「バニラ」の部屋
バニラ1歳になる


★初めて一人でのお泊り

3月27日(土)28日にかけて、東京ビッグサイトで開かれる 「アジアインターナショナル・ドッグショー」を見に行く事になった。 サファイアさんとの再会や、ニフティの友、ドレクスラーさん(兵庫)、 みゆきさん(名古屋)、アンナの母さん(東京)などに 会う事も楽しみな旅行だった。でも・・・・・。飛行機の旅なので バニラは連れて行けない。仕方が無いのでかかりつけの病院に預ける事にした。

3泊4日。左目が時々白目になるのが気になっていたので診察してもらってから 「さ、いよいよお別れ・・・」と心の準備をする間もなく、 獣医さんと喜んでさっさと奥の部屋へ消えて行ったバニラ・・・。
少しはさー、淋しそうにするとかさー、降り返るとかさー、何かないわけ??

3月29日(月)。3泊4日の 旅行から帰宅し、荷物を置いてすぐ病院へバニラを迎えに。二足歩行で 大喜びしてかぶこ達に飛び掛かり、暴れるバニラ。獣医さんに「まさか ずっとこんな調子じゃなかったですよね?」と聞くと、「これほどではありません。 散歩も引っ張らなかったし」。・・・ホッ。

出かける時はあっさりしてたけど、帰ってきたら喜んでくれたから、 ま、よしとするか。

もっとどこでも大人しく出来るようになったら、かぶこの実家に 預けられるんだから、頑張ってちょ。


どこ行ってたの?  
 

99年3月29日。
お泊り先の病院を出て、 後部座席で嬉しそうなバニラ。


★目の異変

旅行から帰宅し、病院で点眼薬を もらっていたものの、その日から預ける前より目の状態が 悪くなっているのが気になり出す。 でもあまりしつこく病院に同じ事を言うのも気が引けて、別な病院にも 行ってみたりしつつ目薬を続けていた。
見た目は左目が半分くらい白目になっている状態。
数日後の土曜日、 全く回復の兆しがないので再びいつもの病院へ。すると若い先生が以前より かなり詳しく染色液などでの検査をしてくれたところ、角膜に直径2ミリ近くの 傷がある事を発見。

原因は猫パンチなんだろうか。なるべくパンチを 受けそうな接近の仕方をしないように気をつけていたつもりなのに・・・・・。

それからは点眼薬も違うものになり、飲み薬と軟膏の併用で一進一退を 繰り返しながら1ヵ月以上の通院。5月1日、ゴールデンウィークのさなか、 やっと傷が直径1ミリくらいに小さくなり、見た目にもだいぶ目がぱっちり開くように なってきた。
バニラは動物病院が大好きだ。沢山のワンコ達に会えるし、獣医さんも皆 バニラを可愛がってくれるからだろう。だからって、次から次と通院の原因を 頼むから作らないでおくれ。


左目が痛々しい毎日  
 


★4月22日バニラ、1歳の誕生日


4月21日、22日と仕事のないかぶこはバニラの誕生日の事をあれこれ考えていた。


もう1歳になったよ!  
 
99年4月22日。
「ステーキのお肉は食べやすく
切ってくれたのね。
バニラが食べ終わったら、
あんた達も食べなさいよ。」
と、バニラ。
調子に乗んな!>バニラ
->


★初めてのアジリティー


ニフティーのペットフォーラムで知り合ったU人さんは、訓練所の訓練士をされている ワンコの専門家で、最初に実物(生柳生)を見たのは昨年98年7月20日の 恵庭フリスビー大会だった。(舟ママさんとらいかちゃんに出会ったのと同じ 会場)二度目は8月、夕張のやはりフリスビー大会。 7月に一目惚れしてしまったU人さんの愛犬「ブルちゃん」を応援しようと 張り切って見学に行くとブルちゃんはショート、ロング共に優勝。

この4月、そんなU人さんのHPにリンクさせてもらえる事になり、 近々アジリティ・セミナーがある事も教えて頂き、参加してみる事にした。
まだ雪深かった3月22日、仁木町(にき)のアリスファームでの 「ドッグスデー」と言うイベントで U人さんにハードルの飛ばせ方を習ったた時に、絶対できないと思っていたバニラがピョンとハードルを越えたのを見て何とも言えない感動を味わったからだった。しかし、今回ボーダーコリーなどの参加者の中では「ひやかし」の部類だったと言えよう。

初心者チームに入り、歩道橋、タイヤ、トンネル、Aランプとバニラは意外にも淡々とこなして行ったのにはまたまた驚いた。スピードこそ要求できないけれど35キロを超えるいわゆる「幅のある犬」にしては大健闘だったのではなかろうか。U人さんも「こう言う犬が恐がらずにやるのは珍しい」とおっしゃっていた。

目指せ、アジバニ!?  
 
99年4月29日(木)。

何度か脱走しながらも、タイヤ、トンネル、歩道橋、 緩斜面にしたAランプは出来た!
->
ちっとも怖くないよ
 





PREV NEXT


扉ページへ





トップページへ

「のの」の部屋

「ごまふ」の部屋

「かぶこ&夫」の部屋

おしゃべり(掲示板)

お友達(LINKS)