今日のかぶこ
平成14年4月1日〜 8月31日

新しい記事が上です。

■平成14年8月31日(土)

★仕事再開

三日間のリフレッシュを終え、初めての方、リピーターさん、3組のワンちゃんで活気づく。


■平成14年8月30日(金)

★ただいま

休みの取れたかぶ夫と朝からディズニーシーをブラブラ。アトラクションは待ち時間を長く待つのも億劫なので、のんびり食事したりビールを引っ掛けたり、景色を楽しむ。欠かせない「アンコール」はもちろん見て、前回(7月に行った時)は中止されていたマジックランプシアターで3Dのジーニーを楽しむ。

アラミスママ、かぶこ姉と、頼れる助っ人に家とバニラ・おりーぶのことは頼んであったので帰って来ると普通に喜んでくれる犬猫たち。


■平成14年8月29日(木)

★リフレッシュ

早起きしてバタバタと家を出て、渋滞を抜けて昼にはディズニーランドについた。機内でのスープしか口にしていなかったので、まずは昼ご飯。心に決めていたセンターストリートコーヒーハウスに行ってみると10人ぐらいの列。窓からちらっと中を見ると二人がけの空席もあるので1人だからちょっと恥ずかしいけど思いきって並ぶとあっという間に案内してもらえた。ホットサンドとサラダ、アイスコーヒーを楽しみながら、ショー見学の予定を立てる。今日は1人なので、ショーを中心に。。。と思うが、食後一発目にやっぱり乗ってしまうカリブの海賊。待ち時間は最近には珍しく15分と長かった(^^;)。その後ワンスアポンアマウスに向かうと何とシステム調整で中止。ガクリ。とガッカリする間も惜しんで、もうすぐ終わってしまうビジョナリアムに行く。ヨーロッパを満喫できる360度も見納めかぁ。前回は行かなかったトゥーンタウンでちょこっと買い物。続いてプーさんのショップでもティガーのフィギュアリンを買う。写真撮影に備えて逆光にならないビューポイントまで移動してパレード見学。座っていると尻がヤケドしそうに暑い。続いてマルディグラ。久々のアドベンチャーランドのショーはやっぱり楽しい!!1人だったけど少し身振りを小さく踊ったもんね(^^;)。ラテンの血が騒ぐぜー。終わるや次のワンスアポンに向かうと既に始まっており、席には入れないので立ち見する。プレで見て以来だったけど構成が変わっていて見飽きなくて面白くなっていた。で、かぶこ父の好きだったスモールワールドもスルーで乗れて、出る頃に小腹がすいた感じがしたのでクィーンオブハートに入ってトレーに乗りきらないくらいあれこれチョイス。メインディッシュのソースがイマイチだったけど、満腹になって出てから近くのホーンテッドへ。そろそろ日もくれる中、クリッターカントリーでもちょこっと買い物。カントリーベアのサマージャンボリーを見終わると程なくエレクトリカルパレード・ドリームライツ。やっぱ、いい!ミッキーやお気に入りのキャラには手を振ってしまうかぶこ。終わってからはウェスタンランドでお決まりのジャーキーを買ってから、夜のジャングルクルーズを楽しみ、最終回のマルディグラをもう1度楽しむ。最後のアトラクションはやっぱりカリブの海賊。あとは目的のショッピングやウィンドウショッピング、きっちり閉園に合わせてパンギャラクティックのピザとシーフードサラダをお買い上げ。閉園時間にゲートの外にかぶ夫が迎えに来る事になっているので、かぶ夫の夜食に買ったわけです。

ディズニーランドってとこは、こっちが何も気を使わなくてもほんとに色んなものを与えてくれる。音楽、ショー&パレード、笑顔、童心、カロリー消費・・・。まだ本州は夏休みでけして空いていた訳ではないけれど、それはそれなりでも楽しめる知識と経験が役立ってるし。トイレの場所1つでも最寄り&混んでないとこなんかバシッと分かるのは気分がいいものでしゅ。


■平成14年8月28日(水)

★休み

今日からは公に決めていた3連休。電話も留守電をセット。洗濯も少し大量にこなす。


■平成14年8月27日(火)

★怒涛の8月だった

お客さんの預かり自体はないので簡単な仕事をいくつかこなす。スチームクリーナーでサークルなどを掃除してみる。サークルやトイレトレーなど凸凹の多い物には便利だなー、と感心。


■平成14年8月26日(月)

★ホッと一息

夜に2組のお客様が帰り、久々にお客様のいない時間が戻ってきた。コンビニでおつまみと小さな缶の葡萄サワーを買ってきて一人で打ち上げ。


■平成14年8月25日(日)

★あいの里へ

昨日お迎えに伺ったあいの里のお客様宅へ、今日は送りに向かう。片路30キロくらいあってちょっとしたドライブ気分。


■平成14年8月24日(土)

★回復のきざし

そうすぐに薬が効くとは思っていなかったが、ポロ君の症状は目に見えるほどではなくなって、昼からは潜血もすっかり治まった。心なしか裏庭でも元気に走っている気がする。


■平成14年8月23日(金)

★北の国から

やや長期預かり中のポロちゃんに、どうも膀胱炎(?)らしき症状があり、飼い主さんから預かっていた動物病院の診察券を持って慌てて病院へ。すぐ診察してもらえて飲み薬を処方して頂く。殆どつきっきりでその後も様子を見ながら一緒に過ごし、「北の国から」のダイジェスト前半を見て、重〜い気持ちに更に拍車がかかる(?)。 北の国からは、本放送の時も再放送の時も断片的に見ていて、好きとか嫌いとかではなく色々考えさせられて来たドラマなので、来月の「遺言」の予告を見て既に涙。。。黒板ごろうさんは癌なんだろうか。


■平成14年8月22日(木)

★夜のラーメン

朝からだいたい調子はよくなっていて、犬ちゃん達とも楽しく外で過ごせる。食欲も固形物が欲しいと思うようになり、夜には小腹が空いたと、姉と「てつや」にラーメンを食べに行く。ところで、歯茎全体が腫れてしまって、黙っていると口の中がとても痛い。こんな経験は初めてだ。


■平成14年8月21日(水)

★まだ不調

朝は早めに目が覚め検温。37度5分。朝イチのシッコタイムまでもう少し寝て起きると平熱に。午前の犬活動を終えて一息つくとまた発熱。38度5分。解熱剤を飲んで横になったり、犬のシッコに行ったりと、だましだまし過ごす。元気な時ほどあまり構ってあげられないお客ワンちゃんに申し訳ない。


■平成14年8月20日(火)

★無洗米

炊飯器で少量のおかゆを炊く。便利だなぁ。洗米しなくても、つきっきりじゃなくてもちゃ−んとお粥がおいしく炊けるんだもんね。


■平成14年8月19日(月)

★ビタミン摂取

起きるとすっかり調子がよく感じたので普通にハッスルするとあっという間に発熱。昨日ほどの頭痛もなく、ただ熱が出るだけ。風邪の症状もない。雨が降ってるのもよくないんだろう、ワンちゃんと外に出て濡れると熱が上がる。送迎の途中で野菜ジュース、コーヒー牛乳、ヨーグルトなど口当たりが良くて栄養になりそうなものを買い込んで来て、栄養は主に液体から取る。どうも胃が荒れているようで時折胃痛を感じる。


■平成14年8月18日(日)

★頭痛

頭痛と激しい肩こりに悩み、薬局でビタミン剤を買って来る。夜に発熱。


■平成14年8月17日(土)

★離れがたさ

家から多分、1番近所でバーニーズを飼っている方と、今日初めてお散歩中に行きあった。11歳になる女の子バニでリンダちゃんと言うそうだ。少し白髪があるれど、女の子らしく優しい顔つきも毛並みもちっとも11歳を感じさせなかった。

さて、夕方。予定より帰る時間が繰り上がったお客様を見送り、今日で訪問のお世話が終了するセントバーナード宅へ張り切って出かける。かぶこの苦手な早朝や、深夜にも伺う仕事だったけれど、やる気満々で臨めたのはやはりかぶこが大型犬好きだからかも。最初にうかがった時は興奮状態で吠えまくっていた娘犬のリキちゃんも、今では腹を出して撫でろと転がって見せたり、ママのエルちゃんを撫でていると割って入ってくる甘えぶり。やっぱりスイスの犬だなぁ。(バーニーズもスイス原産です、ちなみに)
 夕方、最後のお世話に訪ねた時は、2頭との離れがたさに時間をかけて犬舎を掃除。その後、ハサミで手足の毛をカットしたり、大人しく並んで寝そべる彼女達の毛繕いに興じる。今はこんな信頼関係ができたが、最初にうかがった時のリキちゃんの興奮状態には自ら手を出すことができず、興奮を覚めやるために彼女には構わずせっせと働くだけだった。でも彼女は1度、2度とそれを見ていて、自分のために何かする人だとちゃんと理解してくれたんだろう。警戒心もなくなれば本領発揮とばかり、セントらしい人(犬)のよさを見せつけてくれた。この大きな手足、この大きな顔、そして体と同じだけ大きな心の、13歳のママ・エルちゃんと娘のりきちゃん。エルちゃんは時おり介助が必要な老犬だが、この子の長生きの為に、快適さの為に、少しでも役に立つなら、と思うと時間も忘れて一緒の時間を過ごせるんだ。やっぱり犬って素晴らしいな。大型犬っていいな。エルちゃんとリキちゃんは、これほどの離れがたさと感動をくれた、かなり特別なお客様としてかぶこの記憶に残るだろう。 帰ってバニラとおりーぶを見ると、中型犬に見える。


■平成14年8月16日(金)

★送り火

かぶこの父の初盆と言うことで、何とか1日休みの取れたかぶ夫とお墓参りへ。仕事も忙しかったので夕暮れどきに二人で慌しくお参り。


■平成14年8月15日(木)

★お手伝い

仕事のお手伝いに中元さんとアラミスママに来てもらって無事1日の仕事を終える。


■平成14年8月14日(水)

★野球観戦

お客バニのコジ(虎次郎)君のパパは阪神の応援に、かぶこの姉はベイスターズの応援に、それぞれごひいき球団は違うが、かぶこの知る人々が同じ札幌ドームへ野球観戦にでかけている。試合の終了時間によってコジ君のお迎えの時間が変わるので、野球にそれほど興味のないかぶこもスカパーで阪神×横浜戦を横目で見ながらパソコンに向かう。さて喜んでかぶこの前に現われるのはコジパパか、かぶこの姉か。。。多分、コジパパになりそうだな。


■平成14年8月13日(火)

★迎え火

我が家のお墓は同じ区内にあり、片路30分足らず、とても広く整備の行き届いた霊園だ。今年1月にかぶこ父が他界し、初めてのお盆。仕事の合間に母と姉と3人で夕暮れどきの墓地へ向かう。霊園の全ての墓石の前にロウソクがともされ、ステージでの音楽演奏や広場で露店も出たりの霊園には次第に車と人がつめかけ始めたが、予告されていた花火を前にかぶこ達は寒さもあって帰宅した。父は初めてあの世でお盆を迎えてどんな事を思っているだろう。かぶこはまだ、心の中で「お父さん」って思うととても寂しく、悲しくなるよ。


■平成14年8月12日(月)

★8月だって言うのに

ちっとも夏らしくない。それほど暑くならない。いや、その方がかぶこにはありがたいんだけど。あまり暑いとお散歩に出られないし、吠えまくりわんこがいると窓を開けられないし、ね。


■平成14年8月11日(日)

★送迎について思う

午前は送迎に忙しい。送迎に追われて家にお客ワンちゃん・猫ちゃんを置いておく時間が長くなるのにちょっと疑問を感じる。繁忙期には恒常的にお手伝いの人がいてくれるのがいいのか、送迎はできるだけしないのがいいのか。


■平成14年8月10日(土)

★ののちゃんのハゲが語りかける事

我が家の愛猫ののはかぶこと一緒にいるのが実に好きな子だ。ところが、お客ワンちゃんが居間にいて、猫を見て騒ぐ子の場合、遠慮して居間には出てこない。そう言えばここ数日、ののは居間に出てこなかった。ふと気付くと毛が生え揃い始めていたお腹と前足がまた禿げている。ののはストレスがあるとお腹や足の内側を激しく舐めて禿げができてしまう子で、特に酷かったのはかぶこが今年の2月に3週間入院して帰って来た時だった。帰って来てみると物凄い広い範囲ではげはげになっていて(気付かないかぶ夫にも驚かされたが)ストレスの結果なのは想像がついたので、どうしようもないと思いつつも獣医さんに見てもらって健康診断もした。在宅で仕事をしていてもこの2ヶ月ほどの様に多忙な日が多いとバニラ・おりーぶや、のの・ごまふに殆ど構ってやれない日が続く。うーーーーーーーーん。働くってそう言うことだとは分かっている。教育学者が自分の子育てには手抜きになるのと同じようなものだ。でも、等しく動物を可愛いと思うかぶこは、飼い主さんを待ちわびてナーバスになるお客さんのことも不憫だし、ののの禿げも心が痛いし、自分の愛犬をグルーミングする時間さえ満足に取れない日々がどこか恨めしくもある。

嬉しい悲鳴じゃーん、なんて言ってくれる人もいるけど、かぶこの内心はもっと繊細であーる。と言うことで、月に3日くらいは完全休業日をもうけようかな。


■平成14年8月9日(金)

★雨がち

連日雨が降る。降りっぱなしでもないけど降る。散歩タイムに雨だと過酷だ。アルバイトさんは一応今日まで。お給料を支払って、雨が降っていたので家まで送ってあげる。


■平成14年8月8日(木)

★目覚めると

ふーちゃんは外(そと)犬さんなので、外の犬舎で寝てもらった。が、早朝まだ夜も明け切らぬ時間に吠え出したので慌てて家の中に入れた。我が家で預かると、落ちつかず夜にまったく寝ない子はごく少数だけれど、とんでもない早朝(4時とか5時とか)に吠え出す子はけっこう多い。これは、きっと違和感がありつつもうつらうつら眠ってみたものの、目がさめてみるといつもとまるで違う景色が見えて、どう言うことか理解できずに吠えているのではなかろうか。人でもあるじゃないか、特に子供。いつもと違うとこに泊まって、目覚めた時に「どこだ、ここは!?」と一瞬ビックリすること。ワンちゃんの早朝吠えも、きっとこんなことじゃないのかな。


■平成14年8月7日(水)

★紀州犬

和犬と言えば柴が圧倒的に多い中、今回はじめてお泊りしてくれた紀州犬のフーちゃん。外で遊ぶと甘えて甘えてお腹丸出しでくねくね。いいの、そんなに可愛くて?いいの、そんなに人懐っこくて?


■平成14年8月6日(火)

★早朝か?

早朝(と言っても7時だけど)の訪問の仕事が今日で終わり、ほ。営業時間が決まっていないとは言え、おおよその仕事時間は午前9時から夜11時を設定しているかぶこの体内時計にとっては7時は早朝なのです。なので、早朝料金がかかります。ごめんなさいね、お客様。

しかしね、複数ワンちゃんがいると、夜中でも鳴いてる子、朝が早い子、色々いてわしは満足に寝ていないんじゃよ、最近。


■平成14年8月5日(月)

★バイトさん、いらっしゃ〜い

今日からバイトさんが来る。4日ばかり、午後の忙しい時間帯だけ。仕事量としてはかぶこ一人でもこなせないことはないのだけれど、人に指図したり手伝ってもらうことから見えて来ることもあるかな、と。もちろん、もっとも大切なこと、説明の面倒なことは自分でやらなくてはならないので、バイト内容としてはかなり楽チンではないかと思うのだけれど、そう考えるとかぶこの仕事って時間給にするととても安いんだな。ちっ。


■平成14年8月4日(日)

★歴史

今日見学に来てくださったお客様は以前からこのサイトを知っていらして、今回お泊りに備えて初めて見学に来てくださったそうだ。ワンちゃんは1歳ちょっとのシーズー。とても上手に育てている様子がワンちゃんの仕草から伺えた。考えてみればかぶこがペットシッターを名乗り始めてからこの世に生まれたペットさんのお預かりも随分多い。約3年、石の上にも3年。どんな仕事でもそうだろうが、数をこなして分かっていくことが多い。


■平成14年8月3日(土)

★眠れぬ夜


■平成14年8月2日(金)

★長期にそなえ

ヨダレの彼も随分落ちついて、お迎えのお母さんと元気に帰って行った。他にも2匹が帰宅して夜はほっと一息。ヨダレの彼は今月後半に長いお泊りをする。どうか慣れてくつろいで欲しい。


■平成14年8月1日(木)

★ヨダレ池

大型犬のヨダレは多い。まして緊張による止めど無いヨダレはいつしかワンコの回りに1つの池を造る。ただ寡黙に、緊張に耐え、大量のヨダレを垂らすお試しステイの彼とかぶこは淡々と共に時間を過ごす。こう言う子は慣れるにしたがってヨダレも少なくなって来るのだが、彼はかなりのツワモノ。いつまでもヨダレが止まらず、かぶこは心底心配した。


■平成14年7月29日(月)

★来客

シッター仲間の中元さん、それと地元の愛犬家で初めて我が家を訪ねてくれたNさん。午後から3人でバニラたちの部屋で語らう。Nさんは犬経験がとても豊富な上に、不幸な犬の里親探しを続けて来ているそうで、その前向きな話しっぷりからも「頼れる姐さん」という感じの人だ。


■平成14年7月28日(日)

★かぶ夫曰く

朝の仕事(ペットの世話)は一手に引き受けるから、かぶこは朝ギリギリまで寝ていなさい。くぅ〜〜(T_T)泣かせるじゃないか。かぶ夫が出張の間、シッター業、自分ちの家族どもの世話、その他モロモロ苦労してることを慮っての配慮だろう。しかーし。全てを一人でやっている間にすっかり物音に敏感になってしまい、外の小鳥の声ですら「ワンちゃんが寂しがって鼻を鳴らしている!?」と飛び起きてしまう。最近はコンスタントにお客さまも多く、夜でも何時間も通しで寝られることが少ない。いつか体壊すかも、と少し心配になる。


■平成14年7月27日(土)

★川へ、GO!

土曜日にしてはお客様も多い方でもなく、かぶ夫も出張から帰ってきているのでバニラとおりーぶを慌しく川へつれて行く。一年ぶりの川を見て何の抵抗もなく二人はジャバジャバ水中へ。足がつくかつかないかの所でウロウロ涼を取っている。見ているだけでも涼しげだ。


■平成14年7月26日(金)

★よ、お久しぶり

かぶ夫がしばらくぶりに出張から帰って来た。


■平成14年7月25日(木)

★いい話

結局、昨夜はラブ君の要求に応え、彼の部屋で添い寝。添い寝に至るまでもあれこれとドタバタ劇があったため2度寝して寝坊。( ̄▽ ̄;)
夏らしく良い天気になった。どこかへ行きたいけどお客様もいるし我慢。掃除に精を出す。

ところで、今日送り届けたお客さま宅で、お茶をご馳走になりながら少しお話した時にとてもいい話を聞いた。ワンちゃんのママさんはかぶこと近い年代(30代ってことで)で、現役でステキな仕事を持たれている方。ところが、今叶えたい夢があり大学受験を目指して受験生なのだと言う。今持たれているお仕事からしても、話し方の物腰からも才媛である事は感じられるのだけれど、夢の実現の扉はそう広くもない分野なことはかぶこも知っている。でも、話を聞くうち、かぶこの中にはその夢が叶えられる確信のようなものが沸くと共に、鳥肌が立つほどの感動を覚えた。夢に向かう努力は人を輝かせるんだな、と、くすみがちな自分の生活ぶりをも少し反省しながら帰途についた。


■平成14年7月24日(水)

★ラブラドール

ラブといえば、盲導犬のイメージが強い。今日のお泊りは1歳8ヶ月のラブラドール君。フィールドタイプで精悍な容貌だが中身は普通のやんちゃラブ。盲導犬のイメージとはかけ離れたやんちゃな育ち盛り。しかし、やはり学習能力の高さはラブらしく、おやつを使ってハウストレーニングをすると、あっという間に覚え、30分の昼寝に成功。しかし、一人にすると「出せ出せ吠え」になるので解放。また練習、とそんな風に過ごす合間にもアラミスママとランチに出かけ、食べ放題を堪能。


■平成14年7月23日(火)

★友よ

午前中、すっかり草が伸びてワイルドになっていた犬公園の草刈りにでかける。バニラとおりーぶは久々の犬公園を堪能していたようだが少し暑そう。かぶこも蚊にさされないように長いジャージをはいていたので暑い・・・。犬が隠れるほどに背が高くなった植物は一通り排除。たっぷり働いて帰って風呂。ふー。24時間風呂っていいな。レジオネラ菌に感染しなけりゃね。

さて、夕方近く。昨日の美和ちゃんに続き、今日はアラミスママが訪ねて来てくれる。お客さんがいて家は空けらないが、遊びに来てくれるのはとてもうれしい。夜には何気ないことで中元さんに電話相談。彼女の優しい声もかぶこにとっては癒しの効果があると思う。かぶこの人生の宝は、こんな風に楽しませてくれたり、共感したり、励ましあったりする友達の存在だな。自分にとって大事なものって、形あるものより心に響くものだよね。例えば大好きな物でも、それが心に何かを訴えて来るから大好きになるんだよね。


■平成14年7月22日(月)

★幸せを分けてくれ

昼から美和ちゃんが寄ってくれる。幸せ一杯な彼女の話には何かと人生のヒントにすべきエキスが入っている。人の幸・不幸は努力とは関係なく運に左右される部分も多い気がするが、例えば不運な時期をどう乗り越えるかは、やはり努力して考え、実践せねばね。


■平成14年7月21日(日)

★あなたならどうする

昼から管理士会主催の講座に出席。北海道のペット条例、動愛法、東京の管理士の女親分(失礼)の話など、為になったり笑ったりする話が聞けた。

さて、何が「あなたならどうする」なのかと言うと。あるお客ワンのこと。彼は初めてのお泊りで、最初からかぶこには懐いてくれた。トイレも完璧に外でする子で家の中での粗相は一切ない。そんな彼だが、唯一の問題点は人がいないと吠えてしまうこと。ずーっと吠える。いつまでも吠える。とても悲しそうに大きな高い声で吠える。他にもお泊りのワンちゃんはいたので、かぶこが散歩に出る頻度はかなり多く、その度すべての窓はピタリと閉めエアコンをつける。かぶこが心配するところの近所迷惑はこれで防げるとしても。午後からの講座の出席は決まっていたことなので、今回は姉にバイトを頼み、かぶこの留守中はずっと彼に付き添ってもらった。お泊まり料金の項目に「2時間程度の留守番ができない」、つまり、吠え続けなどによって24時間体制の付き添いが必要な場合の料金と言うのがある。しかし、どうだろう。あなたなら、その料金を払ってでも「かぶこ&バニラ」に預けることを選ぶだろうか。

選択肢としては「料金が高くなってもしっかり世話してもらえる施設をとる」「多少ほったらかされても相場の施設をとる」か。さて、あなたならどうする。


■平成14年7月20日(土)

★姉、誕生日

朝5時起きでお客様のお迎えに対応。昨日は深夜に送り届けたお客様がいたのと、混雑(散歩その他)による疲労で何となく頭がボー。だんだん頭が冴えてきた頃、送りに行ったお客さんのマンションにたくさんのツバメの巣があるのを発見。ツバメが飛び交うのを初めて間近に見たかぶこはしばらく駐車場に立ち止まって呆け顔で空のツバメとツバメの巣を見上げていた。

今日は姉の誕生日。仕事の合間に夕飯もかねて居酒屋でお祝い。


■平成14年7月19日(金)

★引越しのため

我が家でお泊り頂くお客様の事情は「旅行」が大多数だが、「引越しのため」というのがその次に多い。引っ越しの準備中で愛犬がソワソワしてしまうとか、荷造りがはかどらないとか、業者さんの出入りでワンちゃんの居場所がないなど。4月のかぶこ家の引っ越し時は家が近かったり、徐々に荷物運びも進めていたためバニラとおりーぶ、ののもごまも、1匹いたお客ワンまでが当日一緒に移動したが、かなり動物中心の計画を練った成果でもある。今日からのお客様も引っ越しの準備中による預かりだ。過去のお客様には本州に引っ越した方、海外へ引っ越した方、道内で札幌に引っ越してこられた方、色々だが、今日のワンちゃんはしばらく東京へ行くそうだ。が、転勤が終わればまた帰って来るとのお言葉。暑い東京でバテないで元気に過ごして欲しいものだと思いつつ涼しい部屋でゴロゴロするかぶこと彼だった。


■平成14年7月18日(木)

★育ち盛り

前回は生後4ヶ月でのお泊りだったはるちゃんも今は8ヶ月になり体力を持て余し気味。実家のさくらが子犬だった頃と同じ様にオモチャやタオルで遊びまくる。子犬を遊ばせるツボは抑えているな、とほくそえむ。が、かぶこが飽きても彼女は飽きない。ちょっとサークルに入ってなさい、と他の用事をしていても「遊べ!!」と呼びかけて来る彼女。おいおい、あんまり吠え犬にならないでくれよん。


■平成14年7月17日(水)

★バニ子ちゃん、またね。

けっこうな長期滞在だったバニのバニ子ちゃん。彼女はまったくフリーで家中歩いても問題ない数少ないお客様。他のワンちゃんを見てもまったく動じない。かぶこがよくいるテーブルの下が次第に彼女の定位置になった。こっちの家に引っ越してからはめっきりバニラ&おりーぶといる時間が減り、お客ワンといる時間が圧倒的に多いのだが、バニ子ちゃんとも殆ど一緒に過ごした12日間。いよいよ彼女も帰る日になった。お迎えの両親と嬉しそうに帰る姿にやはりいつも通り寂しさを感じるかぶこだった。またおいでね。


■平成14年7月16日(火)

★可もなく不可もなく・・・?

お客様の送り、お迎え、散歩、淡々と仕事。


■平成14年7月14日(日)

★台風の影響

飛行機が欠航になり、今日のお帰りがかなわなくなったワンちゃん。不憫じゃのう。。。とおやつをあげる。


■平成14年7月13日(土)

★焼き肉

午前中は仕事がびっしり。昼からかぶ夫の会社のお友達が焼き肉に来てくれることになっていたので、かぶ夫は焼き肉準備、かぶこは集合時間ギリギリまで仕事。しかし、今日は暑い!!あとでバニラとおりーぶをプール遊びさせようと裏庭の焼き肉会場にプールを準備。。。(が、焼き肉が終わると水が抜かれていた!!)来てくれるみなさんが気を使って焼き肉の食材を全部買って来てくださってかぶこは何の準備もせずおもてなし。。。ほんとに心残りです。今度はもっと時間をかけて準備するので、ぜひまた来てください!!>みなさん


■平成14年7月12日(金)

★傷が・・・

朝、雨は上がっていたので張り切って犬ちゃんを次々に散歩・・・。と思うが2頭目あたりで腹の傷が突っ張る。昨日雨に当たって冷やしちゃったし、ちょっと仕事量も多かったもんなー。1度に2〜3頭散歩したりドッグランさせたり出来ればいいけれど、やはりお客様の安全確保のためには遊ぶのも散歩もマンツーマン。

予約の受けすぎには注意しましょう>自分


■平成14年7月11日(木)

★結婚10周年

早いもんじゃのう、もうかぶこの苗字が変わって10年経つんじゃ。せっかくの結婚記念日もかぶ夫はすっちょうで東京、天気は台風の影響で大雨、ま、お客様もたくさんいることだし平常心で働くさ。元々イベント(記念日)に力を入れる性質(タチ)でもないし。

一生懸命働くと言っても、1日中激しく雨が降っているので、犬ちゃんの散歩はやはりかなりの短縮バージョン。シッコうんこしたら「さ、帰るよ」ときびすを返す。シッコを我慢してないかどうかの顔色を見るのに神経を集中している、と言ったところか。。。が、明け方から遠吠えの子がいて4時から起きていたので、昼寝の犬ちゃんに囲まれた真ん中でかぶこも昼寝しちゃう。まさしく犬の保育所状態。・・・え?保育士は子供と一緒に寝ないって??いいんです。寝られるときに寝る主義なのだ!

我が家のバニたちは以前から雨天の散歩は無し。しかも日中ずっと雨が降りっぱなしなんてことは殆どない札幌だったから、かぶこはレインコートを持っていない。が、この頃気象の変化か札幌も長雨が多くなってきたので自分のレインコートとバニラ達のレインコートも欲しくなる。


■平成14年7月10日(水)

★強風

台風の影響で強風が吹くが、気が向いたので玄関先の草むしり。お客さまも多いのでちょこちょこ散歩に出かけたり裏庭に出たりする合間にも電話がかかってくる。結構仕事してる感じ。ムフ。そんな中、一段落した午後、アラミスママが手作りのチーズケーキを持って来てくれる。彼女も平日の殆どはフルタイムで働いているのに、よく丁寧なお菓子作りとかするなー。


■平成14年7月9日(火)

★ゴマミちゃん

豆柴のお客様が来た。名前はゴマミちゃん。やーん、なんて可愛い名前でしょう。そう、我が家の長男(ちょうにゃん)ごまふを可愛らしく呼ぶ時は「ごまみー」と呼ぶわしら夫婦にとっては「ゴマミちゃん」はごまふと同じ名前も同然。ところで、ゴマミちゃんは裏庭で遊ぶとき傾いて走ることがある。なんで?


■平成14年7月8日(月)

★多忙ウィーク

今週の予定表はなぜか真っ黒。夏休みにはまだ早いのにね。がんばろっと。


■平成14年7月7日(日)

★七夕

札幌の七夕は8月7日だけど、デズニでは今日七夕イベントやってるんだろうな。かぶこが行った日、願い事を書いたミッキー型の短冊はどうなったかな?

ところで、今日予定されていた管理士会のイベント「ドッグウォーキング」は雨のため中止。でも役員は時間通りに現地に集まることになっていたので、仕事はかぶ夫に頼んでかぶこは平岡公園に。中止を確認してからは中の4人で朝マックして解散。


■平成14年7月6日(土)

★ニューファミリー?

古くからのお得意様、ゴンタ君のおうちへ代行で伺う。あれ?ベビーカーだ。。。もしやゴンタ君、お兄ちゃんになったの???久しぶりに会うゴンタ君は相変わらずかぶこを大歓迎攻撃で迎えてくれて、かぶこも中腰で応戦する。お散歩で歩くゴンタ君の顔をまじまじと見てどんなお兄ちゃんぷりかを想像してみるが、楽しそうに歩くゴンタ君はまだまだヤンチャ小僧め、と突っ込みを入れたくなる可愛らしさ。ゴンタ君一家が益々幸せでありますように。


■平成14年7月5日(金)

★おもち

デズニのお土産兼娘の誕生日プレゼントを渡したいので智ちゃんの会社に電話すると、今日は実家に行くと言う。智実家は中学の頃よく遊びに行った、うちからも近く。実家で一升餅を背負わせると言うのでそれも見たさに「じゃ、そっちに行っていいか」と聞き、後で智実家に行くことに。娘のかがりちゃんは今日が1歳の誕生日。10年近くぶりに会った智母や智父も元気そうで、かがりもすくすく成長し、平穏な幸福感。お餅を背負ったかがりは不満な顔をしつつも根性で立った。一歩踏み出すまでは行かず、写真を撮って行事は終了。楽しかった。


■平成14年7月4日(木)

★帰って来たぜい

9時近くに家に到着。少し前に姉が来ていたのでバニラ達のトイレもきれい。

留守電の処理に追われる。


■平成14年7月3日(水)

★ディズニー・シー

ホテルは西葛西のビジネスホテルだけれど、朝TDRまで送ってくれるバスが出る。開園には余裕の時間につき、仕事用電話の留守電を聞くと7件。多いなー、と思いながら聞くと、初めての方の問い合わせも何軒かあって、折り返しの電話が遅くなることへの心配がこみ上げる。ホームページを見てくれてればいいんだけどな。。。留守電に休業日を入れて来なかった事を悔やむ。

さて、始めてのシーは快晴ではないが晴れ。耐えられないほどの暑さではなかったけれど蒸していた。昨日のランドと同様、激混みと言うほどでもないので大物のアトラクションは全部乗れたし、全部のエリアを回ることもできた。休憩がてらビールやカクテルが飲めるのも素晴らしい。船や徒歩でノンビリ過ぎる風景も素晴らしく、写真を撮りまくった。


■平成14年6月30日(日)

★カブちゃんのパパとママ

今日はカブちゃんのママとパパが来た。と聞いて、かぶこの親が来たのか?と思う人は少なくなかろう。しかし、それは違う。かぶちゃんと親しまれているかぶこではあるが、実の親をパパだのママだの鼻声で甘く呼んだことなどは、物心ついて1度もない。しかも父は1月に他界した。では、カブちゃんとは?バニ仲間のカブちゃんのことであり、やって来てくれたのはそのパパとママだ。いずれのお泊りに備え、打ち合わせに来てくれたのだ。山犬倶楽部のお散歩会では「カブちゃ〜〜ん」と呼ばれる人(わし)と「カブちゃ〜〜ん」と呼ばれるバニがいる。これも何かの縁ですな。


■平成14年6月29日(土)

★会議

天気いいなぁ。でも昼からドッグウォーキング(管理士会のイベント)の会議さ。ヽ(´ー`)ノ フッ


■平成14年6月28日(金)

★真珠夫人・最終回

昼の連続ドラマ真珠夫人の最終回をビデオで見る。癌で余命を宣告された瑠璃子と13年の紆余曲折を経てやっと辿り着いた直也との結婚式シーンでドラマは終わる。勿論、ヒロインに感情移入しては物悲しい結末に涙せずにはいられないかぶこ。。。ううっ。
時々考える。人は死ぬ時が幸せならば幸せな人生だったと言えるのではなかろうか、と。終わりよければ全てよし。。。瑠璃子さんは余命の2〜3ヵ月をきっと人生で1番愛されて生き、幸せだったと思いながら人生を終えられるだろう。そうでなくちゃ、今までの忍耐や試練が辛すぎるもーん。

今日はバニのお試し託児と、今日からのお泊りバニさんでバニ三昧の1日。今までで、バニのお客様は10頭くらいかな。バニさんにも色々いるけどやっぱり、「バニならでは」なこともあるな。3色とか。・・・って、あたりまえだろっ>自分


■平成14年6月27日(木)

★メロン

23日の焼き肉の日、横丁が持って来てくれた立派なマスクメロンを、その日に皆さんにお出しするのをすっかり忘れていたため、そのメロンを、同じ山犬事務局のねね家で頂くことに。ボブかーさんも来てくれて3人で午後のひと時をおかめインコのピノ君、まだ1歳になりたてのバニひなちゃんとまったり過ごす。


■平成14年6月26日(水)

★かぶ夫が休みなので

以前アラミスママにつれて行ってもらった余市の「かきざき」と言う食事処にかぶ夫と行く。函館の朝市なら1500円位しそうないくら丼が680円。うまー。いか刺しの大好きなかぶ夫も200円でたっぷり盛られたいか刺しに思わずビールもはかどり・・・。大喜びで店を後にした。途中、ポカポカ陽気に誘われて小樽の公園に車を停めて午睡。(謎な夫婦だ)マイカル小樽でちょっくら買い物をして帰る。

夜は回転寿司とっぴーで行列にも負けずエントリー。うなぎ、大えび、いくらが安いセール中なのでまたまたたらふく食べる。昼、夜と魚貝まみれの1日だった。


■平成14年6月25日(火)

★Wan

月刊Wanを立ち読みしてビックリ。ニフティのページにシーズーの日のツリーが載っている。あ、ねーちゃんの発言が1番最初じゃーん。と気軽に目で追っているとページの最後の方に・・・・バーニーズ4歳♀・・・とあるのに反応して文面を見ると、ゲゲゲッ!!かぶこのバカ発言がそのまま載っている!!ガビーン。。。しくしく。だってWanに載るなんて知らないで、シーズーの日(4月2日)のチャットに参加する筈が、しなくってゴメンネーって言うだけの内容。内容が無いよう。。。でも今回のWanもいいことが色々書いてそうなので買いました。しかも姉にもメールですかさず教えました。


■平成14年6月24日(月)


■平成14年6月23日(日)

★打ち上げ!!

山犬運動会の打ち上げを、我が家で焼き肉大会として開く。朝は雨でだめかな、ってお天気だったのに、集合の昼には何とかもってくれて、裏庭で焼き肉やらホタテやらを食べまくる。久々にビールもたくさん飲んで酔っ払う。その後家の中にて7月の総会について話し合うが、はて私は何を発言したのやら・・・。ほほほ


■平成14年6月22日(土)

★犬公園で真っ黒け

今日はDog Park会員さんのうち、一回使うごとに500円かかる準会員さんに犬公園を無料開放する日にした。開錠しに行く時間と、我が家にお客さまが来る時間がぶつかってしまったのでバニラとおりーぶを連れてかぶ夫に行ってもらう。しばらくぶりに行った犬公園は雑草が1メートルも伸びてる場所もあったそうで、かぶ夫は暫し芝刈り。バニラとおりーぶも雨上がりの地面などお構いなしにゴロンゴロンだるまになって遊んだそうだ。帰って来た真っ黒なバニラとおりーぶを見てかぶこは真っ青。換毛真っ最中でお風呂にも入れるのがはばかられるので取り敢えずブラッシングと無駄毛切りで少しはマシに。。。なったかなー。

ところで、夕方になり、訪問託児する予定のセントバーナードさんのお宅へ伺う。13歳の母ワンと7歳の娘ワンの2頭だそうで、ワンのために設計されたと思われる設備満載のスペースに大きな2頭が陣取っている。会うなり母ワンがかぶこの顔をぺろりと舐めてくれた。感動した!!13歳という長寿、セントならではの愛情豊かな仕草、娘ワンにしても7歳とは思えぬ溌剌さ。お世話をするのは夏の盛りになる可能性があり、大変な心配がつきまとうことは分かりきっているが、この2頭を心から可愛がってあげたい。ぜったい無事に務めあげたい、と優しき母ワンを前に心に思うかぶこだった。


■平成14年6月21日(金)

★家族限定

いや、車の保険のことじゃなくてね。
今日はすごーく久しぶりに、お客さまがいない!!!はっはっはっはっは。
こんな日があまりにも久々に来ると、何をしてよいのやら。。。取り敢えず朝は会社へかぶ夫を送る。車が2台になってからは毎日車通勤のかぶ夫だが、今夜は飲み会があるそうで、まんまと都合のいい女さ。ふ。で、送った足でたまたま今日が休みのアラミスママの家に寄って手作りのバナナチーズケーキとお茶をご馳走になり、言いたいことあれこれ言ってストレス解消する。

午後からは自宅でデスクワーク。

夜は実家の姉&母と「暖中」(中華料理屋さん)で夕飯。うまかったー。


■平成14年6月20日(木)

★サンタ君、大好きだよ。

52泊と言う長い期間、もう家族同様の馴れ合いで過ごしてきたビアデットコリーのサンタ君も飼い主さんが無事遠くでの仕事を追えて帰宅されたので今日帰ることになった。最近かぶこ夫妻とサンタ君の間では、裏庭でフリスビー遊びをするのが流行っていて、土のついたフリスビーをくわえる口元が汚れがちだったのもあり、朝からサンタ君を洗う。ドライヤーもできるだけ念入りにかける。一段落してまたリビングで二人でまったりしているといつものようにかぶこに両手をかけてじっと顔を見つめて来る仕草も、別れの意がこもっているように感じられてしまう。サンタ君はいつもこの体制でギューしてもしばらくはギューされっぱなしになっているのでとても可愛い。

しかし、その後登場した飼い主さんを前に、やはり凄い喜び様のサンタ君。素直で明るくて聞き分けのよい、とても理想的な伴侶犬のサンタ君。またいつかかぶこに会った時も、きっと陽気に喜んでね。また、ギューさせてね。車を見送って、少し泣いた。

夜は管理士会の犬部会。初顔合わせで初対面の管理士さんもたくさんいて、これから楽しくなりそうなヨカーン。


■平成14年6月19日(水)

★飼い主の意識

子育てをしている人は、子供に対する親の考え方があまりにも色々で驚くことがあると言う。ペットに対する飼い主の考え方はそれにも増して色々だろう。

今日、我が家を尋ねて下さった方は、外で飼っているMIXのワンちゃんが脱走癖があり、どう対策したらよいかという悩みを持っている方だった。物理的に脱走を防止することも勿論大切だし、外で飼うことで飼い主とのコミュニケーション不足が引き起こし得る問題点についても少し触れた。問題点に対して前向きに対応したい、と言う姿勢が全ての始まりだな、と思う。

かぶこの考え方は、犬は家の中で飼おうではないか。できる限りのコミュニケーションを取ろうじゃないか。自分の犬がどんな性格かを把握しようじゃないか。外の空気だって存分に吸わせようじゃないか。四足で存分に走らせてやろうじゃないか。犬と自分がお互いハッピーになろうじゃないか。と、大まかに言うとそんなところだ。しかし、既に外で飼っている人にはそれなりの理由もあるのだろうし、室内飼いを押しつけるつもりはない。しかし、かぶこの考えを聞いてもらい、それもよかろうと理解してもらえた時、それは嬉しい。※しかし、外でしか飼ったことがない飼育経験者が、初めての室内飼いにおいて外飼いでは考えられないアクシデントに見舞われたり、室内ならではのけじめあるしつけの必要さに無頓着で失敗する例もあることは否めない。

時々「自分の考えが絶対」と言わんばかりの頑なな人々と出会ってしまうことがあるが、かぶこは敵前逃亡を宣言する。


■平成14年6月18日(火)

★決勝トーナメント 日本×トルコ

3時半のキックオフからテレビの前で一人応援する。が、残念ながら1対0で負けてしまった。夜の韓国戦ではイタリアを下して韓国がベスト8入り。共催国として良くぞやってくれたと言う喜びと、日本が浸れなかったスタジアムの歓喜の渦を見て妬ましさで泣けた。。。


■平成14年6月17日(月)

★かぶ夫休み

会社の創立記念日で休日だって。創立を記念して休むのは何故なんだ?かぶこも創業記念日には休もうかな。・・・といっても初めてお客さんを預かった日がそうなのか、開業届けが受理された日がそうなのか、知人その他に「開業します」とアナウンスした日がそうなのか(多分これかな)、決めかねるので休めないや。


■平成14年6月16日(日)

★ペット大好き

いよいよ放送日。どんな風に映っているのかワクワク半分、ドキドキ半分。画面越しに見ると車の汚れも部屋の雑多加減もそれほどでもないように見えてホ。問題の自分の顔が1番耐えられなかった。映っている数秒の間は部屋から逃げた。昨年末、「食べてみたいクリスマスケーキインタビュー」の時より5キロは体重が落ちているのに、それでもパンパンな顔。く〜〜〜。


■平成14年6月15日(土)

★管理士会議

今日は会議出席者が少なく、議題も少なかったので早くに終わる。7月7日のドッグウォーキングについては再度29日に会議して決めることに。


■平成14年6月14日(金)

★ロッキー君

昨日から来ている猫のロッキー君は、自宅では毎日外出している猫さんだそうだ。うちで預かっている間は勿論外には出さない。が、そうなると外に出られないストレスが心配されるのだが、ロッキー君は心配をよそに、いつ部屋に行ってもノーンビリごろごろくつろぎまくっている。時には机の下、時には猫ベッドの中、勿論かぶこの腕枕でだってデレーっと寝る。大抵の猫ちゃんがするような大運動会をする気配もなければ、警戒して緊張する場面もまったく無い。が、食欲はある。まるでかぶこのような猫だ。あまりの親近感にロッキー君が可愛くてたまらなくなる。が、彼は喧嘩の傷なのか、顔にもずいぶん傷跡があるので、どちらかと言うと強面(こわもて)系。


■平成14年6月13日(木)

★お隣

初めてお泊りの猫ちゃんを迎えに行くと、なんとお隣が以前お泊りしてくださったワンちゃんのお宅。住所が近いなーくらいには思っていたがまさかお隣とは知らずに行ったので驚く。庭先にいらしたので先に挨拶するとお隣の猫ちゃんのママに我が家を紹介して下さったそうなのだ。お互いに飼っている動物は違えど、何とは無く仲良くお付き合いしている様子が伺えて、とてもホノボノした気持ちになったのと、わざわざ我が家を紹介して下さった感謝の気持ちで帰宅の途も幸せな気分に浸る。


■平成14年6月12日(水)

★おさっちん

ニフティーが縁でお友達になったおさっちとさっちんが遊びに来てくれる。さっちんは次男のいお君を連れてきてくれる。いお君は、かぶこがさっちんと知り合ってから生まれた1歳のぼうや。初めて会ったいお君はとっても可愛らしく、それでいて男の子らしいキリッとした顔立ちの子だった。同い年のおさっちも今年の10月に出産を控えている。子供ってのは生まれちまったらあとは育つ一方だねー。そんなところも含めて子供って好きだな。


■平成14年6月10日(月)

★かぶ夫、誕生日

ボーナスも出たので借金払いその他で金融機関巡り。さて今日はかぶ夫の誕生日。財布をプレゼント。


■平成14年6月9日(日)

★山犬運動会

ビックル君を送った足で高速に乗り運動会会場へ。競技は午前中で終わるため、間に合わないのは分かっていたが、昼からの焼き肉大会には、なんとしても行ってやると鼻息も荒く、おんぼろの軽自動車で高速を走る、走る。途中で故障しても三角表示板持ってないな〜〜、と心配しつつ走る、走る。何とか走りきって会場へ着くと、まだ焼き始めたばかり。やったね。


■平成14年6月8日(土)

★撮影


■平成14年6月7日(金)

★かぶ夫の活躍

明日帰宅予定だった出張のかぶ夫が、昨日帰って来た。
ふふふ。と言う事で、今朝から彼はお客様のトイレや散歩などを実にかいがいしくやってくれている。かぶこが頼んでいるわけでもないのに何故そこまで一生懸命なのかはかぶこにも分からないが、彼の活躍はペットホテル「Kabco&Vanilla」にとって多大な貢献(しかも無償)であることは公言しておきましょう。

そうそう、サンタ君が来た時にこんなことがあった。これから長期で預かるサンタ君が、2本足で立ってドアをガリガリする事を、かぶ夫がまるで我が子(犬)をたしなめるのと同じ様に叱り、いけない!!と怒鳴った。かぶこもビクリとする大声だったので、サンタ君はすぐにピタリとやめた。すかさず二人でうんと誉めた。ホームステイのよさってこれなんだよな、と思った。短期間の事だから、とかぶこはつい預かりのお客ワンを少し甘やかす傾向がある。もちろん、その方が効果的なワンちゃんもいるが、逆に甘えが激しくなって苦労することも多々ある。場面ごと、ワンちゃんの個性ごとに扱い方が違ってもいい筈なのだ。ペットシッターのプロはかぶこであって、かぶ夫はただの犬好きのサラリーマンなのだが、頭で分かっていた筈のことでもハッと気付かされた出来事だった。


■平成14年6月6日(木)

★テレビかぁ。

取材でクロステレビの方がやって来る。今日はお話を色々してかぶこが伝えて欲しい事はなんとか理解して下さったようでとっても嬉しい。ほんの数秒か数10秒の紹介の中で可と不可についてを伝えることの大変さは素人のかぶこにさえ想像がつく。その辺どうぞ、よろしく。。。

そう、ペットを愛する皆様にホームステイタイプの託児を広く知って欲しいという野望と、それができる環境にある人が仕事として(何度も言うが金にはならんよ)始めてみたい、と言う野心を持ってくれることがかぶこの理想なのだ。とは言え、やはりこの仕事は犠牲にするものがかなりあるので安易に「ペットでも預かって小遣いにするか」、と言う気持ちではとてもダメですよ。

先日お泊りしてくれたサンコちゃんのママから電話。お帰りの時にサンコちゃんのお胸に何か出来物がありますね、とお話したことで、病院に行ってみたところ、月曜日に手術になったとのご連絡。心配だけれど、気立てのいいサンコちゃんのこと、手術なんかに負けないですぐ元気になってくれるはずです。頑張れ>サンコちゃん!!


■平成14年6月5日(水)

★延期

今日来る筈だったペット大好きの取材は明日に延期になった。まぁ、散らかった部屋を多少なりとも片付けたことは明日役に立つからよし。


■平成14年6月4日(火)

★午前が多忙&ケージトレーニングのお勧め

9時に到着のお客様、9時半に送り届けるお客様、10時にお迎えのお客様、11時に到着するお客様。めまぐるしかった〜〜。これが冬ならこんなに詰まった予定は立てられないな。。。(^^;)

ところで、9時に到着したかなちゃん。中型犬の彼女は体重が10キロ程度。が、運動神経が素晴らしく、背の高いサークルからもヒラリと飛び出せるらしい。(現場は見ていないが)。ドアにも飛びついた勢いで開けてしまう。もし、かぶこがお迎えに外出している間に他のワンコ(特にうちのおりーぶ
ね(ーー;))と万が一にも鉢合わせして血を見る喧嘩にでもなりはしないかと、重箱の隅を突付く勢いなかぶこの心配性が炸裂し、かぶこが他のお客さまをお迎えに行く間、不本意ながらケージを使った。付いててあげない時にいきなりケージを使う事は滅多にしない。ケージがイヤで大暴れする子もおり、ケージを物凄い力で引っかいて怪我をする場合もあるからだ。少し見ている限りでは大丈夫そうだったので、心で詫びつつお出かけして帰宅すると、ケージの真ん中でちょこんと落ち着いて座っているかなちゃん。ホッと一安心。かなちゃんはトイレトレーニングも完璧な子だし、落ちついて来てからは部屋からの脱走もなくなったので、その後はサークルもケージも使わず個室でノビノビ過ごしてもらった。
こんな時のため・・・って(我が家に泊まるって言う)時はあまりないだろうが、万が一の入院や外出先でのマナーのためにもケージに入る練習をしておくのは本当に有効です。


■平成14年6月3日(月)

★6月は

5月はとっても忙しかった。みなさま、ありがとう!!さて、6月は特に世間の長期休暇もないせいか今のところゆとりの予約状況である。かぶこはラテン系なので野心より休暇を重んじる傾向が見え隠れしており、真っ黒でもない予約カレンダーを見てにんまりしている。いやいや、だからって遠慮してお泊り予定を辞めないでくださいね、リピーター様方。


■平成14年6月2日(日)

★日曜だけど

かぶ夫は出張でいない。。。ま、こんな時に預かりのお客様がいてくれるのはせっかくの日曜に何の楽しみもない、と言う寂しさを感じなくてすむってものだ。


■平成14年6月1日(土)

★山犬会議

かぶ夫と和食レストランとんでんでランチ。お互い週末も仕事なのでレジャーの予定はなし。来週の山犬運動会では弾けていただきましょう>かぶ夫。

3時から山犬倶楽部の会議を我が家で開いてもらう。途中で今日からお泊りのバーニーズ・バニ子ちゃんがやって来たのだが、人がたくさんいたせいかユーティリティの隅っこで固まって様子を伺っていた模様(^^;)。
その横顔が、居合わせた舟ママさんちのらいかちゃんにそっくり、と言う話になり、まじまじと見つめると確かに横顔がそっくり。もしや親戚かも。みんなが帰宅してしばらくしてからバニ子ちゃんも慣れてウロウロ動き始めました。

札幌ドームでドイツ対サウジアラビアの試合のせいでヘリコプターがたくさん飛んでいる。


■平成14年5月31日(金)

★サッカーに興味はないけれど。。。

かぶ夫は早々に帰宅し、8時から家庭教師。日韓、いや韓日のワールドカップの開会式のニュースに胸がジンと熱くなる。いつか、もっともっと日本と韓国が仲良しになれますように。


■平成14年5月30日(木)

★サン・サン・デー

長期のサンタ君と、今日から来た猫のサンコちゃん。仕事としてはノンビリ体勢。サンコちゃんは我が家の「ののちゃん」を色違いにしただけのような猫ちゃん。性格がよくて自立している。


■平成14年5月29日(水)

★かぶ夫、午後休

久々に朝、かぶ夫を会社まで送る。たまにしか行かないと、テクノパークまではとても遠い道のりに感じる。昼は高速で小樽にラーメンを食べに。半ラーメンとは言え2件行ったじょ。一風堂と大勝軒。一風堂は赤丸の方が好きだな。

今日は張り切って歩いたせいで腹の傷の痛みが出てしまう。ううっ。


■平成14年5月25日(土)

★ペットランド

2年に1度のペットイベント「ペットランド2002」。一昨年のペットランドでかぶこは管理士としての活動に参加を始めた。「飼養相談コーナー」で相談を受けるかたわら、今年は○×クイズの採点もあり、9人いた管理士もみな忙しい。ゆっくり場内を見る暇もあまりなく、あっという間の解散時間。

ところで、管理士仲間の訓練士さん宅にカミナリが落ちたそうだ!!恐いね〜。


■平成14年5月24日(金)

★最初は西区、帰宅後南区でヒョウ

カミナリ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
と思ったらすかさず豪雨・・・・どころか、ヒョウがボタボタ降ってきて、思わず写真を撮りに外へ出ようと思ったけどとても出られる状態ではなかったので窓からカシャッ。

夜に電話でアラミスママと話したら、彼女も凄い天気にウキウキしてヒョウをボールに入れて冷蔵庫に冷やしてあるってさ。(≧∇≦)/ ハハハ


■平成14年5月23日(木)

★アメドラ

かぶ夫は3時に出勤ってことなので、電器屋さんでエアコンを注文しに行く。2台あるうち、1台は以前のをつけてもらうが、結局もう一台は安いものを新調することにした。小さなお客様部屋用なので現品の安いものを注文。この3年の間に3台もエアコン買ってるわしって一体。。。

夜、布団に入って必ずテレビをつける。チャンネルを次々変えているとビバリーヒルズ90210の再放送がやっていて懐かしい。。。


■平成14年5月18日(土)

★猫ちゃん

初めてお泊りに来たまめちゃんとふーこちゃんは家族。それぞれ性格が違って、まめちゃんはふーこちゃんを守る体勢、ふーこちゃんは固まったまま。そんな二人の様子を見に何度目かに部屋に行った時、二人の姿がどこを探しても見当たらずドキドキ。。。残った場所はここだけ。。。と、物凄ーーーく狭いタンスの裏を見ると・・・・・・いた。が、二人並んですっぽりはまって完全に出方が分からない様子。どうにか救出すると、再びまめちゃんは威嚇体制、ふーこちゃんは隅っこで固まり。。。。。


■平成14年5月17日(金)

★多忙

今日からまたゴールデンウィークが戻ってきたような大盛況。中でも結婚式場で新郎新婦さんと記念写真の場にお迎えに伺った場面は幸せのお裾分けをいただいたようでとてもハッピーな気分に。


■平成14年5月16日(木)

★ガレージ完成

朝から若い兄さんが二人やってきてカスケードを組み立て、午後少し過ぎには完成。タウンエース用なので背丈の高いサイズだけれど、タウンエースはかぶ夫が会社へ乗って行っているのでちょこんと軽自動車を入れておく。


■平成14年5月15日(水)

★そろそろエアコン

母の検査に付き添い、帰宅すると見学のバニさんが。以前、山犬倶楽部でご一緒だったご夫妻で、お泊りに備えていらしてくださった。数日前、すみれちゃんと我がバニさんの相性がイマイチだったので、今日はご対面なく犬のいないお部屋にバニさんを通す。そう、せっかく見学やお試しをする時に気の会わないワン同志を会わせるなどの「不快感」はあまり与えないのがお客ワン様への気配りでございます。

で、早く帰って来たかぶ夫と近くの電気店にエアコンを見に行く。そろそろワンちゃんたちにとっては暑い時期。かぶこは冷え性なのでエアコンはなくてもよいのだけれど、今や札幌とは言えワンコ達のためには必需品でしょう。でも、車にはないの。エアコン。昭和の車だから。。。


■平成14年5月14日(火)

★ホッと一息

お客様はワンちゃんが2頭。最近にしては一息つける余裕が。。。ほ。今日のワンちゃんが比較的手のかからない子だと言うもあるかな。


■平成14年5月13日(月)

★めでたい

美和ちゃんが犬公園の帰りだと寄ってくれる。粗食の昼ご飯とおやつを一緒に食べながらお喋り。家のリフォームが決まったりお目出度いことが続く彼女の話はなかなか羨ましいぞ。


■平成14年5月12日(日)

★バニさん、いらっさい

バーニーズのお客様すみれちゃんがやって来る。バニラと会わせてみるが相性がイマイチなので諦める。すみれちゃんは2階の居間に場所を作り、バニラとおりーぶよりたくさんの時間を一緒に過ごす。この顔はバニラみたい、この表情はおりーぶみたい、と3バニの比較が面白い。

ところで、今日は山犬倶楽部のお散歩会だけれど、かぶこはこのやうにお客様がるので欠席。かぶ夫がバニラを連れて、1度山犬を見学に行きたいと言っていたかぶ夫の母を拾ってお散歩会へとでかけた。かぶこは一通りの仕事が終わった後、お客様と高いびきで昼寝。お迎えに来たお客様のチャイムの音にもしばらく気付かなかった大間抜けでございました。


■平成14年5月11日(土)

★留守中のワンちゃん理想像?

イチロー君が帰ると、同室だったコーギーのメイちゃんが一人になって寂しいのか鼻を鳴らしている。犬を受けつけなくて絶対個室でないとダメな子、メイちゃんのように他のワンちゃんがいることで寂しさが紛れる子、色々なタイプの子がいる。

1番の理想は、犬でも人でも受け入れられるし、それでいて一人でも落ちついて時間を過ごせるワンコになってくれることだろうが、そう言う子は託児のワンちゃんの中で半数くらいだろうか。
例えばバニラやおりーぶでも、もしどこかに預けてみたら、飼い主のかぶこが想像もしない態度を取るのかもしれない。すでにしなくなって久しいイタズラや粗相をしたり、ね。


■平成14年5月10日(金)

★ワンコと言えば、ボールだよっ。

2頭のコーギーちゃんと長期のサンタ君(ビアデットコリー)と代わる代わるボール遊び。デジカメも外で撮る。特にイチロー君とサンタ君はかなりきっちりボールをレトリーブするのでとても面白い。バニラと言えば、時々投げたボールを追ってくわえるけれど持って帰っては来ないし、おりーぶにいたってはボールをくわえるなんて滅多にしないし。


■平成14年5月9日(木)

★かぶこ35歳

かぶこが誕生日と言うことでかぶ夫が有休を取っていたので、仕事や用事がスムーズに運ぶ予感。イチローくんのお迎えの足で父の車の名義変更に陸運支局へ行き、心配した書類にも問題はなく、かぶこ名義の車検証ができあがる。車屋さん時代に通った支局の中は模様替えされていて、カウンターの向きなど変わっていたけれど、雰囲気はそのままだった。更にその足でキャノンにコピーの修理を出す。帰宅後は代わる代わる犬ちゃんを遊ばせ、一段落したところで、夕飯くらいは外食しようと、「炙屋」へ。美味しい魚をつまみながら酒を少々。35歳の誕生日は平穏で充実したよい1日になったなー。帰宅後はもちろん、おやすみ前の犬ちゃんの散歩。11時には寝ましたとさ。

さて、ちなみに所有者(父)が死亡し、親族の(嫁に行った)娘に名義を変更する場合(札幌)。

車庫証明(自分で取ると2,750円)。
家族全員が載っている戸籍。(かぶこが嫁に出たので今回は除籍謄本)
かぶこ以外の親族(母と姉)の相続不存在証明とそれぞれの印鑑証明。
かぶこの印鑑証明。
車検証・自賠責の証書。
実印を持って陸運支局へ。2号様式へ記入、押印。540円
(書き方は相談窓口で教えてくれる)

戸籍代と印鑑証明代を除けば3290円でできました。ディーラーに頼むとお店によって違いますが手数料が1万〜2万円くらいかかります。この手続きはかぶこが現役営業だった頃、知人の車で1度だけやったことがあり、(その時は知人と言う事もあり課長の裁量で手数料5000円で受けました)、その経験が役に立ちました。ちょっぴり悲しい手続きだけどね。


■平成14年5月8日(水)

★5年でこんなに油って溜まるの???

キッチンで料理をしているとレンジフードの隅っこから時々古い油が滴っている。引っ越し前の美装に手抜きがあったのは不動産屋さんの担当者も認めてお詫びしてくれたのでそのまま我慢しようと思っていたが、さすがに気持ち悪くてやり直しを頼んだところ、今朝美装屋さんが来て、2階台所のレンジフードとユーティリティの壁など掃除して行った。美装屋さんも手抜きがあったことを認め、きちんとやってくれたのでもう水に流す。おやつにドーナッツをあげた。

陸運支局に電話して名義変更の為にどの戸籍が必要か聞き、区役所へ行って除籍謄本を取ったが、いまいち心配。


■平成14年5月7日(火)

★ここは犬地帯

家が新しくなってもリピータさんが変わらず利用してくれるのは嬉しいですね〜。今朝から来たサンディちゃんもリピーターさんの柴ちゃん。連休も終わり時間にも余裕があるのでのらりくらり散歩してると、同じく散歩中のご近所ワンちゃんとも上手に挨拶できるサンディちゃん。そうそう、この辺りって犬を飼っているお宅がものすごーく多いのです。でも、シャイなかぶこはあまりご近所さんに自分の仕事を話したり、利用してくださいって言うのは苦手です。


■平成14年5月6日(月)

★ゴールデンウィーク最終日

かぶ夫の両親が引っ越し後の家を見学しにやってくる。両親の家に行くより自分の家のほうがやっぱりノビノビできて楽しくおもてなしできる。(と言っても大したおもてなしは何もしてないけど(^^;))途中見学のお客様が来たり、こちらから訪ねる時より、かぶこのありのままを見てもらえたと思う。


■平成14年5月5日(日)

★母の誕生日

手稲の健太君を送った足でプレゼントをゲットし、実家に寄って母に渡す。

昨日くらいから痛くなった尻(びてい骨の少し上)が更に少し痛みが増し、座ったり寝転がったりすると痛い。


■平成14年5月4日(土)

★満室

犬7匹、猫1匹でさすがに満室。誰かが吠え出すとみんな吠える中、管理士会の中の「ドッグウォーキング委員会」会議を我が家で開いてもらう。仕事しつつ会議にも参加で来てとても助かりました。


■平成14年5月3日(金)

★連休後半

今日から5日までが多忙の山場。


■平成14年5月2日(木)

★ふつう

かぶ夫も仕事で連休と言う感じもあまりなく平凡な1日。


■平成14年5月1日(水)

★社長(かぶこ)と社員(かぶ夫)!?

かぶ夫は代休で休み。3日からの多忙に備え部屋割りやお世話サイクルについて会議。


■平成14年4月30日(火)

★前半戦

連休の前半が今日で1段落。それにつけても引っ越してきたこの家の作りと言うのはペット託児にピッタリだ。かぶこの拠点である2階リビングから各部屋へ直接行けること、障害なく水回りへ行けることで掃除やお給仕が非常に楽なこと。引っ越し前の漠然として不安も今はふっとんだ。


■平成14年4月23日(火)

★体力蓄えよ、っと

ゴールデンウィーク前の、言わば「嵐の前の静けさ」。3日程私事に没頭できる時間が取れそう。


■平成14年4月22日(月)

★バニラ、4歳の誕生日

新居に来て初、しかも滅多にない土日を含む出張から帰ったかぶ夫。広島のもみじまんじゅうと羽田のせんべい、バニラの誕生日プレゼントを土産に帰宅。いつもより1時間も食事を待たされたバニラとおりーぶには可哀相な事をしたが、ドライフードだけより少しゴージャスな食事と食後のジャンボーン(バーニーズがCMに出ているおやつ)を喜んで食べる二人。たくさん写真を撮った。


■平成14年4月21日(日)

★アンナちゃんとアラミスママ

ニューファンのティアラちゃんの交配の為に札幌に里帰りしているアンナちゃんとアラミスママがケーキを持って遊びに来てくれる。60キロになったというティアラちゃんは理想の大型犬像と言える温厚でお〜〜〜〜っとりしたニューファン。こう言う子に憧れて飼い始めてみるとバニラみたいなハイテンションだったってこともあるので、みなさん、大型犬選びは甘くみないように。・・・って、自分か。(^^ゞ


■平成14年4月20日(土)

★ドンキホーテ・平岡店

駐車場の仕上げ、その他で業者さんが5〜6人働く横で、かぶ夫と二人犬舎の組み立てに励む。だいたい目標の形まで仕上がった所でかぶ夫は出張に旅立つ。今日は徹夜で働くそうだ。頑張ればぁ〜〜。

かぶこは新居初の一人。。。と思っていたらアラミスママとかぶこのおねーちゃんが遊びに来てくれる。お泊りのバロン君を3人で送りに出かけ、その足で噂のドンキホーテに行ってみる。夜10時近いにの駐車場は並んでいて中も結構混んでいた。なるほど噂通りの店内だな、と一通り見て歩いてお茶とお菓子を買って帰る。

新居を1人ですごした感想は、「寝る前にあっちこっちの電気を消すのが大変。」


■平成14年4月19日(金)

★声がれ

予定より長引いてミルクちゃんご帰宅。かなり吠えて喉が枯れ気味。ちょこまか外に出たり食事も回数を数回に分けたり、気が紛れるための作戦を試してはいたが、出入りするペットさんの気配に敏感な彼女なので仕方がない部分もあり、かな。。。1日も早く美声が戻りますように。


■平成14年4月13日(土)

★役員会

ペットさんのお世話、部屋の片付け、見学のお客様、買い物、食事、しないといけないことが次から次で相変わらずパソコンに向かう時間もあまりとれない。管理士会の会議にも出席。夜には案の定、傷が痛む。


■平成14年4月12日(金)

★さっそく、ありがとう!

週末にかけて、お客様が5組。やはり各部屋から水回りが近いのと、5組なら完全個室が実現するのでお世話が非常に楽。。。ただ吠えるワンちゃんはどこへ行っても心労のタネ。早く慣れてね、と心で祈るばかり。することはたくさんあるのに、業者さんが庭から掘り出したガーデニング用の小さな柵にペンキ塗りなどしてしまう。


■平成14年4月11日(木)

★みるくちゃん

お得意様のみるくちゃんが急遽お泊りに。南沢には何度も来ているが、こちらは初めてなのでしばらく大騒ぎ。このままなら新居初の添い寝だなぁ、とぼんやり考えていると夜には1人で眠ってしまう。少しずつ慣れてくれているよう。


■平成14年4月10日(水)

★かわいい!!

ダックスの子犬ちゃんがやってくる。4ヶ月の小さな小さな「はるちゃん」。最初は様子を伺ってしっぽを収納していた彼女も次第に慣れて、彼女自身がまるで子犬のオモチャのように遊び始める。最近になって里子に来るまで生みの親元で育ったそうで、精神的に安定しているように思える。ホント、生後30日とかでショップに出すのはやめましょうよ、みなさん。


■平成14年4月9日(火)

★疲労困憊

また早朝に目がさめ、ご飯もそこそこに思いついた事に体を動かすが傷が痛んで仕方ない。でも嬉しいのは引っ越し期間に実家に預けていたののとごまふが、つれてきた昨夜から比べ少し慣れた様子な事。寝る時に猫がいる事の安心感と言うか、慣れがあるのか、猫と一緒に寝ると和むんだな、これが。
午後から来る筈だったNTTの工事が、昼少し前に来てくれてやっと電話が繋がる。さっそくパソコンを繋いで、ネットの旅に出てたら少しは体を動かさずにいることができるかな、とぼんやり思う。
上と下に分かれている二世帯住宅である新居では、完全に下が犬世帯、上が猫世帯のようになっており、余った開き部屋が客間。予想以上に我が家にとって打ってつけの家に思えて来た。


■平成14年4月8日(月)

★引っ越し済んで・・・

雨や風の音ですぐ目が覚めてしまい熟睡できなかった。まだカーテンもついてないし、慣れ親しんだ寝室じゃないので当然かな。2階のストーブは今日やっとつけてもらえた。一高たかはしの社員の人はとても一生懸命仕事してくれて、水曜日にまた床暖房の不凍液の交換に来てくれる事になった。

かねてより間の悪い事でかぶこに顰蹙を買っているかぶ夫はせっかくの新居初日に会社の飲み会。かぶこは1人寂しく夕飯を食べた。姉から電話がきたので遊びにおいでと誘い、来てもらってしばらく歓談。その後帰宅途中のかぶ夫を拾って南沢の家に残してあった電話とパソコンを取りに行く。NTTの工事が終わるまでせめてFAXと留守番電話を生かしておくためにそうさせてもらっていた。早くもリフォーム工事が入っていてバニラの掘った畳もなくなり、絨緞敷きだった猫ちゃん部屋と寝室もフローリング仕立てになっている。新しいフローリングは今までとがらりと違う明るい色。新婚時代から約10年、楽しいことやそうでもないこと、思い出のいっぱいある家に、かぶ夫も壁を撫でてありがとう、って言ってた。いつか年をとってのんびり生活する日が来たら、またこの家に住むかもね、と笑いあって鍵をポストに落として家を後にした。平成4年、結婚して3ヶ月目に衝動的に家を買った。かぶこの父と母もたくさんの協力をしてくれた。今よりもっと世間知らずだった25歳の私達が10年後の今のことなど想像だにせず、その日その日を精一杯生きてたな。今ももちろん精一杯(って言うか、いっぱいいっぱい?)だけど。あの家を買った時も、かぶこを後ろから押してくれる強い追い風みたいな物を感じたけど、今回もそう思えるかな。

電柱広告も付いていた。「かぶこ&バニラ→」みたいな感じ。


■平成14年4月7日(日)

★引っ越し祭り開催

今回のメイン助っ人、美和ちゃんとくまちゃんのお父さんは約束の10時より早く来てくれて、先に新居にバニラとおりーぶを運んでいたかぶこのところへ携帯がなる。慌てて南沢にもどると想像より大きな凄いトラックが来ている。「美術品精密機械専用」と書いてある立派なトラックで、細い道路はすっかり塞がれていた。(@@)これなら全部積めるね。

さ、荷物運び・・・と動き出すと、慣れている美和ちゃんやくまパパは動きが素早い!!かぶ夫とかぶこはもたクソアタフタ。そうこうしている内にかぶ夫の母が到着。ガス屋さんから電話が来て、かぶこは新居のガス開栓に立ち会わないといけないことに・・・。木下夫妻やちーちゃん夫妻、アラミス夫妻も来てくれることになっているのに、かぶこは1人寂しく新居へ。1階の居間でケージに入っているバニラとおりーぶはまぁまぁ静か。。。と思ったらガス屋さんが来たら狂ったように吠え出した。(ーー;)ゴルァ

アラミスママは昼食の炊きだしの為に一足早く新居へ来てくれる。お料理のことはプロ並の彼女に全て任せ、かぶこは南沢へ戻る。するとトラックと入れ違いになったようで、もう南沢には木下あけみさんとちーちゃんの「チームダスキン」と、かぶ夫母だけが残り僅かな物品をまとめていてくれた。あ〜〜、家具をどけた跡が汚い。。。あ〜〜〜、畳にバニラの掘った穴が。。。ちょっぴりの恥ずかしさと、懐かしさを感じつつも慌しく残りの荷物を車へ。まだ鍵はあるが、とりあえず「さらば、南沢。」残った全員で新居へ行く。男手がかぶ夫を入れて5人(後にのら夫さんも来てくれて6人)、たしか10年前に二間のアパートから引越した時、業者さんですらそれくらいの人数がやってきた。かぶこの母にも言われたが、素人でこの人数はやはり無謀か!?と不安もあったが、知人の皆様は本当に積極的に、まさに「男らしく」素早く協力し合って重たい家具や電化製品をかぶこの配置の要求通りに叶えてくれた。これを書きながらも感謝と感激で涙が出ちゃう。だって、女の子だもん。1つ、食器棚事件。ふと気付くとかぶこが1階に置こうと思っていた食器棚がなぜか2階に。ガーン。思わずかぶ夫の母もいることをすっかり忘れてかぶ夫に向かって逆上。5秒後に我に返ったかぶこは今更1階に下げてとも言える筈もなく・・・施錠しに1人南沢にもどった。が、新居に帰って見るとその食器棚が1階に下げられている。かぶこの逆上シーンを見ていた旦那様方が呆れつつも下げてくれたらしい。(T_T)。そこで誰かが「これで夫婦も円満だろう」と呟いた、と言う噂も耳にして可笑しいやら恥ずかしいやら。本当にみなさん、ありがとう。

アラミスママと美和ちゃんも共同で作ってくれた豚汁、お握り、鳥のから揚げ、全てが手作りのピザ(!!)、ストーブをつけてもまだ寒い部屋で座卓を囲んで美味しく食べました。

最後の最後に、トラックに積みきれなかった犬舎を取りに行った男衆。随分経っても戻ってこないので心配していると、かぶ夫の考えていた大きさの見積りが甘く、車に乗らずに分解作業に時間がかかったそうで、またまた申し訳なさでいっぱい。皆さんの帰宅後、二人で十分反省いたしました。


■平成14年4月6日(土)

★ゴルァ

かぶこの予定では、もう2、3日早く内装やハウスクリーニングが終わっている筈だった(不動産屋の最初の話っぷりでは、もっと早い風だった)のに、引っ越しを明日に控えて尚、壁紙と床剤が終わっていない部屋がある。心の中では逆上していた。引っ越し業者を頼まない分、自分達で運べる物はどんどん運んで、お手伝いの人たちを出来るだけ煩わせないのが目標だったのに、せっかく10日もかけても思うところへ荷物が入れられないので予定の半分くらいしか物が運べずじまいになってしまった。ハウスクリーニングが終わったのは夕方だったし。それでも夜中の12時まで出来ることはしつづけた。


■平成14年4月1日(月)

★ついた!

新居に行くと一部照明が取りつけられていた。2階のシーリングファンは思ったほど邪魔な感じもなく、なかなか(・∀・)イイ!!照明をダイニングとお揃いにしたのもよかったかな。ファンを回してみると何となく優雅な感じと、少し動く空気。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!と感激するかぶこだった。


 



かぶこの部屋へ戻る!