「バニラ」の部屋
しつけ教室、はじめました



★ワンコライフ

犬を飼うにあたり、想像を膨らませた事の一番は 犬を連れて外に出る事でした。
家にいる事は少なかったけれど外の空気にはあまり触れていなかった かぶこはよく「犬がいたら一緒に連れて出かけるのに、」と思っていました。

一年半ほど前から毎週土、日には 昼から夜までスロット、と言う生活に 不健康さを感じていた2人は堰を切ったように バニラを連れて外に出ます。

9月4日の追加ワクチンを待っていては世間知らずのワンコに なってしまうと思い二回目のワクチンが済んでからは 友人のゴールデンに会いに連れて行く、実家のシーズーさくらに 会いに行く、公園にお弁当を持ってピクニックに行く、 しつけ教室に行く、ドッグランに行く。今までのかぶこ達には無い ほど色々なところへ出かけるようになりました。


玄関で待機  
 
バニラの部屋掃除の間や、庭先で(庭はないが)何かする時は、 このように玄関につながれています。


★しつけ教室

サークルに入れると吠える。 最初に一番悩んだのがそれでした。バニラが来てから一ヶ月くらいが経ち、 日増しに暑くなる7月下旬。 サークルに入れておくと、電話がなっては吠える。人の姿が見えないと吠える。 身体の成長とともに声も大きくなり、涼しい札幌にも 窓を開けなければいられないほど暑い夏が来た頃、近所迷惑が気になり 出しました。ほとほと困ってしまい「しつけ教室に行こう」と決意したのです。

行けそうな教室は4軒程ありましたがそのうち2軒に 見学に行きました。

実際通う事にした教室は料金が約3ヵ月で48,000円と、 もう一つの教室より安かった事と訓練士さんの指導法に 共感が持てたので決めました。
札幌の外れにあるその教室に通い始めたのは8月1日(土)。
バニラが生後101日目(約三ヶ月半)のことです。

初めに訓練士さんに言われた事で印象的だったのは
「犬を飼うに当たっては自分の生活を犬に合わせる必要はない。 犬のご飯の時間が少しくらいズレたって、2人で出かけたっていい。 今まで通りの生活をどんどん続けなさい」ということでした。 思ってもいなかった事なので、目から鱗が落ちたと言うか、 そんな考え方もあるんだな、と初めて気が付きました。

犬は寂しがりやだから出来るだけ家にいてあげないといけない、 出来るだけ構ってあげないといけない。旅行も当分はダメ、 スロットも(・_゜)\バキッ。・・・・・。 バニラを迎える事が決まってからずっと 気負い気味で、家では片時も目を離さない覚悟でいた気持ちがフッと 楽になったのです。


しつけ教室にて  
 
平成10年10月24日(土)六回目の教室。 「今日も頑張るわよ!!」とバニラ。
この時期から訓練士さんがリードを持つと犬が変わったように ピシッと言う事を聞きます。でもかぶこだと・・・。ふう。


★クラスメートは三匹

バニラの初級クラスはバニラの外にラブラドールのラフィ君、 イングリッシュ・セッターのウェンディちゃんがいます。毎回会う度に 一番大喜びするのはやはり、バニラ・・・。
かぶこ&かぶ夫は毎回2人で出席しています。


車窓のバニラ  
 

教室の帰り道。
「今日の出来はどうだった?」とバニラ。


★車、大好き

バニラが来て以来、実家のシーズーさくらと早く仲良くさせようと 日中暇さえあれば車で五分のかぶこの実家に通った為、車にはすぐ慣れ 比較的大人しく乗ってくれています。


ただいま〜♪  
 

「手足、早く拭いてちょうだい。車も好きだけど、やっぱり家は 落ち着くわね〜。」とバニラ。

「この階段の上はゴマちゃんのお城 だって。でも バニラは立ち入り禁止だってさ。ちぇっ。」





PREV NEXT

扉ページへ





トップページへ

「のの」の部屋

「ごまふ」の部屋

「かぶこ&夫」の部屋

おしゃべり(掲示板)

お友達(LINKS)