「おりーぶ」の部屋


1999/07/15〜1999/08/04


 

★ハツラツ、おりーぶ

山犬倶楽部のお散歩会ではバニラほど好き勝手な所へは逃亡しませんが、やはり楽しげに走ります。大型犬だって、おっとり犬だって、やっぱり時には思いっきり走りたいんだなー、としみじみ思います。

            

★今にして思えば・・・

うちに来てすぐの頃から、かぶことかぶ夫にはスリスリと甘えにやってくるおりーぶでしたが、今になってその頃の写真を見るとあまり楽しそうな顔をしていないのが分かります。突然慣れない犬集団の中に放り込まれたり、見知らぬ人に否応なく触られたり、それまでのおりーぶの生活になかった場面が次々とやってくるのですから、彼女の中ではかなり戸惑いがあったかもしれません。かぶこ達が鈍感なのか、おりーぶが健気なのか、そんな環境の変化にも大きなトラブルもなく次第に時が過ぎて、現在はおりーぶが来てから10ヶ月目。お散歩会の会場につくとバニラと一緒になって車の中で雄たけびを上げ、車から降ろすと率先してバニ集団に駆け寄って行き、自分でお気に入りのワンコには匂い嗅ぎの挨拶もします。知らない人にゴシゴシなでられてもそれでいいんだ、と言う顔をしています。写真を撮って帰って見るととても楽しそうな顔をしています。京都からトリミング直後にやってきた当時と比べると、毛並みは少しがさついていますが、おりーぶに豊かな経験をさせてあげるためにはやはりこの田舎の地がピッタリなのかもしれないと思うのでした。


★走る、曲がる、止まる。

お散歩会で、少し離れた車に忘れた物を取りにかぶこなりかぶ夫がいそいそと歩き出すと目ざとく見つけて追いかけてくるおりーぶ。バニラの健脚は古い山犬メンバーにはよく知れていることですが、おりーぶの走りを見た人は「バニラより足は速いかも」と仰います。そうなのです。バニラと姉妹になるにふさわしい脚力をおりーぶも持っていたのでした。(ただし、持久力ではやはり誰もバニラには敵わないのでした。)

★バーニーズには野外が似合う

もともと山岳地方の犬ですし、ましてや荷役犬などしてたバニですから、お家の中でキレイキレイにしているより、草地で伸び伸びしてる姿がかぶこには本当に素敵だな、と思えるのです。もちろんバニラもおりーぶも室内犬ですが、かぶこは風の中で遊ぶバニ達の姿が大好きです。




INDEXへ戻る





トップページへ

「バニラ」の部屋

「のの」の部屋

「ごまふ」の部屋

「かぶこ&夫」の部屋

おしゃべり(掲示板)

お友達(LINKS)