今日のかぶこ
平成14年9月1日〜平成14年12月31日

新しい記事が上です。

■平成14年12月31日(火)

★今年は

1月に父が突然の他界、2月には子宮筋腫を23個取る手術、4月には現在の家への引っ越しディズニーシーへ初潜入、7、8月はかぶ夫が出張でほとんどいない中ペットホテル大繁盛で賑わうなど、色々あった1年。愛玩動物管理士会の役員としては、プライベートの都合であまり積極参加できなかったが9月の動物愛護週間でのお参り、犬部会の副幹事での参加など、少しは自己研鑚に努めることもできて、管理士会に参加している意義があったと思う。
来年は年女。自分を高め、仕事を高めることに終わりはない。でも今しなければならない最も大切なことは、目の前にいる子たちを精一杯可愛がること。心配すること。それは今年も来年もその先もずっと大切なこと。この事だけは忘れないように、来年も日々を過ごそう。みなさま、1年間お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


■平成14年12月30日(月)

★進まない大掃除

買い物のついでに、年末年始にかけて渋滞情報など車にラジオくらないと、と壊れて久しいカーラジオを取替えにカーショップへ。意外と空いていて、しかも安くあっという間にCDつきのラジオがついた。安いけどいい音なのにビックリ。

長期のシンタ&マニスちゃんを星置に送り、帰りに給油と洗車。ついでにピッキーヌでスープカレー。


■平成14年12月29日(日)

★忙しいほどに

年内で帰るお客様と我が家で年を越すお客様が入り乱れ始める。それにしても、裏庭がある威力は凄い。大きな子も小さな子も代わる代わる庭で自由運動させてあげられる。トイレタイムも多い子だと5回くらい取っても自分が楽であーる。忙しい時ほど、引っ越したありがたみをたくさん感じる。


■平成14年12月28日(土)

★スペクトラム・ラボ、結果発表〜〜!

今日からかぶ夫は年末年始休み。さ、忙しくなるから覚悟してね>かぶ夫!!(鬼嫁の言葉)その前に、バニラの病院へ行き、正式なアレルギー検査の結果資料をもらう。電話で聞いていたので多少は落ちつけて聞けたが、様々なアレルゲンに反応している事に改めて驚く。鶏肉は擬陽性だが、七面鳥は陽性(更にダメ、と言う事)。白樺や柳の木もダメ。煙草の煙もダメ。今まで何気なく上げていたササミジャーキー、砂肝、お祝いの日の鶏レバー、みんなよくなかったのね。たまたまここ数年与えていたフードがラム&ライスだったけど、それとてコーンが入っている。資料には食べさせてよいフードの一覧ものっているが、その辺で簡単に買えるフードは。。。ない。


■平成14年12月27日(金)

★今年もあと4日。

シンタちゃんの血尿は止まる。少し安心。ヒートの関係かなぁ、とまじまじと見せていただくが不明。久々のキャバファミリー、ポピー&ルビィちゃん。相変わらず物静かなんだけど、庭で走り回ったり甘えて飛びついて来る姿にうっとり。


■平成14年12月26日(木)

★嵐の前

シンタ&マニスちゃんとの残り僅かな共同生活、骨折ポメのポンタ君、この3頭だけのお客様とまったりのんびり過ごせる至福。とは言え、シンタちゃんの謎の血尿で目が離せない。


■平成14年12月25日(水)

★説明書が分厚くて

昨日、実家でケーキなどを食べてクリスマス気分を堪能してしまったので、今日は仕事などしながらなんでもない1日。ところで、23日に機種変更した携帯で、やっとメールの送り方を理解する。今回の端末からカメラ付きにしたので猫の写真など撮って自分のパソコンに送ってみたり。。。一人上手?多分これが20代前半くらいまでだったらさっさと説明書を読んで色んな機能を使いまくってるんだろうな。なんで年齢とともに機械ものにうとくなるのかしら。ところで、南の沢から使ってたストーブも調子が悪くてメーカーの人に直しに来てもらう。すぐ来てくれた上にちゃんと直ってよかったよー。


■平成14年12月24日(火)

★メリークリスマス

「とくダネ」で久しぶりにベトちゃんドクちゃんが成長した姿が映し出された。14年前に分離手術で離れたと言う彼らはもう21歳に成長していた。まだかぶこが中学か高校生の頃、話でしか聞いた事のなかった結合双生児の彼らの姿に衝撃を受け、テレビでもそれほど長生きは出来ないのでは。。とコメントされたいたのを記憶している。共有していた体のうち、体力や何かでドクちゃんの方が有利な形で分離されたことを知っているドクちゃんが、その事を感謝しベトちゃんを気遣いながらも積極的に福祉活動や社会参加している姿には素直に感動を覚えた。北朝鮮の様子が連日ワイドショーで取り上げられ、飢餓に苦しむ子供達の無表情さが指摘されているが、ベトちゃん達を取り巻く人を始め、ベトナムの人々の明るい表情に国民性が垣間見れた気がする。その取材のBGMもそうだったように、最近よく耳にするクリスマスソングはジョン・レノンの曲だが、彼が歌に託した願いのように、人類が平和の元に真の幸福を見出せることを願うクリスマスを過ごそうと思う。


■平成14年12月23日(月)祝日

★かぶ夫の首

首と言っても会社を首になったわけではありませんので、慌てないでください。午前中にお風呂に入った頃から首が痛くて動かないとか言い出したのです。午後から用事をたしに出かけてもロボットのような動きと「痛い、痛い」の連発に、同情するより呆れ帰る鬼嫁のかぶこなのでした。。。だって、せっかくの3連休で、締めくくりの今日が一番ゆっくりできる一日だったのにさ。ぶつぶつ。。。それでも、お客様にボロにされたクッションフロアを新調(これって年間かなりの経費なのだす)できたし、壊れていた携帯はやっと機種変更できたし、かぶ夫のクリスマスプレゼントに(大した高価でもない)靴をゲット。


■平成14年12月22日(日)

★ウコンの効き目か

先月あたりから飲んでいるウコン(読み間違えないように)の効果なのか、今日は二日酔いは殆どなし。よかった。少し前に、ここにも酒に弱くなった話を書いたが、仕事もあるのであまり深酒しないように気をつけているせいもあるのかな。己を知るって事が、やはり大事なわけで。(って、純君風。。。)


■平成14年12月21日(土)

★忘年会

木下家に集まって、3組のファミリーで忘年会。お料理は全て木下あけみさんが準備してくれて夢のよう。。。エキサイトピンポンで楽しんだり、最初からハイペースで飲み続けたかぶ夫が途中で高いびきで寝てしまったり、遅くまで飲んだくれる楽しい忘年会になりました。


■平成14年12月20日(金)

★ダブルはるちゃん

たまたま2頭しかいないワンちゃんのお客様なのに、2頭とも名前が「はる」ちゃん。男の子と女の子なので、はる君とはるちゃんなんだな。つい呼びかける時に「あ〜りがとう、ありがとう、心から〜♪」とフジテレビの昼ドラマ「はるちゃん6」の主題歌を歌ってしまうかぶこ。。。

さて、このところ激務とは無縁な日々で昼寝を楽しむことができる。かぶこの昼寝は居間で大の字、テレビはつけっぱなしで2時間強、と言うコースが主であ〜る。平均すれば1日8時間以上の睡眠を取らないと体力的に成り立たないのか、たっぷり昼寝しても夜も普通の時間に眠れるわけです。睡眠時間が多い人は早死にすると言う噂も聞くんだけどね。

夜、イタママ(おりーぶの京都時代の母)からクリスマスプレゼントが届く。バニの絵が大きく描かれたフロアマット。そのバニの絵がかぶこにとってはなんとも理想的な色の配分なんだな。うっとり。


■平成14年12月19日(木)

★夫、不在で妻は

お互いに夜は夫が不在ということで、夕飯はアラミスママと近くのカフェでイタリアンのコース。割引券の威力で1800円で結構本格的なイタリアンが堪能できる。腹も一杯。


■平成14年12月18日(水)

★オシッコの湖

昨日あたりからバニラ達の水の減る量とトイレのオシッコの量が異様に増えた気がする。しかもトイレを外してオシッコが湖になってたり。。。現場を見ていないので、バニラかおりーぶかが分からない。もしおりーぶだったら原因は何?と思うと、検査につれて行かなくちゃと不安な気持ちになる。が、ふと思いついてバニラに処方された飲み薬を見ると、抗生剤は何度ももらった事のある薬だけれど、沈痒消炎の方の薬があやしい。さっそく病院に電話して聞くと、やはりそれが多飲多尿の副作用があるとのこと。ホッとする。そんな事ならトイレを大きくすればいい話ざます。電話を受けてくれたいつものお姉さんは「説明不足でごめんなさいね」と恐縮して言ってくださったが、電話を切った後になって思えば前にもそんな経験があったような気もしてくる。質問があると考えるより先に電話してしまうのは車屋時代からの癖なんだよね。ごめんなさい、慌て者で。
お茶の清拭は今日も4回くらい続ける。バニラが顔をこすり付けてくる勢いが弱まった気も。。。

さて、夜7時半。研修のついでにディズニーランドに買い出しに出かけたかぶ夫が「今、エレクトリカルパレード来るとこ」と電話をよこす。例のアナウンスが電話越しに聞こえてちょっと感動。


■平成14年12月17日(火)

雪かき

朝、まだ暗いうちからおりーぶが吠える声で目が覚める。何事かと階下へ行くと、おりーぶが裏庭越しに見える除雪車に向かって吠えている。重機の騒音と見たことのない黄色燈を怪しんだらしい。考えてみれば、引越し前の南の沢には除雪車は来なかったので、おりーぶにとっては初体験なんだな。「なんでもないんだよ」と一声かけると安心したようで、もう騒がなくなった。更に一寝してから、かぶ夫と雪かき。二人掛かりでもなかなか大変。車3台分が終わった段階で二人ともグロッキー。残った玄関脇はその後の暇を見てかぶこが一人で挑む。

昨夜から飲み始めたバニラの飲み薬は1日2回なので、昨日までは1日1食だった食事を今日から2食に変更。毎日夕飯時だと大騒ぎするおりーぶが、朝にお給仕してもそれほど騒がないのが面白い。きっと明日あたりからは朝も大騒ぎなんだろうな。5歳くらいになったら内臓の負担が少しでも重くならないように2食に切り替えようと思っていたが、これを機会にもうずっと2食にしようかな。民間療法だが、お茶とお茶っ葉を使って顔の患部を清拭してみる。


■平成14年12月16日(月)

バニラとマラセチア

昨日は午後からかぶ夫がお友達の引越しの手伝いへ出かけ、夕飯もご馳走になって帰宅は9時過ぎ。今日は疲れを見越して有休をとっていたのだが、なんだか忙しい1日になった。

バニラの外耳炎はもうずいぶん長患いになってしまっているのだが、最近目の回りの毛の脱毛と頬の辺りが少し腫れている感じもあり、病院に行くことに。思ったより病院は混んでいた。今日久しぶりに診てくれた獣医さん(かかりつけの病院には8人くらいの獣医さんがいる)は、とても丁寧にバニラの耳の状態を調べて治療し、薬を決めてくれた。目の周囲ももしかしたら耳のマラセチアのように真菌が関係してるかもしれないと言うことで皮膚採取して培養することに。あとは、かぶこの周囲でも最近検査する人が増えている「スペクトラム・ラボ」の92種類のアレルゲン検査もお願いした。この検査の為には10ccの血液を取るそうで、結構な大きさの注射器に1本採血。でも注射に動じたことのないバニラは今日も針を刺してもピクリともしない大物ぶり。せっかく採血したので一般的な血液検査もしてもらうと肝臓の数値が若干高めだそうだ。酒は控えさせよう。って、飲んでないか。スペクトラム・ラボだけで18,000円の検査料がかかるので、薬と処置含めて24,000円強を支払って帰宅し、すぐに約束のお客様宅へ。約束の時間に遅刻してしまってかぶ夫と車の中で大慌て。お昼ご飯にありつけたのは2時すぎ。その後、かぶこの母に頼まれていた信金の支払へ行ったり、郵便物を出したり、銀行へ行ったり、何組かのお客さんと打ち合わせをしたりと大わらわな午後を過ごしたが、夜にはウマーな回転寿司であれこれ食べて休日らしさを少しだけ堪能。


■平成14年12月15日(日)

ちょっぴり

二日酔いでどんより。。。

さて、たまたまつけたテレビで「水野美紀ペット最前線」と言う番組。アメリカ(サンフランシスコかな)の動物保護センターと動物警察のレポート。法律によって生体の販売が禁止されていること。シェルターから犬を引き取る為には家族の適性から収入までチェックした上で渡されること。聴導犬としてかいがいしく働くMIX犬。特に涙を誘われた、獰猛な捕獲犬の安楽死。先日、管理士として受講した講演でも、アメリカのペット事情を視察した獣医さんのお話では、欧米では犬の愛護などについては日本よりずっと進んでいて、行き届いたしつけや共生ができている反面、人間とは相容れない犬は水面下でかなりの数が処分されているのだと言う。


■平成14年12月14日(土)

会議&忘年会

管理士会の会議は先月に続き、きちんと時間通りに出席できる。お泊りのワンちゃんはフラットのトレジャー君だけなので、かぶ夫に濃厚な世話を頼み気兼ねなくおでかけ。しかも会議の後は管理士会の忘年会。会議の堅い話とはがらりと変わって楽しく語らい、あっという間の1次会。(それでも3時間)。2次会ではカラオケの点数+ジャンケン(わざと負けてくれたマスターのおかげ)で赤ワインが1本当たり、他のお客さんとも分け合ってみんなで乾杯。3次会から帰ったのは深夜1時半だった。それにしても、よく喋ったな。酔った勢いで色々放言したかも。。。許して、みなさん。


■平成14年12月13日(金)

赤ちゃん見学

秋に取りつけた融雪槽を初の積雪で使ってみる。なかなかの解け具合で嬉しいが素早く雪を押さないといけないので筋肉がブルブルする。

10年来の友人・美和ちゃんに待望の赤ちゃんが生まれた。小さく生まれた女の赤ちゃんは体温が下がらないように帽子をかぶって湯たんぽがあてがわれ、すやすや眠っていた。


■平成14年12月12日(木)

経理デー

お客様がいない。アラミスママも休みな筈だなぁ、と思いながらも、溜まってしまった帳簿つけをすることに。領収書と伝票に埋もれながら電卓を叩く。それをしてから会計ソフトを使うわけだね。


■平成14年12月11日(水)

仕事の後には天銀

今年2度目の長期お泊りだったバニ子ちゃんが帰宅。以前と同様、我が家のバニたちより一緒に過ごす時間が長かったので、どっと寂しい。バニ子ちゃんはかぶこが大の字で昼寝しているといつの間にか横にぴったりくっついてきて腕枕で寝ている。大人しく控えめな子なだけに、そんな仕草がとても可愛い。

夜にもいくつか仕事の予定。その後でかぶ夫と天銀で食事。いつも混んでて入れないことが多いのに、今日はすんなり。


■平成14年12月10日(火)

ボーナスデー

銀行のATMはさすがに混んでいる。あちこちに入金を済ませると残高はわずか。。。(´o`)はぁ。それにしても半年ご苦労さん>かぶ夫


■平成14年12月9日(月)

ぽぷらちゃん

スコッチテリアのぽぷらちゃんがご帰宅。ぽぷらちゃんは快活なテリアらしく逞しい子。長期の滞在中、庭ではテニスボールでサッカーごっこをして遊びまくった。ぽぷらちゃんはかぶこがいる限りは一人遊びではなく、かぶこが蹴り出すボールを実にうまくドリブル(?)し、距離を保ちながら庭中を二人で走るのだ。トートバッグや洋服にスコッチテリアが描かれているのを見かけることは結構あるけれど、実際にスコッチテリアを見かけることは考えてみたらあまりない。マンション住まいで大型犬は制約があるけれど、たくさん遊べる手応えのある犬を飼いたい人にはお勧めの犬種だなぁ、と思う。


■平成14年12月8日(日)

昨日は

昨夜はかぶ夫だけが3次会まで参加。その時の様子など聞いたり、ビンゴの当選した人を思い出したり、昨日の楽しかった余韻に浸る1日。


■平成14年12月7日(土)

山犬忘年会

一次会は30人が集い、自己紹介などしながらの2時間。5回目となる山犬忘年会には我が家のように5回連続出場の人もいれば、今回初参加の方も。かぶ夫とは、初めての人にも楽しんでもらいたいね、と事前に思案。かぶこは初の司会役でちょっぴり緊張していたけれど、みんなが楽しそうにしているのを見てホット安心。まだまだ行き届かないこともあったと思うけれど、かぶ夫に比べれば大したことはしていなかったにもかかわらず、二次会終了時には疲れ果てて、当分幹事はやりたくないな、と思う。「燃え尽きた」ってとこですな。


■平成14年12月6日(金)

ラビちゃん訪問

年末年始にお泊りのラビちゃん宅に、中元さんも誘って面接に行く。玄関先に置かれたオシャレな犬舎はなんとご主人のお手製とか。三角屋根が蝶番で開けられるようになっていたり、キャスターで動かせたり、工夫が満載な上に明るい茶色の木材がまた可愛らしい。

さて、訪問の後がアラミスママ・バニ友のしょうちゃんと4人で忘年会ランチ。運河亭で焼き肉やお惣菜のバイキング。自分で揚げる串揚げもあって楽しく美味しく食べた。


■平成14年12月5日(木)

お馴染みさん

3匹のお客様はみんなおなじみさんで、家族同様のんびりペースで生活。


■平成14年12月4日(水)

かぶ夫、またまた有休

今週末に迫った、山犬倶楽部忘年会は今年、1・2次会ともに我が家が幹事。ただ2時間飲んで終わり、じゃなく、半年に1度しかない犬抜きで集まる貴重な時簡に、楽しく過ごしたい。ちょっとした景品でビンゴもすることにした。その調達やらのためにかぶ夫は有休。かぶこの仕事用の買い物などもあって北区は屯田から、バニラの病院の藤野まで走りまわる。


■平成14年12月3日(火)

今週は

結構ゆとりだな。


■平成14年12月2日(月)

感激をありがとう。

朝から雪景色。
さて、今日は昨日までお泊りしてくれたゴルのバン君のご両親からメールを頂戴した。帰宅の車中でバン君が(名残の?)鼻を鳴らした事、帰ってからも元気である事などを知らせてくださって、嬉しくてゆっくり何度も読んだ。少し前にも、その更に前にも、お泊りの感想やお帰り後のペットさんの様子などお知らせしてくださる方がけっこういらっしゃる。そんなメールや心遣いに、かぶこはいつも感動し、添えられた励ましの言葉に心でたくさんお礼を言う。(照れくさくてロクなお返事もしなかったりする無礼をここでお詫び致します。ペコリ)

そんな感動の積み重ねなのか、最近のかぶこは以前にも増してお客さん(ペットさんの方ね)と仲良くなるにはどうしたらいいか、遊ぶのが一番な子なのか、べたべたしているのが一番な子なのか、逆に干渉しないほうが落ちつける子だとしても、なんとか短時間でもその子と仲良くなる手段を模索する意欲が非常に高まっている。つまり、ワンちゃんの性格や日頃の環境を理解した上で、できるだけワンちゃんをリラックスさせたり楽しませたりすることに意欲を燃やしているのだ。(それがパピークラスを開く原動力にもなった)。時には「自宅よりこっちの方がいいんでなーい?」なんて言いながらルンルンなワンちゃんと顔を見合わせて半ばスキップ(?)でお散歩を楽しんでいる。

犬猫育てにも通じることだが、「あなた(犬なり猫なり)が好きなんだよ、一緒にいるととっても楽しいんだよ」と言う愛情表現をうまく表わすことができたら、そうでない場合より間違いなくしつけや意思の疎通はしやすい。一方的に可愛がるのではなく、相手に「この人の言うこと聞いたら楽しいことあるぞ」と思われる可愛がり方。言うこと聞こう、と相手に思ってもらえると言うことは、少しの我慢もしてもらえる。あまり聞こえのよくない言い方をするなら「服従関係」かな。かぶこは「信頼関係」と言いたい。


■平成14年12月1日(日)

★デカデカ大行進

今日のお客さまリスト。バニ&ニューファン&ゴル様、バニ様、ゴル様、イングリッシュ・コカ様、スコッチテリア様の計7頭。家の犬と合わせると、この家の中には7頭の大型犬と2頭の中型犬、猫も2匹いるのか。へぇー。中元さんの協力とかぶ夫の働きのお蔭でみんな代わるがわる外で伸び伸び遊び、夜までには2頭のお客様が無事帰宅。そうそう、合間にかぶ夫の家族やらも遊びに来たりで賑やかな1日でした。姪のももちゃんは初めて我が家にやって来て、おりーぶに追いかけられて泣いた以外は朗らかに過ごして帰って行きました。


■平成14年11月30日(土)

★多忙な週末

今日で11月も終わりかぁ、などと感慨に浸る暇もなく仕事に忙しいような、そうでもないような。(どっちやねん) が、かぶこもかぶ夫も課外活動(管理士会やら家庭教師やら)がなく、犬達の世話に専念できるので、けっこういい感じの一日となる。午後からぞくぞくとやって来た大型犬さん達で凄い湿度の上昇に、取り敢えずの対策で「水取りぞうさん」を買ってきてみた。


■平成14年11月29日(金)

★テトちゃんとぽぷらちゃん、そしてのの。

テトちゃんとぽぷらちゃんはちょうど体格も似ているので、試しにそれぞれのリードを持って挨拶をさせてみようと思った。が、すぐにどちらともなく吠え始め、テトちゃんは明らかに嫌がっている顔、ぽぷらちゃんはテリアらしく(?)強気に遊びを誘っているかの様子。これでは挨拶は無理だな、と諦めたと同時くらいに、どこかからすっ飛んできた正義感猫の「のの」がぽぷらちゃんに向かって「かーっ」と怒りの声をあげた。思いがけないことに驚きつつ、すぐ犬ちゃんはそれぞれの部屋に戻す。結果としてはののがテトちゃんを守ろうとした形だったが、かぶこには不思議でならない。何故ののはテトちゃんを守ろうとしたのか。たしかにののはテトちゃんとは面識がある。近くに置いて過ごしたこともあるが、特に仲がよい訳でもなく必ず距離は保っていた。しかも、今犬ちゃん達はお互い吠え合っていて、それほどどちらが優勢でも劣勢でもなかったのに。

のののページにも書いてあるが、ののは過去にも例えば、かぶこやごまふが危機に陥った(と、ののが感じた)時には体を張ってでも助けに来る。あそぼ、あそぼ、と吠えるぽぷらちゃんに対して、やだ、やだ、と言う顔をしたテトちゃんが「いじめられている」と見えたのだろうか。そう、ののは「動物のお医者さん」(と言うマンガ)のミケにとてもよく性格が似ている。ののは若い頃から犬との接触には慣れており、相手(犬)が嫌がらなければ一緒にいられる猫で(それでも部屋にお客さんとののをどちらも放しっぱなしにすることはない)、我が家にとっては看板犬ではないバニラとおりーぶに比べれば、よほど看板猫としての素質に溢れる「のの」だなぁ、などと思う。


■平成14年11月28日(木)

★ジャスコ平岡店

夜、姉とジャスコへ買い物に。年末にあれこれ一気に買うと凄い出費になるので生活雑貨など取り替えたいものはそろそろ買っておこうかと思ったため。今日のメインは1階トイレ回りの物。緑で揃えたみたが、帰ってあしらうと以外と寒い感じ?そか、緑って暖色じゃないんだっけ。。。でも緑は好きなので後で暖色の雑貨などと組み合せて冬でも寒々しくないトイレ作りをしてみよう、と思う。そう、引越し前の南沢ではトイレがとっても狭くってそこまで楽しむ気にもならなかったので、ちょっと幸せ。。。

閉店間際の宮越屋珈琲でフローズンラテを頼む。姉にも勧めると好評だった。


■平成14年11月27日(水)

★お風呂解禁

病院で最後に傷のチェックをしてもらい、今日からお風呂良いよ、と言われさっそく夜は湯船に浸かる。ふぅ〜〜。シャワーじゃ血行がよくならないからね。やっぱ、風呂だね。


■平成14年11月26日(火)

★かぶ夫、今日も有休(・・・って、それ程いつも休んでるわけじゃないけど)

朝のぽぷらちゃんのお迎えにも一緒に出かける。


■平成14年11月25日(月)

★愛犬チャンプ、届く

メールでの取材に答えてあった、愛犬チャンプは今日発売だなぁ、と思っていたら夕方に郵送で送られてきた。ワーイ、嬉しい。タダでもらえるなんて。(セコ・・・)さっそく探すと、かぶこが想像していた以上に大きく記事になっていて(1ページの縦半分くらい)、メールに添付した数点の写真も使われていた。一番気になる文章に付いては、かぶこがメールで記者さんに伝えようと思ったことは何とか的を外さずまとめられていると思えた。ちょっと「かぶこさん、厳しいぃいい・・・」と言う感じはするけれど。

肝心のバーニーズ特集としての内容はなかなかよいのではないかな、と思った。犬種図鑑や雑誌によくある「あなたにピッタリの犬種は?」などでは、ほんとにあっさりと肯定的なことしか書かれていなかったりするけれど、今回の特集記事は良いことも悪いこともみんな晒す姿勢が伺えたと思うのさ。

ところで、6日前に切った紛瘤の消毒に行くと、今日抜糸になった。はさみの音を聞いていると6回切る音がしたので多分6針縫ったんだな。未だに傷は自分で見ていない。


■平成14年11月24日(日)

★今むかし

さて、この土日は訪問がちょこっととお泊まりもイチロー君だけと、とても静かで平穏な週末となった。たまにはこんな週末もいいもんだ。以前、かぶこが自宅で開業する前は管理士会もなく、時々山犬倶楽部の活動に出かける以外は土日はかなりのんびりしたものだった。3年も経つと生活ががらりと変わってたりするもんだね。


■平成14年11月23日(土)

★休日出勤

昼近く、買い物先で電話を受けたかぶ夫が「出勤になった。。。」とチュドンな顔をした。けっ、どこへでも行きやがれ。せっかくお客様は我が家のペースにぴったりなイッちゃんだけだってのによ。

代わりと言ってはなんだけど、夜遅くにまたジャスコ(今日は平岡店)をブラブラして宮越屋のフローズン・ラテに舌鼓。

夜はニフティのペットRTC(チャットみたいの)にちょこっと参加。古参のメンバーが楽しく盛り上がっていた。


■平成14年11月22日(金)

★いい夫婦の日

久しぶりにお泊りのコーギー、イチロー君。あれ!?痩せてる。と思って口に出すと、飼い主さん曰く「獣医さんはこれくらいでいいって言うのよねー。」帰ってから預かったフードの量と体重あたり必要なフードの量を調べてみるとやはり1日80〜100グラムくらい足りない。おいっ、獣医!!ゴルァッ!!適当なこと言ってんじゃねえぞ!!と熱くなってもしかたがない。ぜぇぜぇ。この場合、獣医さんの言うことを何でも鵜呑みにする飼い主サイドにも責任はありましょう。イッちゃんをお送りする際に説明して、分かってもらえればいいな、と。

とは言え、子犬の頃から何度か来ているイチロー君はとってもラブリーな落ち着きのあるワンちゃん。たっぷり遊ばせてあげる以外はそれほど手もかからず、夜は寝かしつけてからかぶ夫とススキノへ食事&カラオケ。山犬忘年会に向けてカラオケの出し物を練習しに行ったわけです。


■平成14年11月21日(木)

★仕事会議

愛玩動物管理士会の犬部会は中元さんが幹事、かぶこは副幹事。毎月の犬部会の前には必ず二人で打ち合わせをするのだが、同業なので、犬部会会議のついでに業務会議も行われる。二人の仕事はホームステイ託児、訪問シッター、お散歩代行の点では共通。しつけや物販は中元さんだけの分野。今日の会議では、二人で主催してパピークラスを始めてみることを相談。


■平成14年11月20日(水)

★アイタタタタ

夜から痛み出した傷は布団で横になると体重がかかるせいか更に痛く、昨夜は何度か痛みで目が覚めた。日中、眠気が襲って来るが横になると痛いのでぼんやり過ごす。


■平成14年11月19日(火)

★さらば、粉瘤

「ふんりゅう」については、過去に何度かここでも書いたかもしれませんが、悪性ではない脂肪の塊(おできのようなもの)です。かぶこは過去に3回、これを取る外科手術をしました。顔が1回、脇の下が2回。「たこの吸出し」と言う面白い名前の薬で撃退したこともありますが、今日取った紛瘤は「たこすい」を試しても効果のなかった皮膚のかなり奥にあったものです。もう何年も前からあったのですが、ここ最近大きくなって気になっていたので、思いきって取ってもらうことにして、まずは相談。。。と、いつもの横山外科へ。先生あっさりと「じゃ、切りますか。」「へっ?今ですか!?」。それから30分後には取り出された横幅3センチ大の卵型の膿胞と、背中に残った5センチの傷。。。麻酔の注射が激イタだった以外は、手術自体は痛くなかったけれど、耳元で聞こえるジャキジャキと自分の何か(皮か肉か)を切られる不快な音やら、ふと麻酔以外の部分が引っ張られる痛さで、恐怖のあまり下半身は冷えきってしまい、術後も暫らくぶるぶる震えが止まらなかったのでした。ふ〜、やれやれ。

その後でアラミスママが来てくれて楽しく過ごせたので、良い癒しになりました。


■平成14年11月18日(月)

★二日酔いはつらい

2月の子宮筋腫の手術以来、ほんとうに酒には弱くなってしまい、昨日はビール3杯、ロングのカクテルを4杯くらい飲んだだけなのに、今日はすっかり重病人さながらの具合の悪さ。お客様はラブリー・ハムスターちゃんと中型ワンちゃんが一頭だけなので、何とか仕事に支障は出なかったけど、昔はこの程度飲んで翌日も朝から仕事にでかけてたのになぁ。。。とちょっぴりたそがれる。


■平成14年11月17日(日)

★はじけたのです

お試しのゴル&ヨーキーファミリーがご帰宅されると日曜にしては時間に余裕。夜はかぶ夫の会社のみゆねねママとそのお友達のひよぴーと飲み会。ひよぴーとは初対面だったけれど、かぶこの大好きなタイプの女の子で、二次会のカラオケではみゆねねママがすごく上手で、途中から盛り上がりすぎたかぶこは記憶があやしい。。。


■平成14年11月16日(土)

★お試し

長期のレディちゃん、ライムちゃん、久しぶりに来てくれたゴルのルビオ君、猫のまめ&ふーこちゃんが帰る。入れ替わりに12月に長期滞在予定のゴル&ヨーキーちゃんがお試しにやって来る。ノエルちゃんと裏で遊ばせてみるとまあまあ仲良く遊べる。


■平成14年11月11日(月)

★おりーぶを洗う

何やかにやと伸び伸びになっていたおりーぶのお風呂。2度洗いでさっぱり。ずっとドライヤーを持っていた左手がしびれまくる。


■平成14年11月10日(日)

★ドッグウォーキング・山犬編

山犬倶楽部創立3周年記念として、いつものお散歩会とは趣向を変えて企画されたドッグウォーキング。しかし、かぶこはお客様がたくさんいるので家で仕事に専念し、事務局としてかぶ夫が一人手稲の前田森林公園へ。朝から雪模様でとても寒そう。案の定寒さと雪のためか、公園は閑散としており、参加家族も13組程度だったとのこと。でも、参加者には好評だったと聞いて、寒さで顔色が黒くなっているかぶ夫をねぎらってあげた。


■平成14年11月9日(土)

★超大型犬

今まで、超大型に含まれる犬種はセントバーナードさんだけだったけれど、(バーニーズでも40キロ越える子は超大型に入るんだけど)セントさんは訪問託児だった。昨日から来ているグレートピレニーズのジョリーちゃんは我が家で預かった中では一番大きな子となる。見た目の大きさはバニラより遥かに大きいものの、体重はそれ程でもない、と飼い主さんは仰ったのだけれど、それにしても6畳間では「・・・窮屈?」と思わせる彼女はやはり超大型犬だなぁ。しかも、とても落ちついていて可愛い!!超大型、ブラボーなぁのだ。


■平成14年11月8日(金)

★トリミング!?

長期預かり中のレディちゃんとライムちゃんは今日トリミングへお出かけ。終わった頃に迎えに行くと、預けた時と別犬に生まれ変わった二人。。。「毛玉が多いので短くしましょう」と、飼い主さんとトリマーさんの思惑が共通だったのもあり、トリミングと言うよりは丸刈りでバリッと短毛になったマルチーズ&トイプー。抱っこするとビロードのような手触りと真っ白な被毛。ただ心なしか寒そうな姿を見て、かぶこがトリミングの技術を持っていれば、長期の間に少しずつ毛玉ほぐしてあげたのになぁ、とちょっと思う。


■平成14年11月7日(木)

★オーデリックからの使者

買ってから半年の間に蛍光灯の電球が3つも切れてしまったオーデリックのシーリングファン。北電や電球メーカー、販売店など色々相談して、最後に相談したのがオーデリック。そこから派遣されてきた人が検査してもやはり異常はなし。電球は4灯とも新しいのに替えて、暫らく様子を見てくださいと帰って行った。原因の分からない異常ほど、手の施しようがないことはないねぇ。


■平成14年11月5日(火)

★テル君

発寒のお客様宅へ集金に伺った帰り、山犬仲間ひなちゃんのお宅へヨウムのテル君を見せてもらいに寄る。30年以上長生きすると言うヨウム(鳥ですよ、ちなみに)のテルちゃんはまだ1歳足らずの子鳥ちゃん。と言っても、先住のおかめインコ・ピノ兄ちゃんと比べてもずしりと重みのある大きさ。そんなテルちゃんは、かーさんにだけ甘えッぷりを発揮して、肩に乗ったり頭をなでさせたりと可愛らしい。が、かぶこが触ろうとすると羽を広げて威嚇。ガクリ。これから30年の付き合いだからな、いつか絶対仲良くなってやる。と心に誓って帰途につく。


 

■平成14年11月2日(土)

★天気予報通り

朝も暗いうちからお客ワンちゃんの鳴き声と、別なワンちゃんの床を掘る音で目覚める。でもタイマーでストーブがついていてあったか。うふー。

今日は天気予報通り、雪が降ったり止んだり。今日もシッティング業を手伝いまくるかぶ夫は、外が暗くなって来てからタウンエースのタイヤ交換。お隣の旦那さんが色々便利な工具を持っていらっしゃるので、貸していただいた上に、前回機械でしめたきつすぎるナットを外すのも手伝ってもらったそうだ。今度何かお礼をしなくては。


■平成14年11月1日(金)

★ジャッキちゃん!!

かぶこがお世話させて頂いているバーニーズのお客様の中では最年少のジャッキちゃんは自動車工場の看板娘。前回5ヶ月だった彼女は、大きくなりそうな予感の太い手足。バニラも子犬の頃はかなり太かったけれど、それ以上。そして、今日。2回目にお泊りに来てくれた彼女は既に30キロも優に越し、多分3歳後半くらいの成犬になったら45キロくらいにはなりそうな勢い。山犬倶楽部で見てる限りでは、女の子では40キロあればまぁまぁ大きい方なので、彼女はこのままで行けば、かぶこが実際に触れる女の子で1番大きな子になりそうだ。

さて、今日やっと先日ジャスコで物色し、他店でも価格調査を終えて新しいデジカメをゲット。と言っても大した予算もないので200万画素のごく一般的な物にした。


■平成14年10月31日(木)

★オーストリアの風

昨日のバイキングはとってもよかった。ビールやワインも飲み放題で酒の肴になるものから、お寿司、麺類、揚げたて天ぷらなどなど、時間制限がないのでずっと食べ続け、飲み続け、喋りつづけ。で3000円ポッキリ。

さて、夕方。長期だったポロちゃんも帰宅。ご丁寧にお土産を頂戴して、箱を見るとモーツァルトのイラストと読めない外国語。箱の下を見ると日本語でも表示があり、オーストリア製のお菓子と分かる。ネットの前世占いで「前世はマリーアントワネット」と言われたかぶこは、どおりで箱を見たとたん懐かしさを感じたはずだ。(フランス王妃だったアントワネットの祖国はオーストリアでしたよね、たしか?)
時々、旅先からわざわざお土産を持ってきて下さるお客様もいらして、かぶこはいつも恐縮してしまうのですが、行ったことのない海外や、国内の名品など見ては、飼い主さんがペットさんの心配をできるだけしないで旅行を楽しんでもらえるように、うんと可愛がってきちんと管理しなければ、と改めて思うのでした。あ、でもお土産など気を遣わないでくださいね、みなさま。お世話に見合うお代はきちんと戴くのですから、ちょっぴり旅先の様子など、お話を聞けるだけでもかぶこにとってはバーチャル旅行の楽しめる貴重なお土産になるのです。「物より思い出」。


■平成14年10月30日(水)

★今日は楽しいバイキング〜

1階の給湯ボイラーの部品を取り替えて、ボイラーがとても静かになる。

初雪が降って、さらっと雪が積もる。バニラは庭で大喜びで走りまわってほんの少ししか積もっていない雪をハグハグ食べる。腹壊すなよ〜。

今回のご発声はアラミスママで、のらちゃん、かぶこのかしまし3姉妹(もちろん、異父母であるが)が久々に集う。ホテル・モントレーエーデルホフはかぶこも初めて行くので楽しみ。


■平成14年10月29日(火)

★犬部会会議

北海道愛玩動物管理士会に今年からスタートした「犬部会」。部長は中元さんで、かぶこは家も近いので、毎回企画会議は二人でやっている。ペットイベント等で管理士が「飼育相談」の席につく機会があるのだが、次回の犬部会ではその知識や技術をもっともっと高める為の練習に重点を置く。

夜、急に思い立ってかぶ夫とレイトショーの「OUT」を観に行く。


■平成14年10月28日(月)

★かぶこ、ジャスコへ行く

早目に帰って来たかぶ夫と、手稲にさくらちゃんを送る。夕飯時だったので通りすがりの「ピッキーヌ」と言うお店でスープカレーを食べる。かぶ夫はスープカレーを食べるのは初めてだそうだ。スープの中にごろりと入ったチキンのモモと格闘しながらも、美味しく食べた。その足で、桑園のジャスコへ行きデジカメを物色。


■平成14年10月27日(日)

★偶然

猫ちゃんの事前打ち合わせと、送りのこうめちゃんのお宅は何たる偶然か大変ご近所。来週末の訪問シッターに備えてお世話内容や猫ちゃんの性格などあれこれお話する。


■平成14年10月26日(土)

★とは言え

お客様の数は多くても、夜鳴きで眠れないこともなく、平和な週末です。


■平成14年10月25日(金)

★さぁ、週末

6組7匹のお客さまで賑わう。


■平成14年10月24日(木)

★猫ちゃん

2組3匹の猫。そのうち2匹がツワモノでかなり怒っている。撫でることはおろかうかつに手は出せない。時間をかけて仲良くなれるように下手に出るかぶこであった。


■平成14年10月23日(水)

★箱入り娘

ゴールデンのルビーちゃんはお父さんとお母さんにそれはそれは可愛がられている箱入り娘。本来少しシャイな性格のせいで、人見知りをする。そんな彼女をお迎えに行き、途中で実家に寄ってリフォームの話を少々。

昼からは、甘えっ子ぶりを発揮し始めてピヨピヨ鳴きの入っていたM・シュナ君をパパとママがお迎えにやって来て、シュナ君は大喜び。


■平成14年10月22日(火)

★講習会

北海道が主催の動物飼養に関する講習が「かでる」で行われ、受講しに行く。テレビでも活躍中の藤井訓練士の実技講習もあり、なかなか充実した内容だった。


■平成14年10月21日(月)

★週明け

忙しい週末が終わり、月曜日。と言ってもお客さんはコーギーちゃんが帰っただけ。


■平成14年10月20日(日)

★犬公園

久々にバニラとおりーぶを犬公園へ。

お客様ではM・ダックスのお客様が3匹いるので、裏庭で遊ばせてみる。それぞれの性格であっという間に順位ができる。1番体は大きいけれどシャイなビッケちゃんはいつもかぶこの足元について歩き、リーダー肌のポロちゃんはみんなに遊びを仕掛けたり、活発に元気に遊ぶ。大君はまだ半分子犬ちゃんなので、ワンちゃんとのお付き合いには慣れていないけれど、段々一緒に走るようになり、可愛らしい。


■平成14年10月19日(土)

★お客さんは多くても

6匹の小型〜中型犬のお客様がそれぞれの部屋でくつろぐ。トイレと食事の時間は慌しくなるが、全部がリピーターさんで、お互いペースが分かっているので余裕のある週末かも。。。


■平成14年10月18日(金)

★金曜日

にわかに忙しくなって来る。


■平成14年10月17日(木)

★暖房

寝室にストーブを取り付けてもらう日。これで、今年の冬は寝室もあったかだ。え、今まで?そう、南沢の時は、寝室が5畳くらいと狭かったので、小さな灯油ファンヒーターか電気のセラミックヒーター。でも電気だと高くつくし、灯油をいちいち給油するのは面倒なので多少寒くても我慢してたのだす。隣ではオイルヒーターでポカポカのお客様がいたとしても。。。
こっちの家は寝室にも灯油コックとFF用の配管穴がついてるので小さ目のFFストーブをつけたのです。

午後からはボイラー点検。ポンプの部品を交換すると言われた。ちっ、また出費か。


■平成14年10月16日(水)

★ニュース

帰国した5人のその後が気になってテレビの前にいる時間が長い。


■平成14年10月15日(火)

★帰国

北朝鮮へ連れ去られた日本人5人が24年ぶりに帰国。飛行機が羽田に着陸する中継を食い入るように見つめた。想像してみる。連れ去られた人の気持ち、待ちつづけた家族の気持ち、帰国しなかった被害者の家族の気持ち。辛くて涙が出た。


■平成14年10月14日(月)

★高熱

昼ご飯のあと、かぶ夫は短期間の研修の為に東京へ出かけた。昼ご飯の頃から腰痛やだるさがあったので怪しいと思っていたら、案の定夕方から高熱が出る。


■平成14年10月6日(日)

★山犬会議

年末のカレンダー作成について会議。かぶこが1月か2月めくりの写真が大きくできるカレンダーがいいなー、と言うと、その方向で予算など出してみようと言うことに。毎年集まる会員さんの写真は玄人はだしの物あり、笑えるポーズあり、大変な力作揃い。かぶこでなくともその写真をできるだけ大きくしてみたいと思っている方もきっといてくれると思うのだにょろ。


■平成14年10月5日(土)

★働くど

週末3匹のお客様が午前中にやって来る。週末で3頭は結構ゆったりしてる方だにゃ。ヨーキー、M・ダ、ゴル。それぞれ個性派。


■平成14年10月4日(金)

★戸配

生協の戸別宅配を始めてはや2ヶ月近く。毎週金曜日の午前に先週注文した品が届く。重たいものを買う時はとっても楽ちん〜。でも配達料が毎回200円かかるのね。1ヶ月で4週頼んだとして800円。ちょっともったいないけど、米だのビン物だの手がちぎれそうになる思いをすれば安いものね。おーほほほほほ。(←何者!?)


■平成14年10月3日(木)

★いよいよ休み

案の定、経理とかのデスクワークはなにも進まず。。。


■平成14年10月2日(水)

★はひー

ポロちゃんが帰り、明日と明後日は予約がまっさら。そう、今月唯一の休日じゃー。しかし、これと言って予定はない。と言ってもやりたいことが爆発しそうで、結局なにも手付かずで終わりそうな予感。


■平成14年10月1日(火)

★漢字

お客さんは常連ポロちゃんだけのゆったりした1日。夜は楽しみにしていたフジテレビの物まね番組を見て、真珠夫人とジャパネットたかたで1人爆笑。

ところで、最近物忘れが激しいかぶこの脳味噌に刺激を与えるためにかぶ夫の提案で買ってみた漢字検定の問題集を初めてやってみる。準2級なら殆どできそうだったので2級を買ってみた。ところが読みは殆ど分かるものの、四字熟語と書き取りになるとまったくできない。あまりのできなさにビックリしてかぶ夫にもやらせてみたが同じ様な結果で一安心。(って、違うか。)子供の頃から漢字の書き取りは嫌いではなかったので、これから暇つぶしに少しずつやってみようと思う。でもすぐ眠くなるのは学生時代と変わっていない。ううっ。

夜、大型の台風が近付いていて心配しながら眠りにつく。


■平成14年9月30日(月)

★今日のかぶこ

午前、お引越し中での預かりだった猫ちゃんをお届けし、その足であぐりちゃんに返し忘れた給水器の部品を届けに東区へ向かう。どちらも初めて伺うお宅だったけれど、詳しい地図もなく行ったにもかかわらず、住所の辺りに着いてふと見上げるとお家の真ん前。今日はついてる!?午後は母を電気治療に乗せて行く。久々にお客さんのいない夜と言うことで、会社から帰ったかぶ夫が気を利かせてかカラオケに誘ってくれる。歌詞も分からない洋楽も適当に歌う。鼻歌カラオケか?


■平成14年9月29日(日)

★ポルトガル

サリー&カブ・ベネ団体様は今日お帰りになった。デジカメで撮ってこられたばかりの旅先ポルトガルの画像を見せていただく。古く重厚な建築物がゆったりと流れる時間の中で今も街に溶け込んで存在している様子がかぶこの旅心を大いにくすぐった。食事はとにかく大盛だった、との言葉にも魅力。。。かぶこが過去にフロリダに行った時もそうだったけど、欧米の人って大食漢なんだねー。わんこそば78杯のかぶこでも、これでもかと盛りつけられた1食分には太刀打ちできなかったもん。ところで、自宅で両親との再会を目一杯喜んだ後のカブ・ベネちゃんは、幸せ一杯な顔でくつろいでおり、帰宅の途で一仕事終えた安堵感と、あのくつろぎの顔が嬉しいね、とかぶ夫と話す。


■平成14年9月28日(土)

★あぐりちゃん

結構長いことお泊りしてくれて、今日帰って行ったM・シュナのあぐりちゃんは本当に可愛い。長いマツゲとか見た目もさる事ながら、とにかく大人しく甘えて来るしぐさが凄ーく可愛い。そうか、飼い主さんご夫妻の穏やかな人柄がそのまま愛犬に反映されているんだな、と思うほどあぐちゃんのパパとママも優しそうな方。そんなに可愛いあぐりちゃんな・の・に。。。デジカメが行方不明で画像を残していない。。。ガクリ。あぐりちゃ〜ん、またお泊りしに来てね〜〜。


■平成14年9月27日(金)

★今日のカブ君

今日で7日目になるバニのカブ君、バセットのベネ君、猫のサリーちゃんのご一家。バニにありがちなシャイボーイのカブ君だが、最近では随分かぶこと気心が知れてきて、大柄な体をくねくねさせての甘えっぷりにかぶこはメロメロになっている。メロ〜ン。(分かっている方は宝船のニュル〜ンの発音で読んで下さい)。そんなカブ君とベネ君をいつものように裏庭で遊ばせて部屋に戻ろうとした時、いつも温厚なカブ君が、先にリードをつけられてかぶこと手をつないでいるベネ君に向かって吠えかかって急に走り出し、一瞬にして犬舎の横に大穴を掘り、しばらく激走を繰り返してかぶこを驚かせた。犬としては長男であるカブ君を何かにつけて優先してきたつもりだったが、かぶこが先にベネ君を引き寄せたことに嫉妬でもしたのだろうか。むふー。なんて可愛いんだろう。カブ君、LOVE。部屋に戻ってからはベネ君をケージに入れてしばらくカブ君とベタベタ。人一倍甘えっ子のベネ君も、信頼する兄貴のためにじっとこらえてケージでオスワリする健気さにも感動。1番独立しているのは長女猫のサリーちゃんだ。さすが猫だな。


■平成14年9月26日(木)

★みんなに知って欲しい

毎年この時期に動物管理センターで行われる動物慰霊祭に管理士として参列。お参りの後、昨年11月に新しくなった動物の収容施設を獣医師会の先生方と一緒に見学させてもらった。昨年も胸の痛んだ収容された犬達の姿は、別な犬となって今年も犬房にある。いつまで繰り返される光景なんだろう。毛が固まってガビガビになっているが人を求めて尻尾を振るシーズー、プレートに放棄犬(飼い主が自ら持ちこんだ)と書かれたゴールデンレトリバー、噛犬と書かれた柴犬、怯えきったキャバリア、物凄い皮膚病を患った小型犬、そして半数以上を占めるMIX犬。
放棄犬などで譲渡先の見つからない犬は殺処分される。炭酸ガスで意識を混濁させてからの窒息死。火葬したあとの骨は機械で細かく粉砕される。火葬される窯はペット霊園のそれと大体同じだが、最期を迎えるガス室は四角い金属の無機的な箱型の機械。猫や小動物に至っては家庭の生ゴミを堆肥にでもする程度の大きさの金属の箱。殺される動物も可哀相だが、それを仕事として与えられている職員の方だって可哀相じゃないか。淡々と説明してくれている職員の方の気持ちを思うと、無責任な繁殖、無責任な飼い主に腹が立って仕方がない。
世の中には、管理センターで収容された動物達は生涯そこで飼われていると勘違いしている人もいるらしい。管理センターが次の飼い主を見つけてくれると考えている人もいるらしい。しかし、それは違います。放棄犬や収容された飼い主の見つからない動物達は、私や今これを読んでくれている人やその周りの人が「ならば自分が飼おう」としない限りは処分されるのです。しかし、私もそうなように、次々と収容される動物を全部どうにかする事などできません。でも、伝えたいのです。こうして知ったことを少しでも多くの人に。そして、目の前に今いる自分の伴侶動物を不幸な末路にしない決意を新たにして欲しいのです。9月20日から26日は動物愛護週間です。動物を愛そう、共生しようという考え方は、生活レベルの高さや心の豊かさと関わることだとも言われています。物質的に豊かな国に住む私達が、弱者である愛玩動物達に慈愛の心を持つことは、子供たちや後進国への理解や博愛の念を持つことと同様に、必要なことだと思うのです。

札幌市動物管理センター 電話番号011−736−6134

放棄犬等の引取りを考えてもよい方、上記の管理センターに相談された上で、北区の管理センター福移支所に見学に行かれてはいかがでしょうか。

迷い犬についても管理センターに連絡しましょう。


■平成14年9月25日(水)

★股関節

さっそく母を整形外科へ乗せていく。随分待たされて診察と治療が終わる。股関節が悪く、手術しなければならないと言われたそうだが、当分するつもりはない、と断ったら電気治療に通いなさいと言われたそうだ。

今日は、亡くなった父の68回目の誕生日。


■平成14年9月24日(火)

★母の検査

半年に1度の母の検査の日。病院まで乗せて行く。癌の再発などはなく、みんなでホッと安心。お客さんのカブ家御一行様もだいぶ我が家に慣れてきて吠えることも少なくなって来たので安心して病院へ行けた。こう言う時、多少時間に自由のきく在宅ワークはありがたい。ところで、数ヶ月前から母が訴えていた足の痛みは早く整形外科へ行くように、と主治医に言われたと、やっと病院に行く気になったらしい母だった。


■平成14年9月23日(月)ハッピーマンデー

★秋晴れ

かぶ夫の両親が急に遊びに来る事に!なぜかかいがいしく掃除機をかけるのはかぶ夫だったりする(≧∇≦)。両親が持ってきてくれた柿はとても大きくて甘くて美味しかった。秋ですな〜。両親を家まで送った帰り道、どう言う訳か極度の食欲に襲われてハンバーガー2個とフライドチキン2ピース、コーラMをぺろりとたいらげる。


■平成14年9月22日(日)

★ドッグウォーキング再び

7月に雨で中止になった管理士会主催のドッグウォーキング(平岡公園にて)が、今日、動物愛護週間行事の1つとして内容を変えて行われるのでお手伝いに出向く。色んな犬種が一同に会しゴミ拾いをしながらお散歩。楽しかった。


■平成14年9月19日(木)

★たるんどる?

明日から来る団体(一家で猫1大犬2)のお客さまに備え部屋をセッティング。バニラとおりーぶのトイレガードにベニヤ板もノコギリでカット。そうこしているうちにお試しステイのお客様のデジカメ撮影をころっと忘れてしまった。この頃写真を取るのを忘れがちだ。。。


■平成14年9月18日(水)

★おい

ドラマ「やまとなでしこ」の再放送が最終回。たしか、前に再放送した時も見たはずだけど今日もしっかり見てほんのり幸せな気分になる。わしもそれなりに高価な洋服着たり金持ちと合コンしてみたいな。って、おい。


■平成14年9月17日(火)

★ゴミ出し

かぶ夫が出張で留守だと週に2回の燃えるゴミが大変。しかし、今はかぶ夫と分け合って出しに行くなり、かぶ夫が出勤ついでに出してくれるので楽なのさ。


■平成14年9月16日(月)ハッピーマンデー

★ジャスコ

お客さんの出入りも多く、すっかり仕事が終わったのは午後9時(その後もトイレタイムなどはあるが)。それから急にジャスコに買い物に行く。


■平成14年9月15日(日)

★罰当たりめ

敬老の日なのをすっかり忘れていた。かぶこの方にはじーちゃんばーちゃんは既にいないが、かぶ夫のばあちゃんは疎遠ながらも健在だ。すみませーん、おばあちゃん。


■平成14年9月14日(土)

★今週末も

忙しいぜっ!みなさま、ありがとう!!


■平成14年9月13日(金)

★りき君とのお別れ

朝、BBSを見るとアラスカンマラミュートの力丸君が亡くなったとりき母さんからの書き込み。あまりのショックに頭が真っ白になった。りき母さんとはニフティのペットフォーラムで知り合い、冬には犬ゾリ大会のウェイトプルに出場していると聞いては、見た事のなかった犬ゾリの会場へ行ってりき君の勇姿を見せてもらったり、山犬倶楽部の運動会に来てもらったり、犬種を越えてお友達になっていただいた大型犬仲間。ハスキーと触れ合う機会はあってもマラミュートを身近に知らなかったかぶこにとって初めて会ったりき君の大きさは驚きものだった。巨大なハスキーと言うイメージかな。でもりき君は強面ではなく、性格と顔がそれぞれを表わすがごこき穏やかな温和な顔。はしゃぎまくるバニラを相手にしてもとても穏やかに相手をしてくれた。そんな思い出がグルグルするばかりでパソコンの前から動けない。ぼんやり家を出て質素な花だけを用意してりき君のお宅に行ってみると、りき君の大きな亡骸はリビングに横たわって静かに眠っていた。衰弱した様子もなく、毛並みも大きさも元気な時のまま。かける言葉もなくとにかく涙だけが出て来たなー。りき母さんもりき父さんもどれほどの辛さかと思うと、本当に悲しい。大きな犬の存在感は、こんな時ほど強烈に襲って来る。りき君、天国で自由に走ったり遊んだり、たくさんのお友達と仲良くしながら、大好きな家族や私達友達のことを見守っていてね。


■平成14年9月12日(木)

★今日も

かぶ夫は有休なのだ。お客様もいるので遊びに出かけたりはできないが昼ご飯くらいは、とランチバイキングを目指してガトーキングダムへ。


■平成14年9月11日(水)

★2度目の眼科へ

朝起きると、完全に右目がふさがって開かない。ぎゃー。昨日まででも十分ひどい顔だった顔が、もっと凄い。凄い、凄い、すごーい。せっかく有休をとってかぶ夫がいるのに、取り敢えず起きてすぐ眼科へ。まだ切開するには腫れ過ぎていると言われるが、針で突っついて少しだけ膿を出す。激痛。ばかやろー。


■平成14年9月10日(火)

★ぎょぎょ

昨日より腫れてる。出かける用事は大してないのでよかった。犬ちゃん達の散歩は片目だと危険なので眼帯もせず伏目がちに歩く。


■平成14年9月9日(月)

★ぎょ

痛みのあった瞼にモノモライができている。何十年ぶりだろう、ものもらいなんて。関西ではめばちこ?目がばっちい、ってことか。たしかにそうだな。久々に眼科へ行くがデキモノが大きいのでまだ切開はできない、と点眼薬と飲み薬をもらって帰る。


■平成14年9月8日(日)

★目が

夜になって右目の瞼に痛みが始まる。昨日、顔のマッサージジェルが目に入ってしみたのに洗わなかったからだにゃ。


■平成14年9月7日(土)

★山犬キャンプ

恒例の青山農場でのキャンプ。お天気もまあまあで、事務局は昼までに集合して現地で昼食を取り、みなさんの到着を待つ段取りになっており、アウトドア料理の得意なはる家のイタ飯をご馳走になりに行く。そう、お客ワンちゃんもいるし、夜にはかぶこが管理士会の犬部会に出席しなければいけないので、みなさんの到着を待たずに帰宅せねばならなかったのだ。最初から昼ご飯だけを食べにいくと言う姑息な目的だったかぶこ達であった。はるPapa、はるはるさん、ご馳走様でしたっ!!


■平成14年9月1日(日)

★これはどうでしょう?

予約確認が昨日までに取れなかったお客さんがいる。心配しながらも、予約の際に聞いていたおおよその到着時間を目安に朝から待つが、時間を過ぎてもみえない。1時間2時間たっても来る気配もない。電話も何度かするが、今日からのお出かけ予定ならば出るはずもないだろう。心配しながらも午後もずっと待つ。用事もあったがでかけられない。結局、夕方になり、これはキャンセルだろうと判断した。予約はかなり早い時期に入っており、面識のないそのお客様は札幌市内の方ではないので事前にお互いに行き来できる状況でもなかった。昨日までにキャンセルの連絡は受けていない。その方にとっては、仮に空き状況を聞いただけのつもりだったのだろうか。どうであれ、ワンちゃんがストレスの少ない環境でお留守番していることを祈るばかりだ。

今までもこれからも、予約日の前日までのキャンセルについては理由に関わらずキャンセル料などは頂かずお受けしているが、キャンセル料云々を語る前に、今日の半日を心配して待ちつづけた時間は一体。。。


 



かぶこの部屋へ戻る!