かぶこの好きなディズニー


TDLとの出会い

かぶ夫と結婚が決まり、当時かぶ夫の実家があった埼玉県坂戸市に 結婚の挨拶をしに行く事になった。平成3年8月。 かぶ夫の実家やビジネスホテルを泊まり歩いて観光しよう、と2人はウキウキ。

都内観光して、かぶ夫の母校(高校)も見に行こう。横浜もね。 あっ、TDLにも行ってみよう。と計画。 本来の目的(結婚の挨拶)にはあまり重きを置かない2人だった。

夏休みを利用し、運良く当たった「笑っていいとも」観覧も果たし TDLには1日だけ行ってみた。

アイスを食べるとすぐにダラダラ溶けてくる程の暑さ。 都内観光ではすぐ根を上げ建物に入っては冷房のもとで 長時間を過ごすくらい慣れない暑さの毎日。 しかし、TDLではその暑さに打ち勝つ程の楽しさに満たされていた。

何がそんなに楽しかったのか、今となっては覚えていない。 ただ、想像以上に広いパークに圧倒された事と 気になるアトラクションやショー会場に行けなくて「また来たい」と強く思った事が その後のディズニー道への始まりだった。

★二度目のTDLは新婚旅行


結婚の挨拶をしに行ってから約1年後、目出度く結婚した2人は 新婚旅行先をTDL&都内観光にした。 本当はフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドにしたかったが お金がなかった。

二日間を丸まるTDLで過ごし、雨にたたられたお陰で ゲスト(お客さん)は少なく、アトラクションを全部制覇する事が出来た。

しかし、まだまだ見知らぬキャラクターがたくさん、 ショップも何処に何があるのか、ショップの名前が何なのか 殆ど知らなかった。今にして思えば無駄な動きをたくさんしていたし ショーの楽しさも知らなかった。

その悔しさが、更に次回へのバネになったのだ。


★ビデオを観、本を読み、飛躍した三回目


          
飛躍的に知識が深まったのはこの頃だった。 しかも、ビデオで見た「美女と野獣」「リトル・マーメイド」 「アラジン」等など多数のディズニー映画は尽くかぶこを感動させた。 その後色々観た中には途中で眠ってしまった物もあるが、 とにかくたくさんのビデオを見た。音楽も覚えた。 キャラクターも分かった。するとやっぱり行きたくなるTDL。


★姉もはまったTDL


姉はかぶこの影響を受けやすい。中島みゆきの世界に踏み込んだのも 小学生だったかぶこが「みゆきのオールナイトニッポンが面白いよ」 と言ったのがきっかけだったし、ユーミン好きになったのも 中学生だったかぶこが「ユーミンのコンサートに行きたい」と言ったのが きっかけだった。「オペラ座の怪人(劇団四季の) が面白かった」と言えば何時の間にかリピーターになっているし。 TDLもそうだった。

まあ、初めて行った時にかぶこが案内役をして充分楽しめたのも よかったのだろう、今では一人でも行ってしまう程のはまり様だ。

ただし、パソコンとニフティを始めたのは姉が先だった。 ホームページも先だった。 かぶこが姉から影響を受けた今までで一番大きな事は多分これだと思う。


★両親とも行ったTDL


かぶこの両親は飛行機に乗った事がなかった。それどころか 北海道から出た事がなかった。父は病気の為に定年より二年早く 職場をリタイヤし、楽しみと言えば年に二回ほど家族で行く温泉旅行。

TDL旅行にもそろそろ変化の欲しくなっていたかぶこが 「お金は割り勘だけど、一緒に行かない?」と誘ってみると わりかしあっさり「行く」と返事。

その時はイベント「ミッキー・マニア」と エレクトリカルパレードが終わる数日前だったこともあり、 混雑にも慣れていたかぶこでも目が回るほどの激混み。(@_@)! そんな中、かぶ夫は実にうまく両親を引き連れてホスト君してくれた。

五人で初めて乗ったアトラクションは「カリブの海賊」。 それはかぶこが一日で3度も4度も乗るくらい大好きなアトラクション。 乗り終えた両親がしきりに「どこにあんなスペースがあるの?」 とかぶこが初めて乗った時と同じ感想を口にした。 「ほんと、不思議だよね〜」。

和食の「北斎」にもこの時初めて入った。


★おたく、極まれり


        
またまた姉と三人でのTDLツアー。JR北斗星で上野まで。 時間つぶしの最大のイベントにディズニー・カルトクイズを企画した。

例えばかぶこの作った問題はこんなの。やってみる?

『ディズニーへの挑戦』(1996年作成)

  • 問題1
    あなたが大好きなディズニーランド。さてそのグランドオープニングは いつだったでしょうか。
  • 問題2
    1996年1月13日から3月19日までのスペシャルイベントは「ぺコス・ グーフィー西部をいく」ですが、それにちなんだ次のイベント名の(  )を埋めて下さい。
    ・ぺコス・グーフィーの( )ダンスパーティー
    ・ペコス・グーフィーのワイルドワイルド(  )
  • 問題3
    今年は1月13日から販売されている特別チケット「東京ディズニーランド・キャン パスデー」の価格はいくらでしょうか。
  • 問題4
    1996年1月1日、東京ディズニーランドの親善大使として、14代アンバサダー に選ばれた人は誰でしょうか。
  • 問題5
    映画ライオンキングに登場する悪役のハイエナは三匹。わかる名前を2つ挙げて下さい。
  • 問題6
    1995年に始まった新しい夜のエンターテイメント、「ディズニー・ファンティリュージョン」は3つのステージに分かれていますが、3番目のザ・ハッピーエンディング、 最初のフロートでやって来るのは誰と誰でしょうか。
  • 問題7
    クリッター・カントリーにあるグランマ・サラのキッチン。ここはサラおばあちゃんの 自宅を改造してできたお店ですが、作った建築家は誰でしょうか。
  • 問題8
    映画「白雪姫」が最初に公開されたのは何年ですか。
  • 問題9
    西部の英雄ペコス・ビル。その恋人は誰でしょうか。
  • 問題10
    1995年7月にワールド・バザールにオープンしたショップ名を2つ答えて下さい。


以上が、3枚ある問題用紙のうちの一枚目です。 こんな事をいい大人が真面目にやるんですから「おたく」と 言われても仕方がありませんね。


★今、一番好きなショー「フィエスタ・トロピカール」

 

パイナップルのドナルドとフィナーレのミッキー&ミニーの豪華な衣装は今まで見た衣装の中で一番気に入っています。(99年)


★その後も

まるで更新していなかったこのページですが、その間に呼び名はTDRに変わり、シーができ、進化を続けるディズニーですが、もちろん行っていますよ。一番最近は、2003年3月3日。

現在、自分で事業主として仕事をする上でもTDRの精神から学ぶところはたくさんありますし、何と言っても、いつ行っても、やっぱり感動の種があちこちに落ちてるんですもん。



戻る!