今日のかぶこ
平成13年4月1日〜6月30日

新しい記事が上です。

■平成13年6月30日(土)

★週末は忙しい

夕方6時から管理士会の会議。渋滞で少々遅刻。今年から参加してくださった男性陣3名の出席で以前にも増して活気ある会議となった気がする。かぶ夫はややもするとバニラとおりーぶの散歩をサボろうとするので、それは許さん!せっかく2人ともいる週末なので、いくら忙しいとは言え少しでも外で犬たちと過ごす時間を取らねば。


■平成13年6月29日(金)

★水着を買う

昨年は一度も海水浴やプールへ行かなかった。一昨年の夏、バニラとおりーぶとの水泳の練習に海に入って以来水着は着ていなかったが、その時ですら小さくて着れなくなりかかっていた水着だったので思いきって新しいのを買う事にした。アラミスママと水着売り場に出かけ、それぞれ数着を試着して、サイズと柄の合う物を選びお買い上げ。17,000円も出して水着を買ったのは初めてざます。今年は海に行かなくちゃ。


■平成13年6月28日(木)

★べべ&にんにんちゃん

2人は家族のミニシュナちゃん。体は一回り大きいけれど超甘えっ子の
にんにん君は男の子、そんなにんにん君より少し自立してるけどいつもピッタリ一緒にいるベベちゃんは女の子。この子たちと一緒にいる時は大抵にんにん君を抱っこする羽目になる。何故ならにんにん君が決まってかぶこの真正面に座り「抱っこよろしく」とペコリと頭を下げてみたり、よじ登って来てじっと見つめられたり、抱っこに対するにんにん君の営業活動にすぐ負けてしまうのだ。慣れるにつれてかぶこが部屋を空ける時に寂しそうな声を出すにんにん君でした。


■平成13年6月27日(水)

★髪を切る

髪を洗うとヤマンバのように広がる髪の毛に困り、カットに出かける。ささっとレザーでカットしてもらって3,200円。最近のカットって高いのね。


■平成13年6月26日(火)

★ユーミンでのりのり

朝のシッコタイムで既に汗だくになる暑さ。今日は30度になるらしい。アラミスママに借りたユーミンの「Private Live in L.A」のビデオを観る。14番目の月からのライブの部分はかなり一人で盛りあがった。


■平成13年6月25日(月)

★キャンドルスタッド

今日のフラワーアレンジのお題目。オアシスの真ん中にキャンドルを立てお花を挿していく。


■平成13年6月24日(日)

★小雪ちゃんとハンナちゃん

まだ1歳にならない小雪ちゃんと少し過敏なシーズーのハンナちゃんを試しに同じお部屋にしてみる(お互い柵があるので行き来はしないけど)。意外と良好な関係でお互いを多少意識しあっている。寂しくないせいかかぶこの寝室の隣部屋で、夜も静かに眠っていたようだった。


■平成13年6月23日(土)

★エルベくん

お泊りして帰って行ったバニのエルベ君はまだ1歳程度と若いのに、以前のお泊りの時と比べると数段おとなしくなっていて、3歳を過ぎて尚ちゃかつきがちなバニラと比べると随分早く成長したなぁ、と感慨ぶかい。


■平成13年6月22日(金)

★晴れだす

犬公園にバニラとおりーぶを連れて行く。今日はボルゾイ2、柴、バニ3と賑やかな顔ぶれが揃う。ランチはアラミスママとポテト・イン・パパに行きポテトとチーズをふんだんに使ったメニューを食べる。めちゃうま。店の裏にセントバーナードが飼われていてのそりと起きてスリスリしに来たのが感激だった。京極で湧き水を飲みマイナスイオンに浸って帰宅。


■平成13年6月21日(木)

★まだ雨だす

今日は晴れるかと思っていたらまだ雨。バニラとおりーぶがストレスをためているのか小さな物音にもワウワウうるさい。昼、お客様の昼寝タイムに国際見本市を見学に行く。途中食べた青空餃子店のジャンボ餃子とキムチチャーハンが美味しかった。夕方になりやっと雨が上がり、夜かぶ夫がさっと散歩に出る。


■平成13年6月20日(水)

★雨だす

霧雨のような雨が1日降り続く。お客様のシッコタイムは毎回さっと済ませ、バニラとおりーぶの散歩は中止。


■平成13年6月19日(火)

★ポヤ〜ン

半日ボーっとする。昼寝もする。太陽南6条店へ行き、ナイツでダメ、パチでダメ、かぶ夫と待ち合わせて再びナイツを打つがやはりダメ。かぶこはせっかくの休日なんだし、と負債は全部かぶ夫が負ってくれた。ありがとー!カレーを食べて帰る。


■平成13年6月18日(月)

★イタママさん、御帰宅

昨夜、イタママさん宿泊のホテルから比較的近いのらちゃんのお宅で集合しようと決めて別れたものの、電車の駅が分からず乗り過ごしたイタママさんを、のらちゃんとアラミスママと一緒に終点まで迎えに行く。風邪が重症で調子の悪いのらちゃんもこの日のために仕事を休み一緒に行動してくれて嬉しいやら気の毒やら。
             
                     札幌ドームの前で

藻岩山観光道路から山頂へ行き札幌の全景を見ながらソフトクリームを食べる。回転寿司でお昼を取り、オープンして2週間ほどの札幌ドームを見学に行く。千歳に着くともうノンビリする時間もなく、ゲートでイタママさんを見送り、のらちゃんを次なる目的地の駅まで送っていく。途中NHKの裏手にタクシーから降りるダンス☆マンを見かける。タクシーに乗るにもあの銀色の服とアフロのままなのか、と思う。
              
                     空港でお見送り前の1枚

アラミスママとはお祭りの日から4日間もびっしりかぶこの遊び予定に付き合ってくれてとっても疲れたにちがいない。。。お蔭でかぶこもとっても楽しい4日間でした。

いつもよりやや早めに帰って来たかぶ夫の誘いでUNO白石店に行く。ナイツはだめだったがヤッターマン(パチンコ)で勝利。12K。


■平成13年6月17日(日)

★山犬運動会・バニラ2度目のチャンピオンに輝く

イタママさんの今回の旅行の目的は今日の山犬倶楽部運動会でもあった。おりーぶと一緒に障害物競走に出ない?とかぶこが誘ったことで、この日程のツアーを申し込んでくれたのだ。かぶこは今回初めて事務局員として運動会の企画にも携わり、コース整備係りを仰せつかったのもあり、競技には出ないことにしていたので、イタママさんはこれ以上ない助っ人だった。さて。競技結果は。30余頭の頂点にバニラが立つ!!朝起きるなり気合が入っていたかぶ夫と共にバニラは実力通りの快走。第一走者というプレッシャーをもろともせず優勝。バニラは3回の運動会の歴史の中で、第1回、第3回と2度のチャンピオン、昨年はかぶの失敗があって2位だったが、もはや自他共にバニラの走りの実力は認めざるを得ないだろう。これは飼い主ながら称えるべき栄誉だ。バニラや、よくやった。


■平成13年6月16日(土)

★イタママさん、御来札

去年の5月以来、約一年ぶりにおりーぶの元ママ・イタリアンママさんが京都から遊びに来る。アラミスママと共に千歳空港へお出迎えに行き久々の再会。イタママさんはかぶこのリクエストのお菓子を始め、ワンコ達のおやつなどどっさり持ってやって来てくれた。車に乗せて行ったおりーぶは久しぶりの再会に大興奮。尻尾を振りまくり鼻をピヨピヨ鳴らして喜ぶ。千歳キリンビール工場のレストランで昼食の後、かぶこの犬公園でアラミスとも合流してのんびり過ごす。おりーぶはママに甘えてデレデレと可愛い。

夜はのらちゃん、かぶこ姉とも合流して女5人でウェルカムパーティー。


■平成13年6月15日(金)

★小樽とお祭り

遺跡が好きなことで共通点のあるアラミスママとかぶこ姉が一緒にエジプト展を見に行くと言うので、じゃあ今日は1日3人で一緒に遊ぼう、とかぶこも美術館の近くでブラブラ時間をつぶして見学の二人を待つ。かぶこは文明だの遺跡だのにさほどロマンを感じないが、次から次に美術館にやってくる遺跡・文明好きの人の多さには驚いた。

さて、その後小樽へ向かいまたまた運河食堂で「でび」のラーメンを食べる。アラミスママと姉の口にもどうやら合ったようでよかった。マイカルへ行きOLIVE des OLIVEのトートバッグを買い、ウィンドウショッピングとおやつタイムも取る。小樽を後に、今度は札幌まつりで露店が出ている中島公園へ。チヂミとアメリカンドッグを食べ、ビールも飲み、金魚すくいは2匹の収穫。帰りの駐車場へ向かう道で売っていたワンコのおやつがたっぷり入って700円の詰め合わせを2つ買い、猫のオモチャもゲットして帰る。
    
     か「なになに、どうやってすくうの?」   か「おりゃっ!!2匹もすくえた!」


■平成13年6月14日(木)

★無念。

せっかく昨日勝った分をほぼ失ってしまう。これがギャンブルさ。。。


■平成13年6月13日(水)

★今日のかぶこ

午前、アラミスママと一緒に犬公園へ。まだ体調の戻らないアラミスママと共にランチにうどん屋さんへ。その後アラミス家でバリの写真を見せてもらいしばしおしゃべりしてから、かぶこは南6条店に勝負に出かける。ナイツで振るわず遊んでチャイナ(パチンコ)に移ると500円分で確変。ナイツの負債も取り返して21Kの勝利をおさめホームセンターで犬達のオヤツなど買って帰る。かぶ夫の帰宅は11時過ぎと遅かった。


■平成13年6月12日(火)

★大丈夫?

かぶ夫と早朝犬公園へ出向く。かぶ夫が犬公園から会社に向かった後で数日ぶりにアラミスママに犬公園で会う。先週末から体調を崩しているそうであまり顔色の優れないアラミスママだった。犬公園にはその後、ダスキンのあけみさん&ちーちゃんが寄ってくれたり姫&パパ・ママが来たりで11時まで3時間犬公園に滞在。帰ると眠くて夕方まで布団に入って昼寝。


■平成13年6月11日(月)

★札幌ドーム平岸店レディースオープン

かねてより建設中だったドームチェーン(パチンコ屋ですよ、勿論)の平岸店がいよいよ本日のレディースオープンより営業を開始すると言うチラシを見つけ、並びに行ってみる。9時に到着するが200人はゆうに超えるスロットの列。10時から座席の抽選があるとのことだったがスロットの列ではかぶこが最後尾のまま抽選となった。それでも数種類の台が残っておりGOGOジャグラーかトリガーゾーンで悩んだ末、トリガーゾーンを選ぶ。ナイツの後継機とは言え、トリガーゾーンのことは殆ど知らないのでかぶ夫に電話したりコンビニでスロ本を読んで1時からの開店に備える。テレビCMやビッグチャンネル(スカパーのパチ&スロチャンネル)でおなじみのドームマンを初めて見る。開店記念のボールペンと爪切り(粗品:箱に詰めきろうと言う意味らしい)、缶コーヒーも全員にプレゼントされる。

隣に座った気さくなおねいさんがトリガーゾーンには詳しく、話しながら楽しく打てたが、内容的には1200回はまりをくらうなど苦しい勝負となった。残り40分を切って奇跡に賭けた買い足しでプチ奇跡が起こり、5Kのプラスで閉店を迎える。朝の9時から17時までを費やし、たったの5Kプラスで悶々としていたので、犬達の食事の後で近所のZOONへ。獣王とトリガーゾーンを打つがまるで振るわず結局1日の収支はマイナス7K。けっ。


■平成13年6月10日(日)

★かぶ夫、誕生日

午前、かぶ夫は家庭教師へ出かける。その間ZOONに勝負に出向いたかぶこは僅か500円分で「もののけ(パチンコ)」の確変を引く。あっという間に5箱出すがかぶ夫を待つ間に2箱以上飲まれてしまい7.5Kの勝利で終わる。

さて、その後で携帯の契約に行き、二人でauの家族割引を申しこむ。だいぶ以前にPHSを持ったかぶ夫だったが大して使いもせず数ヶ月で解約した過去があるので携帯など持ってもしょうがねえだろ、といつも言っていたかぶこだが、昨今の公衆電話の減少やネットも出来る便利さを認めていない訳ではないので、誕生日を機に買う事にした。PHSだったかぶこも一緒に携帯にしてしまう辺りがかぶこらしくちゃっかりしている。

再び勝負に出かけ獣王でショボ勝ちの二人だったが、最後に座ったバカボン(パチンコ)でまたパッキー1枚(3,000円以内)で確変を引く。20K以上の勝利を収め帰宅。


■平成13年6月9日(土)

★リハビリ中

無理をすれば人差し指と親指で丸を作れるようになったが、かなり辛い。


■平成13年6月8日(金)

★メトロポリス

ボーナスデーと言うこともあり、かぶ夫は午後休。かぶ夫のパスポートを取りに行った足で小樽へ遊びに行く。マイカルシネマズで映画でも観ようか、とかぶ夫が言うのでメトロポリスを観る事にした。期待ほどではなく、ストーリーよりCG技術などに重きを置かれているようで手塚作品の魅力が引き出しきれていない気がする。手塚作品の醍醐味はヒューマニズムだと信じているかぶこにとっては後半からが少しおもしろく、泣いてなんぼの鑑賞料を少し取り返した。

包帯を取ってみる。


■平成13年6月7日(木)

★それぞれ帰宅

午前、犬公園。アラミスママと焼肉屋でランチ。ホームセンターでの買い物もお手伝いしてもらう。買ったケージが届く。これは主にタウンエースに積んで搬送用に使う。ブックくん帰り、かぶ夫が帰り、ラブくんも帰る。


■平成13年6月5日(火)

★早寝早起き

中〜大型犬のお客さまが3頭。リピーターさんばかりなのでお互い勝手知ったる。。。で、あまり遊べない分はちょこまかと外に出る。犬の散歩とうんち拾いはちゃんとできるのだ。

昨日は夜10時には布団に入り、朝は5時半に起きた。珍しー。


■平成13年6月4日(月)

★行く人、帰る人

かぶこの予定では今日あたりに怪我はかなり治っているはずだった。でもまだ左手の人差し指と中指は使えず、腫れを冷やす湿布はやめられない。そんな折、朝のお客さまのお迎えやトイレタイムは全部かぶ夫がやってくれる。そのかぶ夫も、今日の午後からは出張で広島へ行ってしまう。昨日までの情緒不安はこのかぶ夫が出張に出かける不安もあったと思う。しかし、入れ違いに旅行にでかけていたアラミスママが午後には帰ってくるので、どうしても困ったことがあったら助けてもらおうと勝手に予定しているわし。いざとなれば頼れる、と思えるだけでもとっても心が助かるのだ。


■平成13年6月3日(日)

★心の病が少し理解できた

捨てそびれていた怪我をする前からのご飯。もちろんカビがこってり生えて恐ろしいことになっている。。。夜、何とかゴミ袋に入れて容器と台所の汚れ物を洗うも片手ではなかなか思うように洗えず時間ばかりがかかる。チラとかぶ夫を見ると夕食にでかける待機のつもりかテレビを見て座っている。カチンと来て癇癪を起こしたかぶこはブゥーと文句を言い、洗い物を途中でやめて険悪なムードを引き摺りつつ用事を足しに出かける。これが事件の複線だった。一度帰宅してから食事に行こうと家に戻ると居間に生ゴミが散乱しているのをかぶ夫が見つける。あの凄いカビのご飯ももちろんばら撒かれている。。。かぶこは真っ青になって叫んだ。「かぶ夫が何にも手伝ってくれないからゴミ箱の蓋を閉め忘れたんだ!!!閉めないといけないと思っていたのに洗うのに時間がかかりすぎて忘れちゃったんだもん!!かぶ夫のせいだからね!!こんな腐ったもの食べてバニラ達がお腹壊したらどうするのさっ!!!」。。。。。かぶこがゴミ箱の蓋を閉め忘れたのに責任転嫁も甚だしいことくらい分かっている。かぶ夫は当然、そんな理不尽なことを言われて露骨に不愉快な表情をし、そんな言い方は不愉快だとか、もっと別な言い方で言えとか、言われても当然と思われる言葉を返してくる。しかし、頭で理解できてもその言葉の一つ一つが刃物のようにかぶこの気持ちを傷つけて仕方がないのだ。自分が悪いことなど誰に言われなくても分かっている。それでも自分の自責の念から逃れたかったし誰にも何も責められたくなかった。犬がお腹を壊すかもしれないのに自分がご飯なんて食べたくもない、このまま死んでしまいたい。。。。。。。。。発作的にこう言う感情が襲ってくるのは日頃ポジティブなかぶこにとっては驚くべきことであった。否定されると気持ちの行き場がないくらい動揺し、励まされるとバカみたいに泣けてくる。この一週間での痛みと、何をするのも時間のかかる不自由との戦い、お風呂にも入れず(体拭いたり簡単にシャワーくらいはしてましたよ、もちろん)、酒も飲めない、家事も仕事も手抜きせざるを得ない状態はけして喜ばしいことでもなく、知らず知らずストレスがたまってしまったのだろう。

それと、犬(猫もだけど)のトラブルに対して過敏になっている部分もある。怪我をした後で、バニラが制止をおしきって玄関に出たことがあり、「この行動が事故の発端だった」と心をよぎった瞬間に感情でバニラを殴ってしまったことがあった。しかも頭を。とっさの感情で殴るなんて自分で信じられなかったし、その時すでに自分の不安定さを感じていた。犬や猫がこれ以上トラブルに遭ったり、怪我したり、体調を悪くしたら堪らない、と言う気持ちが今まで以上に押し寄せてしまうのだ。

その後、かぶ夫に獣医さんに電話してカビを食べてしまったことを相談してくれと頼み、獣医さんからは胃薬でも飲んでおけば大丈夫、と言ってもらって少し安心する。近所中に聞こえる大声で号泣したので、「又あそこのバカ夫婦は・・・」と思われたに違いない。

※6月5日、落ち着いてから書きました。もうすっかり元気になりました。


■平成13年6月2日(土)

★山犬会議

17日の山犬運動会について会議が開かれる。かぶ夫と手稲まで行き、途中で抜けて家庭教師へ向かおうとするが時間が遅くなった為中止となり、また会議へ戻り、終わってからスパゲティを食べて帰る。


■平成13年6月1日(金)

★通院4日目

週末は自分で湿布するようにとガーゼや薬剤、包帯をもらって帰る。


■平成13年5月31日(木)

★通院3日目

起きてすぐは少し楽に感じる手も、起きて上下に動かしてしまうと腫れぼったく痛くなってしまう。


■平成13年5月30日(水)

★まだまだ痛い

昨日もらった飲み薬には痛み止めはない。もう要らないと思っていたが甘かった。バファリンを飲むと少し楽になる。


■平成13年5月29日(火)

★ぐるぐる巻き

夜7時近くになり、湿布を替えようと包帯を取ると腫れが不気味に感じるので時々行く病院へ行ってみることにする。かぶこが思っていたより悪いらしい。消毒と広い範囲での湿布を施してもらい包帯をグルグル巻かれる。しばらく通院らしい。


■平成13年5月28日(月)

★花のテーマは「ホリゾンタル」

手は痛いけれどフラワーアレンジ教室には行く。でも思うようにもできず集中力も殆どなし。


■平成13年5月27日(日)

★再び事件が・・・

午前中にバニラとおりーぶを犬公園にて運動させる。アラミスとは残念ながらすれ違いで会えず、その後お客さんのお迎えが1件、お届が3件。夕方からはかぶこが管理士会の会議に行かねばならない。かぶ夫と協力し合って仕事を手わけする。さて、お客さまを送りに出かけようとした時、犬達がドカドカと2階に上がってしまう。

すぐ追いかけるとベッドの上でののを見つけたおりーぶが恐ろしい形相でののに襲いかかる。実は以前に一度、同じ様な状況でおりーぶはののに引っかかれ鼻の頭から血を出しながらも猫の餌をガツガツ盗み食った前科があるのだ。その時の痛みを思い出したのかおりーぶは怒っているようだった。ののも弱気な方ではないので応戦しようと構えてしまい、とっさに左手で制止しながらおりーぶを引き剥がす。既に何ヶ所か噛まれていたと思う。その隙にののかごまが下の部屋に逃げて行ったのがちらっと見えた。どうか犬たちに気づかれないうちに安全な場所に逃げてくれと思ったが、居間の窓辺で固まるごまふをおりーぶが再び見つけてしまい、また鬼の形相でごまふを組み伏せようとしたので、ドアから逃がそうと手を出すと再びガリゴリと傷を負う感触。おりーぶが噛んだのか、ごまふが引っかいたのかどうなのかは分からない。何とかおりーぶと放して玄関に出したごまふは興奮状態でかぶこの指を彼にしては思いっきり噛んだ。でもヘナチョコの彼の威力は・・・大したこともなく。バニラは始終「何してんの〜〜」と呑気な様子で尻尾をゆらゆら振ってのほほ〜んとしていたのが印象的。(か!?)騒ぎが納まってみるとかぶこの左手は穴が空いていたり血が流れていたり涎が付いていたりとテカテカになっていた。

悪かったのは、その後お客さまを送った足で管理士会の会議へ行き、夜遅くまで何の処置もしないまま腫れて痛み始めたのをほったらかした事かも。。。


■平成13年5月26日(土)

★かぶ夫、活躍する

平日、彼は普通のサラリーマンだ。ときどき「ペットホテルはご夫婦でやっているの?」とお客さまに尋ねられることがあるが、かぶこは事業専従者を申請することもなく(と言うか無職の家族いないし)、独りでやっている。とは言え、かぶ夫の協力がないければやっていけないことはこのサイトの中にもあちこちに書いているし、実際かぶ夫はよく手伝ってくれる。(無償で・・・)平日もお客さんのいる時は率先して朝のトイレタイムや散歩に出かけてくれるし、休日は尚の事、お客さまからのお迎え時間が重なる時もかぶこの留守中に快く自宅でお客さまを迎えてくれたり、一人でお迎えの車を出してくれる。今日も何度か送迎に同行したことのあるお宅へお迎えに出向いてくれた。さて、ではかぶこのいない時の彼の接客態度は・・・?
感謝しつつも仕事には厳しいかぶこなのだった。(だったら給料くれ、って?・・・・・はははははははは)

そして、犬公園で事件が起こった。バニラとおりーぶの運動に犬公園へ行く。今日はわざわざ遠くからバニ友のケルン&トト君が来てくれ、アラミスも来てくれてバニ5頭で至福の時を過ごしていると、バニラがひょんな隙をついて公園から脱走し山の中に逃走してしまったのだ。どこにいるか見失ってしまい雨上がりで滑る笹薮をかき分けてバニラを探す。藻岩山観光道路が近くを走っており、もし道路に出たら見通しの悪いカーブ続きの道なので車にはねられるのは必至だ。一瞬バニラの命について覚悟を決めた。その山は「動物のお医者さん」でチョビが失踪した舞台となった山で、そのままいなくなったらそれこそ帰って来るのは奇跡。。。色々頭をよぎる。かぶ夫とそれぞれで別方向を探し、かぶこは遊歩道を民家に向かって大声でバニラを呼んで歩いた。すると数100メートル進んだところで「いるよ〜〜〜!」と呼ぶ声が。急いでそちらへ向かうと、民家の庭で奥さんが「畑で目が合ったの」とニッコリ笑う。目線の先を見ると庭先で、バニラは犬の檻の前で中にいる柴犬に挨拶し、水を飲みたそうに水道の前をクンクンしている。そっと近付いてリードをつけたとたんかぶこは脱力してしまった。お母さんにお礼とお詫びを伝え、遊歩道を戻りながら再び大声で「バニラ、いたよ〜〜」と皆に呼びかけた。たまたま庭でそのお母さんが見つけてくれたから、たまたま車道に出なかったから、たまたまそれほど遠くへ行っていなかったから、色んなタマタマが重なってバニラは無事に手元に帰って来た。前しか見てない、好奇心旺盛なバニラ。かぶこ達がどれほど心配したか知りもせず、ポヤーンと休憩するバニラなのだった。更なる不幸は、みんなが山に捜索に出た隙にお昼に用意していたマックのハンバーガーを犬達に食われてしまったこと。。。いいんですよ、食べてもね。でも塩分は?みじん切りのタマネギは?大丈夫なの、あんた達!?ひー


■平成13年5月25日(金)

★愛情と友情

今日は午前と夕方、2回犬公園に行った。これはバニラとおりーぶに対する愛情。その間、用事があってかなり遅い昼ご飯と少し遠いお店への同行をアラミスママに願う。快く一緒に来てくれる。これは友情。

今日の犬公園からの景色は快晴の中、山がくっきり、雲がぽっかり、大変素晴らしかった。


■平成13年5月24日(木)

★近所のおばあちゃん

裏の通りに住むおばあちゃんはかぶこ家の前の通りを庭ボウキなど持ってのらりくらり歩くのが日課だ。窓から見えるおばあちゃんの顔はいつも険しい。今日、ナナちゃんのお散歩中にそのあばあちゃんと出くわしてしまった。するとおばあちゃんは、いつもかぶこが窓から垣間見ている険しい顔とはがらりと違う笑顔で「可愛いね〜、可愛いね〜」とナナちゃんに目を細めた。「生き物を世話して可愛がるのはあなた(かぶこ)にとってきっといつか良いことになるよ」と少し宗教テイストも混じった激励の言葉もくれた。勿論、単純なかぶこはそのおばあちゃんがかなり好きになった。


■平成13年5月23日(水)

★バニラ、成長する

お客さまのお世話のあい間にバニラとおりーぶを犬公園でたっぷり遊ばせる。殆ど毎日犬公園で楽しめるのもアラミスとアラミスママが大抵一緒に来てくれてお喋りなどして楽しく過ごせるからなのだ。しかも、その効果なのかこの頃バニラのハイテンションも少し安定しつつある。たまたま3歳になって落ち着いてきたと言えばそれまでだけれど、自然の中で毎日ノビノビ遊ぶことが程よい体の疲れと情緒の安定に役立っているのは多分間違いないと思う。


■平成13年5月22日(火)

★働くかぶこ

週末でも連休でもない平日が満室になるのは珍しい。父が貸してくれている車のお蔭でかぶ夫を会社へ送らずとも余裕を持ってお客様のお迎えなどに出向く。ライナス君のトイレタイムを兼ねて犬公園へ寄る。ライナス君は関節炎の疑いがあるので走ろうとしても制御。すまん、ライナス君よ。ライナス君が休憩してる間にヘナチョコ縁台を1つ作る。廃材を適当に切って適当に釘を打つだけでおしまい。多分一冬越せないでしょう。(≧∇≦)ヘヘヘ

3頭のワンちゃんのお散歩&シッコタイムで頻繁に歩き回り良い汗をかく。


■平成13年5月21日(月)

★客室に花

午前のうちにフラワーアレンジに出かける。家の玄関に置くには場所を取り過ぎる仕上がりなうえ、夜になってののちゃん(猫)が草や花を食べて激しく嘔吐。シーツや布団が大変なことになる。花はお客様部屋に運ばれ、花を見ながらのお世話となる。(勿論お客様の口に届かない場所であることはいうまでもない)ほのかに花の香りが漂い、なかなかいいものだった。


■平成13年5月20日(日)

★犬公園で焼肉、再開

昨年は8月中旬から使い始めた犬公園で、結構焼肉をやった。炭起こしに自信をつけたかぶ夫が主催の焼肉が今年もいよいよスタート。急に決まったので犬公園の会員の方へのメールが殆ど間に合っていない。いいんだ、別に公的なイベントじゃないから。(独り言)暑すぎず、寒すぎずのすがすがしい天気で、初めて広げるタープの下にイスやテーブル、材料を並べ、野外焼肉。やっぱ、最高っす。肉は当たらなかったけどバニラやおりーぶにとっても過ごしやすい1日だったと思う。


■平成13年5月19日(土)

★満室な1日

さて、オシッコタイムもしばらく休憩となった昼下がり、お客様持参のフカフカ布団の隅っこをお借りしてお客様共々昼寝。こんなぐうたらな私を許してくれる?4匹のワンちゃん達・・・。


■平成13年5月18日(金)

★きのこな週末

ダックスのナナちゃんのお昼寝タイムにアラミスママと1時間足らずで行ける「きのこ王国」(別館?)に行き、キノコ汁とお握りを食べ、半額にしてくれたキノコお握りは夕飯用にも2パック買い、特製なめたけを自宅と実家用にお土産に買って帰る。


■平成13年5月16日(水)

★空腹にケーキ

午前は母の検査の為、足として病院へ同行。昼には美和ちゃんとアラミスママと3人でランチバキングに行く約束をしていたのに、診察がなかなか終わらず焦るかぶこ。。。結局ランチではなくホテルアーサーのケーキバイキングに行くことになり、朝ご飯を抜いて腹ペこだったかぶこは2時近くになって狂ったようにケーキ類をかっ込んで、夜には胸が悪くなる。バカですね。


■平成13年5月15日(火)

★犬公園

柴の会員姫ちゃんと、見学に来た柴の那智ちゃんが初対面でハラハラの場面も。。。柴で女の子同士と言うこともありすんなり仲良くならないのは当たり前と言うことを皆が理解していたので時間をかけて近付ける。帰る頃には近付いても殆ど平気になった二人だった。うちからはバニラだけ連れて行っており、バニラと柴2頭のいつもと違う一時だった。

午後からはおりーぶを連れて再び犬公園へ行き、出向いてくれたアラミス&アラミスママと過ごす。


■平成13年5月14日(月)

★ロンゲ

一泊お泊りしてくれたハンナちゃんはロンゲのシーズーちゃん。まだおもちゃ遊びもする若さなので、つい実家のさくらが子犬だった時を思い出して一緒に激しくオモチャ遊びしてしまったり、シッコタイムのたびにカラーを着け外ししたたびにせっかくハンナのママさんが綺麗に結ったであろうトップの毛がモシャモシャに・・・。毛玉は作るものかと、まめにコームやブラシはするものの、トップをかぶこが直せばきっと失敗してもっとモシャモシャになると思い、お詫びしつつそのままお返しした。それにつけてもロンゲのワンコをお世話する飼い主さんは尊敬してしまう。並大抵の愛情だけではできないですよ、ほんと。


■平成13年5月13日(日)

★夫婦、別行動

さて、いつも土日と言えば一緒に行動することの多かったかぶことかぶ夫だが、最近は夫婦で参加している山犬倶楽部やら、かぶこだけが活動している管理士会やらの行事や会議が土日に行われることも多く、話し合いの結果それぞれ別行動を取ることも多くなってきた。

今日は、午前にお迎えするお客様がいたり、午後から管理士会の会議もあるのでかぶこは自宅待機、かぶ夫は山犬倶楽部のお散歩会にバニラを連れて出かけた。おりーぶは残念ながらヒート中なのでお留守番。午後からはかぶ夫が自宅でお客様のお世話。天気も良く、会議日和とは言えない中、途中犬公園のアラミスママに挨拶に寄り、訪問のお勤めもこなし東区の会議場へ。今年度から新しく管理士会に参加されたメンバーも加わり一層楽しさと新鮮さを増した会議となった。


■平成13年5月12日(土)

★しつけ教室懇親会

起きてすぐ犬公園に行き、バニラとおりーぶを遊ばせる。かぶ夫と二人で小さな縁台を作る。
夜は毎年恒例のビール園での会合が行われる。5時からの会に向かう前にかぶ夫の実家に寄り、かぶこがアレンジした母の日の花と5月の誕生日プレゼントをお母さんに渡す。


■平成13年5月11日(金)

★風呂上りにビール

犬公園でアラミス&アンディと遊ぶ。その後、アラミスママと風呂屋へ行く。風呂屋と言っても銭湯より少し気が利いている風呂屋で、休憩所があってテレビ見たりビール飲んだりしながら何度も入浴を繰り返せるプチ健康センターのような風呂屋なのだ。アラミスママの運転で行ったので気がねなくビールなど飲んだくれるうち、かぶ夫が帰って来たことが分かり、3人で夕飯に「とりの介」に行って焼き鳥を食べる。


■平成13年5月10日(木)

★大工だましい

夕方、雨も止んだので犬たちと犬公園に行く。空がどんより曇っているけどバニラ達には程よい気温のようで、かぶこはまた大工魂に火が付いてイスを作る。


■平成13年5月9日(水)

★かぶこ34歳になる

今日はかぶこの誕生日と言う事で、かぶ夫は午後から有休休暇を取ってくれている。朝は真駒内までかぶ夫を送り、そのまままっすぐ犬公園に行きバニラとおりーぶを遊ばせる。朝7時台に犬公園に行くのは初めてのこと。昼ころかぶ夫を迎えに会社に行き、そのまま高速に乗って小樽へ。最近オープンした「小樽運河食堂」と言う、石造りの倉庫を改装したラーメン店6店が集まる話題のエリアへ。20分ほど並んでくじら軒のラーメンを食べる。和風のあっさりとした、ラーメンらしからぬ味だが美味しく食べる。そこを出てすぐ、でび(デビット伊東の店)に行こうとするが30分以上の列ができていたため、すぐに入れる一風堂(博多の超有名店)に行ってみる。フルサイズのラーメンを立て続けに2杯たいらげる。かぶ夫に誕生日プレゼントの腕時計を買ってもらう。ここ数年腕時計をしない生活をしていたので久々の新しい時計がちょっと嬉しい。その後マイカル小樽へ行って最近毎週恒例の宝くじ(ナンバーズやロト、インスタント)を買ったりケーキや実家へのお土産を買う。

南6条店でナイツ。かぶこは勝ち、かぶ夫は負け。夕飯にペペサーレで再びスパゲティなどたらふく食べて帰宅。


■平成13年5月8日(火)

★プレゼント

午前からアラミスママと一緒に円山動物園へお花見もかねて遊びに行く。園内にはまだ満開の桜もあり、一つ一つ動物舎の前であれこれ話しながらてくてく歩く。

タスマニア館で熟睡中のウォンバット。   新しいチンパンジー館の前で

街に用事のあるアラミスママを大通りで降ろし、かぶこは南6条店へ。ナイツでウハウハじゃった・・・。夕方犬公園に行こうと思っていたけれど、雨も降ってきたしナイツはもう少し出そうなので7時くらいまで打ち52Kの勝利。

家に着いた頃、アラミスママが再びかぶこの前に現れる。明日のかぶこの誕生祝にとプレゼントを持ってわざわざ車で家まで来てくれたのだ!!!かぶこが前から欲しがっていたハイドロの植物と手作りのテディ。かぶこはかなり感激してアドレナリンが噴出した。(ひろみGOか、って)


■平成13年5月7日(月)

★有閑マダムの始まり

朝、札幌駅にサスケくんを送り届け、GW営業はすっかり終わった。連休の反動か今週はお客様の予約がない。かぶこの連休の始まりなのだ。(^-^)札幌駅から会社にかぶ夫を送り、アラミスママとお昼ご飯に中華の店「暖中」でランチを食べる。その後、フラワーアレンジ教室へ。今日は母の日も近いのでカーネーションでプードルを作成。ワイヤーやフローラルテープなどの小道具を使うのは初めてでなかなか難しかった。

            
          右がプードル、左は枯れかかった前回の花で作りなおした籠。


■平成13年5月6日(日)

★連休、フェードアウト

GW最終日。午後から雨がシトシト降る。かぶ夫は南6条店でナイツに励むが今1つ伸び悩んでいるらしい。夜7時を回って夢々君とベルクちゃんがそれぞれ帰宅し、一人残ったサスケ君も夕飯が済みテレビ観賞(寝てるだけか?)となったのでかぶ夫をお迎えがてら出掛ける。かぶこは4Kの勝利。かぶ夫は暦通りで4連休、かぶこはお客様に囲まれつつも頻繁に犬公園に出向いたり、家にいるとは言えやはり普通の一週間とは違ったGWも雨の中静かに幕を下ろした。


■平成13年5月5日(土)

★かぶこ母、誕生日

午後から犬公園を見にかぶ夫の両親が来るという。かぶこは犬達と犬公園にいて待っていたが、しょうちゃんが来てくれたり、姉やアラミスママが遊びに来てくれたりで両親が到着後も賑やかに石拾いなどしながらそれほどおもてなしに気を遣う事もなく過ごせた。(・□゜)\バキッ(嫁失格)

さて、今日はかぶこ母の62歳の誕生日。プレゼントは重ね着できる大きめのブラウス。さっそくそれを来て夕飯にみんなで近くの居酒屋へ。姉からのプレゼントはとても大きな花のアレンジと靴下。来週のフラワーアレンジ教室でカーネーションを使ったプードルを作ることになっているのでそれは母にあげようと思っていたがその立派な花の前では霞んでしまうので、あげるのはやめよう、と心で決めた。


■平成13年5月4日(金)

★みなさま、ありがとう。

ビーグルのビーちゃんが帰宅。代わる代わるケージ生活をしてもらった猫ちゃんもノビノビと部屋生活に戻る。ケージ経験のある猫ちゃんは比較的少ないと思うのだが、ももちゃんにせよ、夢々君にせよ、ケージの中でもリラックスしてくれたのがとても嬉しかった。でも猫ちゃんのケージはやはり大きめに限る。


■平成13年5月3日(木)

★バニ3頭飼い!?

午前から、お客様のベルクちゃん、我が家の犬たちもみんな犬公園で遊ばせる。そこで友達になった3頭を、帰ってからも一緒に部屋に置いて見る。とても仲良しと言う訳でもないがそれなりの距離で普通にしてくれるので今日からバニ3頭飼い風情を楽しむ。ベルクちゃんも普段以上に賑やかな家庭生活に目が白黒だったかな?(^^;)


■平成13年5月2日(水)

★GW前半終わる

猫のももちゃん以外、今日で客様がちょうど入れ替わる。


■平成13年5月1日(火)

★お花見

お客様のレオン君のお散歩に、お花見をかねて真駒内公園まで出かける。アラミスとアンディも一緒に来てくれて、人にも犬にもすぐ懐くレオン君は楽しそうだった。見知らぬ景色に最初は戸惑っていたレオン君だけれど、次第に胸を張って歩きはじめるとイタグレらしい颯爽とした歩きになる。夕方、バニラとおりーぶを犬公園で運動させに行くときもアラミスが付き合ってくれる。


■平成13年4月30日(月)振替休日

★モモちゃん、少し我慢してね。

本州からのお客様、猫のグーちゃんがやって来てくれる。長期のモモちゃんに少しケージに入ってもらう。心配でちょこちょこモモちゃんの様子を見るうち、段々慣れてベッドを使って遊んだり伸びきって寝るようになってくれてホッとしつつもモモちゃんに感謝する。


■平成13年4月29日(日)

★大型犬4頭集結

犬公園でアンナさんちのティアラちゃんと、アラミス、バニラ、おりーぶで遊ばせる。最初ティアラちゃんに喧嘩を売っていたおりーぶも時間が経つと少しは普通に近付けるようになれたけれど、ティアラちゃんがイヤ〜な顔をしているのに気付いてあげられる優しい子になって欲しいものだ。ティアラちゃんはなかで1番体が大きく年は若いのに、大人しく落ちついており、血統の良さが伺えるとても立派なニューファンなのだ。

夜は管理士会の会議で丘珠まで出向く。今日の会議では初議長を務めるが、時間内で終わらず反省。


■平成13年4月28日(土)

★物置、着々

午後から犬公園で柴の姫ちゃん、同じく柴のモモちゃんがたまたま顔を合わせる。始めましての挨拶もそれぞれの性格で表情が面白い。
廃材で作りかけの物置を、置き場所に決めた隅っこへ移動し、かぶ夫がドアを取り付ける。昨年知人のガーデンセールで買った電動工具などがかなり役に立つ。

姉に家で使う洗濯物干しの支柱を2組分ただでもらう。


■平成13年4月27日(金)

★充実した1日

朝、お客様のレオン君をお迎えに上がる。その後かぶ夫を送り、レオン君の散歩もかねてかぶこの実家へ寄る。人懐っこいレオン君がピチピチ喜んで懐く姿にかぶこの父も喜びの表情。昼過ぎ、訓練士の上川氏に犬公園を見ていただき犬公園会員さん向けのしつけ教室開催の相談をする。同じく管理士会の中元さんも合流してサティでお茶を飲んで少し話す。

その後、アラミスママと一緒に犬公園で犬たちを遊ばせ、お互いに夜は夫が不在と言うことで夕飯を一緒に食べに出かけることにし、行き先を相談。かぶこ姉も誘って食べ放題の店「すたみな太郎」に行くことになる。一度それぞれ帰宅しかぶこはお風呂に入る。夕食の時間になり姉の車で食べ放題へ。今日のお気に入りは牡蠣フライカレー(牡蠣フライを自分でカレーに入れて食べただけ)と抹茶アイスとバニラソフトクリームのミックスアイス。もちろん、肉も野菜もたくさん食べたわよ〜ん。


■平成13年4月26日(木)

★免許、更新

母と同時期の免許更新に急遽、今日行くことになった。朝はかぶ夫を地下鉄駅まで送り、その後母を拾って運転免許試験場へ。もっと近くの中央警察署内でも更新できるが駐車場の心配などがないことから手稲まで遠出。平日で人もまばらの中、のらりくらりと申請書を書き、手続きを踏み、30分の講習の後で新しい免許証が。写真の顔が笑っているのに驚いた。笑ったつもりはなかったのに。しかし、今までゴールドだった免許は、数年前に一度捕まったため青に戻ってしまい、次回は3年後の更新である。がくっ。

さて、帰宅後犬公園にアラミスママとしょうちゃんがいることが分かり、おりーぶを連れて急ぐ。美味しいおやつを頂いてしまう。しょうちゃんは家庭訪問の為にそのすぐ後でご帰宅、アラミスママと小1時間ほどお喋りして、今度はかぶこが父の通院の足になるため解散。


■平成13年4月25日(水)

★ありがとう、ナイツ

朝かぶ夫を送ってまっすぐ、1泊のボステリ君を札幌駅近くのホテルで待つ飼い主さんの元へ送り届ける。その足で訓練士・上川さんのご自宅へ初訪問。レッスン犬のテディちゃん(ゴル生後5ヶ月)と飼い主さんご夫妻もいて、見学させていただくことになる。驚いたのはご夫妻の旦那さまが外国の方だったこと。しかし、日本語はたいへん流暢、日本人の奥様との会話も殆どが日本語、ときおり英語と、とても憧れる風景。。。(。−_−。)ステキ
気さくな感じのご主人でテディちゃんの教育にもたいへん熱心。英会話の先生とうかがい、通ってみたい気持ちがムラムラわいてくる。途中、ご近所の米田さんもいらして訓練の仕上がった素晴らしいラブのノンタくんと盲導犬のパピー・ビアンちゃんを見せていただく。テディちゃんご一家と米田さんが帰られてからは上川さんと仕事の話や管理士会の話など興味深い経験談など色々伺う。うっかり長居してしまい帰ると5時すぎていた。

さて、そうこうしながら夜はパーラー太陽・南6条店にかぶ夫と潜入。
少し前まではナイツと言って思い出すのは「フローズンナイツ」だったが、今は山佐のナイツである。(スロットのことである)。しかし近所にはあまり導入されていない。エキゾーストがダメで、久しぶりに2回目のナイツを打つと2Kでハイパービッグ。その後もモミモミしながら増えていき32Kの勝利。有り難う、ナイツ。


■平成13年4月24日(火)

★かぶこ、アラミスママをこき使う

アラミス家は犬公園を1番利用してくれている会員さんでもある。そんな二人(ママとアラミス)を電話で誘い、犬公園でお昼にする。するとやはりまたお手製のワンタンスープを持ってやって来てくれたアラミスママ。かぶこは。。。。半額マックである。(すまない)。しかもその後、作りかけの物置のドアを作る気満々になってしまったかぶこはアラミスママの鋸さばきに目をつけ、寒い公園で次から次とカットする廃材の板をアラミスママの前へ積み上げる。お蔭様でドアが2枚できた。( ̄ー ̄)ヤッタネ


■平成13年4月23日(月)

★フラワーアレンジ講習、2度目の出席

子供の日が近いと言うことで、しょうぶを使った少し和風なアレンジ。L字を意識したスタイルらしい。今日はかぶ夫を送った足でアラミスママを拾いに寄って午前の講習に出席する。昼食はアラミス家でママお手製のたらこスパゲティをご馳走になる。(あとで「いつもご馳走にばかりなって」、とかぶ夫に叱られる(^^;))その後でアラミスを連れて我が家へ。来月のお泊りに備えて今日はショートステイの練習。と言っても夕方までママは我が家にいてくれたし、あまり違和感のないステイですんだアラミス号なのでした。

         

ところで、昨日はバニラの誕生日で嬉しかったが、今日はおりーぶの発情の出血を確認して大喜び。ずっと遅れていて心配していたのでおりーぶのことでこれほど嬉しいことはなかった。


■平成13年4月22日(日)

★バニラ、誕生日おめでとう!

昨日に続いて午前から犬公園に行く。のら夫さんが来てくれて去年土台のカットだけした材木(物置を作るための廃材)の続きをやってくれるために工具一式を持って犬公園に来てくれる。午後からアラミスとママも遊びに来てくれる。日が暮れ始めるまでたっぷり3時間以上もみんなでワイワイ物置作りをする。のら夫さんの指導とプロなみの道具の数々のお蔭で、後はドアと屋根をつけるだけになった。\(^0^)/ありがとう!!!

そして、今日はバニラの3歳の誕生日。
おりーぶの時のように手作りのご飯に腕を振るう。(犬のためなら振るうのだ)ササミやレバー、牛の赤身、カニ風味チャーハンと野菜も入ったお手製ご飯を喜んで食べる2頭。食後はバナナのデザートつき。特にかぶ夫は何度も何度もバニラにおめでとうを繰り返していた。人間は「とんでん」のお寿司とビールで乾杯。


■平成13年4月21日(土)

★犬公園に行こう

ホームセンターで防風ネットなどを買って、犬公園のネットの張替えなどする。かぶこ姉が立ち寄ってくれたのでまんまと外したネットの収納など手伝ってもらう。バニ友の千代ちゃんとママが遊びに来てくれる。いつも
大家族の千代ちゃんも今日はママと二人きり、バニラとおりーぶも犬公園につれてきていなかったのでほんとの一人っ子風情を楽しんでくれたかな?

犬公園に柴のモモちゃんが来てくれたときにはかぶこが自宅で見学のお客様とお話していたので会えなくて残念。アラミスママは岩内で採ってきたという山菜を届けてくれる。公園で一人作業を続けるかぶ夫を迎えに行ったのは日もかなり暮れた7時近く。かぶ夫ポツリと「捨てられたかと思った」。。。す、すまん。


■平成13年4月20日(金)

★木下家に集合

少し長いお泊りだったトイプーのぷぅちゃんが帰宅する。寂しい〜〜。
久しぶりに木下あけみさんとちーちゃんと会う。


■平成13年4月19日(木)

★犬三昧

朝、黒ラブ君をお迎えに行った足で犬公園に寄りラブ君を遊ばせる。
昼は犬公園でバニラとおりーぶを遊ばせる。アラミスとママも来てくれて一緒に遊ぶ。午後から、かぶこ父を通院のため病院に車で送る。その時にぷぅちゃんを実家に連れて行くと、さくらのオモチャでとってもよく遊び、最初は無関心だったさくらも次第にぷぅちゃんを遊びに誘うようになり、二人で走り回る姿のかわいらしさにかぶこの両親も目を細めて見入っていた。


■平成13年4月18日(水)

★かぶこ、ガミガミ。かぶこ、サラサラ。

昨日の夜のこと、かぶ夫は犬に盗まれるようなところに紙のついたお菓子を置いたままにして案の定紙ごと犬に盗み食いされ、その直後にフードストッカーのドッグフードを約8キロ分も床にぶちまかした。不注意の連続である。気をつけていたけど起きる事とは違い、どう見てもあまりの無神経が起こした事件であることにかぶこは逆上。犬が紙を食べたり、埃にまみれたフードを食べるのは許せん!!!(埃にまみれるのは掃除が甘いかぶこのせいに他ならないが・・・) ガミガミとかぶ夫を責め立てるが、かぶ夫は相変わらず無言。反省の様子は見られないこともないのだが、過去にも無言でかぶこの逆上に更に拍車をかけるという経験を何度もしていながらまた繰り返すことにいたたまれない思いになる。ガミガミ言いつづける自分の醜さも更に腹立たしい。かぶこだって人の失敗を叱責せずとも一言の言い訳や反省の弁で「誰にだって失敗はある」と考え及ぶことがで出きるまともな心優しい人間なのだ。なのに、何故あなたは私をこれほど逆上して醜い状態に追い込むのでせう。。。それは私の自己中心的なワガママな考え方なのかもしれません。しかし、他人でありながら1番身近にお互いを理解し合わねばならない夫婦である以上、愚かで単純な妻の操縦法を、そろそろ習得してはくださいませんか。

そんな思いが関係してかどうか、ちょっと心に動揺を感じる夢を見て目覚めた。かぶ夫は多分昨日の反省の意味だろう、かぶこの送り役を辞退して1人バスで会社へ出勤しようとする。その態度もかぶこが求めているものとは違いますよ。行き違った時こそ話すことが必要なのです。強引に、会社まで送るため車に乗りこむ。

そんなこんなで気分を変えようとストレートパーマをかける。多くの方にパーマヘアだと思われている程よいウェ〜ブヘアはいつも洗い上がりがヤマンバになる悩みの種でもあり、仕上がってサラサラになった髪はかなり満足。じゃが、丸い顔が更に強調されてしまう。ははははは。


■平成13年4月17日(火)

★アンナちゃんと再会

早めにかぶ夫を送り、帰りにまっすぐアラミスママのお宅へ。浜頓別のアンナさんが横浜からしつけ講習の帰りで、半日だけ札幌にいるというのでアラミスママのお宅で会う約束をしていたのだ。(実はアンナさんの実家とアラスママのお宅がすぐ近く!)同じバーニーズを飼っていたり、将来に夢を持って頑張る若いアンナちゃんのお話を聞いてアラミスママと二人感心する。

午後に帰宅してからはお留守番してくれていたお客さまのぷぅちゃんと濃密な時間を過ごす。我が家の猫よりも体重の軽いぷぅちゃんは、遊ぶ以外で一緒にいる時はかぶこの膝の上が定位置で、テレビを見たり読書するかぶこの懐にちょこんと座っていたりペタンと寝ていたりする。


■平成13年4月16日(月)

★犬公園で作業

犬公園の会員募集をやっとメールでご案内し終わる。天気もよかったので午前中はバニラとおりーぶを連れて犬公園でブルーシートを干したり枯葉を掃除したり少し汗をかく程度に働く。昨年もそうだったけれど、かぶこはこう言う雑務が比較的好きなのかなぁ。結構気分よく動けるんだよな〜。家事はそんなに好きじゃないのに。ところで、鼻の下にニキビ(吹き出物って言うの?)が大きく腫れてしまい、薬を塗って絆創膏を貼る。ちょび髭オヤジのようで傑作な顔になる。


■平成13年4月15日(日)

★山犬倶楽部情報交換会

事務局で会計の任についてから初めての情報交換会。参加者のジュースの用意や、受け付け時の会計は主にかぶ夫がやってくれた。参加数は事務局メンバーも入れると37人。3年間いつも司会進行役で活躍してくれている横丁かーさんは相変わらずの上手な司会っぷりで、会は多くの方が発言の機会を持てた充実した内容になった。


■平成13年4月14日(土)

★忙しい1日

明日の情報交換会の準備やらお客さまのお迎え、送り、ホームセンターで犬公園用の買い物、犬公園での作業、衣替え、ユニクロで特売品の買い物などなど次から次にすることがある鬼のような1日。


■平成13年4月13日(金)

★13日の金曜日

しかも仏滅だって。キャー。なーんて、そう言うの気しない方なの。


■平成13年4月12日(木)

★3Kの勝利

お客さまが帰り、近くにスロ打ちに。金さんでの投資分を平安絵巻で取り返す。夕食分ほど儲けてかぶ夫を迎えに行く。


■平成13年4月11日(水)

★中村うさぎ

かぶこの姉はさくらももこや中村うさぎのような軽妙で笑えるエッセイを初版で惜しげもなく買う。かぶこならこの手の軽い本は人(姉)に借りるか、買うとしても小さい本になってからだ。しかし、姉のお蔭でこの数日間、大きな文字で読みやすい中村うさぎの無駄遣いエッセイをとことん堪能した。5冊一気に読んだ。(5冊のうち2冊は小さい本だったけど) うさぎさんは元々、中高生向けファンタジー小説とやらの作家らしいが、エッセイの方は私生活の「無駄遣い&貧乏崖っぷち生活」を面白おかしく綴った大人向け(?)である。ブランドの洋服や小物を買いあさりながら心で誰か止めてと叫ぶ市民性には、スロットに何万も突っ込んで誰か止めてと心で叫ぶ共通点を見出して同情したり、家事放棄で家の中が物に溢れる生活をそれでいいんだと開き直る辺りにはかぶこの方が少しマシだと安心したり、それでも何百万円も前借りに応じてくれる出版社の存在と印税収入は真似できないなと羨み、遠いような近いような人物ながら自分をネタに笑ってもらうと嬉しいという部分へは心で「博愛固め」をしつつ読みふけった。


■平成13年4月10日(火)

★外犬になれる、バニラ?

お客さま(人間の)が来るので犬たちは犬部屋に。。。と誘うがバニラはガンとして入らない。(こんな時おりーぶはオヤツをちらつかせるとすぐ言うことを聞いてくれる良い子)そんなことなら、とオヤツの骨ガムを持って外の犬舎へ連れて行くとすんなり入る。(オヤツがないとこれもなかなか入らないが)バニラは元々あまり吠えない子だったが、外の犬舎にいてもけっこう落ちついている。むしろ外の風などを楽しんでいるようにも見える。我が家は小路にあり車も人も滅多に通らずたいへん静かで空気もよいので、気候のよい今ならむしろ外の方がバニラにとっても居心地がいいのかもしれない。どこかのサイトにバニは室内にも室外にも置ける環境を作るのが望ましい、とあったけれどうちって結構それかしらん。むふー。

ところでお得意様のラブ君を見ていて気付いた。彼は水を飲む時かなりこぼす。飲むよりこぼす方が圧倒的に多い。今日顔を寄せて水を飲むのをまじまじと見た時にその謎が解けた。彼は鼻先ごと、鼻の穴までも水皿に入れて水を飲んでいるのだ。君、それじゃー、苦しいだろ?今度から鼻の入らない深さまで水を入れて減るごとに足してあげる事にしよう。


■平成13年4月9日(月)

★かぶこ、フラワーアレンジを習う

かぶこの地区に入っていた小さな折込チラシで見つけたフラワーアレンジメントの講習にアラミスママを誘ったところ一緒に行ってくれるというので今日初めての講習会へ参加した。会場であるボロッちい福祉会館に赴き、不安を覚えながらも若い女性講師の指示に従いながらよくあるタイプの丸いアレンジメントを完成させる。花のことは殆ど知らないが、見るのは好きなので結構豊かな気持ちになって次回の参加の申込もすませて帰る。うちでアラミスママと少しお喋り。その後余った花を持ち帰ったものでインチキアレンジを作ってみるとそれなりの物になった(?)のでかぶこ実家にお裾分けする。
  
教室で作ったアレンジ。なかなかうまく行かない。   残り物で作ったインチキアレンジ。


■平成13年4月8日(日)

★山犬事務局会議IN和室

来週に迫った情報交換会の進行についてなど最終打ち合わせ。今回は会場が和室しか取れなかったので下見もかねて和室で会議。


■平成13年4月7日(土)

★リフォーム計画

先週来てもらったホームトピアの方が再び来て、外装内装のリフォームプラン見積りを持ってきた。かぶ夫の名前でローンの審査をしたところ借りられるので、と希望の項目を目いっぱい網羅した見積りを持ってきた。460万円。おい。幾ら月賦とは言え、犬公園の借金はあるわ、車だっていつ壊れるか分からないわの我が家にそんな贅沢は許されない。

午後から犬たちを連れて犬公園へ。


■平成13年4月6日(金)

★おデート

午前中にバニラを連れて犬公園に行ってみる。公園前まで車で行けるし鍵もすんなり開き、バニラを入れるとヒャッホーでかけまわるのでアラミス家に電話して使える旨を伝えようと思うと、ちょうど散歩に行くところだったのでアラミスちゃんと来てくれると言う。お昼まで一緒に遊ぶ。

夜はかぶ夫が珍しく誘ってくれたので、かぶ夫の帰宅時間に合わせてすすきのへ向けて出かける。北海道時代で2時間飲み放題コースを頼み何杯も飲む。


■平成13年4月5日(木)

★くまちゃんに会う

美和ちゃんのはからいでカリフォルニアから帰省中のくまちゃんに会えることになる。くまちゃんのお宅はうちから車で30分足らず。くまちゃんはかぶこが頼んでいたハルティ(バニラが引っ張って壊してしまったので)を快くお使いして来てくれた上にお土産のチョコレートまでくれた。宅配のピザを囲み3人でわいわいお喋りに花を咲かせる。とっても楽しかった。


■平成13年4月4日(水)

★大家族2

Mちゃんから電話が来る。「この前うちに来た時に大家族がむかつくって言ってたのMちゃんじゃなかったっけ?」と聞くと「そう、私!!」と力強い返事。と言うことは、アラミスママもMちゃんも同じ感想を抱いていたということだったのね。。。
昨日、また別なチャンネルで「大家族番組」をやっていて、もの好きにも最後まで見たかぶこ。先週のと比べると狭いながらも随分こぎれいな住まいかたで心温まるエピソードもちりばめられた内容だった。今回のにせよ前回のにせよ、番組の主旨は「お金はないけど家族の絆を大切に、心豊かに生活する感動をみなさまへ」と言ったことなのだろうがそれがうまく伝わるかどうかはやはり家族の実態と脚色次第と言うことだろう。「反大家族テレビ派」の思う所は最低限のことをしてあげられるメドもないのに無計画に子供を産む無責任さに対する嫌悪感だと思う。今の時代に他国の難民級の暮らしぶりの子供を見て「可哀相」と思うのはけして身勝手ではないとかぶこも思う。子供は社会の宝でもあるが、衣食住の責任はやはり親にある。物質的に貧しくても心が豊かならばそれはいい。しかし、先週の番組への感想はやはり「いつもお腹を空かせ、ゆとりのない親の背中を見ている子供の心が果たして他と比べて豊かと言えるのか?」


■平成13年4月3日(火)

★今日の託児

いつも元気いっぱいのラッキーも3歳を前に少し落ち着いたなぁ、と感じながら午後のお迎えを待つ。ラッキーが帰った後は1人残ったライナスくんとべったり過ごす。ライナス君はオモチャ遊びよりかぶこにくっついて寝そべるのがお好きらしく、かぶこはそんなライナス君を枕に(ウソ)「少年アシベ」など読みふける。少しダイエットの必要があるライナス君なのでまめに外に出てはトロットで走る。かぶこの顔を見上げる表情が実に愛くるしい。


■平成13年4月2日(月)

★大家族

気付いたら4月も2日目。
用事があってアラミスママの家に行くと週末アジアインターに行って買って来てくれたバニステッカーと絵葉書、犬業には欠かせない古タオルを頂く。

ところで先月28日に見たテレビの「大家族」の話が出た。たしか数ヶ月前だったか、うちで誰かとおしゃべりしてた時に「大家族のテレビを見ると腹が立つ」と話していたのがアラミスママだったか、もう1人別な友人だったか、と問い掛けてみるとアラミスママが「私だと思う」とおっしゃる。かぶこの記憶ではもう1人の友人だと思っていたのだが。なんでそんな話になったかというと、その大家族特番を見て、かぶこは初めて大家族を扱う番組に嫌悪感を持ったからだった。「子供は宝ですからね〜」などと窓ガラスも破れはてた清潔とは言えない家の中でかぁちゃんが言う。じゃぁ、宝である子供たちにどうして満足な食事も食べさせられないのか、ペットのお下がりにも使わないような布団で寝かせるのか。貧しくても心に愛が育つ(兄弟愛、家族愛)、と言う今まで見た大家族番組から伝わってきた感動はその時にはまるで感じられなかった。ただ貧しいだけ、不潔なだけ。言っておくが、かぶこもけして部屋が片付いているとは言えない方なので余程のことではよそのお宅の不潔さに嫌悪感など持たない。番組の作り方に問題があるのだろうか、それともどう作っても脚色不可能だったのか、会社から帰って途中から一緒に見ていたかぶ夫も呆れたくらいだったのだ。


■平成13年4月1日(日)

★借金は辛い

朝、友人であるちーちゃんの愛犬ラッキーをお迎えに行く。その後、住宅のリフォーム会社「ホームトピア」の人が来て外壁や部屋の内装についての相談にのってくれる。来週の土曜日に費用など更に詳しい話を聞く事になる。外壁はどうしても今年あたり何とかしないといけないので、ついでに他のこともするか、外壁だけにするかは今のところ未定。なにせまとまったお金のかかることだけに何でもやってちょうだいと言えないのが辛い。。。犬公園の借金も終わってないしね。ヽ(´ー`)ノ

昼からマイカル小樽に行って少し遊ぶ。かぶ夫にそそのかされて小遣いを失う場面も。。。夕飯にばり屋で麺2玉入りの「でっかいどうラーメン」をぺロリと食べてしまい満腹感とは裏腹な罪悪感を感じる。


 



かぶこの部屋へ戻る!