かぶ夫は仕事へ、かぶこは1人で8時のバスに乗り、今日は20周年のランドへ。9時の開園まで退屈するが、近くにいた孫娘を二人連れたおじいちゃんに目が行く。年の頃なら60前後、笑顔の時にできるシワが優しい表情のじいちゃんは、何度か孫達とデズニに来ているらしく慣れた様子。すぐ後ろにいた関西弁の二人連れのお姉ちゃんとも二言三言会話していた。色んなお客さんがいる。子連れ、孫連れ、かぶこはロンリー。

3月に来た時も既に20周年ムードにはなっていたが、やはり本当の20周年を堪能せねば。真っ先にキャッスルショーの抽選に向かうと1回目の指定席が当たる。やたっ。抽選のお姉さんが真っ先に喜んでくれて、二人でにっこり笑う。今日は足も痛いのでアトラクションは乗らないでショーと軽食が目標。キャプテンフックスギャレーでフォカッチャを食べているとカモとすずめがねだりに来る。カスト(掃除)の人に悪いかなと思いつつ、一人の寂しさを鳥の餌付けで紛らしてみる。

今日のアトラクションは白雪姫(何年ぶりだろう!!)とカリブの海賊だけ。ショーは、キャッスルショー、マルディ、ワンスとこなす。パレードも堪能。食べた物は、フォカッチャの他にはチャイナボイジャーの味噌ラーメン(んまかったよ)、スペースプレイスフードポートのサーモンロールとチーズ味のミッキースマイル。(前にも食べたけど、かぶこには甘すぎてイマイチ)。

さて、4時半には電車に乗って移動。新木場からりんかい線に乗れ、と言うかぶ夫の指令を胸に、もたもたしながら移動。大井から山手線で品川へ。品川でかぶ夫と合流して原宿へ。小雨が降り出す中、代々木体育館へ。入り口に著名人からの花輪がずらりと並んでいる。サーカスとコンサートが一体となったシャングリラ2。ユーミンのライブ自体久しぶりだったし、思い入れのある曲、懐かしい曲、あれこれで楽しいひとときだった。スケートやサーカスも手に汗握る場面がたくさんあり心から拍手を送ったが、古くからのユーミンファンとしては、ユーミンだけが歌ってくれてればそれでいいんだよ、と言う思いもある。まぁ、ユーミンが発想してやろうとした事だし、このイベント自体はもちろん成功しているのだけれどね。


■平成15年6月10日(火)

★今日はかぶ夫の誕生日

朝は一緒の飛行機で羽田まで。かぶ夫のクーポンのおかげで初めてのスーパーシートを体験。朝からビール飲んじゃったし、軽食も思ったより美味しかっただよ。羽田からは、かぶ夫は仕事へ、かぶこはディズニーシーへ。シーに到着すると、もうすぐハーバーでスペシャルイベントが始まるとこだったので少しショップを覗いてから、正面の立見席最前列にポジションを取る。

今回初めて行ってみたロストリバーデルタの、レストラン。発掘のベースキャンプを模したワイルドな感じのお店でチキン料理とビールを頼む。このチキンにかかっていたケチャップがビックリするくらい美味しくって感激。夜、かぶ夫と合流し、誕生日のプレゼントにマクダックのデパートでネクタイを選ぶ。
夕飯はかぶ夫が行きたがっていた「櫻」。ビールを飲みながらゆっくり食事を楽しんでいるとハーバーの夜のショーで上がる花火と、火山の噴火が見える。かぶ夫はん、お誕生日おめでとう。

今日はまたまた西葛西の東横インに泊まる。


■平成15年6月9日(月)

★今日は休業日

と、ホームページには記されているが、2頭のお客さまがいて、のんびり働く。


■平成15年6月8日(日)

★山犬運動会!

朝、ダックスとろろちゃんを送った足で豊幌の運動会会場へ。スタートから出遅れて遅刻。腰を痛めているボブかーさんすら既に来て働いているのに、すっかり気持ちはブルー。昨夜のうちに少しは運動会の用意をしておかなかったことを後悔するが、相変わらず学習しないわしら夫婦である。かぶ夫に至ってはそんな反省もしているのか、どうなのか。。。

運動会は例年のごとく楽しいうちに終わり、バニラはしつけ競争で2位。山犬刺繍のあしらわれたデイバッグをゲット。バニラ、君は素晴らしい。おりーぶはヒートで欠席だったが、来年頑張ってもらおう。ところで、バニラは選択しなかった爆走タイムトライアル競技にも数合わせに出走したのだが、実際の1位の方よりケタ違いに早い記録を出したことを、バニラの名誉としてここで申し上げておこう。

朝からの仕事もあったので、午後の親睦焼肉ではすっかり放心状態になったかぶこだったが美味しく焼肉を食べ、他人さまの食材もいただく食いしん坊ぶりを発揮して堪能。帰りの車中では毎年3位以内入賞を続けるバニラのアスリートぶりを褒め称えながら帰宅。


■平成15年6月7日(土)

★暇な6月

今日も3組のお客さまとのんびり過ごす。


■平成15年6月6日(金)

★ちーちゃんとあけみさん

あけみさんが車屋さんに転職して1ヶ月。3人が違う職場になって初めて集まる。あけみさんの仕事は以前かぶこもやっていたが、コンピュータが新しくなるとやり方も変わるので、かぶこのいた7〜8年前とはもう結構違っているのだろう。覚えることが多くて大変だと言っていた。かぶこは今の仕事を除く過去の職歴の中で、その仕事が1番好きだった。どうか、早く慣れて長く勤めて欲しい。一人ダスキンに残ったちーちゃんにも、時々こうやってグチの場を設けつつ頑張ろうと話す。


■平成15年6月5日(木)

★昨日と今日

お客様が誰もいないので、あれこれ溜まった雑用やら家のことをすると、かえって忙しい。


■平成15年6月3日(火)

★今月は

例年、6月は比較的お客さまの少ない月なので、まとまった休みを取ったり、部屋の配置について考えようと思う。部屋の配置についてはお客様によってちょこちょこ変わっているのだけれど、出きるだけ変えないで済む発想をするのが目標。あと、収納スペースに入れたまましばらく見ていない品々を少し整理しよう。今日は、昔バニラに四隅を全部丸く噛み噛みされた座布団が5枚出てきて、1枚は廃棄、2枚はカバーをかけて使うことに、もう2枚は布団屋さんに電話して1枚に打ちなおしてもらうことに。でき上がったらお客さま用のふかふか座布団になるだろう。収納好きなかぶこは、場所があるとついついきっちり物を入れたがるのだが、結局しばらく経ってみると隙間を埋めるだけの不要な物になっていることが多い。できるだけ要る物だけを残そう。公文の先生時代の会計書類が出てきたが、今年で5年になるから廃棄していいんだな。。。でも思い出にちょっとはとっておこう。ヘ(__ヘ)☆\

お客さまはサスケ君だけなので、一緒に昼寝もしたし、ドラマ救命病棟24時を見て号泣もした。夜、サスケ君を送ったらお客さまがいなくなる。レイトショーの映画でも見に行こうかな、と新聞の映画欄を見るとピッタリの時間がない。この前見て面白かったシカゴか、アバウトシュミットのうち、せっかくCDを買って曲を覚えたシカゴにしよう、と札幌駅か、ファクトリーか恵庭か(←遠いだろ)悩むが、駐車料金がただだから恵庭まで行こうかと考えつく。清田区方面にいたからそうバカ遠くもないし。で、36号線を札幌の終わりくらいまで走って、ふと面倒になって帰ってきてしまう。全く気まぐれな奴だぁね。シェフの代わりにサラダでも作ってやらぁ。


■平成15年6月2日(月)

★風が強い

午前のパピー講習に千歳からはんてんちゃんが来てくださる。午後からは2組のお客さまが帰り、中元さんのお宅に寄って、管理士会の浅井さんも来ていて少し話す。


■平成15年6月1日(日)

★朝から雨

近所の学校の運動会は延期。3ポメちゃんやら日帰りの豆柴ももちゃんも外で遊ぶ時間があまり取れなくて残念。それでも小雨の瞬間に、かぶ夫と協力して外に出して遊ばせてあげる。

夜は山犬運動会に向けての会議に出席。役割分担をあれこれ決めてたっぷり2時間くらいかかる。皆様、お疲れさまでした。


■平成15年5月31日(土)

★このところ

平日はかぶ夫が出張や残業でくたびれている様なので、土日はゆっくりさせてあげたいと思うが、かぶこは普通に仕事。休みくらいゆっくりしたいでしょ?と聞くと、手伝うのは苦にならないとありがたいお言葉。


■平成15年5月30日(金)

★訪問シッター

2回目の訪問をする猫のランちゃん。どう見ても前回より大らかに迎えてくれている。うれしい〜〜。でも抱っこすると「しゃー(無礼者!)」と言われる。


■平成15年5月29日(木)

★またまた失敗

昨日の夜、鍵をお預かりしに行くはずだったランちゃんのママさんから電話。煤i ̄□ ̄;)
すみません、かぶこから昨日の方がいいので伺う、と言ったのに。急な予定で忘れてしまった。。。大反省。すぐ伺う。


■平成15年5月28日(水)

★暇だったはずの

今週だが、あれよあれよと予約が入り、それなりの週後半になりそう。


■平成15年5月27日(火)

★栄養

昼にれもんベーカリーというパン屋さんでランチ。パンを食べ放題食べられるのでレモンジャムやプルーンジャムをたっぷりつけてかなり食べた。1日分の栄養は取りました。その後で犬の介護用具やネーム入りグッズを手作りして販売しているケティママさんのお宅兼お店にお邪魔する。介護の必要なワンちゃんのために物凄い情熱でピッタリの用具を作り上げる現実を目の当たりにしてビックリした。長い付き合いをして行きたい人と出会ったなぁ、と思った。奇しくもアラミスママの家から徒歩圏内であーる。


■平成15年5月26日(月)

★中元さんちで

何気なくテレビのニュースを見ると、死亡交通事故のニュース。映像には現場の真となりにかぶこの好きなビッグドッグが映っている。昨日「タルボットで気に入った物がなかったらビッグドッグで買おう」と言って通ったあの場所で若い命が暴走で消えたんだ。。。

さて、風も強く湿度が高いせいか、土日に結構忙しく動いたせいか、何となく頭痛がしてだるい。夕方からも何となく眠たかった。早く寝ようと思えば寝られたのに、パソコンに向かってチラシ作りや仕事の考え事などしていて結局気づいたら夜中だった。


■平成15年5月25日(日)

★母からの

5月9日のかぶこの誕生日には、かぶこの母は毎年幾ばくかのお小遣いをくれて好きなものを買いなさいと言ってくれる。大抵は衣類かバッグ、靴などを買うことが多い。今年はタルボットで上着を買う。


■平成15年5月24日(土)

★はんてん

はんてんちゃんという名前のコーギーちゃんがいらした。もちろん、「何故はんてんちゃんと言うお名前にしたのですか?」と聞いてしまう。前足を持って見るとハンテンを着ている様だから。と飼い主さん。ははは、本当です。そんなはんてんちゃんはまだ子犬ちゃんなのに、とてもメリハリのあるコーギーらしい賢い子だった。


■平成15年5月23日(金)

★会議

元々会議は好きだ。会議でやる気になったり、議題が建設的にまとまって行くのは楽しい。今日の会議はいわば業者会議。利益追求より愛犬家精神に溢れる3人が集って、ペット業界のあくどいばかりの営利主義者を嘆いたり、士気を高めたり、深夜まで話す。まぁ、「他人のふり見て我がふり直せ」の精神で、他人のことは批判することより反面教師として心に留めておくさ。


■平成15年5月22日(木)

★恥ずかしかったこと

昼は有給休暇の姉とランチバイキング。帰ると、約束していたリフォーム屋さんが時間より少し早めにやってきてしまう。少し時間があれば散らかりまくった品々をあっという間に片付けられると自信があったかぶこも、あまりの時間のなさに何一つ片付けられぬまま、散らかり放題の家にリフォーム屋さんを通した。こんなに恥ずかしい目にあったのは初めてだ。でも、ここでうろたえればもっと恥ずかしいと奮い立ち、散らかっていることには一切触れず、堂々とあれこれ話を進める。帰った後で大反省して、もう誰も来ないのに片付け始めたのは言うまでもない。


■平成15年5月21日(水)

★かぶこが早起き!?どう言うこっちゃ

最近、用もないのに早起きだ。今日も5時45分に起きた。別にそんなの、特別なことじゃないと言う人もたくさんいるのは分かっておりますが、ちょっと聞いてください。かぶこは子供の頃から学校が至近だったのもあり、朝の起床時間は8時、休日は10時まで寝る、と言う生活を18歳まで続けていました。就職しても、なぜかかぶこの為に(ウソですけど)出勤時間は9時半で良しとなったりして、早起きする必要のない生活は25歳まで続きました。さて、結婚後。かぶ夫の出勤時間を考えれば少し早め、それでも7時半に起きれば何とかなる生活が始まりました。が、やはり気の毒に思った神様が10時までに出勤すればいいフレックスタイムにしてくれて、現在も8時に起きれば充分余裕な生活です。この様に人生の大半を8時まで寝ていられたかぶこにとって7時以前に起きるのは早起きです。とは言え、ペットさんを預かるようになってからはペットさんの様子に応じて早起きということもありましたが、目覚し時計をかけて起きておりました。しかし、このところの早起きは、自ら目覚めるのです。これはもしや老化現象なのか!?活性酸素を除去せねばっ!


■平成15年5月20日(火)

★闇夜のカラス

ずっと前から伸び伸びになっていたまみどり先輩とのランチがやっと今日実現した。12時のオープンと同時に張り切ってシエルさんへ。美味しいランチと積もる話とであっという間の時間を過ごし、更に先輩宅でモモンガのサスケ&さくらちゃんを鑑賞させてもらう。

ところで、夜にワンコの散歩に出ると、電線にバサバサと1羽のカラスが飛んできた。カラスって普通、夕方頃に1度みんなで集合して、それからみんなで山に帰って行くんだと思っていたので、こんな時間に現れたカラスが不思議でじっと目をやる。1羽だけ夜回り担当だったのかな?カラスは嫌いではないけれど、夜に思いがけず見るとちょっと怖い。


■平成15年5月19日(月)

★久しぶりの

りき君をお迎えに向かう。りきくんは庭先でワーワー吠えるが、お父さんと一緒にずかずか近づいて撫でるとすぐに甘えた態度になって、初めて会った3ヶ月のころのようにおなかを出してゴロゴロする。可愛い。そして、いつも思うのはりき君を取り巻くご家族の愛情。今日はお父さんだけとお会いしたが、りき君をかわいがる時の顔は優しさで満ち満ちている。

パピークラスの参加ワンちゃんにキャンセルがあり、今日は可愛いパピヨンのパピーちゃんを存分に堪能できた。パピヨン君のお姉さんがまた、若いのにしっかりした飼い主さんだ。若いのに、とかいい年なのに、とかそんなことにこだわり出したらかぶこもおばさん化したってことか?(汗) 年齢に関係なく、立派な人は立派だってことは、たくさんの人に出会ってきてよく分かっている。でも、やはり目の前に素敵な人が現れるととても嬉しいし、自分より若い人だと、とっても感心するし、無駄に年取っちゃいかん!とふんどしを締めなおせるってものです。ドスコイ。


■平成15年5月18日(日)

★日中は

ポロちゃんとさくらちゃんだけ。お昼寝時間に約束のFさん宅へ、山犬仲間と伺う。なんと、庭でバーベキューだと思ったら、天ぷら!!しかしこれが行けている。ウド、アスパラを始めとした新鮮な野菜、魚介の数々。ついつい食べ過ぎてしまった。お客さまのお迎えが入ったので途中で失礼してきたけれど、ここまで甘えてよかったのかとの思いで胸が苦しくなるほどFさんは一生懸命やってくれて、かぶ夫と共に感謝。

ところで、Fさんも言っていた。アヒルのヒナを家から庭の池に移したら一晩でキツネに捕られた、と。先日知った道庁の池のアヒル事件といい、札幌ではキツネの害に要注意ですな。(アヒーメモ)


■平成15年5月17日(土)

★ロッキー君

初めてのお泊りに向けて面談に伺ったのはコリーのロッキー君。若いのにとてもしっかりした考え方と接し方でロッキー君を素晴らしい子に育て上げた飼い主さんにまずは脱帽。玄関チャイムを鳴らしても一声も出さずに歓迎してくれるロッキー君の何と可愛いことか。大きさは違えど、実家に昔いたシェルティーのファーラと同じセーブルの色味と、後ろから見たときのお尻の形を見て、懐かしさで一杯になる。しかも初めて我が家にやってきた日のファーラのように初対面のかぶこにもしっとり寄り添って来たり、穏やかな表情もよく似ている。お泊りしてくれる日が楽しみだ。

さて、今日の管理士会役員会議は夜から。前と比べるとずいぶん会議らしい会議になったものだ。事務的な役割が得意な人、建設的な意見を言える人、折衷役(かぶこは多分これだろう)、いろんな役割の人が現れてきたのが成果を出し始めたのだろう。こうして私たちの代の役員は、次に続く北海道管理士会の土台を作れたらいいですな。
ここで、最近の管理士事情で思う事を。。。
この数年で爆発的に増えている管理士さんの中には「管理士」を肩書きとして振りかざす方や、資格を取ればペット業に従事できる早道と思って受験する方が増えていると聞きます。が、みなさま。管理士の資格は勉強すれば誰でも取れるのです。動物を育てたことがない人でもちょっと勉強する気があれば比較的簡単に取れ、そんな人が、資格を取ったからとペットシッターやしつけアドバイザーを名乗り、一般飼育者に偉そうな事を言っているとしたら?本を読んだ程度の知識は大した物でもなく、行き詰まった時に、管理士の中いる僅かなプロに、親しくもないのに頼ってくる。。。最近、そんな事が役員の間でも問題視されています。管理士会は業者の助け合いの場ではありません。ごく市民レベルの動物愛好家として、基本的な愛護精神を広めるのが活動目標です。もちろん、中にはペット業のプロもいますし、かぶこもその端くれです。が、やはり業務で培った知識や技術を、会の活動に生かすことはあっても、相手の方が管理士だからと言う理由だけで簡単に伝授する気にはなれません。逆に、管理士さんでなくても、ペットシッターになりたいと熱い情熱をぶつけてくれる方には可能な範囲ですがアドバイスをしています。
かぶこにとっては、勉強した事も管理士会の活動も無駄はないと思っていますが、多数のペットさんをお世話し自己研鑚を続けても尚、向上の余地は思いつくわけで、管理士だからと威張れる事はありません(資格はないよりあった方がいいけど)。ペットシッターにはやはり実務経験と、自己研鑚、同業者のネットワークがもっとも大切だと思えるのです。つまり、管理士の資格を取ればシッターの資質があるかと言えば、それは全く違うのです。
かぶこもインターネットやボランティア、またはペット業の従事者の人で、「愛玩動物飼養管理士」の資格を、さも偉い事のように肩書きとして使い、自分が立派だと言うイメージを他人に与えているのに、言っている事が的外れな人を見かけてちょっと滑稽だな、と思ったことがあります。
そして、「なーんだ、管理士なんて大したことない人たちなんだ」と世間に広まって行くとしたら、少し寂しく思います。元々管理士の資格があるだけでは大した人でも何でもないんです。誰だって取れる資格なんですから。そして、会に入っても自発的に勉強しなければ、立派な先生が何かを教えてに来てくれる訳でもありません。資格をとった事をきっかけに勉強を続けたり、自分のペット業を頑張ったり、会の活動で意識を昂揚させることこそ、資格を取る意味だと思うのです。いかがでしょう>管理士の皆様


■平成15年5月16日(金)

★セントの

クッキーちゃんが急遽日帰り託児でやって来てくれて、ダックス・ポロちゃんからボブ・サップ級セント君まで愉快で緊張感のある1日となる。


■平成15年5月15日(木)

★凄いよ

先日のお試しに続き、いよいよ連泊のシェパード、さくらちゃん。信頼関係ができると、さすが訓練が入っていてピシーっと歩く。お散歩が楽なので短時間で何度も散歩を楽しむ。この辺ではあまり歩行者にも出会わないが、それでも時々出会う方は、立派なさくらちゃんに見とれたり、大きさに驚いたり(?)と、レトリバーくらいのワンコを連れている時と明らかに反応が違う。こう言う時に大事なのは、やはり大きな犬を連れていても謙虚であることだと思う。コントロールを解除すれば少し前を行くさくらちゃんだが、「あとへ」のコマンドとちょっとしたリードのコツでビシっと脚側できるさくらちゃんとは、公園での解除以外はできるだけその状態で歩く。代わりに裏庭ではボールでテンションを上げてみる。顔が輝いて疾走するさくらちゃんもまたかわいい。大きな犬がコントロールに応じてくれる時の達成感は、実に素晴らしい。


■平成15年5月14日(水)

★水戸から

水戸から来たの、って言う納豆があったっけな、昔。かぶこは納豆が好きだ。いやいや、そんなことでなくって。水戸からのお客様がいらしてくれたのだ。ジュディー君。旅の疲れを癒してもらおうと寝床を作る。実に大人しい。疲れてるのかな?と心配もよそに、お散歩も元気。なんだ〜、単に落ち着いたイイ子だったのねん。うっとり。水戸といえば、かぶこが高校の空手部時代、補欠としてまんまと同行できた、その年のインターハイ開催地。かぶこは北海道外にはあまり出たことがなく、修学旅行の青森、秋田、京都、奈良、それにインターハイの水戸、トヨタの研修で名古屋、旅行で東京、神奈川、沖縄、岩手くらいしか行ったことがない。


■平成15年5月13日(火)

★予定が

満載の忙しい1日。働く人、って感じですわよ〜ん。嬉しい。


■平成15年5月12日(月)

★寝たり起きたり

喉の痛みは鎮痛剤で少しいい。暇ができては1時間くらい寝たのがよかったのか、夜には体調が殆どよくなる。前回延期にしてもらった歯医者さんにも行って、臼歯に金属の土台が入る。飛行機に乗る時のチェックでピンポンが鳴らないかちょっと心配。待てよ、今までも散々虫歯を治療して金属の冠をかぶせてるんだから、大丈夫か。。。


■平成15年5月11日(日)

★幸せを呼ぶフリットちゃん

朝起きると喉に激痛が。連日の寒さに耐えきれなかった、か弱いかぶこ。。。クネクネ。(嘘ですけどね)。にしても、どうにも寒いのでとうとうストーブをつける。久しぶりにストーブをつけると埃が焼けるような変な匂いがする。

仕事、山犬倶楽部、管理士会儀、今日も色々予定がびっしりだったが、かぶ夫と手分けして夜11時におおよそすべての仕事が終了。それにしても、喉の痛みと関係があるのか胃にも異変が起きており、胃がこわばって痛みもある。胃薬と鎮痛剤でどうにか楽になる。

さて、長期のご利用を頂いた猫のフリットちゃんが今日ご帰宅された。家猫として、まさしく理想と言える性格の持ち主な彼は、愛くるしい表情、健康的な生活リズム、ほどほどの好奇心、すべてにおいてかぶことかぶ夫を感心させ、日に日に愛情を募らせずにはいられなかった。そんな彼の帰宅は、正直なところ物凄い喪失感。。。(^^;)でも、飼い主さんにケージを手渡した時の優しい顔を見たら、やっぱりこれが一番、と納得。フリットちゃん、あなたを愛してやまないちっぽけな夫婦がここにいることを、ときどき思い出してくれたら嬉しいな。。。


■平成15年5月10日(土)

★デカデカ大行進

午前中、管理士会の犬部会主催「犬の歩行練習」。仕事の兼ね合いもあり、我が家の犬は連れて行かず、進行の手伝いをちょこっと。犬は16頭ほどが集まるが、優秀な子が多く、つつがなく講習会は終わる。

さて、今日はセントのクッキー君と、お試しのシェパードちゃんと言う大物好きのかぶこには嬉しいお客様が重なった。


■平成15年5月9日(金)

★かぶこ’ズ バースデイ

かぶ夫は有給休暇をとっており、お客様にもあまり手のかからない1日。神様が「のんびりしなさい」と与えてくれたような日。東区にできたBIGDOGSに行ってみる。以前、かぶ夫がアメリカからお土産に買って来てくれたそこのトレーナーが気に入っていて、せっかく先月札幌にできたから行ってみたいと思っていたのだ。BIGDOGSのキャラはそれほど可愛いとは思えないセントバーナード。しかし、そのセントが色んな映画のパロディとなって、Tシャツになっていたりして、見ているだけで楽しい。思った以上にたくさんの種類のTシャツを一枚ずつ眺め、映画のパロディになっていない柄のTシャツ3枚とパーカーを1枚買う。Tシャツは1枚3,500円で、ユニクロと比べると高いが、パーカーは7,900円と、クオリティの割には割安感がある。時々服を買うタルボットと言うお店にしてもそうだが、アメリカの服屋さんの何が良いかって、サイズの豊富さよ。(⌒ー⌒)ふふふ。かぶこは普通サイズと大きなサイズの中間くらいの体形なのぢゃが、BIGDOGSぢゃぁ、子供サイズでも行けるのよん。この気分のよさ。誕生日なのもあってまとめ買いしちゃったのであーる。夕飯にはホテルモントレー・エーデルホフのディナーバイキング。アルコールも飲み放題、酒の肴になる美味しいメニューにかぶ夫と舌鼓。山犬仲間のFさんにばったり会う。


■平成15年5月8日(木)

★仕事会議

中元さんとは仕事のことから管理士会のこと、犬部会の企画など話し合いたい議題が山盛り。今日は二人でかなり時間をかけてあれこれ話し合う。


■平成15年5月7日(水)

★検査

仕事の合間に婦人科で検査。最近、通っている婦人科はそう混んでもいないので検査自体はすぐ終わったのだが、痛み止めの注射のせいでしばらくぼんやりする。午後からの歯医者の予約は延期にしてもらって、まったりラブちゃんと庭で遊んで、猫ちゃんとゴロゴロしよう、と決めたところ、電話が来てアラミスママが来てくれることに。なんだー、休みなら言ってよー。と、わくわくしながらお迎え。誕生日プレゼントに頂いた赤いバッグは、なんとかぶこが以前、そのお店の前で買おうかどうしようかうろうろして悩んでいた品物。あぁ、なんてわしのことを理解してくれているのだろう、このしとは。


■平成15年5月6日(火)

★会議

GWの忙しさもひと段落、なのだが、夜7時から管理士会のドッグウォークの企画会議がある。今月は管理士会の会議や犬部会が忙しい。


■平成15年5月5日(月)

★仕事だもの

5匹のお客様が帰っていき、夜おそくなって連休が終わったことを実感。今日はかぶこの母の誕生日だが、先日姉と買い物した洋服を渡してもらうことにしてあり、かぶこは仕事で行けずじまいだった。家が近くても寄ってもあげられなくてちょっと親不孝かな。でもね、かぶこは仕事に厳しい。プライベートを最優先して仕事をするつもりは最初からなかった。在宅での仕事は自分の都合が優先できるからと、在宅ワークを希望する主婦も多いそうだが、仕事には納期やお客様の都合はつき物。お金を頂く以上、個人だろうと法人だろうと仕事にはプロ意識が必要だ。なーんて、かっこいい事言ってみても、生活時間をあまりにも犠牲にすることに悶々とした時期もあったりして、最近はお客さまが相談に応じてくれる時には甘えさせていただくこともある。


■平成15年5月4日(日)

★多忙

大した連休でなくとも今日は忙しいよ。あわただしく1日は終わる。


■平成15年5月3日(土)

★これがゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークは、あまり連休らしいカレンダーでもなく、不景気やSARSの影響で海外旅行も少なく、それを反映してか長期のお客様はいない。そんな中、GW前半の忙しさと比べ、GW本番と言える今日からの3連休の忙しさは、やはりけた違いだ。朝は6時半ころからワンちゃんたちのお世話を始め、午前中は30分刻みで送迎と訪問が入り、かぶ夫が在宅で、かぶこは車であちこち走る。お昼にお客様の出入りと散歩タイムが一段落して、昼食はゆっくり食べ、休憩。休憩時間に、玄関用と、近くに引っ越してきたかぶ夫の両親にプレゼントするためにフラワーアレンジを二つ作る。う〜ん、イマイチ。かぶこの場合、アレンジの技術がダメな以前に、花の選び方がヘタなんだなぁ。薄い色ばかりで少しぼんやりしたアレンジが完成。ま、いいか。気持ちが伝わればね。お花を届ける時におやつも持参して、お茶をすすりすぐ帰宅。近いといいね。

ところで、国道230号線は大変な渋滞。土〜月の3連休なんてけっこうあるのに、普段の3連休とは渋滞の質が違う。たしかに今日はお天気もよく、少し早まった桜の開花で外に出ないと勿体無いくらいのレジャー日より。でも、こんな渋滞の中を遠出するのは疲れるだろうな。近くにだって、いい景色はたくさんあるよ。かぶこは今日、最も遠出だった手稲までのお迎えの車中で、僅かな残雪と葉が芽吹き出した山々の景色にジーンと感動した。季節を感じた。仕事しながらでも感動できるやつもいりゃ、レジャーなのに渋滞の運転で疲れ切るやつもいる。ま、そんな連休です。


■平成15年5月2日(金)

★早いお祝い

5月5日の母の誕生日は忙しくて何もしてあげられないので、今日の夕飯は母と姉を誘って誕生日前祝。


■平成15年5月1日(木)

★連休のひともいれば

カレンダーは平日なので、普通に働いている人も多いのだろうな。かぶこも普通です。


■平成15年4月30日(水)

★電話、電話、電話、そして最悪のかぶ夫

午前中、アリスママがペットホテル見学に寄ってくれたり、午後からは犬公園の見学の方がいたり、歯医者があったり、もちろんお客様のお世話もあったりと、盛りだくさんな1日。しかもその合間に今日はなぜか、電話の時間が多かった。アラミスママとしゃべる、サファイアさんとしゃべる、のらちゃんとしゃべる、横丁かーさんとはいったいどれくらいしゃべっていたのか分からないくらい、ススキノで飲んだくれているかぶ夫の帰宅を待ちながら喋りまくった。

そして夜中、今まで見た事もないような酔っ払い加減のかぶ夫が、ヨレヨレになって帰ってきた。愕然。


■平成15年4月29日(火)

★山犬会議

夕方、のらちゃん夫妻が寄ってくれる。美味しいお菓子を手土産にくれて、うまかっただ!もっとゆっくり話したい〜〜と思うものの、山犬倶楽部会議の時間となり、あっという間の再会に終わってしまった。ぜったい、近いうちにまた会おうね!!

そして、山犬会議。我が家でやってもらうと、遠い事務局さんにはとっても申し訳ないが、わしら夫婦はとても助かる。議題は6月の運動会!競技種目を決めて、もちろん手作りバニ賞品の割り当ても。これが我が家には気が重い。とにかく我が家以外の事務局の人が作ってくるバニグッズは、カタログ販売したらかなり売り上げそうな、プロの仕上がり&オリジナリティ溢れる作品ばかり。過去2回、我が家が提出した賞品は、もらった人が悲しくなるようなヘタっぴなバニイラスト(かぶ夫作)のバニ・パズルと、枕。もう、勘弁してくださいっ!と、かぶこは思うのだけれど、実際の製作者かぶ夫はやる気満々なのだ。なぜだ?


■平成15年4月28日(月)

★期待はずれ?

連休に谷間の平日だが、かぶ夫は有給休暇。連休前には、今回のゴールデンウィークはペット託児に全面的に協力する!と張り切っていたはずのかぶ夫なのに、パソコンでゲームをやったりダラダラしたりと、まったくやる気を見せない。なんだね、ちみぃ!ま、いいんです。かぶ夫の働き(サラリーマンとして)のおかげで、わしもあくせくせずにお客様第一の営業方針をまっとうできているので、会社の休日くらい、ほんとはゆっくりしてたっていいんだ。いいんだよ。そう、いいの。いいんだってばっ!!唾


■平成15年4月27日(日)

★リピーターさん

この連休は殆どがリピーターさん。勝手知ったる子たちばかりで気持ちにも余裕。時間にもちょっとだけ余裕。と言う事で、バニラの母校、しつけ教室ライラックの総会が、恒例のビール園であり、参加できた。2年ぶりだ。嬉しい。訓練士の小林さんは、おもしろい。ビール園でジンギスカンとしゃぶしゃぶを食べる事と、小林さんの笑いを誘う喋りっぷり見たさに、毎年、会員の継続をしているようなもんだ。かぶ夫と二人、ビンゴで当たりまくって、ドッグフード15キロ、フレキシブルリード、ペット用部分バリカンをゲット。


■平成15年4月26日(土)

★すいませんでしたっ

昨日はカラオケボックスからあけみさん宅へ移動して、木下家のお父さんも巻き込んで二次会で大騒ぎ。二人の娘達はうるさくて眠れなかったはずだ。すまん。途中でかぶ夫も参入。どれだけお酒を飲んだのか、何時に帰ったのかも覚えておらず、朝5時に目覚めるものの頭がグルグルしている。また寝る。また起きても、人として使い物にならず、かぶこの仕事の殆どはかぶ夫が率先してやってくれる。やっと1日が始まったのは夕方5時くらいだった。あ〜あ、すいませんでしたっ。


■平成15年4月25日(金)

★職歴

かぶこの職歴にある中で、ダスキンの時に友達になった木下あけみさんが、今度転職する事になった。それが、なんとやはりかぶこの職歴にある某トヨタ系ディーラーなのだ。彼女は過去に某トヨタ系1チャンネルの事務員さんの経験もあり、面接を受けると聞いた時から採用は間違いないと踏んでいたが、予想は的中。今日は、そのあけみさんとダスキン仲間ちーちゃんとかぶこで飲み会。カラオケボックスを5時間占領して、食べる、しゃべる、うたう。時々トイレに向かって、走る、曲がる、とまる。
 かぶこが1年半で転職に踏み切ったことを思えば、足掛け7年も頑張った彼女達には本当に恐縮する。ダスキンは大変だったんだ。手も鼻の穴も真っ黒になる汚れ仕事、重たいマットを運んでビルを走ったり、時には空気清浄機やハンドタオルの壁への取りつけ(←こんな事も素人の女性がする。怖いよね)、パワステもエアコンもない軽4輪をどこへでも路駐して、時にはキップを切られる不幸も。。。かぶこが辞めてからは営業にも重きを置かれていたらしく、時々会って聞く彼女たちの話に「辞めておいて良かった」と安堵せずにはいられなかった。
 そんなダスキンも、土日祝は完全に休みだし、平日も平均すると週に2〜4日の出勤だったことと、よき友であるあけみさんとちーちゃんがお互いに励まし合えたからこそ、二人は続ける事が出来たのだろう。
 それにしても、ダスキンに面接に来る人は「街の中は運転できない」とか「マニュアル車は運転できない」とか「何曜日の何時は出勤できない」とか、「他にもパートしてるので」とか、最初から自分の条件を突きつけてくる人が多い。かぶこがいた時代から、黙ってやる人にはどんどん大変な仕事が回ってきて、勝手を言う人が優遇されている事態にはまるで変化がないらしい。不景気だ、失業率だ、なんだと言っても、求職する側がかなりわがままな時代でもある。


■平成15年4月24日(木)

★歯医者と婦人科

今日は、お客様のお迎えも集中したのでかぶ夫が午前休を取ってくれていた。おかげで仕事もスムーズ、予約の歯医者にも行けて、予定にはなかった婦人科にも行けた。

婦人科でのこと。自分としては、23個も筋腫を取った手術から1年と少し経ったのと、軽い下腹部痛があったので、軽く検診のつもりだった。しかも、今日行ったのは、昨年手術した病院ではなく、8年前に最初に子宮筋腫を手術した近所の婦人科。既に以前のカルテもなくなっているくらい久しぶりに行ったので、初診の問診表を書く。すると診察のお医者さん(昔はいなかったお医者さん)は、問診表を見るや否や不妊治療に来たんだと思いこんだらしく、今後の不妊治療の段取りをとうとうと語り始めた。どうもここのお医者さんは、こちらの意思を聞くより先に自分の主張を語りまくる人が多い。さえぎるのも気の毒なので、話をハイハイ言いながら聞いた結果、しばらく通う事になった。で、途中から手術を終えたばかりの不妊治療の得意な先生を呼んで問診をバトンタッチ。先生の顔を見ると以前からいた先生で、何度も診てもらったことがある先生。が、向こうはかぶこの事を忘れているのか、過去の事には触れず検査や治療の段取りを淡々と話す。
 8〜9年前にその病院へ行った時は子供が欲しくて行ったのだった。すると、筋腫があるから、まずはそれをとって治療しましょうと言う事で、術後も不妊治療に1年半くらい通った。不妊の原因はわからずじまいで、まだ薄給だったかぶ夫の収入から毎月2〜3万の出費がきつかったのと、痛みを伴う治療に根負けして通うのをやめてしまい、去年、別な病院で筋腫の検査・手術をするまで婦人科とは縁遠かった。20代は子供が欲しい気持ち大きかったが、最近はすっかり納まっている。でも35歳と言えば不妊治療も最後のチャンスかな、とも思う。最近、立て続けに同い年の友達や年上の知人が初めての出産をしたのもあり、ちょっとだけやる気になったのもあるかな。過去2回の手術で合計29個も筋腫を取った子宮は形もいびつ、癒着の可能性も高く前途は多難。でも、別に自分から言い出した不妊治療ではないので気楽なもんだ。


■平成15年4月23日(水)

★パピークラス開催

パピーちゃん3頭と、社交術の練習が必要なダックスちゃんとでパピークラスを開催。事情で1頭欠席になってしまったけれど、3匹が室内で挨拶したり遊んだり。それぞれの子達はイヤな思いもなく犬同士で遊ぶ事、見知らぬ人に撫でられることを経験し、程よい疲れで帰ったと思う。

夜は札幌ドームで野球観戦。姉にタダ券をもらって一緒に行ったのだ。


■平成15年4月22日(火)

★誕生日

そんなバニラも(昨日の続き)、今日は5歳の誕生日。昨日、安売りタイムにジャスコで買っておいた肉や野菜で手作りご飯を用意する。

そうそう、今日は午前中に犬公園に見学に来てくださった方が2組。久しぶりに外で半日過ごしたらすっかり体力を消耗(?)。夕方、パーティーちゃんとスヤピヨ昼寝。


■平成15年4月21日(月)

★バニラの時は

バーニーズのパーティーちゃんがお泊りに来てくれる。まだ2歳を前にして、部屋に1人で置いても落ち着いて物音もしない。かと言って緊張して固まっているわけでもなく、くつろいでくれている。思い起こせばバニラが2歳になるかそこらの頃など、もし誰かの家に遊びに連れて行こうものなら、あまりの物珍しさに辺りの物をなぎ倒しながら家中を走り回って、テンションは頂点まで上がっていたはずだ。子犬の頃のような分離不安は脱していても、多分部屋から出せ出せと騒いでいるに違いない。そんな若年期だったのだ。世の中の大半のバーニーズは多分パーティーちゃんみたいな感じなのかもしれない。が、かぶこに言わせると「落ち着いた子でいいですね〜〜〜」。


■平成15年4月20日(日)

★仕事と管理士会総会と町内会総会

総会にでかける準備をしつつ、お客様といちゃいちゃしている間に、かぶ夫は犬公園の2重出入り口を設置に。犬公園から戻ったかぶ夫に「かでる」に送ってもらい、管理士会の総会へ。最近は行事を手伝ってくれる管理士さんもグーンと増えたので、かぶこの管理士活動もペースダウンできる確信を持つ。山犬仲間で管理士さんになった方が3人も来てくれて、山犬とは違う場で会えたのも嬉しい。総会の後はKアニマルクリニックの小田獣医師を招いて「犬猫の行動学」について講演を開催。聴講しながら取ったメモは4ページに及ぶ。問題行動としつけはイコールではなく、激しくシッポ追いかけたり、手を激しくなめるなどの常同行為は身体的な不調から来る場合と精神的な原因で起こる場合をしっかり見極める事、精神的な原因の場合は、飼い主の理解と努力はもとより、投薬治療と行動治療を根気良く続ける事の必要性について話していただいた。

かぶこが留守の間はかぶ夫がシッター業。帰宅後、懐きすぎて目に入れても痛くない(?)ほど可愛がっていた猫のニーナちゃんが帰宅。フリット君ともたっぷり遊んで手がすいたので、かぶ夫が行く事になっていた町内会の総会へ一緒に行く。管理士会でやったような第○号議案について〜・・・と数十分続く。こんなにたくさんどこから集まったのかと思うほどいい年頃のお年寄り達が役員席を占める。役員退任者の理由が全部「体の不調」と言うのもうなずける。町内のために頑張ってくれるお年寄りはありがたいですね。私達働き盛りは、生活のためや社会のために働き、勇退後のお年よりは身近な町内活動などしながら悠悠自適。。。そんな平和な社会が続けばいい。


■平成15年4月19日(土)

★雨

犬公園で、見学の方と待ち合わせ・・・のはずが激しい雨で中止。


■平成15年4月18日(金)

★歯医者さんへ

お得意様コーギーのテトちゃんがお泊りに来てくれる。なんと、4月に入ってから尿道結石で手術したそうで、お腹の毛はさっぱり剃られていた。傷は殆ど分からないくらいまで回復していて安心するが、頻繁におしっこに出してあげるとそのたびに排尿。早く完治して欲しいものです。テトちゃ〜〜ん。とガバリ抱きつくと、クールなテトちゃんはちょっと迷惑そうな目つき・・・?

さて、奥歯に穴が開いて、熱い物を食べると痛むようになってから1週間くらいたった。時間が出来たので昔からかかり付けの歯医者さんに行く。急を要して別な歯医者さんに単発で行った事はあるが、本格的な治療にここへ行くのは7年ぶりくらい。イスやマシンがすっかり新しくなって新築のよう。テレビ画面がついていて、患部の様子を写して詳しく説明してくれる。虫歯は2本に広がっていて思ったより重症。がくり。麻酔をかけてかなり長時間けずるが、昔と比べると治療中の痛みはまったくない。麻酔の注射がチクリと痛いだけだった。ほ。


■平成15年4月17日(木)

★ボブ君

南幌のボブ君宅へ、アラミスママの車で、ねねかーさんも誘ってゴー。ボブ君はいつ会っても父さんの影に隠れてけして触らせてくれないシャイガイだ。でも今日は父さんもいなかったし、図々しい雰囲気で部屋を占領したせいか、だんだん近づいて来たボブ君をみんなで触る事に成功。きっと兄貴のチビ君が先にみんなと仲良くするのを見ていて、少し安心できたのもよかったのかも。


■平成15年4月16日(水)

★暇が出来ると・・・

すぐ、誰か遊んでくれないかな。と考えてしまう。が、やる事はたくさんあるのだ。まずは犬公園に行って清掃。これは何とか実行。帰ってきたらもう昼だ。。。散らかった部屋も片付けねばならないし、庭のレンガ敷きもしないとならないし、犬部会の準備もだ。誰かと遊んでいる場合ではないんだ>自分

夜は犬部会。今日のテーマは「繁殖について」。部会に集まるメンバーは、純血種の繁殖については慎重論を持つ方が殆どで、安易な「お婿さん、お嫁さん募集」と言う意識の人々への意見の述べ方について悩み考える。「犬だって、動物として生まれた以上繁殖は自然な事。」「人にとやかく言われる事はない。」と言いきる人も多いが、私達管理士の特に犬部会のメンバーは、過剰な生体の供給で起こる不適正な飼養や、不幸にも処分される動物達を目の当たりにし、そんな悲しい出来事を減らしたいと考えている。その意識と「繁殖」と言う事は切っても切れない関係がある。もちろん、管理士だからと言って繁殖させたい人に止めさせる権限はない。私達ができることは、純血種の繁殖に対する標準的なモラル、繁殖に伴う様々な危険、そして生まれた子犬が生涯にわたって幸せな生活が送れる環境を確保するよう伝えることだろう。


■平成15年4月15日(火)

★忘れてた

明日、犬部会なことを忘れていた。準備したい事が幾つかあったのに。。。あせあせ
この頃忘れっぽいと言うか、昔からそうだけど、話している途中でポカーンと頭が白くなったり言葉が出てこない事が多い。年のせい、と言う人が多いけど、年のせいならむしろ安心だ。かぶこ父の家系は脳の病気の家系なので、そっちが心配なのだ。いずれ脳ドッグでも受診してみたい。

ところで、今日はかぶ夫が中央区へ出勤だった上に、午後は休みを取った。迎えに行きがてら小樽までドライブ。ひゃっほー。


■平成15年4月14日(月)

★今週は

穏やかな猫ちゃんが2匹だけの生活が4日も続く。うう〜〜ん、素晴らしい。フリット君はほぼ慣れて抱っこも出来るようになったし、ニーナちゃんは肩に登って来てはかぶこの顔に顔をすりつけて甘えてくる。ニーナちゃんは体重が軽いので、肩に乗ってもちっとも重くない。


■平成15年4月13日(日)

★情報交換会

帰って車を降りるとどこかからシューシュー音がする。ターボタービンだな。勝手に決めて家に入るが、バニ子ちゃんのお散歩に出てやはり気になって車に近づくと車が傾いている!シューシュー音はタイヤの空気が抜ける音だったのだ。すぐかぶ夫にパンク修理に行ってもらう。


■平成15年4月12日(土)

★管理士会役員会議

午後から役員会。4時の散会と同時に、マック君の散歩代行へ。マック君は外犬さんで、二人掛りでないと散歩に出られないある理由がある。かぶ夫と行くので問題なくお世話をこなすが、マック君は食欲が旺盛で、持って行ったおやつをとても美味しそうに食べてくれる。


■平成15年4月11日(金)

★バニ子ちゃん

バーニーズのバニ子ちゃんは、今回トリミングに行ったばかりだそうで、可愛らしいリボンをつけてきた。うちに来ると大人しい模範犬のような彼女はリビングでとにかくかぶことゴロゴロしているため、ふと気づくと可愛いリボンがゆるくなってしまった。。。でも1つのクッションを二人で枕にしてゴロゴロする快感はやめられません〜〜。


■平成15年4月10日(木)

★フリット君

今日から長期お泊りの猫、フリット君がやってくる。彼のメイン寝室はかぶ夫の書斎。フリット君は我が家のごまふを色違いにした感じの、どっしりした質感のアメショー系ミックス。性格もゴマに似て、やや臆病だが甘えたさんらしい。こちらからしつこくせず、安心するまでつかず離れず。


■平成15年4月9日(水)

★外食まみれ

用事があって有給休暇をとっていた姉とアラミスママと3人で、ライナス君を送り届け、ガトーキングダムのランチバイキングへ。今日は雪も降っててとーっても寒い。でも、ホテルのレストランは開放感のあるテラス風でお料理も美味しい。(しかも安い)。ええ、ええ、勿論食べましたとも。食後、血液が胃に集中しているのかとても眠くなるが、元町のジャスコで少しぶらぶらすると目がさめる。夕方には自宅に戻り、夕方到着のバニ子ちゃんをお迎えし、夜は近くの中華料理「暖中」で、今度は帰宅後すぐのかぶ夫と、母も誘って外食。今日かぶこに襲い掛かったカロリーは4000か、それとも5000なのか。。。おそろしい。


■平成15年4月8日(火)

★花とののちゃん

お泊りゴル君のお宅のお嬢さんが高校の入学式と聞き、お祝いに小さなお花でもと思い花屋さんに寄る。アレンジに使いきらなかった花をテーブルに飾ると、ののがすかさずバリバリ食べ始める。慌ててかぶ夫の書斎の机に花を移動。ののは花好きで、実家に連れて行くと仏壇の花もむしゃむしゃ食べてしまう。鉢植えの花もむしゃむしゃ。猫の草ももちろん食べるが虫が発生した事があるので最近は使っていない。とにかく中毒や農薬が怖いので、ののの生活空間に花は置けない。


■平成15年4月7日(月)

★お花

フラワーアレンジの教室へは殆ど行っていない。が、今日久しぶりに行くと在籍期間だけは長いので中級のお題を命ぜられてビックリ。でも昼休みにおいでと言われて行くと、先生(と言っても23歳の若者)がマンツーマンで教えてくれたので、あっという間に大作が完成。大きいので玄関フードに置くとフードの中が花の香りで充満。


■平成15年4月6日(日)

★昼からは

残ったお客様は猫ちゃんが一匹と、すこぶる余裕ができたのでかぶ夫の実家へ寄り、引越しの決まった義母を誘ってジョイフル(大きなホームセンター)へ。去年、かぶこ家の引越しの時はまだジョイフルがオープンしていなかったが、もしあったらきっとすごく買い物しただろうな。かぶこは大のホームセンター好きである。


■平成15年4月5日(土)

★濃い土曜日

お客ワン・ニャンは6匹だが、大型犬もいないのでスペース的には余裕。が、お客さんの内容が実にバラエティに富んでおり、かなり濃い土曜日となる。


■平成15年4月4日(金)

★びっくりしたこと

先月、かぶ夫の妹ファミリーがかぶこの家から近くのマンションに引っ越してきた。今朝、かぶ夫の両親から電話があり、妹の隣のマンションを明日契約すると言う。引越し前までは妹ファミリーと頻繁に行き来のあった両親だったし、いずれ孫(妹のとこのももちゃん)の近くに来たいとは聞いていたが、あまりの急な知らせにビックリ。今度買う両親のマンションは4LDKだそうだ。と言うことは。。。ももちゃんがしょっちゅうお泊りに出かけて、両親が楽しい日々を送ってくれればかぶこも安心だ。これで、我が家の半径1キロ以内にかぶこの実家、かぶ夫の実家、妹一家が集結することになる。すべてはかぶこの生まれ育った実家を中心に発展したのだ!なんちゃって。夏にはうちの裏庭でみんなで焼肉でもしよう。


■平成15年4月3日(木)

★嬉しい知らせ

かぶ夫のお給料がちょっぴり上がるらしい。


■平成15年4月2日(水)

★病院

母の病院へ検査に付き添う。今回の胃カメラは楽だったと安堵の表情で戻ってきた。


■平成15年4月1日(火)

★エイプリルフール

だと思い出したのは、夜布団に入ってからだった。がくり。


 



かぶこの部屋へ戻る!