今日のかぶこ
平成15年1月1日〜3月31日

新しい記事が上です。

■平成15年3月31日(月)

★外に出てみたら

また雪が一段と減っていて驚く。札幌山犬倶楽部の公式サイトオープンまで後2週間。今日はそれ程忙しくもなかったので、会長ねね家が中心となって作成中の山犬サイトに投稿する原稿書きに没頭。かぶ夫は風邪気味だとさ。


■平成15年3月30日(日)

★猫ちゃんたち

9ヶ月のアビシニアンと1歳のアメリカンショートヘアのお客様。最初は臆病に隠れていたけれど、食事のたびに懐いてくるようになり、とっても可愛い。最近猫のお客様には殴られることが続いたので、暴力を振るわない猫ちゃんなのがとっても嬉しくてすりすり撫で撫でをいつまでもやってしまう。猫はね、特に臆病な子の場合は、手の動きで驚かせたり、叩いたりしないで、徹底的に「手は優しい」と学習させてあげて欲しい。それと、よそにお泊りしたり家族以外の人に会わせたり、いわゆる「社会化」の練習は是非若いうちに。>猫の飼い主さん


■平成15年3月29日(土)

★セッター・・・ですよね?

あっという間に預かりが決まり、あっという間に来てくれて、あっという間に帰っていったアイリッシュ・セッターのことぶきちゃんは6ヶ月。まだ子犬だと言うのに、まるでチャカつかず、臆病でもなく他犬にも落ち着いた挨拶。ケージレストは落ち着き払って、一声も発せず。あのう、あなたは本当にセッターなのでせうか。。。お散歩の時だけ小さな子供には興味を示して強く引いたけれど、あっちこっちとフラフラ歩きもせず、お散歩も思ったより楽。そうか、飼い主に似るってこう言う事か。。。ことぶきちゃんのママはとっても品のある美人若奥様だしパパは物静かな美男だしことぶきちゃんも美人。素晴らしきかな、ことぶきファミリー。
バニラがチャカついててお笑い系な性格と顔の持ち主だった事は、誰の事も責められないし疑問でもないってことだね。えっへへのへーん。


■平成15年3月28日(金)

★吠えるのが困るわけ

預かり中の小さなポメちゃんは1日に1時間くらいは必ず吠える。それでも初日は2時間くらい吠えていたが、慣れるにつれて短くはなってきた。特に散歩から帰って来るとずっと吠えている。遊んであげても、ほったらかしても、とにかく吠え続ける。無駄吠え矯正のチョークや天罰方式も試すが、忙しい時間はつきっきりでそればかりやっても居られず。体も小さいので外に迷惑をかけるほどではないが、一緒にいてうるさいなーと思う気持ちと、小さい体で心臓に負担がかかるだろうな、とか喉に悪いだろうな、と言う身体的な心配をするとどうにも胸のあたりがモヤ〜ンとする。これが大型犬で声も大きくなると、近所迷惑にもなってしまうので、お預かりは断るしかない。動物病院に行くと、入院中かお泊まり中かのワンコが、奥の部屋でずっと吠えている事がある。獣医さんたちは平気な顔をしているけど気にならないのかなぁ。もう慣れちゃってるのかな。


■平成15年3月27日(木)

★ちょっと心配

見学のゴールデン君は11歳。一緒に来たお母さんに吠えて何かを訴える。なんだろう?「お母さん、もう帰りましょう」って言ってるのかな。でも、吠え止んでオモチャをかじったり部屋を探検する姿を見て「いつもよそのおうちに行くともっと吠えるんですよ」とお母さん。へー。1人でお泊りする時には頼むからあんまり吠えないでね。


■平成15年3月26日(水)

★イチロー君

前回食事量が過少気味で痩せていたイチロー君が、見違えるようにもっちりしてお泊りに来てくれた。イチロー君は骨格が大きめなので適正体重は14キロ程度かなぁ、と思うが少し多め?がしかし、今回の我が家では食事への執着があまり無い。環境の変化のせいなのか、満たされているのか。。。それにしてももっちりした体を筋肉にして上げたい衝動もあり、散歩に運動にと二人で近所を走った。かぶこを見上げる時のイチロー君の顔はあまりにも可愛らしくてどうにかしてやりたい!>どうにかって、どうよ
いや、それくらい何とも可愛い顔なのですっ。実物を皆さんにお見せしたい。


■平成15年3月25日(火)

★動物取扱責任者講習

動愛法にのっとって、現在は動物取扱業者は都道府県に届出なければならない。その届け出業者に対する講習会が今回初めて行われた。しかし、札幌市動物管理センターの課長の講話やら、高橋徹先生のズーノーシスの講義は管理士会がらみで聞ける機会が過去にもあったので気楽な気持ちで参加した。道庁別館の会場には数十人の老若男女の受講者。中には有名巨大ペットショップの人や、薄給に苦しむトリマーさんや、色々いたんだろうな。(多分)

さて、課長さんがお話されることはいつもの通り。飼い始めの飼い主のモラル向上のためには動物業者が指導に努め、延いては動物をめぐる苦情や殺処分を減らせるよう、行政と業者が協力し合って進めて行きましょう、と言う事だ。これを非常にうまく訴求してくださる。

高橋獣医師のお話は主に狂犬病とエキノコックス。ロシア船が無検疫の犬を港に放したり置きざりにする既成事実があり、狂犬病の予防は絶対不可欠であること。時にかぶこも「獣医さんが何十年も狂犬病はでてないから室内犬に狂犬病予防はいらないと言った」と、狂犬病予防を敢えてしていない飼い主さんがいることを知っている。法律で決まっていると言っても説得力がなかったし、確かに7〜8年前には獣医さんによっては気楽に構えている雰囲気があった。しかし今ではロシア船の数が激増した事もあり、獣医師会の間では狂犬病予防の絶対的な必要性を訴えている。獣医療の常識も時代と共に変わる。
もうひとつ、北海道の風土病とも言えるエキノコックスについては、昨年新聞にも室内犬が感染したと報じられた。しかし、犬がキツネの糞などから経口感染することはなく、野地ネズミを食べる事で感染するのであって、リードを放してネズミを食べる状況さえ作らなければ簡単に予防はできるとの事であった。しかし、都会以外のどこにでもいるネズミ(家ネズミとは違う)なので豊平川の河川敷や藻岩山付近などでノーリードにする事は厳禁です。もちろん、狂犬病が法律の義務だと言うように、ノーリードも動愛法や条例で禁じられている行為でもあります。


■平成15年3月24日(月)

★天本氏の訃報

死神博士で記憶が残る俳優・天本英世氏が亡くなったそうだ。ワイドショーの生前のVTRで「結婚しようと思ったことはある。でも唯一そう思った相手と結婚しなかったのでこうなっている。(ずっと独身である)。今になって思えば結婚してなくて良かったな。家族がいないって事は自由だ。どこで死のうが自由なんだ。」と仰っている。死ぬ時1人じゃ寂しいな、と常々思っているかぶこにとってはとても思いつかない発言だ。家族とは、かぶこにとって唯一迷惑をかけてもいい存在(勿論程度によるけど)。死ぬ時にしても、死んだ後のお参りにしても、それはかぶこにしてみれば迷惑をかけること。逆の立場であれば、例えば親が死んで迷惑だとは思わないんだけど、自分が死ぬ時、もし家族がいなかったらやはり誰かに迷惑をかけるんじゃないだろうかと思うのだ。それが家族なら気がね無く死ねるが、後始末してくれるのが他人じゃぁ死ぬ時まで気がねしないとならない。たとえ家族でも、最期を見向いてもらえない事もあるかもしれないけどね。。。


■平成15年3月23日(日)

★春

日中ストーブをつけない時間が長くなった。3月も上旬はまだまだ真冬の寒さだったがこの数日で少しずつ雪が減ってきている。雪が解けたらしたい事の計画などそろそろ考えてもいいかな。夜に梅酒をごくごく飲んで少し調子が良くなる。


■平成15年3月22日(土)

★お昼寝

豆太郎君は我が家の犬用ベッドでとぐろになり、那智ちゃんは持参のベッドで枕までしてとぐろ。メイちゃんは今かぶこの後ろで一本になり(コーギーなので横になると一本に見える)、音に過敏なハーシー君も取り敢えず個室でとぐろ。寝室のベッドでは日差しの中でゴマフがうっとり。ののだけがかぶこの廻りをちょろちょろしていたが、隣の椅子で落ち着いたと思ったらシッポを椅子の下にたらりと下げてスヤぴよ。とても静かな午後。みんな平和にお昼寝してる。そんな動物たちを見ていられるのはとても幸せだなぁ。。。

平和な時間を実感すればするほど、頼むから、戦争はやめてくれ。と思う。


■平成15年3月21日(金)

★電話

久々に智ちゃんからの電話。今日は彼女の誕生日なのだ。プレゼントも用意してなくて、でも今日が誕生日だなと思っていたら電話が来たので嬉しいやらビックリやら。今年は電話で誕生祝いの言葉を伝えただけになった。でも何も伝えずに終わるよりはよかったな、と。わしらの友人関係はちょっと変わっているかもしれない。電話は、珍しく旦那がいなくて伸び伸びしてるからかけてみたと言う他愛の無い用件だったのだが、もしかしたら家を買い換えて我が家の近くに引っ越すかもしれないと聞き嬉しくなる。彼女が今住んでいるのは同じ市内でもかなり遠いのでそう簡単に遊びにも行けないし、フルタイムワーカーの彼女にもなかなか自由な時間も無く、ここ数年では数えるほどしか会っていない。でも近くにいればちょっとだけ共通の暇が出来たらすぐ行けるし、行かないにしても、近くに来ると思うとなんとなく嬉しい。

その電話の後で今度はアラミスママと他愛の無い世間話。女の長電話とはよく言ったもんだ。でも誰とでも長々話す訳ではない。時と場合と相手。


■平成15年3月20日(木)

★嬉しい2日目

日帰りの豆太郎君は今日で2日目の託児。昨日食べなかったご飯を今日は食べてくれて嬉しい。豆太郎君は「ほっておくとほっぺの毛が伸びて顔が菱形になる。」とお母さんが仰るのだけど、麻呂まゆも凛々しい柴犬さん。


■平成15年3月19日(水)

★見なおしたぞ

軽自動車の買い替えに向けてペットタクシーの営業登録をどうするかで陸運支局に電話して問い合わせた。車屋時代に出入りしていた支局の雰囲気は「暗く重い」感じだったのに、電話に出たおじさんはとっても感じがよくて驚いた。


■平成15年3月18日(火)

★医食同源

昼にはアラミスママの手作り惣菜を美味しく食べる。野菜や肉や魚が命のお裾分けをしてくれているとすれば、やっぱり食べ物は出きるだけ形と味がそのままな物を食べるのがいいね。加工食品まみれの自分の食生活を反省。いくら栄養が詰まっていても錠剤やカロリーメイトを食べるよりやっぱり元の形のものを口にする方がパワーが沸くような気がするし。
普段ついついカップラーメンに手が伸びがちで、いっそカップラーメンやレトルトのない不便な世の中なら良いのに。。。と思ってしまう怠け者かぶこ。


■平成15年3月17日(月)

★バニラの友達付き合い

久しぶりにスカパーをつけると、夜のヒットスタジオ・デラックスをやっていた。89年と言えば14年前か。ZIGGYが初登場だって。こんな人達だとは知らなかった。原作の漫画が好きでよく見ていた「同級生」と言うドラマの主題歌で、当時はあちこちでよく聞いた曲だ。TUBEも前田さんがまだ太る前だ。

ところで、ラブのテツ&ロビン君とバニラはすっかりなじみの友となり庭で遊ぶ。そんな時、お客様嫌いのおりーぶはケージレスト。バニラはいわゆる社会化期にずいぶんたくさんのワンちゃんと出会ったので犬嫌いと言うことはまったくないが、挨拶が下手だ。テツ君達は挨拶上手なのですっと仲良くなれたが、その後会わせて見たこたろう君には手荒い挨拶のバニラ。こたろう君は1人遠くに離れて背中を丸めてイヤーンと言う顔でかぶこを見ていた。すかさずかぶこがバニラに説教する様子を、遠くから確かめて少しずつかぶことバニラの近くに戻ってきた。その後はつかず離れず遊ぶ。

夜になり、お互いに夫がいないと言う情報を得ていたアラミス家に茶を飲みに伺う。今日も調子は冴えず時折吐き気もするが、だからと言って犬の散歩以外で外に出ないのは不健康だと思ったので。案の定アラミスママと世間話していると不調も忘れる。差し入れに手作りのおかずの詰め合わせをもらって帰る。すまないねぇ。。。


■平成15年3月16日(日)

★テトちゃん

お得意さまであり、いつもクールに感情を表さない子だったコーギーのテトちゃん。前回のお泊りからそう時間もたっておらず、言いたい事がある時はもっと言っても良いんだよ。なんて語り掛けたせいか今回のテトちゃんはいつになく吠えて何かを訴えたり甘えて来たりした。感情を表さず大人しくしていてくれる事は預かる身としては手がかからずありがたい事だ。でもそれでワンちゃんが窮屈な思いをしていたら可哀相な事だな、と思うわたしってやさすぃ〜〜?

そんなテトちゃんファミリーは4月に転勤で引っ越すことになったそうだ。今までもお得意様がお引越しで札幌を離れる事が何度かあったが、ワンちゃん猫ちゃんを預かったと言うご縁だけなのに、離れてしまうと言う寂しさをとても感じる。これを書きながらテトちゃんが引っ越してしまう事をまたしみじみ思い出して哀しい。テトちゃん、同じ道内ならまた会えるし、また会った時はかぶこの匂い、覚えててね。鼻がツーン

兼ねてよりの懸案事項だったドアのぶの交換を2箇所完了させる。


■平成15年3月15日(土)

★先週に続き

今週末もほぼ満室。お客様のお迎えやお世話に忙しいかぶこと、車検切れ間近のタウンエースをカローラの北広島店まで持って行くかぶ夫とで仕事を分担。音の気になっていたタウンエースは案の定マフラーが折れていて修理に半日以上かかる事になリ、かぶ夫は代車で一度帰ってくる。夕方仕事の合間が出来たのでかぶこも一緒に車を取りに出かける。車検代と二台分の自動車保険の継続とで大きな出費。。。ぶるー


■平成15年3月14日(金)

★ホワイトデー

ここ数日、毎朝起きるたびに今日は少し調子いいかなと思うが、実際はそうでもない事が続いていた。でも今日は朝起きるとお腹がすいた。朝ご飯のしたくも苦にならず。今日こそは昨日より調子良いぞ。

会社から帰ったかぶ夫が買い物のついでに100円ショップで買ったお菓子をホワイトデーだと言ってくれた。先月はあんなお粗末なチョコだったのに、すまないねぇ。(100円のお返しですら恐縮するチョコって一体。。。)


■平成15年3月13日(木)

★ちょこっと鬱

ここを読み返すと先週の7日くらいから体調不良が始まっている。毎朝の検温でもここのところ高めの平熱が続いており、風邪薬をかなり続けて飲んでいる。おかげで手足が痒くなってきた。とにかく何もしたくないし、寝不足でも眠たくもない。いつもなら何でもない事がとても辛い事に感じたりする。

午後1時、先日から予約を伸ばしていた美容室へ行き、2時間かけて縮毛矯正。やはり風邪で変な言動を取る延長か、美容師さんにいつもよりぺらぺら話す。が、途中からだんだん気持ちよくなって、眠る直前の状態でうつらうつらする。α波が出ていたに違いない。終わって帰ると否応なく昨夜から積もった雪が目の前に。。。玄関の前だけさっと除雪して後はかぶ夫が帰って来てやればいいさ、と思ったが、かぶ夫の車を停める場所に雪を積んだのでやはりこのままではいけないと融雪槽で雪を溶かす。汗だくになり、耳が冷たくて痛くなる。いつもならもっと頑張る途中で、泣きたくなるほど嫌気がさしてしまい、中途半端だがやめる事にする。β波が出ていたに違いない。そんな気の緩みから融雪槽の蓋でひざを強打して絶叫。あ〜、こんな日は何もしないに限る。食欲もない。

さて、そんな時でもお客ワンちゃんはかぶこに優しい。かぶこが抱っこしてぎゅっと抱きしめると顔をぺろぺろしてくる。こんな時に凄く手を焼くお客さまが来ていたらとても短気になってしまったかもしれないのに、神様が調整してくれたのか、今日のワンちゃんたちは癒し犬。そう。セラピードッグ。

でもみなさん、早とちりしないでね。犬=癒し ではないですよ。癒せる犬=癒し です。犬は癒しになるってさ!!と言って迎えた犬がバニラのような子犬だったら、最初の3年くらいは癒しのα波が出る以上に(以下省略)


■平成15年3月12日(水)

★神、降臨。

今日のお客さまは落ち着いたポロちゃんとメイちゃんだけ。パソコンで伝票の入力を始めたのが午前11時頃。確定申告の書類を作らなければならないのだ。17日までに。残っていた4ヶ月分くらいの伝票入力が終わったので次は印刷。。。と思ったらプリンタがインク切れ。黒インクがなくなりかけなのは知っていたが、カラーインクが残っていれば大丈夫だと思い込んでいたかぶこ。しかしプリンタはピクリとも動かない。急いでベスト電器にインクを買いに走る。(と言っても車だけど)。お得な2個入りを買って、ちょうどお昼なのもありふらふらと一人で「味の時計台」へ。かぶこにとって1人でラーメン屋に入るなんて凄く驚きな行動だ。ファーストフードならたまに1人で入るが、喫茶店だとかなりの勇気が要り、ラーメン屋など今まで1人で入った事は多分ない。。。風邪っぽくて自分でご飯を作るのが面倒だったのもあるし、体調がおかしいと変な言動を取ると言う一例のような気もしながら、すいてる店の奥に行くと1人で来ている女性が近くにいてちょっと安心。1人で店に入るのは抵抗があっても人前で食事するのはそれほど抵抗がない、不思議少女かぶこ。それは多分、高校生の頃友人に麺の食べ方がきれいだ(ラーメンなら5本、うどんなら3本きっちり揃えてすすっている)と誉められた事と、ニッセイの頃にナイフとフォークさばきが上手だと誉められた自信から来るのだと思われる。誉め育てのよい例である。

帰ってインクをセットすると。。。入らない。合わない。プリンタの型と箱の型を見比べると、670と760を見間違った事に気づく。いや、実は買う時にもなんか違う気はしていた。じゃぁ、何で買ったのかと思うでしょ?かぶこも思うよ。なんかもっとじっくり探すのが面倒だったの。
再び車に飛び乗って今度はベスト電器より近いポスフール(スーパー)の文具売り場で1個入りをゲット。やっとプリンタが動く。

さて、仕訳帳(現金出納帳)は1年間こつこつ手書きしてきた物がある。申告ソフトを使うのは今回が始めてで何が出来るのかよく分からないが、とにかく帳票出力で色んな種類を印刷すると、こいつが何とも使える奴!!気に入った!!それでも何だかんだで本物の申告書と決算書が仕上がったのは夜9時。別に今日絶対仕上げようと思ってたわけではない。14日にはアラミスママが事務仕事を手伝ってくれる事になっていたので、最悪14日にだいたい終わらせて17日の締め切りにはセーフだな、と思っていた。しかし、足掛け9時間以上の仕事を一気にこなし、かぶこの前には美しく書きあがった申告書類と印刷された美しい元帳もろもろ。この素晴らしい働きっぷりは、かぶこに神が降りてきたとしか思えない。。。←何の神だよ、おい
それと、アラミスママに仕事を頼むような迷惑は出来るだけかけずに、気ままな仕事のストレス解消にだけ付き合ってもらいたい、と言う気持ちからなのもあるんだろう、無意識のうちに。

が、かぶ夫が帰宅した時には、降りてきた神も帰ってしまい、書き上げた申告書を前に、散らかりまくった部屋に1人抜け殻になっていたかぶこだった。次は掃除の神でも降りてこないかな。


■平成15年3月11日(火)

★経済波及効果?

JRタワーが開業して、地元ニュースやローカル番組では連日この話題で賑わっている。不景気のどん底にあると言われている北海道経済。そこに少しでも明るい兆しを見出したい市民にとっても、6000人規模の雇用、札幌初上陸の有名店の出店など、人も動くし金も動く大きな出来事だ。そんな中、日帰りのお客さまで、地方からJRタワーにお買い物のため来札されたご夫妻。そう言えば先日、用事のついでにタワーに寄ってお迎えが遅くなりました、と恐縮していらしたお客様もあった。たまにはワンちゃんを預けてゆっくりお買い物。こんなゆとりがいいじゃないですか。そして、タワーの開業で僅かながらも我が家にも仕事をもたらしたんだと思うと、凄い経済効果だな、と感心する。
ところで、人が喜んだり頑張ったりする姿を見るのが好きなかぶこは、開業直後の店に出向くのが大好きだ。賑わう人混みや頑張る従業員、きらびやかな店内。お買い得な品。店にとっては一生に一度の誕生日だからね。

そんなかぶこは最終のお仕事の足でジャスコにお買い物&お茶タイム。帰ってきたら11時だった。お店が普通に開いていると時間の感覚が鈍るね〜。家にいたらもう眠い時間だ。


■平成15年3月10日(月)

★お詫びとお礼

先月、予約の控えをなくして大失敗してしまった健太君のお世話が無事終わる。送り届ける車中で健太君は後ろの席からかぶこの頭を時々ぺろぺろして笑わせては、かぶこが一言二言声をかけるとワンと答えてくれる、気心の知れた同士。そんな健太君のお母さんは、先月のかぶこの失敗にも寛大に応対してくださった、心の広い優しい方だ。人の暖かさは時に厳しさだったり、時に優しさだったり・・・・・。健太君のお母さんの笑顔を見るととても暖かい気持ちになる。とにかく本当に先月はごめんなさい。そして、いつもありがとうございます。

ご予約のお客さま。かぶこの予約管理はパソコンと手書きの2重の管理になっていますが、ふとした隙間で失敗してしまうことがあります。約束の時間が迫っているのに迎えに来ない時など、予約確認のお電話は遠慮なくかけてください。また道路事情などによりどうしても時間に間に合わない事があります。送迎の時間指定には余裕を持ってくださるよう重ねてお願いいたします。


■平成15年3月9日(日)

★犬だけだと

昨夜から今日にかけてのお客様は犬だけ。各部屋とお外に1頭ずつで6頭。大きなお客様が多いので今日はこれが満室と言えよう。アーンド訪問シッターがあり、忙しく1日がすぎる。


■平成15年3月8日(土)

★咳からくる風邪

いつも風邪を引くと咳は最後にやってくる。でも喘息が出ると大変な事になるので、咳がつかないように細心の努力で風邪を治すようにしているが、今回はいきなり咳から始まった。やばい。咳止め飲んでおこう。

さて、今までで一番の大きなお客様クッキーちゃんが来る。見たい人はここをクリック。


■平成15年3月7日(金)

★仕事再開

午後から二組のお客様。ん?でもちょっと体がだるい。週末が来るからそんな事言ってられないぞ。


■平成15年3月6日(木)

★JRタワー開業

札幌駅にできたデパートの大丸とショッピングモールのステラプレイスが今日オープン。昨日のプレオープンの混雑の様子をニュースで見ていたので、混む時間を出来るだけ避けて。。。行ってみよ、と思う。アラミスママとの作戦会議の結果、昼食にオリンピア(かぶこお気に入りの昔風純喫茶)でナポリタンを食べてから行こう、と決定。計画通りに午後から行ってみると、入場制限など何もなくすんなり入れる。でもオープンだけあって賑やかでワクワクする。館内を一通り見てデパ地下へ行くと、あるわあるわ、道内の有名菓子どころのお店やら、札幌初上陸と言われる一口餃子店や串の店。。。大混雑の中、かぶこが時々通販で買っていたおせんべい屋さん「もち吉」を見つけ、濡れせんべいを買う。帰って気づいたけど、試供品にミネラルウォーターとおなじみのサラダせんべいなどが入っていた。カフェもどこも行列で、ゆっくり休憩する時間が取れず疲れたけど楽しかった。


■平成15年3月5日(水)

★ぼんやり

体の疲れと、寒さと戦った疲れで1日中ぼんやり。今月はあまり予約もなくのんびり出来るかなぁと思っていのだが、留守中ほんの1泊2日の間に何故だか予約と問い合わせメールをたくさん頂いており、今日も予約の電話が数本入る。明日までの4日間は神様がくれた連休だったんだな。連休が明けたらまたワンにゃん達のために頑張ろう。

一晩いなかったせいか、今日はずいぶん長い時間バニラがかぶこに寄り添ってソファに座っている。ちょうど居間の大きな窓に写るかぶことバニラのツーショットを二人で見つめている感じ。


■平成15年3月4日(水)

★ディズニーランド

ほぼ開園時間と同時にランドに到着。今回は昨年末にかぶ夫が買って来てくれた20周年のパスポートを使い、20周年を楽しみにしてきた。(正しくは4月の開園記念日からが20周年なんだろうけど)朝ホテルの部屋から見ていた通り、強風でとても寒い。野外のショーやパレードは全部中止。受験が終わった学生さんたちの集団で大変混雑していたが、かぶ夫が楽しみにしていたワンス・アポン・ア・マウスも見れたし、朝食に久しぶりに食べたミッキーのパンケーキを始め、グランマ・サラやキャンティーン、パンギャラクティック、ソルトポップコーン、などなどファーストフードの食べ歩きに終始。

5時頃に羽田行きのバスに乗る頃には体が冷え切って筋肉が固まっていた。。。


■平成15年3月3日(月)

★ディズニーシー

朝は7時に家を出発。千歳空港のイタリアンのお店で朝食バイキング。ナポリタンがうまかった。11時25分のバスでシーへ直行。かぶ夫は羽田から箱崎の研修先へ。夜にシーで合流するまで別行動。

忘れ物:
さて、行く道すがらお化粧セットを忘れた事に気づいて愕然とする。羽田で化粧品を売っている店を探すがバスの時間が迫って見つけられずじまい。シーに到着してマップを見ると入り口から近いお店で売っているらしく探すとすぐに発見。顔の肌色については取り敢えず日焼け止めの下地クリームがあるので口紅とグロスをゲット。安くてお気に入りの色があった。

ビール:
まず見ようと思っていた「アンコール」(有名なミュージカルのレビューショー)まで時間があったのでニューヨーク・デリで昼食とビール。それほど混んでもいなく、大勢の座れるカウンター席があいていたので隅っこに一人で座って、人目につかないようにサンドとポテトをつまみながらビール。最高だね。一人は寂しいけど。

アンコール:
ミュージカル好きなかぶことかぶ夫はこのショーが大好き。実際に「四季」で観た事のあるナンバーが特に好き。

雨:
午後から雨らしいとは聞いていたが降り出す。行こうと思っていたマーメイドラグーンでくらげに乗ったり買い物したり。時間に合わせて雨の中ミスティックリズムへ向かう。やっぱり面白かった。腹に響く太鼓の音とか、好きなんだよね。後、水中から飛び出して来る人や布につかまって宙を舞うダンサーに観客がどよめく声を聞くのも好き。

初体験:
最近アトラクションに乗る意欲はあまりなく、交通手段としてエレクトリックレールウェイに何度か乗った以外は、くらげに乗っただけとショーを観ているだけで十分時間もつぶせるし楽しめているのだけれど、「センター・オブ・ジ・アース」だけは通りすがりにファストパスを取ってあった。指定の時間まではまだ早かったのと小腹がすいたのでホライズンベイレストランで軽く「パスタとシーフードサラダ」。うめ〜〜。サラダとは言え、ナイフとフォーク使いで食べるメニューなので、やっぱり一人だと寂しいんだけど、またまた空いてて人目があまりないのが助かる。で、何が初体験かと言うと、いよいよ乗り場目前になった時、安全装置作動のため運行が中止されたのだ。本来ほの暗い電球も満開の明るさになり、誘導されてアトラクションの外へ。その時にどのアトラクションでも優先的に乗れるチケットをもらったのだ。結局パークは空いていたのでその券は使わずに終わったが持っている間はちょっぴり優越感。夜には復旧したセンターオブジアースに乗ることができました。急降下の時の夜景がほんときれい。

2度目のアンコール
本日の最終回をまたまた観劇。昼の回とは出演者も替わっていたのか、最終回だったせいなのか、オクラホマで宙返りする男性は壊れたように宙返りを繰り返し、赤いコートのおばさんは物凄い声量で歌い上げる。昼間観た回以上に大変な興奮と満足感で外に出ると、開演前にメールが来ていた通り、研修を終えて箱崎からやってきたかぶ夫がアンコールの劇場出口で待っていた。しかもかぶ夫は折り畳み傘を持っていたので、ずっと雨具を買おうかどうしようか悩んでいたが買わずに済んだ。節約成功。

セイリングデイ・ブッフェ
お腹を空かせたかぶ夫とブッフェへ。待ち時間も殆どなく着席。日ごろアラミスママなどと散々バイキング巡りをしているかぶこだが、ヤマザキ提供のこのレストランブッフェ、気に入った!夜だったけど値段は2300円、ケーキやソフトクリームも種類がたくさんあって満腹になるまで食べる。デリシャスデイと言うイベント期間で「食」に力を入れているシーでもあり、お会計の時に粗品もくれた。デズニにはちょっといいことや嬉しい事があるよね。

アトラクション
食後、二人でお気に入りのケープコッドを通り抜け、せっかく空いていたので、ストームライダー、インディジョーンズ(2回)、センターオブジアースと乗り、買い物しながら今夜の宿サンルートプラザへ。リゾートラインにも今回初めて乗って、最後尾に二人だけで乗って喜んでいるわしらを見て、キャストの方が出てきて写真を撮ってくれる。


■平成15年3月2日(日)

★見学デー

今日は3頭のワンちゃんが見学に来てくれる。でかでかセントバーナード君と、人懐っこいイエローラブ君、とっても可愛いチョコ・ラブ君。


■平成15年3月1日(土)

★サファイアさん、来たる

バニラの繁殖者であるサファイアさんが久々に埼玉から札幌へお越しになる。バーニーズ以前からハスキーのちこちゃんを飼っている彼女にとって一度見てみたかった犬ぞりの大会を見るため。待ち合わせて犬ぞり会場の滝野すずらん公園へ行き、現地ではアラミス家とも合流。一度戻った我が家では浜頓別のお友達アンナちゃんがバニの力丸君、ニューファンのティアラちゃんを連れてきてくれる。夜はススキノで女性ばかり5人でお食事。しゃべり過ぎ、飲みすぎかぶこは姉の車で自宅に帰りつくなりバタンQ〜〜〜。皆様、楽しかったです。サファイアさんまた来てね。


■平成15年2月28日(金)

★犬が寝てる間に

べべちゃんとにんにん君の昼寝タイムの隙に、木下あけみさん、ちーちゃんとアラミスママで中華バイキングへ。食べまくって胃にボーリングの玉が入っているようだった。夜にはみゆままとひよぴーの飲み会があって、行きたかったのだけれど仕事で行けず残念。


■平成15年2月26日(水)

★ピレニーズ?

バニラとおりーぶの運動時間。洗い物をしたり何だかんだとやってるうちに、庭に犬たちを出していたことを忘れて数十分。思い出してべランダを開けに行ったらガラスの向こうにグレートピレニーズ・・・かと思ったら雪がのっつり積もって真っ白に膨れ上がったおりーぶだった。バニラは庭を歩き回っていたらしくそれほど雪は積もっていないが、おりーぶは少し動くとすぐベランダの前に座っているので、今日のふんわり大きい雪があっという間に積もったようだ。それにしてもブルブルもせず家に入って来ようとするおりーぶ。重みとか感じないのかね?慌てて手で雪を払ってあげた。


■平成15年2月25日(火)

★ルビオ君

ルビオ君はゴールデンらしい人懐っこさと穏やかさを兼ね備える素晴らしい子。お迎えが少し早くなって玄関にお父さんの気配がすると、普段の生活では見せないテンションで喜ぶ姿もまた素晴らしい。


■平成15年2月24日(月)

★猫と腎臓

急ぎでもないので動物病院に電話すると「すいてますよ」と言ってくださったので、猫の「のの」を連れて病院へ。昨年3月以来の血液検査をしてもらうためなのだが、昨年は正常値ギリギリくらいの高さだった腎臓の数値(BUN)が更に高くなっている。ののは14歳。猫が高齢にともなって腎臓を悪くする確率は非常に高いそうだ。(帰って来てからインターネットで知った)これからは1年に一度よりもっと短いサイクルで検査していきましょう、と言われる。おりーぶが受けていたアレルギー検査の結果も出ていると言うことで資料をもらって見ると、バニラに匹敵する数の反応が出ており、これにも驚き。不思議とバニラと同じく鶏肉、七面鳥がだめだ。これってバニに多い反応なのだろうか???とは言え、おりーぶは特に何かの症状が出ているわけでもないので、食べ物にはそれほど神経質にならなくていいそうだ。とは言っても長生きしてもらうためにはやはり、食に関して少しは気にかけて行かないとな、と思う。

帰りの車の中で、時々ののが欲しがるチーズやお菓子をほんの一かけら上げる事について少しでも腎臓のためを思うならもう一切上げるのはやめるか、それとも体に悪いかも、と思っても喜ぶなら上げるか、考えた。かぶこはこう思った。いつかののが亡くなった時、食べたい物を食べさせた(と言っても勿論ごくわずかだよ)ばかりに命が縮んだかも、と嘆く気持ちと、生きてる間にちょっとは美味しい物も食べられていい人生だったべ?とすがすがしく見送る感情と、どっちが勝つだろうか、と。顕著な例は、腎臓病の療養食のフードは大抵の猫がそっぽを向くほどまずいらしい。それでももし獣医さんに言われたらそれだけを与えるのか、喜んで食べるフードを与えてしまうのか。愛煙家が命を縮めるかも、と思いながらもタバコを吸ってしまう感情と似ているかも。勿論、正しい答えなんかない。自分が決めるしかない。さて、みなさんならどっち?

さてさて、猫をお飼いの皆様。多飲多尿が病気のシグナルであることは有名な話ですが、食欲が旺盛になってくることも時として病気のシグナルだったりします。凄い食欲なのに太らない、など、ややもすると病気とは思えない出来事でも普段と違いを感じ始めたら検査をすることをお忘れなく。腎臓はかなりギリギリまで悪化しないと猫は平然といつもの暮らしをしたりします。そして、悪くなった腎臓はけして再生しません。高齢猫の死亡原因では腎臓によるものが非常に多いそうです。食生活はもとより、腎臓によい情報が何かありましたらどしどしお知らせください。


■平成15年2月23日(日)

★やや忙しい

それでも送迎がない分、ずっと家にいてお世話ができるのでそれほど激務ではない。


■平成15年2月22日(土)

★シシィ(エリザベートの愛称)

皇妃エリザベートが最近何かと話題のようだ。宝塚のミュージカルのせいなのか、没後か生誕が何周年とかのせいなのかは知らないが、今日も叶美香さんがエリザベートの暮らしをたどってウィーンを訪れると言う番組を見た。レポーターとしてはたどたどしい美香さんのしゃべりっぷりが可笑しい。でも、林檎のスープに素直に「おいしい」と言って見せた素の笑顔は可愛らしいかも。テレビのインタービューなどで露出しすぎの服で度肝を抜かされる時のように、外国に行っても周りから浮いているファッションと、それを物珍しそうに振り返って見ている国の方々・・・。なかなか見所満載の面白い番組だった。肝心のエリザベートと言えば、ドイツの王家からハプスブルグ家に嫁いだものの、自由奔放さが魅力の活発な女性であった彼女には、宮廷の暮らしは窮屈過ぎたこと、派手好みではなかったが美への追求にはこだわりがあったこと、自由を求めた旅先のハンガリーが気に入ったこと、息子が自殺したことなどなど、知っている人には基礎知識なのだろうが、無知だったかぶこはフムフムと、見入る内容だった。エリザベートが生きていた100年かそこら昔と言えば、そう遠い話でもないのだなぁ。子供の頃は100年前なんてあまりにも大昔だと思っていたのに。当時のまま残る宮殿や遺品などに一度はウィーンにも訪れたいと思いを馳せる。なんたって、アントワネットも幼少期を過ごした宮殿だし。

そう言えば今日は猫の日か。


■平成15年2月21日(金)

★あぁ、勘違い

お昼頃、お客様が二組来るはずだと、待ち構えていたが、今日は一組だった。明日来るお客様を今日来るのだと思い込んでいたのだった。あっちょんぶりけ

アラミスママとランチを食する。


■平成15年2月20日(木)

★休日

我が家には「定休日」と「休日」がある。定休日はホームページなどにもお知らせする休日なのだが、実際は長期お泊り中のお客様がいたりして働いていることが多い。休日とは、お客様がいない日、丸一日家族だけの日と言うことだ。今年になってから今日が2日目だが、管理士会の犬部会があった前回の休日と比べると今日はほんとにオフ日。客室の掃除を念入りにしてから中元さんのお宅へお邪魔する。

夜は早めに帰って来たかぶ夫と寿司&カラオケ。


■平成15年2月19日(水)

★それぞれの愛情

長い滞在だったウサギさん二匹が無事帰宅。日に日に性格や扱い方に慣れて行くと遊びや撫で撫でのツボも押さえてきて、結構まったり楽しんでいた。それとは別な猫ちゃん二匹のお客様も今日でお帰り。特に物凄くなつっこいジャック君とはいくら一緒にいても飽きないほど甘えてくるので至福のお世話だった。猫ちゃんの託児は楽でしょ、と言われるが、ジャック君のような性格の猫ばかりなら本当に楽だ。。。(でも、かぶこの手足にある多分ずっと消えないだろう傷跡は猫のお客様につけられた物の方が多いのだす)それにしても、ウサさんも、猫さんも、もちろん犬も、人に対してちゃんと愛情のお返しをしてくれる。生き物ってみんなどこか繋がってるんだなー。


■平成15年2月18日(火)

★草食動物

明日で帰るウサギちゃんのお部屋を徐々にお片付け。お世話に関わる用品の殆どすべてを持ち込んで頂いたので、荷物の量がとっても多いのだ。


■平成15年2月17日(月)

★ビビり屋、ごまふ

猫のごまふももう10歳だ。最近の甘えっぷりは、ののの嫉妬の目も気にしなくなったのか
ずいぶん激しい。かぶこが居間でゴロゴロしてると大体背中にくっついている。そんなゴマを腕枕して居間に転がっていた時、近くにあった手鏡で何気なく自分の顔を見ようとした時、すぐ横にいたごまふも鏡に写り、間近にいきなり現れた猫の顔にビックリ仰天したゴマは全力疾走で逃げて行った。連れ戻って誰もいねーよと言い聞かせるがしばらくは警戒モードが解除されない彼だった。


■平成15年2月16日(日)

★今度こそ、直った???

パソコンの変換中に固まる不具合をかぶ夫がやっとつきとめた。変換ソフトIMEのユーザー登録辞書が悪さしていたらしく、それを消したら調子が戻った!(今のところね)。うれしい、うれしい。今までこつこつ登録した辞書は消え失せたけど、こうしてどんどん書き込んでも固まらない喜びには換え難い。

それにしても、「直してくれ!」と訴え続けても「できない、分からない」を連発していたかぶ夫に言ってやりたい。「やればできるじゃん」。


■平成15年2月15日(土)

★2−8

飲食業だか何だかの商売をやる上で比較的暇な月は2月8月だと聞いたことがある。かぶこの過去の実績によれば2、3、6月が比較的暇である。今月も忙しかった1月に比べればかなりゆとりのある生活ができている。そんな中でもこの週末はちょっぴり忙しい。ウサギさん二羽、猫二匹、犬二匹、訪問シッター一軒に、管理士の役員会。かぶ夫にとってはせっかくの休日だが、早朝からの仕事にも付き合ってくれたし、留守中の世話を頼めるので安心して会議にも出られる。

夜、途中から録画してあった「もののけ姫」の続きを観る。ビデオデッキはバニラのいる居間にしかないので、久々に床に座布団を置いてバニラたちの目線でビデオを観ながら過ごす。それにしても、引っ越してきて以来ビデオのチューニングがしっかり合ってないのか、途中から白黒になってしまった。。。森の自然と動物、人間。人間が汚してしまった世の中に生きる自分としては、横に寝そべるバニラを撫でながら、なんとなく申し訳ない気持ちでいっぱいになる映画だった。


■平成15年2月14日(金)

★バレンタインデー

外に出るのが億劫で、かぶ夫にちょっとしたチョコレートでも買おうかどうしようか悩んでいるうちに夜になってしまう。出張から帰ってきたかぶ夫に渡したのは、冷蔵庫に入っていたTDR(ディズニーリゾートね)のお土産のチョコ。しかもたくさん入っていたうちの1個。期待はしていなかったであろうかぶ夫もさすがに「これだけ?」とずっこけたのだった。

昨日に引き続き、今日もお客様はウサさんだけ。


■平成15年2月13日(木)

★お客様は

ウサギさんが二羽だけ。ウサギさんにとっても静かでいいかも。代わる代わるケージから出して遊ばせるのだが、モンちゃんのおしっこ撒き散らしが激しい。


■平成15年2月11日(火)

★かぶ夫が

出張へお出かけ。休日なのに移動があるとお金も代休もなしで時間だけが取られる。キーッ。


■平成15年2月6日(木)

★雪祭り

今年になってから丸1日お客さんがいないのは今日が初めて。でも、久しぶりにかぶ夫を会社へ送り、昼は代休の姉と中華ランチ、午後からは管理士会の犬部会。あっという間に日が暮れる。が、せっかくのフリーな1日。再び姉とでかけ、大通の雪祭り会場へ。
                     
市民が作った小型の雪像のタモリさん。なぜか、とても人気で、ここで写真を取っている人が多かった。かぶこはタモさんが好きなので、やはり撮ってみた。昨年末新しくしたカメラつき携帯の画像であーる。


■平成15年2月5日(水)

★まだ

と言うか、もうずっとパソの変換時に固まる不具合が続き、なかなかここの更新も進まない。もう新しいパソコン買うしかないの???(悲鳴)


■平成15年2月4日(火)

★出張で

一泊する筈のかぶ夫から夕方電話があり、今日中に帰れることになったと言うので、嬉しい。


■平成15年2月2日(日)

★試験

愛玩動物飼養管理士2級の試験を受けたのは2000年2月。翌年は受験料の2万以上の費用がもったいなくて1級の受験を見送り。2002年の受験を申し込むものの、父が亡くなり初七日で受験できず、受験延期の手続きにて更に1年受験が伸び、今日に至る。さて、1級受験に焦点を合わせて勉強したのは一昨年のこと。スクーリングも課題提出も今年は免除されていたので2週間前にやっと今年の課題問題に取り組み始めた。途中風邪の発熱もあったし、一日の勉強時間はせいぜい30分の集中力でおしまい。かなりの不安を抱えて試験に臨む。マークシート式の解答で、一通り答えてから、85問中飛ばした問題を数えると12問。どうせ考えてもわかんないや、と適当にチェックして、退室できる時間が来たら1級受験者の中では最も早く出てしまった。受験の疲れを癒そうと、缶コーヒーを買って飲んでいると、ねねかーさんや花ちゃんのママ、アリスちゃんのママ(それぞれ山犬倶楽部のお仲間)が声をかけてくれる。ねねかーさんと花ちゃんのママは受験することを知らなかったのでビックリ。みんな揃って合格できてるといいんだけど。


■平成15年2月1日(土)

★明日

試験は明日だけど、やはり今日も30分も勉強しただろうか・・・。課題問題で初めて覚えた問題もあり、心もとないが、それほどの焦りもなく自分の大物さに感心。。。いや、うそです。


■平成15年1月30日(木)

★今日って

何日だっけ??と、日に何度も思う。試験が2日。アリスママから電話が来て、そうか、みんな試験のことでは何かしら思っているのだな、と認識。でもせっかくお客様も少なくてのんびりできるのに、勉強なんて野暮なことはできないね、と心の中でちびまる子ちゃんがヒヒヒと笑う。


■平成15年1月29日(水)

★水曜は

最近テレビが面白い。と言っても水ジューとマシューくらいなんだけど。

予約のお客様から嬉しい知らせが入る。予約をいただいた事ももちろんそうだが、実業団のプロスポーツチームにいる娘さんが、春から更に優秀なチームへ移籍が決まったとのこと。今回はその激励の為に娘さんのいる県にお出かけするそうだ。預かるワンちゃんは、元々娘さんが高校を卒業後に世話することを約束して飼う事を決めたのだそうだ。実際は世話することなくチームの本拠地に一人巣立って行った娘さんの代わりに、両親の元で子供代わりを担うワンコとなったのですね。


■平成15年1月28日(火)

★やっと直ったのか?

パソコンの変換中に固まる時に、マイクロソフトのなんとかをインストールせよとの指示に従い昨夜遅くに何かをインストールしたので、これで直るだろうか。今のところ、固まらずに書けている。と思ったらまた固まっちゃった。

さて、今日はおりーぶの5歳の誕生日。中元さんにいただいた鹿肉をこの日のために少しとって置いたので、それをメインに手作りご飯。もちろん、大喜びで食べるバニラとおりーぶ。これからも元気で2頭仲良くうちの宝ものでいてちょーよ。

更に後で、父の仏壇に線香を上げにかぶ夫と実家へ出向く。今日が本当の父の命日。あれから一年が経った。


■平成15年1月27日(月)

★パソコン、不調。たすけて〜〜。

ここ数日、パソコンで作業していると、漢字の変換中に動かなくなってしまう。昨日遅くまでかぶ夫があれこれ試してみてくれたけど、まだ解決したかどうか分からない。こうやって書いていても何度も固まってしまうので、この頃さっぱり書き込みも更新も進んでいない。

さて、またまた長期のご滞在だったダックスのポロちゃんが今日お帰りになる。毛布やタオルなどを置いておくと鼻で押してあちこちに運んだり顔をこすりつけたりする癖があるのは分かっているんだけど、やっぱり夜は寒いかもと思って布団を置いてあげたら案の定鼻の皮が剥けちゃった。前にダックスのベルちゃんを預かった時に初めてそれを体験した時にはビックリして病院に行ったが、獣医さんが言うにはダックスには多い癖らしい。特に環境が変わったりストレスがある時などに出る行動のようだ。一緒にいれば始める時に止めさせればよいのだが、消灯後にすると、起きた時に剥けた鼻の頭を見てかぶこがショックを受ける。。。そして、気休めの軟膏を塗って抱きしめるのがいつものパターンだ。


■平成15年1月26日(日)

★ポロちゃんだけ

そう、ポロちゃんだけなの、今日。振り返れば、一月は結局一日も休みはなかった。(月末まで全部予約があるので)でも、今日、ポロちゃんだけなのー。


■平成15年1月25日(土)

★お義母さんといっしょ

午前中、何となく体調が悪くて涙がぽろぽろ出る。なんでだろ?その不調とは胃腸の不良程度なんだけど、とにかく気分が悪いのだ。お風呂に入って気分が晴れてきてから、かぶ夫の実家へ行き、3月の退職後に引っ越すかどうかについての話などしに行く。


■平成15年1月24日(金)

★千と千尋の神隠し

映画で2回観た千と千尋・・・がテレビで放送されるので、体調が不調同志のかぶ夫と二人でテレビに向かう。猫も連れて来る。3回目にして、初めて見えた看板、小道具にけらけら笑い、改めて世の中の事象への警告を強く感じ取る。特に最近身近に子供(姪っこ)がいるので、湯婆々の坊への過保護に教訓を得る。


■平成15年1月23日(木)

★怠け者、かぶこ

午後から熱が下がる。やっと少し体が動くようになり一安心。それでも殆どゴロゴロしてテレビばかり見ている。まだまだ体を動かす気にはならないが、ご飯くらいは作る。こんな時、自分の怠け者加減がいやになる。風邪をひいたくらいでは家事をサボらない主婦はたくさんいる。でも、かぶこはシッターの仕事以外は堂々とサボる。


■平成15年1月22日(水)

★馴染みの

ポロちゃんとバニ子ちゃんと代わる代わる遊び、テレビを見、ゴロゴロする。


■平成15年1月18日(土)

★管理士会議

午後からの仕事はかぶ夫に任せ、管理士会の役員会へ出席。どう言う訳か、ここ3ヶ月の会議の日に預かっている子たちは、かぶ夫だけでも十分お世話できる大人ちゃん。管理士会には申し訳ないが、かぶこの最優先はお客様&仕事なので、そこに無理がかかる場合は役員会と言えどお休みさせていただかざるを得ません。まぁ、2年の任期もあと1年。新しい管理士さんもどんどん増え、今年の試験でもまた有望な人員はどんどん増えて行きそうなのでできる範囲で頑張らせてもらおうと、少し大きな気持ちでいられる。これも委員長の名取さんとか3役の人が色々頑張ったり気を使ってくれているからなんだろうな。動物愛護って言葉にするとかたっくるしいけど、管理士会を運営しているみんなは、基本的に世の中のペット事情をもっと良くしようぜ、と言う心優しい有志達だと思う。


■平成15年1月17日(金)

★ダックス

同志のポロちゃんとジャッキー君を合わせてみる。おっ、今回はジャッキー君が優勢。以前3頭のダックスが集った時に会わせて見るとポロちゃんが最優勢だったのだが。初めてなのでそれ程長い時間は会わせていなかったのに、ポロちゃんは一人残った部屋で激しくマーキング。ううっ、オスのさがなのねん。(T_T)


■平成15年1月15日(水)

★ボーダーの

ゆうさく君が初めてのお泊り。去勢していない男の子でいながら、部屋でマーキングしない優秀な子。でもなかなか慣れずに警戒心満開。


■平成15年1月14日(火)

★花ちゃん

柴のハナちゃん、どうも今日は吠えがち。そろそろ我が家の生活に飽きてきたのかな。外に出るたび徹底的に遊ぶ。まだまだ遊びざかりなんだな。柴によく見られるカプカプ噛みながら横をじゃれてついて来る。


■平成15年1月13日(月)

★劇的ビフォー・アフター

久々にお泊りのキャラメル君。今回は初の長期でかぶこも緊張。と思っていたら、来て見れば以前の激しい吠えやマーキングはどこへやら、すっかり落ちついて愛玩犬としての可愛さ大爆発なのだ。久しぶりのお泊まりに来るまでに、キャラメル君には生活環境の変化や去勢手術と言う出来事があった。そんな積み重ねが全てお泊まりに当たってはよい方向へ向けてくれたのだなぁ、とまるで生まれ変わったようなキャラメル君に感動してスリスリする。激しいマーキングや吠えは「不安」から来ることが多い。キャラメル君もどちらかと言うと繊細な神経の持ち主なのだ。しかも壮年期に入っている。けれど、日々の出来事の積み重ねや経験は子犬期でなくとも犬と人との関係に厚みを与えるんだ。


■平成15年1月11日(土)

★年末年始から

さほど間を置かずに多忙の山場が再びやって来るが、かぶ夫の献身的な働きにより楽しく、忙しく過ぎる。


■平成15年1月10日(金)

★新年会

山犬事務局の横丁家とねね家に会う。山犬活動も今年で5年目。活動と言っても事務局業をするのはもっぱらかぶ夫の方だし、かぶこは行ける時にお散歩会に遊びに行って、会議に出ても重要なポストもなくにぎやかしにいるだけ。そんな安らぎ空間がなんとも居心地いいんだけどね。


■平成15年1月8日(水)

★フード

今日からお泊りのたくろう君は吉岡油糧のフードにしたそう。最近お客さんや知人の間でも使っている人が増えている。かぶこもバニラのアレルギーの結果で真っ先に思いついたのが吉岡油糧でフードを調合してもらうことだった。何せチキンはダメ、ターキーはダメな上にコーンも小麦もダメ。トマトもだめ。今食べさせているフードはCANINEプリンシプルとネイチャーズレセピの2種類だが、それぞれ小麦とトマトを使っている物と、コーンを使っている。それでも目に見えた異常が出ていたわけではないのでフード箱に入っている分だけは今日まで食べさせていた。が、箱もカラになったので、食べさせてよい市販のフード一覧で書かれていたリーガルとカリフォルニアナチュラルを取り扱っているお店が取り敢えず思い当たったので電話してみるとすぐ届けてくれた。明日からバニラのフードをリーガルのラムバイツにしてみることにした。


■平成15年1月7日(火)

★ウマー、な一日。

今日もお客様はハッピーちゃんだけ。と思っていたら急なお客様が入る。それでも今日まで年始休みの姉とエクセルホテル東急のランチバイキングへGO。それぞれ美味しいメニューに、デザートにはつき立て餅も食べて満腹。夜には出張だったかぶ夫が帰宅。お土産の生牡蠣を食べる。


■平成15年1月6日(月)

★仕事&プライベート充実

ゴルの健太君を送り、シンタちゃんの家へお届物に寄り、残るはハッピーちゃんだけ。しかも室内シッコオッケ−のハッピーちゃんなので、姉と食事ついでに寄り道。ジョイフルに行って2頭引き出きるリードをゲット。集金で麻生に行き、渋滞の北大通りを街に向かい、ハンズでドアノブを探すも気に入るものがなく、久々に丸井を探検。最近はせいぜいジャスコくらいでしか買い物をしないので、なんだか外国に来たようなきらびやかさに目がくらくら。自然派化粧品の化粧水と、かぶ夫のパジャマだけ買って帰宅。夜はごろん亭でゴーヤチャンプルーと沖縄ソバを食べる。


■平成15年1月5日(日)

★昨夜は

お客様との添い寝があると、いつも一緒に寝ている猫チームののとごまふは寝室に閉じ込められる。以前こんなことが何日も続いて、のののストレス脱毛が激しくなったこともあり、朝むんずと抱っこして毛の生え始めているお腹などをチェック。一晩くらいだからそんなに激しく舐めている暇もなかったようで異変はなく安心する。


■平成15年1月4日(土)

★2度目の

柴犬・某君は付き添いがなければ一時たりとも落ちついていられない甘えん坊。既に分かっているので留守中にはアルバイトを頼み、この日の為に一緒に寝る簡易ベッドまで買った。それでも夜間の他のお客さんのシッコタイムにはやはり凄〜い声で呼ぶ。呼び続ける。しかもそれはかぶこではなく、飼い主さんをなのだ。柴犬ってそう言うとこがある。


■平成15年1月3日(金)

★忙しいとは言え

年末年始、満室でお断りしたお客様がやはり何組かいらした。申し訳ないことだが、これが精一杯だな、と思いつつ時間を過ごす。精一杯と言っても、心のゆとりはかなりたっぷり。心にゆとりがたっぷり持てるくらいでないと一頭一頭を可愛いと思えなくなって、ただ漫然と散歩に出、ご飯を食べさせ、うるさくすれば叱るだけの人になってしまう。それではいけない。


■平成15年1月2日(木)

★実家へ

夕方かぶ夫の実家へ行き、両親とかぶ夫の妹一家も集まって新年のご挨拶。グランドホテルの豪華なお節をつつき、姪のももちゃんともわいわい遊んで帰宅。どちらの実家も札幌にあるありがたさよ。テレビなんか見てると、正月は夫の実家で泊まり込んでおさんどんが嫁の勤め、みたいな事を常識として語っているものもあるが、かぶこはそのような殊勝な嫁ではないため、お客様が優先のお正月なのであーる。旧家のしきたりに縛られるような家なら最初から嫁には行かなかっただろうけど、かぶこほど自由気ままな結婚生活を送っている主婦もそうはいないかなぁ。ペットシッターを始めてからは生活以上に仕事を優先してるフシがあるし。ともあれ、相変わらずかぶ夫の献身的な働きにより、多数のお客様のお世話も慌しいながらつつがなく終わる。


■平成15年1月1日(水)

★2003年はじまる

まだ父の喪が明けていないので、今年はプライベートの年賀状はなし。でもペットホテルとしての賀状はいくらか送ったし、届いたものもある。やはり元日に年賀状が届く音にはわくわくする。昨夜はかぶこの実家で少し酒を飲んで紅白を見て新年を迎えたが、今朝はいつも通り7時には起きてお客様の様子を見る。下ごしらえしてあったお雑煮も作って食べ、新年と今年の仕事がつつがなく始まった。今年はどんな年になるんだろう。いや、どんな1年にして行くのだろう。頭が錆びつかないうちは能動的でいたいものだ。ともあれ、まずは家族の今年1年の健康と幸せを祈りたい。


 



かぶこの部屋へ戻る!