2003年3月3日(月)〜かぶこの旅
 TDRへ1泊2日の旅

■平成15年3月3日(月)

★ディズニーシー

朝は7時にかぶ夫と共に家を出発。いつもの空港パーキングに車を預け、千歳空港のイタリアンのお店で朝食バイキング。ナポリタンがうまかった。かぶこは羽田から11時25分のバスでシーへ直行。かぶ夫は羽田から箱崎の研修先へ。夜にシーで合流するまで別行動。

忘れ物:
さて、行く道すがらお化粧セットを忘れた事に気づいて愕然とする。羽田で化粧品を売っている店を探すがバスの時間が迫って見つけられずじまい。シーに到着してマップを見ると入り口から近いお店で売っているらしく探すとすぐに発見。顔の肌色については取り敢えず日焼け止めの下地クリームがあるので口紅とグロスをゲット。安くてお気に入りの色があった。ほ。

ビール:
まず見ようと思っていた「アンコール」(有名なミュージカルのレビューショー)まで時間があったのでニューヨーク・デリで昼食とビール。それほど混んでもいなく、大勢の座れるカウンター席があいていたので隅っこに一人で座って、人目につかないようにサンドとポテトをつまみながらビール。最高だね。一人は寂しいけど。

アンコール:
ミュージカル好きなかぶことかぶ夫はこのショーが大好き。実際に「劇団四季」のミュージカルで観た事のあるナンバーが特に好き。

雨:
午後から雨らしいとは聞いていたが降り出す。行こうと思っていたマーメイドラグーンでくらげに乗ったり買い物したり。時間に合わせて雨の中ミスティックリズムへ向かう。やっぱり面白かった。腹に響く太鼓の音とか、好きなんだよね。後、水中から飛び出して来る人や布につかまって宙を舞うダンサーに観客がどよめく声を聞くのも好き。

初体験:
最近アトラクションに乗る意欲はあまりなく、交通手段としてエレクトリックレールウェイに何度か乗った以外は、くらげに乗っただけとショーを観ているだけで十分時間もつぶせるし楽しめているのだけれど、「センター・オブ・ジ・アース」だけは通りすがりにファストパスを取ってあった。指定の時間まではまだ早かったのと小腹がすいたのでホライズンベイレストランで軽く「パスタとシーフードサラダ」。うめ〜〜。サラダとは言え、ナイフとフォーク使いで食べるメニューなので、やっぱり一人だと寂しいんだけど、またまた空いてて人目があまりないのが助かる。で、何が初体験かと言うと、いよいよ乗り場目前になった時、安全装置作動のため運行が中止されたのだ。本来ほの暗い電球も満開の明るさになり、誘導されてアトラクションの外へ。その時にどのアトラクションでも優先的に乗れるチケットをもらったのだ。結局パークは空いていたのでその券は使わずに終わったが持っている間はちょっぴり優越感。夜には復旧したセンターオブジアースに乗ることができました。急降下の時の夜景がほんときれい。

2度目のアンコール
本日の最終回をまたまた観劇。昼の回とは出演者も替わっていたのか、最終回だったせいなのか、オクラホマで宙返りする男性は壊れたように宙返りを繰り返し、赤いコートのおばさんは物凄い声量で歌い上げる。昼間観た回以上に大変な興奮と満足感で外に出ると、開演前にメールが来ていた通り、研修を終えて箱崎からやってきたかぶ夫がアンコールの劇場出口で待っていた。しかもかぶ夫は折り畳み傘を持っていたので、ずっと雨具を買おうかどうしようか悩んでいたが買わずに済んだ。節約成功。

セイリングデイ・ブッフェ
お腹を空かせたかぶ夫とブッフェへ。待ち時間も殆どなく着席。日ごろアラミスママなどと散々バイキング巡りをしているかぶこだが、ヤマザキ提供のこのレストランブッフェ、気に入った!夜だったけど値段は2300円、ケーキやソフトクリームも種類がたくさんあって満腹になるまで食べる。デリシャスデイと言うイベント期間で「食」に力を入れているシーでもあり、お会計の時に粗品もくれた。デズニにはちょっといいことや嬉しい事があるよね。

アトラクション
食後、二人でお気に入りのケープコッドを通り抜け、せっかく空いていたので、ストームライダー、インディジョーンズ(2回)、センターオブジアースと乗り、買い物しながら今夜の宿サンルートプラザへ。リゾートラインにも今回初めて乗って、最後尾に二人だけで乗って喜んでいるわしらを見て、キャストの方が出てきて写真を撮ってくれる。

■平成15年3月4日(水)

★ディズニーランド

ほぼ開園時間と同時にランドに到着。今回は昨年末にかぶ夫が買って来てくれた20周年のパスポートを使い、20周年を楽しみにしてきた。(正しくは4月の開園記念日からが20周年なんだろうけど)朝ホテルの部屋から見ていた通り、強風でとても寒い。野外のショーやパレードは全部中止。受験が終わった学生さんたちの集団で大変混雑していたが、かぶ夫が楽しみにしていたワンス・アポン・ア・マウスも見れたし、朝食に久しぶりに食べたミッキーのパンケーキを始め、グランマ・サラやキャンティーン、パンギャラクティック、ソルトポップコーン、などなどファーストフードの食べ歩きに終始。

5時頃に羽田行きのバスに乗る頃には体が冷え切って筋肉が固まっていた。。。