「バニラ」の部屋
札幌山犬倶楽部に入部!



★札幌山犬倶楽部

札幌山犬倶楽部との出会いは「フリスビー見学」で舟ママさんにチラシを貰った時でしたが、 お散歩会に出席して初めてたくさんのバニに会えたのは 8月23日(日)、バニラが4ヵ月になってすぐの事でした。

河川敷の広い原っぱに既にノーリードになっている大バニ、 子バニがわらわら。
早速バニラもリードをはずしてドッグランで磨いた走りっぷりを あます所無く披露・・・・・・。
そう、バニラはよそのバニさんとは違う。 それを初めて知ったのです。

バニラより月齢の若いゼウス君だって、バニラほど ハイパーに走り回ることはありません。
ましてや成犬の バニさんたちは殆どがオーナーさんの側にいて良い子にしています。

他の子は良い子でバニラが悪い子とまでは言いません。 吠える訳でも噛む訳でもないですから。 でも、ハイパー過ぎるんです。走り過ぎるんです。 何故?バニラだけが何故?
犬見知りをするねねちゃんに近づくとねねちゃんは嫌だから逃げる。 バニラは遊んでくれていると思って余計追い掛け回す・・・。 ま、そんなワンコ同士の事なら、ねねちゃんには申し訳ないけれど まだ納得が行きます。 でも、バニラは一人でも走り続けるのです。いつまでも何処までも。 誰もバニラの走りには付いて行けません。そう、飼い主ですら。


豊幌はグー!  
 

平成10年10月11日(日)第三回お散歩会。
見てのとおりのだだっ広い草原(河川敷)。
バニラがご機嫌で走り回るのもわかる気もする。


★温泉ホテルに初めてのお泊り

毎年、春と秋に1泊ずつ温泉旅行に行くのが、かぶこ&かぶ夫とかぶこの実家の家族での恒例の行事です。まだバニラがいなかった今年平成10年の春は実家のシーズー(さくら)も一緒に泊れるホテルを見つけ泊りました。 洞爺湖畔のホテル・サンパレスです。

ハイテンションなバニラをどこかに預けて出かけるのはまだまだ無理なので、 ダメで元々とサンパレスに問い合わせるとワンコと泊れる部屋を取る為には1ヶ月前からの予約が必要だったものの、25キロ以上になっているであろう バニラも泊れる、とのことで秋の温泉旅行も実現させる事が出来ました。11月3日、 バニラと共に出かけた初めての1泊旅行は生後6ヵ月半でした。

広いバルコニーも付いている部屋ではバニラは終始大人しく(ロングリードには つないでいましたが)帰るまでに「ワン」と吠えたのは一度きりでした。

この頃気が付いたのはバニラは嬉しい時以外は滅多に吠えなくなっていた事です。 これはしつけ教室の成果と言うよりはバニラの元々の性質のようです。 たった4ヶ月前、バニラの吠える声に悩んだ事がもはや思い出になりつつあります。



★楽しい倶楽部活動と嬉しい再会


11月8日(日)今年最後の山犬倶楽部お散歩会。
6ヵ月半を過ぎてもバニラは相変わらず他のバニさん達より 走っています。

札幌山犬倶楽部に入ってから、「ペットランド'98」で かぶこ&かぶ夫にバニの魅力を見せつけてくれたボブ君、 ギグレースで会っていたビーン君、夕張で隣の席だったバディ君との再会、 そして仕事仲間だった有坂さん(仮名)と2年越しの 約束だったバニのバーク君との初対面を果たす事が出来ました。今は30頭を越えた 倶楽部の輪が今後もっと大きく広がる事を楽しみにしています。


お散歩会でのひとこま  
 
平成10年11月8日(日)第四回お散歩会
生後6ヵ月半。約28kg。
手を取り合うかぶこ&バニラ。


★充実のバニライフ


ここまで見てくださって有り難うございました。
バニラがやって来て5ヵ月。バニラは生後7ヵ月を過ぎ体重も30キロを 超えました。まだまだ始まったばかりのバニライフをこれからも少しずつ皆様に お届けしようと思います。どうぞ、お楽しみに。

次回へつづく。





PREV NEXT

扉ページへ





トップページへ

「のの」の部屋

「ごまふ」の部屋

「かぶこ」の部屋

おしゃべり(掲示板)

お友達(LINKS)