今日のかぶこ
平成12年7月1日〜 10月31日

■平成12年10月31日(火)


■平成12年10月30日(月)


■平成12年10月29日(日)

★テント、テーブル、タープ、パラソル、食器、電動工具・・・

夕方、わざわざ旭川から来年の旅行中のお泊りに備えて見学に来てくださったお客様がある。大変な渋滞の中いらしてくださったそうでありがたいやら申し訳ないやら。
その後、ひょんな事から中古や新古のアウトドア用品を売ってもらえると言う話が舞い込み見に行くと欲しかったテントやアウトドア用品が山積みになっており新品で買えば10万は下らない様々な品物を選んで2万円という破格値で手に入れる事が出来た。持つべきものは友だな〜、と実感した出来事でした。


■平成12年10月28日(土)

★フレック&レオ、そしてブック君

日帰りで木下一家のフレックとレオがやってくる。ブック君と近付けると3匹ともまったく平常心で臭い嗅ぎの挨拶をしているので自由に遊ばせてみるとしばらくはまるで同じ家族のように仲良くやってくれた。が、ヤンチャ盛りのレオがいつもフレックにするように、ブック君に激しくに遊びを仕掛け始めたのでブック君がタジタジになる前に離し、それぞれが昼寝をはじめるのを見届けてかぶこも昼寝する。


■平成12年10月27日(金)

★かぶ夫、日帰りで東京へ

朝早く車で出かけたかぶ夫を見送って再び寝ると、出かける約束をしていた時間になっていて飛び起きる。慌てて用意していると木下あけみさんがお迎えに来てくれて、ちーちゃん宅で化粧品屋さんのフェイスマッサージを受けた後、テニスを少々して帰る。ブック君には少し留守番してもらったので帰宅後はべったりくっついて暫く過ごす。


■平成12年10月26日(木)

★見て見て、ブック君

二度目のお預かりで来てくれているウィペットのブック君はクールな見た目とは裏腹にけっこう甘えん坊で、かぶこの託児魂をとてもくすぐる。そんな話をアラミスママにしつつ「是非遊びがてら見に来て」と言うと来てくれることになり、ランチの後ブック君の部屋でお喋りしながら楽しく過ごす。ブック君も気を許して猫の様に側でのんびりしてくれて、とっても可愛かった。

中元さんから管理士会の会合の件で連絡を頂き、前回は我が家で預かったマルちゃん(マルチーズ)を今日から中元さんが預かっていらっしゃるので様子を聞くと、とても良い子にしているとのことで、横の繋がりがあるとペットさんにもメリットがあると実感。


■平成12年10月25日(水)

★スカート、完成

3日前から作り始めたテイアードスカートがやっと完成する。昨日ベルトを作る段で挫折しそうになったので、完成してとても嬉しかった。


■平成12年10月24日(火)

★すんません

テーブルの上にミシンが出しっぱなし。かなりな集中力で裁縫してるので夕方には精も根も尽き果てる。早く帰ってきたかぶ夫にわびつつ夕飯は回転寿司へ。


■平成12年10月23日(月)

★買い物

かぶ夫を会社へ送った足で買い物に行くと仕事中の木下あけみさんにばったり会う。
併設の銀行でお金を調達して買い物のついでに本屋に行き、気に入ったスカートが載っていたので、一度も買ったことのないスタイルブックの本を買う。2種類の生地とゴムテープも買って帰り、ミシンを出して10年ぶりくらいにスカートを作ってみることにする。


■平成12年10月22日(日)

★かぶこさん、激突

犬公園で焼肉をする。かぶ夫は預かり中のわかめちゃんのお世話などで途中帰宅しているとその間にとてもトイレに行きたくなる。やっと公園に戻ってきた車に飛び乗ってバックした所、公園の柵の支柱に車が激突。それでもトイレに切羽つまっていたので車の確認もせず近くのトイレまでまっしぐらに向かう。すっきりした後で確かめると左リアランプとバンパー、トランクのフタに傷を確認。そのうちカローラに行って中古部品でも探してもらってなおそっと。全部直すと10万くらいかかりそうなのでランプカバーだけ直すかな。


■平成12年10月21日(土)

★ゴンタ君とわかめちゃん

今週は予約もなく開店休業だったペットホテルも週末になり二頭の大型犬で賑わう。どちらも甘えたさん(関西風言い回し)で大人しい二人なので一緒に遊べるかも、と近付けてみたけれど、初対面するなりゴンタ君はわかめちゃんに惚れてしまったらしく、一緒に遊ばせるにはゴンタ君の勢いがありすぎなので残念ながら離れ離れに。


■平成12年10月20日(金)

★週末慰労会!?

夕ご飯の後で姉も誘ってかぶ夫と3人で先日行った焼き鳥屋へ再び行く。食べ放題のキャベツをむしゃむしゃ食べ、この前来た時にとても気に入った塩ホルモン串を次々と平らげる。二次会と称して久しぶりにカラオケにも行く。


■平成12年10月19日(木)

★ペットシッター集結

数日前お誘いを受け、管理士会でご近所なことが判明したペットシッターの先輩、中元さんのお宅へ遊びに行く。中元さん宅では預かり中のラブラドール2頭とビーグル1頭がお部屋の中で伸び伸び過ごしている。訓練士でもありペットシッターでもある上川さんも愛犬テディちゃんを連れておいでになる。初めてペットシッター同士で直に情報交換を出来た上、託児に対する姿勢は共通点が多く、とても共感し合えた。また同じ経験をしているからこそ分かり合える苦労話もあり、かぶこがペットシッターを始めて約1年、ステップアップのために神様が用意してくれた時間かもしれない、と敬虔な気持ちになりつつ楽しい時間を過ごした。

午後からはアラミスママのお宅へ行くと約束していたのに、話が盛り上がり約束の時間に1時間も遅れてしまい、お腹をすかせたアラミスママは瀕死の状態だった。(ウソ)。アラミスママお手製のチキン料理やピザを食べてお腹いっぱいになったところでTDL旅行の相談をし、11月中旬に行くことに決める。


■平成12年10月18日(水)

★どうでしょう、録画を忘れる

かぶ夫が車で出勤したので大人しく家で過ごす。


■平成12年10月17日(火)

★反省

昼にはホットロッドに追い帰される。(T T)オオーゥ
昼からは犬と昼寝する。
こんな事ではいけないと思い、パソに向かいリンク先を次々と訪問。改めてセンスの良いサイトを見て感心したり落ち込んだり、とにかく色々と反省していると早くも夜になりかぶ夫が帰って来る。
また1日何もしなかった。(ーー;)


■平成12年10月16日(月)

★けっこう恐かった。

朝、かぶ夫を会社へ送った足で銀行の用事と買い物も済ませる。今日は久しぶりにカレーライス。午後から炊飯器のフタを開けるととんでもないことになっていた。先週末からかぶ夫の旅行や外食が続き、炊飯器の中にご飯が残っている事などすっかり忘れたまま数日経ってしまったのだ。。。


■平成12年10月15日(日)

★長野県知事に田中康夫氏かぁ。。。ふーん

昨日、中止にしてもらった勉強会を午前9時半からと言うことで、むくんだ顔で勉強。昼に託児のマル君が帰り、昼からは山犬倶楽部の来年のカレンダーの打ち合わせに手稲のコミュニティセンターへ。ギリギリまで勉強だったかぶ夫は移動の車の中でカップラーメンを食べ、車の中がカップラーメンの匂いに。。。夕方になって会合の後は某パチ屋へ行くが、裏ものくさい台のオンパレードでイヤ〜な気持ちになりつつ打つと案の定負ける。
夜は姉も誘って焼き鳥屋へ行き、食べ放題のキャベツをバリバリ食べ、美味しい焼き鳥を食べ、負けたことも忘れ気分よく帰宅。


■平成12年10月14日(土)

★かぶ夫め

バニラとおりーぶは大半の時間を犬部屋で過ごしてもらい、預かり中のマル君と昼寝などして過ごす。観楓会で定山渓に1泊だったかぶ夫が昼頃帰って来る。帰って来るなりビールなど飲んで昼寝。
起きると今度は元気に1人でパチンコ屋へ行ってしまう。途中、打っていた台が設定変更で設定5になったがお金がないとデンワが来る。まったく!!台を抑えてすぐお金を取りに来なさい。


■平成12年10月13日(金)

★心配

朝は二日酔い気味だった。昼から1泊旅行に行くかぶ夫が職場から昼ご飯を誘ってくれたので、お昼は一緒に中華を食べることになった。

夜になると預かり中のマル君が耳や手足を激しく掻き始める。預かりの打ち合わせの時に痒がるとは聞いていたけれど、あまりにも激しいので患部を見てみようと手を出すと思いっきり噛んでくる。かぶ夫は旅行でいないので猫たちを寝室から追い出し(酷い!?)マル君と寝ることにする。余程辛いらしいのでとても心配になり、出来るだけ掻かない様に気をそらせつつマル君が寝つくまで見守る。


■平成12年10月12日(木)

★親戚

夜、実家の姉から電話が来て「東京のおばちゃんと山口のおじさんが来てるからビールを飲みにおいで」と言う。冠婚葬祭でもなけれがこちらに来る事など殆どない親戚が何故揃って来たかと驚くと、独居老人だった母方のおじが亡くなって葬式だったのだそうだ。訳がわからずビックリしながら、呼ばれるままに実家に行ってみる。お葬式は本当に小さく、お骨も既に墓のある田舎に移動したそうで、明日には帰ると言うおじ、おばとビールを飲みつつ話に花をさかせる。かぶ夫が迎えに来た頃にはすっかり出来あがってかなり騒いでいたらしい。


■平成12年10月11日(水)

★林檎とクリ

今月のケーキバキングのテーマは「林檎とクリ」。そう、また行ってしまったのだ。この2ヶ月ほどで3回も行っているホテル・アーサーのケーキバイキング。それぞれ一緒に行く相手が違うので話もはずみ美味しくいただいてしまう。


■平成12年10月10日(火)

★主婦の至福、アイタタなおまけ付き

去年までは体育の日だったけれど今年から平日になった今日。アラミスママに誘われて、モモちゃんママ、アンディママとと共に小じゃれたランチを食べられる洋食屋さんに行く。ランチの後はアラミス&ママとバニラ・おりーぶも一緒に犬公園へ行き午後を過ごす。秋晴れのとてもいい気候だったけれど、隣の土地所有者のおじさんが「泥棒に入られたんだ」と教えてくれる。確かに以前排水溝のフタが盗まれたりはしていたけれど個人所有の物まで盗まれるとは・・・とアラミスママと世知辛く殺伐とした世の中を憂う。しかし、犬公園で犬達を遊ばせながらおやつを頬張りお茶を飲むひと時は楽しい。数時間を過ごし、帰宅後アラミスママに指摘されたバニラの出来物を見てもらいに病院へ行くと「ダニです」と言われる。今まで何とかダニの被害に遭わずに済んできたのにこの秋になって・・・と、思い余って「くやし〜〜〜」と声を上げると獣医さんに笑われる。


■平成12年10月9日(月)

★脂っこい仕事

仕事のストレスと言うのは誰しも必ず抱えるものであり、それがあってこそ働く醍醐味なのかもしれない。かぶこの場合、ペット託児のお客様の様子によってストレスと言うか疲労感がかなり違う。とても寂しがり屋、とかサークルトレーニングが出来ていない(シッコもトイレに出来ないなどの)ため、目を離せないワンちゃんの場合はほぼ24時間側を離れることが出来ないため軟禁状態になる場合が時々ある。この週末はややそれに近いものがあった。幸いかぶ夫も3連休だったのでお互いに交代しつつ居室と客室を行ったり来たり出来たけれど、お客さんがみんな帰った後の疲労感はかなりのもので早々に就寝。


■平成12年10月8日(日)

★お散歩会!

ペットホテルのお客さんがいるため、先月のお散歩会はかぶ夫が1人で出かけ、今日はかぶ夫にお客さんを見てもらい、かぶこがおりーぶを連れて1人で出かける。よそのワンコに向かってガウガウする場面のあるおりーぶなので気は抜けなかったものの、久しぶりに会う倶楽部のお友達とのお喋りに時間を忘れて楽しく過ごした。

夕方、帰宅してからバニラとお客様の黒ラブ君を犬公園に連れて行くとたまたま有坂さん(仮名)がバニのバーク君を連れて犬公園を探し当ててきてくれる。


■平成12年10月7日(土)

★いよいよ繋ぎ放題?

パソコンの設定をフレッツにしないといけないらしいがどうやるのか分からずニフティのサービスセンターに電話して聞く。分かったつもりになって電話を切り、途中までは自分でやるが、途中から行き詰まってかぶ夫に変わってもらって無事設定が完了。ちゃんと繋ぎ放題になってなかったら?・・・と少しドキドキしながら、まだこまめに切断して過ごす。


■平成12年10月6日(金)

★フレッツISDN

月4,500円でインターネット繋ぎ放題と言うサービスの工事が今日だと言う話だった。少し留守にしていたのでその間に来たのだと思うが連絡用紙も置いていないので不安に思う。


■平成12年10月5日(木)

★犬公園な午後2

午前、ホットロッドに裏切られ傷心で帰宅途中に由紀恵ちゃんに電話するが留守。アラミスママの電話番号が分からず断念しかけたところ携帯の番号のメモがありかけてみるが留守電。更に傷を深め家に帰ると昼過ぎアラミスママから電話が来て犬公園に行くことになる。
おりーぶがアラミスちゃんに向かって少しガウガウするけれどアラミスちゃんが耐えてくれるのでそのまま自由に遊ばせてみる。バニラはどう言う訳かアラミスママの子の様にぴったりと寄り添って座っていた。


■平成12年10月4日(水)

★犬公園な午後

かぶ夫を送った足でパーラー太陽に行きホットロッドを打つ。怒涛の2ケタ連ちゃんであっと言う間に1箱以上になるが昼頃少しモミモミ状態になり出したので帰ることにして、ちーちゃんに電話してみる。ヒマしてると言うので昼から犬公園に行くことにする。その電話の後すぐにハマリを脱して再び連ちゃんしホクホクして帰り午後からは犬達を遊ばせてちーちゃんとお喋りを楽しむ。充実した1日だった。


■平成12年10月3日(火)

★帰巣本能!?

夜までには2組3頭のワンコが無事帰宅。
兄妹のキャバちゃんを送りに行った際、お客様宅のマンションの号数と電話番号をメモした紙を忘れて行ってしまい一瞬途方にくれたがワンちゃんたちに「頼むよ!」と声をかけると幾つかある階段のうちの一つをパッと登りだし2つあるドアの真ん中で座った。右のドアは新聞受けに広告がぎっしりだったので思いきって左のドアのチャイムを鳴らし「こんにちは〜!」と声をかけると、そこがキャバちゃんのお家だった。ほっ。さすがワンコだ。


■平成12年10月2日(月)

★びっくり

愛玩動物飼養管理士の北海道管理士会にかぶこも加入しているが、ここ数回の会合やボランティア活動には託児のお客さんがいるために参加できないことが続いている。次回の会合の出欠連絡先になっている役員の方はペットランド2000と言うイベントの時、とても親切に指導・対応していらした方でかぶこもいっぺんで好感を抱いた女性だった。その方の電話番号の局番がかぶこの住んでいる地区と同じだったので返信のファックスに「もしやお近くでは?」と一筆添えるとさっそくお電話を頂き、聞いてみると歩いて行き来できる近さだった。その方もペットシッターをしているので、是非お話を聞ききに近いうちに伺おうと思う。


■平成12年10月1日(日)

★居間で寝る

かぶ夫も休みなので犬公園にワンコ達を連れて行って、自分たちはのらちゃん夫妻に教えてもらいながら大工仕事をする。発電機もさっそく活躍。
懐くにつれ甘えて来るワンちゃんは可愛いのだけれど、昨日あたりからかぶこの顔が見えないと吠えまくるようになってしまい、目を離せない。夜はバニラとおりーぶは犬部屋で寝かせ、居間でワンちゃんと寝る。


■平成12年9月30日(土)

★かぶ夫、帰宅

久しぶりに広島出張だったかぶ夫が昼に帰って来る。


■平成12年9月29日(金)

★エルベ君来たる

今日からお泊りに来てくれたバーニーズのエルベ君はまだ1歳の若バニくん。1歳の時のバニラのようにヤンチャで活発。オモチャでの一人遊びも楽しそう。かぶこが家具に足をぶつけて激痛に悲鳴を上げていると心配して慰めに来る優しさもバニラと同じ。(^-^)
キャバちゃん達とは部屋を分けているので二部屋とバニラ&おりーぶの
元を行ったり来たりの1日。猫の「のの&ゴマフ」だけは夜までかまってもらえずに不憫。


■平成12年9月28日(木)

★食欲に問題?

ブック君は1泊でご帰宅。キャバちゃん達はまだ様子を伺っている。お散歩に出ても用を足すとソソクサと家に戻ろうとする二人。(^^;)女の子のアーニーちゃんはあまり食欲がなく、先に食べたマック君に横取りされてしまうので、サークルで2匹を離してチャレンジするが結局全部は食べずに終わる。


■平成12年9月27日(水)

★BUCK君

初めてウィペットのお客様がお泊りに来てくれた。お泊りに備え2回ほど立ち寄ってくれたブック君、初めてお父さんの元を離れてかぶこと二人っきりになると、初めはクールで無表情な感じだったのが段々甘えて抱っこさせてくれる様になり、可愛さ爆発。大人しい彼が部屋に残されると鼻をピーと鳴らすのでまた部屋に戻る、を繰り返す1日だった。同じく今日から来てくれたキャバちゃんたちはまだかぶこを恐れている(?)のか様子を伺っている。


■平成12年9月26日(火)

★いとしのホット・ロッド

昨日2店も撤去されてショックだったホットロッドだけれど、ロイヤルセンターには残っていた。さーて、次は投光器でも買おうかな〜♪
だからホットロッドって好きさ♪


■平成12年9月25日(月)

★かぶ夫、広島へ

朝は朝で会社までかぶ夫を送り、昼からは久々の出張で出かけるかぶ夫を会社から千歳へ送る。今日のショックは、2店でホットロッドが撤去されてたこと。(T-T)


■平成12年9月24日(日)

★発電機

広告の安売り期間が今日までだった2000ワットの発電機が欲しかったのでパチ屋へ行く。かぶ夫と共にバカすか勝って、夜にはホームセンターで発電機をゲットした。昨日余った肉などもって行き川沿の実家でみんなで食べる。


■平成12年9月23日(土)

★焼肉&チャンチャン焼き

犬公園での焼肉はもう数度やったけれど、今日はかぶ夫の会社のお友達が来てくれると言うことで、犬に関係ないなら・・・と言う事でかぶこのパティオ友達もお誘いして焼肉&鮭のチャンチャン焼きもやってみた。鮭は数日前、漁で獲れたての秋鮭をいとこのゆうちゃん(漁師)が持ってきてくれたもので、初めて作る本格チャンチャン焼きだったけれど味付けも上手く行ってそれなりに美味しいものが出来あがった。


■平成12年9月22日(金)

★暇な金曜の夜

かぶ夫が飲み会なので夜は暇。姉に電話してみるとお土産を持って寄ってくれる。


■平成12年9月17日(日)

★強行、焼肉

もう3週続けて週末は雨。今日は小雨が降ったり止んだりの天気だったけれどお昼ご飯は犬公園で焼肉を強行。帰るころには大雨になった。


■平成12年9月16日(土)

★やわらちゃん、やったね金メダル

午後からの予選、夜の決勝とテレビに釘づけになる。やわらちゃんこと田村選手が念願の金メダルを取った瞬間には感動して泣いた。TBS系で見ていたが、ちょうど決勝の前に提供のハムメーカーが流すやわらちゃんのCMが一層金メダルの夢を叶えた素晴らしさを引きたてた気がした。


■平成12年9月15日(金)敬老の日

★父の退院祝い

シドニー2000オリンピックが始まった。テレビで開会式の様子を見る。
夜、実家の家族と5人でささやかに(食事は魚貝でゴージャスに)父の退院祝いをした。数日前からの食べ過ぎのせいだろうか、かぶこもかぶ夫もその後でお腹を壊してしまった。(ーー;)


■平成12年9月14日(木)

★だんご、うまいね。

預けてくれていたラッキーを迎えに来たちーちゃん(友人)からもらった大沼団子が美味しかった。特にしょう油味。ご馳走さまでした。


■平成12年9月13日(水)

★雨続き

週末は2週続けて雨、今週もパッとしない天気で今日も雨。屋根を塗りに来ていたおじさんは「またダメ(雨)だった」と肩を落として早々に帰宅。
でも東海地方の記録的な大雨の映像を見ると数日雨がちだったくらいで騒いでいる場合ではない、と思った。


■平成12年9月12日(火)

★昼寝

朝かぶ夫を会社へ送った帰り道、眠気が襲ってくる。午後から少し昼寝したけれど夜にビールを引っ掛けるとまた眠くなってしまい夜にも昼寝(?)した。


■平成12年9月11日(月)

★豚臭

焼肉用の豚肉があまっていたのでお昼にフライパンでなく網で焼いて食べようと思い、ガスレンジの上で餅焼き用の網を置いて焼くと部屋中に煙が充満。しかも網から落ちた油に引火して一瞬とても焦る。でも美味しかった。夜になっても部屋には豚肉の匂いが・・・。


■平成12年9月10日(日)

★朝寝坊

朝8時には家を出て山犬倶楽部お散歩会に向かうはずがどうしても眠たくて起きられない。なんとか30分遅く起きて、今日はバニラとおりーぶは留守番させ、同じ山犬仲間のお客様、ビーン君ご一行を連れてお散歩会へ。お天気は冴えなかったけど集合時間中には雨も降らず、いつもと違う会場の青山牧場の空気を楽しんだ。

帰りにアラミスママに教えてもらった浦臼町の「しいたけ飯店」と言う中華屋さんへ行ってラーメンや餃子を食べるととても美味しくてビックリした。


■平成12年9月9日(土)

★留守番かぶこ

かぶ夫はおりーぶを連れて山犬倶楽部キャンプ会場へ出かけて行った。お客さまもいることだし、バニラも久しぶりに一人っ子風情を楽しませてあげようとかぶこは1人家に残る。夕方から雨が降りだし心配するが、夜
無事にかぶ夫は帰宅し、いつも通り深夜のNHKを見ながら寝る。(我が家にはテントがないし、会場は2時間ほどの場所なのでキャンプは通いなのだ。(^^;))


■平成12年9月8日(金)

★心配なのは

預かっているワンちゃんで一番心配するのは、ご飯を食べないのが続くこととトレイの我慢が続くこと。モモちゃんはそのダブルパンチでかぶこを心配させていたが今日になると食欲が出てきた様で一安心する。


■平成12年9月7日(木)

★貧しい身なり、金ぴかの身なり

TBSの「ZONE」と言う番組で獣医師の野村潤一郎氏がシリーズで取り上げられていた。金ぴかの時計、指輪、病院そのもの、そんな上辺を見て批判的な目で氏を見る人もいるかもしれない。でもかぶこは思う。自分の信念を持って情熱を注ぎ働いて得た対価でどんな身なりをしようと、それはその人の自由だ。かぶこは今の所働いて(ペットシッターで)得たお金はすべて預かりのペットたちと少しだけ自分のペットたちに、それと犬公園のことで使っていて、まだ自分の物など買ったことはない。(ーー;)
まだまだ情熱の傾け方が足りないということだろう。


■平成12年9月6日(水)

★お昼はピザ

かぶ夫を会社へ送り、寄り道をして昼頃帰ると、留守電にちーちゃんから「木下あけみさんの家にいる」と入っていたので、遊びに行く。
「2週続けて昨日もケーキバイキングに行っちゃった」と話すとちーちゃんが「私も行きたい!」と言うので27日、また行くことになってしまった。
\(><)/ヒー


■平成12年9月5日(火)

★またケーキ!

本当は昨日、由紀恵ちゃんに某友人宅へ遊びに行こうと誘われていたのだが都合で行けなかったので、昨日の様子伺いも兼ねて電話してみる。由紀恵ちゃんが今日も暇だと言うので勢い「ケーキバイキングでも行こうぜ」と誘う。先週行ったばかりなので恥ずかしかったけれど、月が変わってデザートのテーマが先週(先月)の「メロン」から「クリと梨」になっており、またまた胃がもたれるほど堪能してしまう。


■平成12年9月4日(月)

★お宝台のアホ!

朝からかぶ夫が喉の激痛と耳の鈍痛を訴えるので仕事を休んで病院に行くことを薦める。かぶこは昨日ゲットしたパチ屋のお宝台を打ちにパチ屋へ。朝はバカすか出た台がその後はパッとせず、少し負けて終わってしまう。


■平成12年9月3日(日)

★レンタカーを借りる

物置作るなら廃材を上げる、と言うおじさんがいて好意に甘えていただくために4ナンバーのトラックを近くのトヨタレンタリースで借りる。木材をもらいに行くと途方もない廃材の山があり、簡単には崩れそうもない。柱を数本と板を数枚もらって犬公園に運んだ。
        
しかし、大工っ気のまったくないかぶことかぶ夫がこの廃材を一体どうするのだろう?

午後からは今月の山犬倶楽部キャンプの事務局打ち合わせに、手稲のはる家へうかがう。


■平成12年9月2日(土)

★雨

せっかくの週末なのにかなり激しい雨。


■平成12年9月1日(金)

★ガス屋さんを待つ

昼1時頃、ガス屋さんがマイコンメーターの配線に来ると言うので掃除して待っていると一時間半ほど遅れると電話が入るので木下あけみさんの家に子犬のレオ君と遊ぶためにでかける。1時間半後に帰って来るがガス屋さんはまだ来ない。もっとレオ君と遊びたかったのに。


■平成12年8月31日(木)

★フテ寝

首の静脈の手術で入院していた父が1ヶ月ぶりで退院となったので迎えに行く。それはそれで目出度い事だったが、かぶ夫のちょっとした事で不機嫌になったかぶこは午後からずっと寝て過ごした。


■平成12年8月30日(水)

★ケーキバイキングと映画

真理先輩と約束していたバイキングを食べるためホテル・アーサーに行くと、今月のテーマは「メロン」。メロンを使ったケーキやらゼリーを始め、様々なデザートを食べまくり、大満足して帰る。
夜はアラミスママに頂いた映画の招待券を使って、かぶ夫と「スチュワート・リトル」を観に出かけた。


■平成12年8月29日(火)

★母、定期検診

今日は母の腸の検診日で、午後から一緒に病院へ行く。今回も何事もなく検査結果は良好だったのでほっと胸をなでおろし、病院のレストランでかなり遅い昼ご飯を食べて帰る。


■平成12年8月28日(月)

★休業週間

今週はペットホテルの予約がゼロ。しかし、母の病院での検査やら父の退院、せっかくもらったタダ券での映画鑑賞、先輩とケーキバイキングの約束など、予定がぎっしり。


■平成12年8月25日(金)

★少し涼しい

美和ちゃんがヒメちゃんを連れてDog Parkに遊びに来てくれる。半額のマックを食べながらおしゃべりして夕方帰ろうとすると少し雨が落ちてくる。夕方、数日後の退院を控え外泊許可で帰って来るかぶこ父を迎えに病院へ行く。25日ぶりに自宅に帰ってきた父はとても嬉しそうでテンションが上がっていた。


■平成12年8月24日(木)

★ベルくん再び

昨年ペットホテルを開業してから5ヶ月もの間長期お泊りしてくれていたベル君の家族が旅行に出かけるということでベルくんを預けてくださることになった。お迎えに行くと、うちにいた時のシャイなベル君とは一味違い、ダックス特有の響く声でワンワン吠えていた。あれから5ヶ月、少し太って飾り毛も伸び、逞しくなった感じがするベルくん。再会できてほんと、嬉しい。


■平成12年8月23日(水)

★かぶ夫め

かぶ夫は明日から始まるゴールデン大宝(パチ屋)のスロットイベントに行くために有休休暇を取ったと言う。台の動向を見るためといって夜に店に偵察に行く。偵察だけで済む筈もなく、打った所、負けた。


■平成12年8月22日(火)

★ゲゲゲSP

開店と同時にゲゲゲの鬼太郎SPを打つ。少し勝って疲れて帰る。


■平成12年8月21日(月)

★なっち、成長して帰る

生後6カ月の柴犬ナチちゃんは約10日ぶりに飼い主さんの元へ帰ったのだけれど、食が細かった割には成長期なので大きくなって帰って行った。お母さんとお兄ちゃんお姉ちゃんが揃って迎えに来てくれたナチちゃんはやっぱり「飼い主命」の柴らしくとっても嬉しそうだった。


■平成12年8月20日(日)

★焼肉2日目

昨日はあまりの暑さで夜は具合が悪かった。でも今日は少しだけ風もあり、暑さ対策には気をつけようと覚悟もしていたので昨日より楽だった。今日もお友達が来てくれて楽しい1日になった。


■平成12年8月19日(土)

★Dog Parkお披露目会

大変な暑さ。朝、かぶ夫の妹の家にメロンをもらいがてら6ヶ月の姪「ももちゃん」に会って遊ぶ。すぐおいとましてDog Parkへ。買ってから初めて使う卓上七厘に炭を起こし焼肉をしてビールを飲む。旨い!!
でも20通ほどご案内を出したワンコ友達が来る気配はない・・・。昼寝でもしよ、っと寝たり、ちょこちょこ帰ってナチちゃんを散歩させたり、また食べたりしながら遊んでいると次第にお友達がやって来てくれて楽しさは最高潮に。


■平成12年8月18日(金)

★暑い週末

明日からのDog Parkお披露目会は暑くなりそうなので、クーラーボックスに入れる氷などたくさん用意する。


■平成12年8月17日(木)

★Dog Park活動・始動

託児さんはナチちゃんとみゆちゃんだけになった。ナチちゃんがお昼寝の合間にDog Park完成のお披露目会についてメールを書いたり愛犬友の会・おりーぶの書類を作ったり忙しく過ごす。


■平成12年8月16日(水)

★お盆休み終わる

世間様のお盆休みは大体今日で終わりらしい。今日は3匹のワンちゃんをお見送りした。ほっとするのと寂しいのと、孫を迎えて見送ったばあさんの心境がよく分かる。


■平成12年8月15日(火)

★大きくても

大きなワンちゃんを預かるのは大きなワンちゃんを経験していないとなかなか難しいかもしれない。一時は40キロ目前までになったテンションの高いバニラを育てたことが今間違いなく役に立っている。とは言え、今日帰ったベルクちゃん、入れ替わる様にやってきたゴンタくん、それぞれ大型犬だけれど、以前のバニラと比べればまったく静かなものだ。吠えない、と言う点ではバニラも静かな方だけれど、思いも寄らぬ行動で「ギャー」と言わせない点ではベルクちゃん、ゴンタくん共に、大きくても手がかからないと言える。


■平成12年8月14日(月)

★遠方より

朝から調子はすっかり良くなっていて気力がみなぎる。昨日から1泊お泊りだったシーズーのマル君は飼い主さんご夫妻が旅行ではるばる広島県からの来札だった。マル君は寂しがり屋の甘えんぼうだったけれど、心配させる出来事もなく無事お迎えに来てもらえた。このお盆には、マル君の様に遠方からサイトを見てご予約下さった方も数組いらして、本当に嬉しく思う。札幌の片隅でただ、空いている部屋を利用してペットさんを預かる。こんなミクロな場所にネットを通じて一つの命が遠方からやって来てくれることに、少し大袈裟だけど「出会いの奇跡」を感じるかぶこなのだった。


■平成12年8月13日(日)

★どうなる、かぶこ!?

一番忙しい時だと言うのに体調を崩してしまう。しかし、かぶ夫も連休中でワンコ達の散歩など良く手伝ってくれてなんとか1日を乗り切る。


■平成12年8月12日(土)

★お盆営業本格的になる

今日から16日まではほんとのほんとにお客様が満杯になった。始まって以来満室で予約をお断りすると言う残念な出来事すらあった。
しかし、大変なことが幾つかあった。まず、食事。一斉にあげてもすぐ食べる子、なかなか食べない子、色々いて、食べ終わるなりはしゃぎ出して水皿をひっくり返す子、別な子のご飯を狙う子、まぁまぁ賑やかな食事風景。食べたらトイレと言うのが常套だが、これも外に出たらすぐする子、なかなかしない子、結局しない子、色々いる。しなかった子は少し時間を置いて再び外へ・・・。バニラとおりーぶの様に室内トイレで好きな時に好きな様に排泄してくれる子のラクチンさを改めて思った。

しかし不満で吠える子はごく少数派で、いつもと違う部屋、初めて会うワンコにも動じず吠えずにいてくれる子が大半だったのは嬉しい限りだ。今回は運良くそう言う子ばかりが来てくれたけれど、1部屋に複数頭預かる時は、これも確認しておかなければならないことだと学習した。


■平成12年8月11日(金)

★幼犬託児

2匹預かり中のワンちゃんは偶然2匹とも6ヶ月齢の育ち盛りさん。片や食欲旺盛のMダックス君は、食は細いけれど少し体の大きい豆柴ちゃんに押され気味。それでも代わる代わるサークルから出すと必ず相手のサークルの前で遊ぼうポーズを取ったりワウワウ吠えかけたり、とにかく相手のことは気になるらしい。かぶこが退室するときは目隠しのつい立を置くので静かになるけれど、ご縁があって1泊を共に過ごすワンちゃん同士の思い出がよい思い出になりますように。


■平成12年8月10日(木)

★予想以上

父が一般病室に戻ったと言う事でさっそく見舞いに行くと、自ら起きて荷物整理をしているところだった。ビックリして話しかけると元気そうに良く喋る。7年前の手術の時も翌日に凄く元気だったものの2、3日経ってから体調を崩したので最初から張り切り過ぎないよう話して帰る。


■平成12年8月9日(水)

★かぶこ父、再びの手術

7年前脳梗塞で急な手術をした父だが、今日は以前バイパス手術をしたのと反対側の静脈(血管)の手術を受けた。今日から連休を取ってもらっているかぶ夫に留守番をしてもらって母、姉、かぶこの3人で朝から病院に出かけた。事前の説明通り9時に始まった手術が2時頃終わった。担当の先生の説明を聞き、無事終わった事に安堵し、ICUで麻酔の覚めた父と少し会話をして帰宅した。


■平成12年8月8日(火)

★りき母さん宅へ

Kabco&Vanillaの車用ステッカーを注文してあったので受け取りに出かける。初めてお邪魔すると裏庭の立派な犬舎の前に力丸君がドーン、と座っていた。換毛して少し細く見えたけれどやっぱり大きなマラミュート君だった。


■平成12年8月7日(月)

★休日?

午前中に託児のラブちゃんが帰り、明日は久々にお泊りの予約がないので午後から明日にかけては休日と言えよう。午後から託児所見学のお客様を道案内してアラミスママと柴のモモちゃん&ママが遊びに来てくれる。


■平成12年8月6日(日)

★どろんこバーニーズ

犬公園の柵囲いが終わり、少し作業をしようと雨上がりの犬公園に犬達も連れて行くが地面はドロドロでバニラは顔まで泥だらけになるまで遊ぶ。帰ってから犬達はお風呂で洗われる。


■平成12年8月5日(土)

★勉強会のない土曜日

昨日の午後からかぶ夫がいるせいもあって、勉強会もなくずい分ノンビリした週末のような気がする。


■平成12年8月4日(金)

★かぶ夫、午後休

午後から木下家の行っている黒松内キャンプ場に遊びに行くつもりで午後休をとっていたが、急な託児が入ったため午後からは庭先で焼き鳥でもしよう、と朝の車中でかぶ夫が提案。楽しみでウキウキしていたが雨が降ってしまい中止になる。


■平成12年8月3日(木)

★不思議な出来事

昨日に続いて不思議シリーズだ。(と言う訳ではない)。
朝、かぶ夫を会社に送った帰りいつもより手前の交差点を曲がって違う道で帰ろうと思いながら運転していた。別によそ見をしていた訳でも深刻な考え事をしていた訳でもないのに、曲がろうと考えていた交差点はおろか、そこから5分はありそうないつも曲がる交差点すら通り越してしまいそうな所を走っている事に気がつきビックリする。瞬間記憶喪失か!?


■平成12年8月2日(水)

★不思議な女(ひと)

夜7時少し前、外はまだかなり明るい。ふと窓の外を見るとかぶ夫がとことこ帰ってきたのが見えた。明るい時間に会社から帰って来るなんて珍しい、と小踊りで玄関に走る。まだご飯を炊いていなかったので、ビール券もあることだしと、いつも行くファミレスに行く。

不思議な女(ひと)とはそのファミレスにまつわる女性のことだ。かぶこはビール券を使うために足掛け2ヶ月の間、5、6回そのファミレスに行っているが、彼女は毎回同じ席でサラダバー、スープバー、ソフトドリンクバーをお代わりしながら一人で雑誌などを読んでいる。かぶこ達が行くのは夜8時だったり、10時すぎだったり、時には深夜0時近くまでいた事もあるが、必ず行くと既にいて、帰る時にもまだいる。一体・・・どうして?毎日何時間もバーをお代わりしながら一人でそこにいるのだろうか・・・。かぶことかぶ夫の間で「バーの人」と呼ばれている彼女は、きっとかぶこ達の事も「よく来てる人達」だと思っていることだろう。。。


■平成12年8月1日(火)

★35度越えの暑い日、2日目

かぶこ父が入院することになり送りの足をするあいだ、「Kabco&Vanilla」の店番を休暇のかぶ夫に頼む。接客に粗相がなかったか心配し何度か電話を入れるが、帰ると今日からのお客さまの猫ちゃんと兎ちゃんの様子を見ながら客室でファイナルファンタジー9を呑気にやっていて、実に平和な雰囲気の空気が流れていて安心する。
とても暑いので、預かり中のももちゃんにも、今日からやってきた団体さまピーチ&ヨッシー&ピョンちゃんにもそれぞれクーラーの風に当ててあげないとどうにかなりそう(?)だったので、エアコンすらあまり効かない程暑い真昼は猫ちゃんにもケージに入って涼んでいただく。今日一番可哀相だったのはエアコンにも当たれず1日35度を越す寝室で過ごした我が家の「のの&ごまふ」だ。来年は寝室にもエアコンか!?
            
バニラとおりーぶは昼からプールで水遊び。


■平成12年7月31日(月)

★36度

出かける予定もなく、一番暑い時間帯は託児所見学のお客さまとエアコン部屋で過ごしたので楽が出来た。
夜になり、ちっとも涼しくはならなかったが姉に車で大通り公園に連れて行ってもらい人で賑わうビアガーデンでかぶこ父、かぶこ、かぶ夫、アルコールは飲まない姉、の4人で「暑い、暑い」を連発しながらビアガーデンの雰囲気を楽しみ、短時間だが夏の楽しみを満喫して帰る。


■平成12年7月30日(日)

★バニラ「注射、まだ?」

バニラの8種混合ワクチンの接種日で病院へ行く。いつも注射などいつ打ったのかまるで気付かないバニラは、相変わらずルンルンで診察室に入り診察台に自分から登り、先生がとっくに注射を終えて耳掃除の準備をしているのに「注射、まだ?」と言わんばかりのウキウキぶりで病院を楽しんでいる。


■平成12年7月29日(土)

★お客さま部屋にエアコンがついた

約束通り業者さんがやって来て1時間と少しでエアコンがついた。去年バニラ達の犬部屋につけたのと同じ型の(凄く安い)エアコンだ。


■平成12年7月28日(金)

★大分進む

Dog Parkの柵作りは大分進んでいた。早くバニラとおりーぶを走らせてあげたい。お友達にも来て欲しい。(* ̄▽ ̄*)


■平成12年7月27日(木)

★中止

由紀恵ちゃんと、もし都合が合ったら今日映画に行こうと言うことになっていたが中止になったので1日在宅。


■平成12年7月26日(水)

★着工

Kabco's Dog Parkが今日から着工と言うので見に行く。まだ4方を囲っただけの進み具合だった。

北海道だけの人気ローカル番組「水曜どうでしょう」は今半年間の休止中で「リターンズ」として再放送をしている。今日は「東京ウォーカー」の旅3回目。最初に観光しようと決めた田園調布から大泉学園までの数カ所をウォーカーとして「歩いて回る」と言う馬鹿げた企画だ。馬鹿げてるけどちょっとやってみたい、とかぶこに思わせるのがこの番組の好きな所だ。


■平成12年7月25日(火)

★思ったとおり

しばらくワンちゃんのお客さまが続いたのでワンちゃんの予約がない今週はのーんびりできる。神様がくれた休日・・・?( ̄ー ̄)ウッフン
おいおい、ももちゃんもお客さんだよ>自分


■平成12年7月24日(月)

★今週は暇かな

猫のももちゃんは食欲もありいたって健康、相変わらず人懐っこく(と言ってもかぶ夫よりは断然かぶこに懐いている)ももちゃんの部屋に寝転んで読書(漫画がほとんど)して過ごす。内輪な話だが猫ちゃんはお散歩がない分、体力的には楽といえる。(では何故犬と同じ料金かと言うと、用品のコストは猫の方が高かったりする)


■平成12年7月23日(日)

★大きいの小さいの

今日までのお客さま、ゴールデンのゴンタ君は体格が立派でゴールデンの中でも大きい方だ。オモチャを押し付けにやってくるゴンタ君をぎゅうとして一緒に転がるとかぶこと似たような大きさ。そのゴンタ君が帰り、今度のお客さまはペキニーズとミニシュナの異種兄弟。殊にサマーカットにした白ペキ君はまるでコロコロした子犬のようなあどけなさと抱っこして運べる小ささ。あ〜、色んなワンコの色んな可愛さを堪能できるかぶこってなんて幸せ。。。( ̄− ̄)ポー


■平成12年7月22日(土)

★希望通り

何が希望通りかって、お天気のことだ。29日にお客さま部屋にエアコン
がつくまでは涼しい日が続いて欲しい、と言うかぶこの希望がかなって
雨が降ったり曇ったりの冴えない天気が続き、2階のお客さま部屋も涼しい毎日。( ̄ー ̄)

4連休にしてアウトドアを楽しみにしてた方には気の毒だけれど。


■平成12年7月21日(金)

★かぶ夫、4連休中

ペット託児のお客さまも来ているのでかぶ夫は朝から率先して起き出してお散歩やお食事の支度をしてくれる。ありがたい人だ。一仕事終えるとテレビに向かってファイナルファンタジー9に興じるかぶ夫。

夜は中島公園近くの花火大会を友達ののらちゃんを誘って3人で見に行く。


■平成12年7月20日(木)海の日

★夫婦、別行動

休日はいつも大抵一緒に行動するかぶこ達だが、今日は山犬倶楽部のお散歩会でもあり総会でもある大切な日なので、かぶ夫にはバニラを連れて山犬に参加してもらい、かぶこはヒート中のおりーぶと共に家に残り、預かり中のワンコ達と猫ちゃんの部屋を巡回しながら過ごす。もちろんマヤマヤのテレフォン・ショッキングも見る。

かぶ夫が帰って来るなり遅めの昼ご飯も兼ねて近くのホテルのレストランにベーカリー&ケーキバイキングに行き、お散歩会での様子を色々聞かせてもらった。

夜は姉の誕生日と言う事で食事に誘われたので居酒屋で食べる。


■平成12年7月19日(水)

★テレフォン・ショッキング

お昼に「いいとも」を見ていると明日のゲストは林マヤさんだと言うのでウキウキする。かぶこはマヤマヤが大好きでサイトを見に行ったりしているのだけれど、以前「ごきげんよう」に出た時にちょっとした感想メールを送ってから、本のことやサイン会のご案内メールをもらった。たくさん色んな人とメールのやり取りなどしているだろうにかぶこにまでくれるとは熱心なお人だと、更に好感を持っていたのだが、今日テレフォン・ショッキングに電話出演した直後、「明日いいともに出ます」とメールが届いたのにはとても感動した。


■平成12年7月18日(火)

★車検

朝から強い雨が降っていた。そのお蔭で2階のお客さん部屋は涼しく快適。猫のモモちゃんはだいぶ部屋にもなれて来たようで、朝一番でかぶこにスリスリしてきてくれるしトイレも済ませご飯も食べていた。

45分で済むと言うので予約してあったカローラへ行って車検をしてもらう。待っている間、電話で由紀恵ちゃんを呼び出しお昼を一緒に食べ後日「スチュワート・リトル」を一緒に見る約束をして別れる。


■平成12年7月17日(月)

★一週間、張り切って行こう!

朝、テクノパークにかぶ夫を送り、今日から少し長いお泊りになる猫のモモちゃんを迎えにお客さまのお宅へ。


■平成12年7月16日(日)

★バニラの奇跡、バニラの軌跡 <デイキャンプ>

バニラの卒業したしつけ教室(ドッグクラブ)のデイキャンプに参加した。おりーぶはヒート中だったのでエアコンの効いた家で留守番させ、バニラだけを連れて出かける。参加の目的は2つ。しつけ大会参加とお昼の焼肉。もちろん、同じ訓練士さんに師事した他の犬飼いさんとお話するのも楽しみのうち。(^-^)

去年はしつけ大会の項目「来い」の場面で脱走したバニラなので、どうせ今年もそんなもんじゃろ、と思いながらかぶ夫のハンドリングを見守っていると暑さで多少ばてていたせいか「脚側歩行」も「座れ」、「伏せ」もスムーズにこなす。脱走保険のため「来い」の時だけロングリードをつけたが、「待て」「来い」共に指示通りの動きをし、数10メートル離れたかぶ夫の横へ走って行き「付け」の位置にきちんと収まったバニラ。他のワンコ達が当たり前の様にこなしている事でも、かぶことかぶ夫にはとても感動的な場面だった。「バニラ、みらくる〜〜」とかぶこが口走ると、それを聞いていたクラブの会長さんが「やはり普段の積み重ねがあるからできるんだよ」などと嬉しいことを言ってくれた。一位以外の順位は公表されなかったし、バニラはもちろん一位ではなかったけれどかぶこ達にとっては満点のできだったバニラが一層大きく、かわいく見えたのは言うまでもない。その後の焼肉の美味しかった事!!


■平成12年7月15日(土)

★おりーぶ、一周年!!

去年、おりーぶが京都からの長旅に耐え我が家に里子にやってきてから
今日で丁度一年経った。バニラとはイザコザもなく丁度良い距離を保ち仲良くやってくれているし、一年前も今も変わらぬ甘えっ子ぶりでかぶこ達の心を捉えて離さないおりーぶ。まだ2歳、まだ1年。これからもたくさんたくさんかぶこ達と楽しい思い出を作ろうね。


■平成12年7月14日(金)

★馬なみなのね〜

今日は暑いのね〜。
犬達は大人しく昼寝してるのでエアコンは我慢して窓全開でウチワで過ごす。じっと座っていても汗をかく暑さと言うのもけっこういいものだ。(会社で働いてないから言えるセリフかも・・・)

スカパーのアニメチャンネルで3時からの「みどりのマキバオー」を見る。
昌虎に太らされたマキバオーのハード調教が始まる直前、昌虎の厩舎で以前騎手をしていた木曽が現われ「昌虎は重賞の名誉の為なら馬の命などどうでもいいのだ」と言う。函館山を疾走し、海で泳ぎ、砂袋を背負っての厳し過ぎる調教にマキバオーの騎手かんすけは疑問をもち、「この調教が続くならマキバオーの騎手を辞める」と口答えし、昌虎に力一杯殴られる場面で終わる。

TDLでは2億5千万人目の来場者を祝うセレモニーがあったそうだ。


■平成12年7月13日(木)

★帰ってきた

明日までの予定だったかぶ夫の出張が1日短くなって今日帰ってきた。犬の散歩が一度ですむので心から喜んだ。(^^;)


■平成12年7月12日(水)

★お誘い

久しぶりに木下あけみさん宅にちーちゃん、中井さんと集まりおしゃべりする。あつまる前のFAXでは「ケーキバイキングでも・・・」とあったので期待して行くと中井さんがおやつのプリンを持って来てくれたのでケーキバイキングは中止になる。代わりに中華料理屋さんへ行って充実したランチを食べ木下家に戻って再びお喋りして夕方帰る。


■平成12年7月11日(火)

★気はもちよう

何だか鬱陶しい出来事があり、くしゃくしゃしていたが、昼からかぶ夫を千歳に送るためにかぶ夫の会社に行く。かぶ夫が出てくるまでの待ち時間を近くの噴水の縁に座って日光浴しながら足を水に浸してみるが今日の暑さで水はお湯になっている。それでも、水音がすると風が少しだけ吹くだけで涼しい気持ちになる。もし聞こえてくるのがうるさいセミの声だともっと暑苦しいんだろうな、なんて思いながら大変な暑さの中20分ほど一人で過ごす。通勤時間や昼休みには近くの会社からたくさん人が出てきて賑わうその噴水あたりも勤務時間中なので庭仕事の業者さん以外は殆ど誰もいない。

かぶ夫が出てきたので何事もないように車に乗り、いつもより元気に喋るとなんだか元気が出てくる。「生きるか死ぬか以外に、大騒ぎするような事など何もないんだ」。嫌な事なんて忘れてしまう努力をしよう。元気にしてよう。笑っていよう。そんなことをふと考えた。

そう言えば、今日は8回目の結婚記念日だ。末広がりの8回目。
かぶ夫を送って家に帰ると、留守電にペットホテルの予約が入っている。
仕事っていいな。責任持つっていいな。人と関わるっていいな。仕事で人を傷つけまい、相手を思いやる気持ちを忘れまい、そんな教訓を「嫌な出来事」はかぶこに教えてくれたのだろう。


■平成12年7月10日(月)

★かぶ夫、健康診断

かぶ夫は昼から札幌駅近くのビルに健康診断を受けにきたので、かぶ夫を拾いがてら、友人の真奈美に一昨日から借りていた「水曜どうでしょう」のビデオを真奈美の勤め先まで届けに行く。ビデオを返した後、2時過ぎに遅い昼ご飯をかぶ夫と食する。2人ともお気に入りの「オリンピア」と言う喫茶店のナポリタン。このナポリタンは子供なら絶対好きそうなまったりとしたオレンジ色で、かぶことかぶ夫にして腹いっぱいになる盛りのよさ。コーヒー付きでも750円と言うお値打ち価格。場所は道庁横のビルの地下。怪しいくらい古い作りの店で、そこがまたなんとも言えない郷愁を感じるのだ。かぶこが数年前ニッセイのおば・・・おねいさんをしてた頃、上司に連れられて来て以来、時々近くにいる時はかぶ夫と共にナポリタンを食べに来ている。


■平成12年7月9日(日)

★冷暖房完備

二部屋あるお客さま部屋のうち、主にワンコ用に使っている8帖の和室は日当たりがよい割に風通しが悪いので夏は暑いのが気になっていた。昨年、下の犬部屋にはエアコンをつけ、バニラとおりーぶは今年も快適な夏を過ごしている。なのに、大事なお客さんとお世話のかぶこが暑さにうだるのは納得行かない。と言う事で、お客さん部屋にもエアコンをつけることにした。ヨドバシとコジマを回ってコジマの方が安かったのですぐ注文したが、つくのは7月29日とのこと。これで多少吠えるワンちゃんでも、家事やちょっとした外出で目を離す時でも窓を閉めていられるし、一緒にいてテカルこともなくなった。\(^0^)/

でも相変わらず、自分たちの寝室は一番日当たりがよく、エアコンもなく、年に数回ある熱帯夜は暑さにうだるのだ。ま、お客さんがいない日なら犬部屋に寝るか・・・。


■平成12年7月8日(土)

★沖縄料理

パティオのメンバーのうち数人とで南区澄川にある沖縄料理の店「ごろん亭」でオフ会をする事になった。かぶ夫を含めて5人でテーブルを囲み、ビールが来て即座に一人一杯ずつソーキそばを注文。まずそれを完食してから焼き鳥だのチャンプルーだのを食べ、存分に飲み、語った。

その後、宮越屋珈琲で美味しい珈琲を飲んで解散となる。


■平成12年7月7日(金)

★キックボードの危機

朝、久しぶりにかぶ夫が車に乗って一人で出勤。パソコンに向かってメールチェックなどしていると窓の外で中学生の少年が不信な動きをしている。近所の子ではないし、袋小路の我が家の通りに用もなくやってくる人はいない。チラチラと見ていると、最初に見かけてから5分くらい経ってキックボードを手に走り去る姿がチラッと見えた。あ〜、それでうちに注目してたのかと納得しながらパジャマを着替え、もういないかと思いつつ走って追いかけると、すぐ角を曲がった所にまだいた。間抜けめ。犬を叱るのと同じ大きな低い声で「コラッ!!」と一喝すると逃げるでもなく少年は固まった。一目で1年生だなとわかるあどけなさだった。あっけなくキックボードは取り返せたけれど、皆は学校に着いているはずの8時半に何故まだフラフラしてるかの方が気になり「学校に行きたくないの?」と聞くと、クラスにいじめっ子がいて行きたくないらしい。ポロリと泣き出したので不憫に思い「先生に話してあげようか?」と聞くと「学校に行く」と言う。たくさん励ましの言葉をかけて送り出した。

気になるので学校に電話をかけて、「もしいじめがあるのなら、対処してあげて欲しい。少年に学校に行きたいと思わせてあげて欲しい」と言う趣旨で話したが、うっかりキックボードのことを言ってしまったので電話に出た男性はその事ばかりを悪事と捉えたようで、「とんでもない(ことだ)。学校ではそんな事は教えていない。」と表面で少し憤慨の様子を演じ、いじめの事は「まあ、調べてみますわ」と言う感じだった。

学校って結果を求めるばかりじゃなくプロセスの大切さを教えるところでもあるよね。結果(盗み)に至るプロセス(学校に行きたくない理由)の方を今は追求して欲しいのだけれど・・・。どうか少年が正義と勇気を理解してくれます様に。

大抵はかぶ夫を送るために一緒に車で出かけている時間だったのに、わざわざかぶこがいる日にやってきたのはきっと神様が今日、「かぶこに励ましてもらう」と言うカリキュラムをその少年に作っていたのだろう。
呑気に言っているが、さっそく人目につく車庫から、見えない場所へキックボードをしまった事は言うまでもない。こうして目に触れなくなったキックボードは次第にかぶこから忘れられていくのだろうか。


■平成12年7月6日(木)

★カレーとカレー

昼にかぶ夫がカレーそばを食べた事を知っていながら、つい忘れて晩御飯にカレーライスを作ってしまった。


■平成12年7月5日(水)

★よかった、おりーぶ!!

もう半年以上経っているのに、うちに来てから2度目のヒート(発情期)が
こなくて心配していたが、今日出欠を確認。じゃなくって、出血を確認した。今回は前回の様に吐いたりしていないので少しは楽なのかな〜。

さて、こうなるとまた、おりーぶの交配についてを真剣に考えてしまう。
素人が、特に多産な大型犬を交配させる事には否定的な考えを持って
いるかぶこだけれど、おりーぶを交配させるかどうかの最終的な選択をするだけの準備はしてみたい気がしている。もう2歳だからのんびりしてはいられないし、遺伝、性格、健康上で交配が可能なのかどうか、血統はどうなのか、よりよいバーニーズが生まれるためにはどんな相手がいいのか・・・。1年程度の限られた時間でどこまで出きるか分からないけれど、おりーぶの育ての親として、バニラの時と同じ様にじっくり考えてみたい。


■平成12年7月4日(火)

★東京土産

姉が先週末、お台場やらTDLに旅行に行ったお土産を届に来てくれる。今回はガラ空きだったTDLやら、初めて行ったビーナスフォートや観覧車のことなど、お土産話を聞かせてもらう。ポスペのモモちゃんマグウネットやネコのチェーンホルダー、かぶこが集めているTDLの絵葉書などなど色々買ってきてくれた。


■平成12年7月3日(月)

★嫌な夢

昨日、パティオで話題になっていた恐いホームページを見たせいか、起きがけに不気味な夢を見た。かぶ夫に起こされたが眠くて眠くてなかなか起きられず、寝ぼけたまま車の助手席に乗り、テクノパークまで送っていった。


■平成12年7月2日(日)

★おりーぶ、狂犬病接種と耳掃除

午前中、パティオ友達のぷうさんのお宅へ使わなくなったというネコちゃん用のケージを受け取りに行く。立派な給水器やドナルドダックのぬいぐるみなど色々頂いてしまう。ありがとござました>ぷうさん

その後、ランチでホテルアルファ札幌に「カレーバイクング」を食べに行く。850円でカレー食べ放題と、サラダ、ヨーグルト、コーヒーなどが用意してありかぶ夫とたらふく食べる。その後、おりーぶを連れて動物病院へ。札幌に来てから初めての狂犬病接種なので登録もしてもらう。耳の汚れが気になったので耳掃除と薬を入れてもらい帰る。

手稲方面までドライブがてら出かけ、ゴールドラッシュ・UNOへ。ホット・ロッド・クイーンを楽しむ。


■平成12年7月1日(土)

★高速道路と回転寿司と犬公園

お昼につくように千歳にかぶ夫を迎えに出るはずが、風呂場や洗面台の掃除を始めたら止まらなくなり、気付いたらギリギリの時間。出きるだけ近道を・・・と選んで行くと工事中やら渋滞やらで、結局は高速道路を使い750円の無駄な出費をしてしまった。代わりに帰り道でお昼ご飯にかぶ夫がトリトン(と言うお店)の回転寿司を奢ってくれる。たらふく食べてソフトクリームまで食べて大満足。

帰ってきてからバニラとおりーぶを連れて犬公園(予定地へ)遊びに出かけブルーシートを広げてかぶ夫は昼寝、かぶこは読み残していた本を読書。今日は虫除けスプレーしたので快適だった。






戻る!