「バニラ」の部屋
バーニーズと出会ってしまった!

★バーニーズ・マウンテンドッグとの出会い

皆さんはバーニーズ・マウンテンドッグ(以下、バニ) を知っていますか。
かぶこ&かぶ夫はそういう犬種がいることは何となく知ってはいたものの、 今年平成10年5月まで間近に目にする機会に恵まれずにいました。

今年の5月、かぶことかぶ夫は 札幌の月寒グリーンドームで行われたペットのイベント 「ペットランド '98」で、とあるペットショップのブースに 売られていた生後45日のチビバニと、そのショップで飼われている 成犬バニのピアスちゃんを見て、バニの魅力にとりつかれたのです。 更にブースを離れた後、会場内で出会ったお客さんの連れていた
ボブ君も それはそれは立派な(推定50キロ)バニでした。

しかし、その時売られていたチビバニはかぶこ夫婦にはとても買える金額ではない・・・。 後ろ髪を引かれながらもその日はすごすご帰路につきました。

それまでも、行く先々のペットショップでビーグルのパピー、 ニューファンドランドのパピー、ゴールデンのパピーなどを見ては 「飼う、飼う!」と駄々をこねるかぶこを常にたしなめ
「まだ時期にあらず」と平静だったかぶ夫がその時ばかりは 少し様子が違っていました。

相変わらず「飼って、飼って!」を繰り返すかぶこに向かって、その時 かぶ夫が言った言葉は
「だって、高いから買えないよ・・・」。
「ん?高いから、って事はお金があったら飼ってもいいの??」
「いいけど、お金はないでしょ」
「うん。・・・じゃあ、もっと安い子(嫌な言い方だけど)がいたら 飼ってもいいんだね??
さっきのはチャンピオンの子って書いてあったから 普通の子だったらもう少し安いかもよっ・・・」
まくし立てるかぶこに何となく生返事で答えるかぶ夫。
「散歩も、ご飯も、しつけも、かぶ夫がするんだよ。
かぶこは可愛がるだけだよ。 それでも飼ってもいいの?」
理不尽な事をまくし立ててもその時のかぶ夫は突っ込みすら 入れずに悩んでいると言う感じでした。

かぶこは確信しました。これはゴーサインだ。ひっひっひ。


BMD星雲からの使者、飛来。  
 
平成10年6月28日(日)夜。我が家にバーニーズがやって来た。 命名「バニラ」。女の子。
8.8kg。生後66日。


★バニラとの出会い

飼ってもいいなら後はチビバニ探し!
目標ができると俄然行動力を発揮するかぶこはすかさずかぶ夫に
「そうだ、ニフティで探してみようよ。」と提案しました。

ニフティIDは持っていたもののまだ一度も発言をした事が なかった2人が初めてペットフォーラムに 「バーニーズのブリーダー探しています」と発言をアップしました。
そこでレスを付けてくれてバニの魅力を色々教えてくれたのが、 あのテリイデさんです。

掲示板を見るようにとのアドバイスに従って 見に行くと、ありました。チビバニの里親募集が! すぐにチビバニを探している旨、メールを送りました。 サファイアさんとの出会いです。

サファイアさんは埼玉在住。
かぶこの家には無料航空券が一人分あったので TDL旅行も兼ねて迎えに行こう!と言う話がすぐに盛り上がりました。 ワンコが来たら旅行も暫らくは行けないし、 TDLは15周年イベントの真っ最中だし。全くのお気楽夫婦です。(^-^;

サファイアさんとの交渉は比較的スムーズに運びましたが、 飛行機で輸送する心配があったため、引き取るのは1度目のワクチン後 と言う事になりました。

6月27日(土) 札幌を出発。TDLで遊び、蒲田の安ホテルで一泊。
6月28日(日) 午前サファイアさん宅へ向い、サファイアさんとワンコ達との対面を果たしました。


ソファでニコニコ  
 
ソファに座るのが好き。ついニコニコしちゃいます。
「このソファの上で二回オシッコもらしちゃったことは、誰にも 内緒にしておいてあげる。」とかぶこ。アチョッ。


★「バーニーズ、はじめました。」

生後2ヵ月のバニラは骨太のコロコロバニでした。
夜は一階の和室に設けたサークルで寝てもらう事を決めていましたが最初の うちは寂しがるだろうと、まず二晩はかぶ夫が和室横の居間に 布団を敷いて寝ました。
案の定、バニラは目を覚ます度に夜鳴きをし、その度に かぶ夫はサークルにへばりついて「ヨシヨシ」となだめ 寝付かせる・・・。そんなやり取りをしていたそうです。

3日目の晩はかぶこが添い寝係(居間で寝る事)を引き受けました。
やはり、バニラは起きてはクンクン寂しがり騒ぎましたが 睡眠欲が人一倍強いかぶこはバニラの声で目こそ覚ますものの 「うるさいよっ!」と一喝。自分の布団からは一歩も出ることなく 朝を迎えました。

その話をかぶ夫にしたところ、大変冷たい目で見られた事を 覚えています。
しかし、かぶこの教育方針は決して間違いではなかったようで その後も同じ方針でかぶ夫と交代制の添い寝を続け、1ヵ月 近く経った頃には、バニラの夜鳴きやとんでもない早起きは なくなってきました。それでも添い寝は1ヵ月半ほど続いたでしょうか。


礼儀をわきまえないと猫パンチよっ!!  
 
遊んで欲しくて追いかけるけど近付き過ぎると猫パンチ。
アチョーーーッ。
でも、「のの」のパンチはほんとはそんなに痛くないよ。


★家の中でのバニラ


バニラが生後3ヵ月半位までは、悪い事と言ってもスリッパやテーブルの 上の物を壊す程度だったので、いずれしつけ教室に行けば家でももっと良い子になるかな、と考えていました。

しかし5ヵ月半を過ぎ体重も25キロ位の頃から、家での破壊活動は激しく なって来ました。サークルからの脱走、畳掘り(被害3枚)、ロングリードを かみ切る、などなど。

そんな甚大な被害に遭いながらも現場を見てヘラヘラ笑ってしまうくらいの 呑気な人でなければこういうワンコは飼えないのかも・・・、などと 妙な納得をしつつ心の中ではゲンコツをかます毎日です。


溺愛される破壊大魔王  
 
寒くなって来たので、靴下を履いてみました。 あったか〜い。
「暑いのは苦手なのに・・・」と、バニラ。
平成10年10月17日撮影。
生後5ヵ月と25日目。


★ドッグスポーツ

バニ探しの為、ニフティのペットフォーラムに参加しはじめた頃 ドッグスポーツの会議室で発言のタイトルに「アジ(跳棒)」だの 「フリ(飛皿)」だの「ギグ」だの、聞き慣れない言葉を見つけました。

北海道の人の発言もあり、恵庭市あたりの大会の話題で盛り上がって いました。タイトルは「アジフリQ」。それがアジリティーとフリスビーとバーベキューの事だと理解するまでに1ヵ月近くを要しました。(^_^;
知るにつけ興味も湧いて来ます。バニラにも何か出来ないかしら??

いつかは参加したい、バーベキュー。じゃなくって、フリスビー。


★ギグレース見学

バニラが来て二週間目。
7月12日(日)滝野公園でギグレース見学。
二度目のワクチンが終わっていないバニラには留守番をさせ、 ギグレースって何?と思いながらも小雨の中会場へ。 ハスキーなどの「やるぜ!系ワンコ」が、チャリンコをこぐ 人の前を爆走(ぼうそうじゃないよ)する、犬ゾリのソリを自転車にした ような競技でした。
自転車にさえ乗れれば参加出来そうな競技です。(しかし、かぶこは自転車にはほとんど乗れない)どんな競技か収めておく為にビデオカメラを持参しました。

その会場で遊びに来ていた5ヵ月(当時30キロ)の
ビーン君というバニと 出会いました。バニラが我が家に来てから札幌で初めて会ったバニでした。




NEXT

扉ページへ





トップページへ

「のの」の部屋

「ごまふ」の部屋

「かぶこ&夫」の部屋

おしゃべり(掲示板)

お友達(LINKS)