1999年3月26日〜かぶこの旅
アジアインターナショナル・ドッグショー&TDLの旅

■旅行の決意

かぶこは思った。 日本で一番大きなドッグショーを見に行こう。
バニラの親元・埼玉のサファイアさんとの再会を始め、ニフティのペットフォーラムで友達になったアンナの母さん、ドレクスラーさん、みゆきさん、ちびアルさん、ルイの姉さん、ジョーンズさん、たくさんの人にいっぺんに会える又と無いチャンスだし!!


■3月26日(金)


猫はいつもの旅行と同じく川沿の実家に預ける。
次に、自分達の手元を離れて初めての外泊をさせる事になるバニラを病院に預ける。相変わらず病院に着いて大喜びのバニラは、若い獣医さんを引きずるように率先して奥のお泊り部屋に突き進んで行った。振りかえりもしねえや。寂しかった。

午後の便の飛行機に乗るため空港へ。
東京の天気は雨。
浅草のホテルへチェックインすると、あまりの古さ、ぼろさ、狭さに愕然とする。出きるだけここには居たくない、とさっそく浅草をブラブラしに出かける。
仲見世へ向かう途中、アジア系の若い女性に地図を差し出され英語でホテルの場所を聞かれる。分かりやすい交差点まで傘に入れてあげて、あそこだよ。と指差した先にはかぶこ達のとは比べものにならない立派なホテルが・・・。寂しかった。

浅草ではバニの置物を買い(多分テリイデさんちのとお揃い)、大黒家で
ビールを引っ掛けながら天丼を食べ、パチンコ屋でスロットを打つ。
戦績は忘れたが帰りに中華屋であっさりしたラーメンと餃子を食べて帰った。美味しかった。


■3月27日(土)

アジアインターナショナル・ドッグ・ショー へ。朝8時に国際展示場の駅前でサファイアさんと待ち合わせをしていたが電話連絡によると都内は大変な渋滞との事で、一足先にビッグサイト内のショー会場に入る。
              

朝一からスタートのバーニーズのリングで見ていると、ワンコ柄のエプロンをして上着を羽織ったペット業者風の美しい女性から「かぶこさんですか」と声をかけられる。
関西弁と写真で見た事のある顔の輪郭・・・。ドレクスラーさんだった。
かぶこが今回どうしても会いたかった人の一人である。詳しい事はもったいないから教えないが、かぶこはドレさんを尊敬している。今回の出陳はチャンピオンにリーチのかかっている、
イングリッシュ・コッカーのモンティちゃん。トリミングもこなし、プロ並みのハンドリングもこなす彼女である。場に溶けこむ姿をプロと見間違えたのは素人のかぶこには致し方なし、として欲しい。

会場では前述のニフの皆様を始め、「バーニーズ通信」のYUKOさん、内海バニラさんの内海さん、ヒロファミリーさんなどなど多彩な方々に会い大変充実した1日になった。
それぞれの方と挨拶程度の言葉しか交わせなかったのは残念なので、また大きなショーに来ようとかぶ夫と誓い合った。
あと、バニラの訓練でお世話になった訓練士氏にも会場でばったりお会いした。ビデオカメラを持っていたのを目ざとく見つけ、「ダビングして送ってくれ。タダで。」と頼まれ、後でかぶ夫とクスクス笑う。

昼食はサファイアさんとルイの姉さんご一家が用意してくれたサンドイッチやロールキャベツたっぷりのスープなど、遠慮無くたくさんいただいた上に、ショーが終わった後は、浅草方面のファミレスで食事を一緒にしてもらった。


■3月28日(日)

TDLへ。
今回は久しぶりに何のイベントもやっていない期間にやって来た。


             
ファンタジーランドにできた「クィーンオブハートのバンケットホール」ではスモールワールドレストランを引き継いで「キャラクターブレックファスト」を行っている。開店以来行列の絶えない店と聞いていたが、意外とすんなり入れてたくさんのキャラクターと写真を撮る。食事の量がちょっと少なかったなぁ。
      
                 
アドベンチャーランドのサファリトレーディングカンパニーのあたりでは、毎回必ずこんな写真を撮ってしまう。

          
ワールドバザールに新しくできたホームストアをバックに。今回始めてなので楽しみにしていたお店の一つ。
           
トゥーンタウンにて、大人はけして入れない「グーフィーのはずむ家」をバックに。札幌より一足早く春の花を堪能できるのも素敵。
                    
クリスタルパレスレストラン近くの一角とアドベンチャーランドの看板前。ちょっとした所でも綺麗な写真が撮れる。被写体と腕が良かったらもっと良いんだけどね。(^o^;)
遅い昼食にダイヤモンドホースシューレビューを見る。何度食べてもハーブチキンが美味しい。


■3月29日(月)

朝、帰り支度をしているとアンナの母さんから電話をいただき、昨日のショーの様子などを教えてもらう。3泊も泊ったホテルともお別れ。

飛行機の時間までは少しあったので新橋に行ってそばを食べ、近くでスロットを打つが負ける。

帰宅して荷物を置き、すぐ病院にバニラを迎えに行く。これでもかっ!!と言うくらい飛び跳ねて喜んでいた。写真は病院の前で車に乗りこんだところ。
          


戻る!